2000年のつぶやき

第1四半期

2000年
■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
2001年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
■ 梟の城跡 INDEX 

3月(弥生)

30 カレーの王様
スタンドカレーのチェーン店。昼に食べた。「じゃがいもカレー」、じゃがいもの切れ端が3個入ってるだけだった。
椎名林檎
ニューアルバムが「明日」発売らしいが、店頭では「すでに」完売だった・・・。
29 ノー残業デー
1)残業してはイケない日。
2)定時以降は、会社には誰もいないことになっている日。
28 ビューティフルライフ最終回の2
って視聴率41.3%だって。瞬間最高視聴率は47.1%・・・むう、「俺が綺麗にしてやるよ」・・・か。
山場
1)物事の絶頂(広辞苑)
2)仕事では結構定期的にやってくる。イナゴの被害みたいなもの。
27 乱一世が・・・
テレビ朝日系深夜番組「Tonight2」に復活していた!いつの間に?
乱一世はTonightぐらいでしか見ない妖しげなおじさん(?)で、レポーターをやっている。97年8月に、番組中、CMに入る直前に「この間にトイレに」と発言したことで、スポンサーから大目玉を食らって番組を降板していた。
いやぁ、なんか復活してたんで驚いた!
26 ビューティフルライフ最終回
視聴率はどのくらいになったのだろう?って最後の20分ぐらいしか見てない。
25 鼻パック
鼻につけるシールで、鼻脂が取れる。って久しぶりにやってみたけど、冬(春)は夏ほど脂が取れないのでつまらない。
でも取れた脂とか毛が立っているのが面白い。
24 人事の季節
ってことで各地で送別会やら、飲み会が多いらしい。
んでもウチの会社は中途が主流なので関係ないみたい・・・
23 リングにかけろ2
スーパージャンプ(SJ)に連載している漫画。
ってSJがいつ発売なんだかよく知らないのだけど、時々コンビニで見かけては読む。って懐かしいよ、リンかけ。
22 デコポン
広島産のみかんみたいな、はっさくみたいな果物。デコポン、変な名前だ・・・ってなんか、でこって出てるのだ。
21 若い世代向け?
来年1月の省庁再編を若い世代にも知ってもらおうとして政府がポスターを作ったんだそうだ。
って私もよくわからないんですが・・・?(^^;)省庁再編って結局どーなったの?
20 洗車
どのくらいぶりだろう?1年振りぐらいか?車を洗った。いやあ、汚れてた・・・
19 彼岸
祖父の1周忌だったが、寺には戊辰戦争当時の戦死者を弔った墓があった。
宇都宮も激戦地だったのだ。んでも薩長の墓ばかりだった。
台湾の新総統が決まった
けど、台湾の位置を知らない日本人が結構いるらしく、ちょっとビックリ。そんなもん?
18 運転中のくしゃみ
花粉症でくしゃみが止まらないが、高速道路を運転中のくしゃみは危険である。
ってなんで、鼻って片手でかめないんだろう?
17 ベイグラントストーリー
スクエアのプレステ用ゲーム。つい買ってしまった(^^;)
って、また終わらないゲームが増えるだけか?
16 CoCo壱番屋
の納豆カレーはうまいんだって。騙されたと思って食べてみよう!
15 給料日
月で一番懐が暖まる日である。って私の銀行口座は三和なんだけど、今度合併?しちゃうらしい。んごー
会社の飲み会

酔った。んでも不精髭が伸びてきたから剃らなきゃ。
14 ホワイトデー
それは飴菓子協会の陰謀である。
んでも「ホワイトデーだから」ってのは、何か行動を起こす場合の理由ぐらいにはなるのかも?
13 朝寝坊した
起きたらAM8:40。春眠暁を覚えずである。って会社はギリギリ間に合った(^^;)
12 従弟の結婚式
っていわゆる「できちゃった結婚」である。以前、知人が「できちゃった結婚は理想だ」と言っていたのを思い出す。
11 起きたら17:00・・・虚しい。
10 仕事・・・
9 仕事
8 仕事
7 証明写真
免許証とかパスポートとかに使う証明写真って、なぁんであんなおかしな顔になっちゃうんだろう?
会社の社員証に顔写真を貼ることになったので撮ったけど、なんか変・・・って元のせい?(^^;)
6 21世紀の石原裕次郎
そんなオーディションを石原プロがやっている。って賞金総額1億円だから侮れない。
対象は25歳以下で、自薦は不可だって。
「25歳以下だったら、絶対(自分に)決まりなのに」とつまらないギャグを飛ばすオヤヂが急増中だとか?
5 筋肉痛
・・・足も痛いけどお尻も痛い・・・
4 スキー
2年振りにスキーをやった。足が痛い・・・
プレイステーション2
いよいよ発売。って早速、買った帰り道にひったくられる事件があった。ってドラクエ以来かも?個人的には様子見。
3 アプリケーション
会社で使用しているパソ(Win&Mac)にインストールされているアプリケーションの、メーカーやシリアル番号、インストール日をすべて提出することになった。って今更んなこと言われても・・・しかも今日中だってさ。
2 仕事・・・
1 芥川龍之介
の誕生日だったらしい。生きていれば108歳・・・辰年辰の日辰の刻生まれで龍之介、9回前の辰年だったんですな

2月(如月)

29 ジャッキー・チェン
2002年の日韓サッカーW杯、韓国の広報大使にジャッキー・チェンが選ばれた。って彼は香港じゃぁ?
28 400年に1度の閏年
今年の29日は400年に1度の閏年で新たな2000年問題勃発か?
って閏年でも100で割りきれる年は本来28日までなんだけど、さらに400で割りきれる場合は29日まで、というややこしいことになっているのだ。
いやぁ、この時代に生きてて良かったね。
27 4大陸
スケートの4大陸選手権が開催。・・・って4大陸ってどこのこと?
ボディコン
ボディコン着てるお姉さんって、今ではカラオケの映像でしか見ないかも。
26 とんこつカレーヌードル
うまいのか!
25 丸山茂樹
ゴルフ、米アンダーセンコンサルティング・マッチプレイで2回戦に勝利。3回戦の相手はあのウッズだ。がんばれろ!
24 仕事
23 蛍の光
卒業式で演奏されるアレ。・・・って最後に聞いたのは何年前だろう?
Jサイド
大橋巨泉の出演しているTV-CM、♪じぇぇ〜い、さぁ〜い・・・なんか耳に残る。
22 鯱(シャチ)
名古屋港にシャチが迷いこみ、大騒ぎ。って昔は日本の漁村では鯱や鱶(ふか)による被害なんてのも多かったんだろうねぇ。
21 フグヒレ酒
15日に次いでチャレンジ・・・って生臭い。何が良くないのだろう?
ビストロSMAP
ゲストはデビィ夫人だった。デビィ夫人って日本人だったんだ?知らなかった。
20 映像の世紀
以前NHKでやってた番組。ビデオで観た。映像はすごいね、うん。
19 ウミホタル
川崎―木更津間の高速道路「アクアライン」にあるサービスエリア。んー、アクアラインはやっぱり値段が高い。
18 プレステ2
Playstation.comには予約が殺到で、サーバーがダウンだって。スゴイね。
17 航空運賃の自由化
どこまで乗っても1万円ポッキリだって。凄いのでは?
16 昼に食った日替り定食はまずかった・・・
15 強風だった
なので寒かった。
フグヒレ酒
生臭かった。
14 バレンタインデー
男が年に一度、『いつもの通勤電車で、見知らぬ女の子が寄ってきて、「いつも見てました・・・これ・・・」』なんて展開を夢見る日
13 皇室の名宝展
上野でやってた奴、見た。ってうちにはお宝なんかないよ(;;)
12 エヴァンゲリオン
今更ながらエヴァンゲリオンの映画を見た。んー、わからん(^^;)
11 建国記念日
旧紀元節、初代天皇、神武天皇の即位の日。世界のほとんどの国が建国記念日を持っているらしいけど、そのほとんどは独立記念日なんだそうだ。神話に由来しているのは韓国の開天節と日本のだけなんだって・・・
神武がどうの、って今年はミレニアムじゃろう?
10 ヒトリノ夜
ポルノグラフィティの新曲。アポロも良かったけど、なんかこの人たち良いかも(^^)
9 デアゴスティーニ
パソコンとか歴史のビジュアル雑誌(?)を出してる出版社。なんかCMとかやってて最近売りだし中?
って・・・なんか悪人っぽい名前だ。
8
夜、東京に雪らしい雪が降った。どの辺が雪らしいかというと、JRが止まるあたりです。
7 やらないで後悔するよりもやって後悔
フジの夜の番組に「あいのり」ってのがある。恋人のいない男女がグループで世界中を旅してる番組なんだけど、そこに出てくる金ちゃん(男)ってのが、なかなか見ていてイライラする・・・当たって砕けてみよぉよぉ(;_;)
6 福山雅治の誕生日
31だって、おめでとう。
5 京都の小学生殺人事件
去年の12/21に起こった事件。犯人と目される容疑者が自殺した・・・なんと言ったら良いのだろう?
4 立春
確かに暖かい。暖冬ってゆーより地球温暖化?
3 打ち上げ
会社の飲み会。
2 2000年2月2日
偶数が並ぶのは888年8月28日以来だって、なんか凄い?
1 完全失業率4.7%に
99年の日本の失業率は過去最低だそうだ。残業が多くても、働けるってことは良いことか?
素股か
なるほど・・・

1月(睦月)

31 太った(;;)
なんかショック。60kgを越えてしまった・・・って今だけかも?うぐう
アルトラマン
スマスマのキムタクの新ネタ?・・・あんまり面白くないぞ?
30 ピザ
久しぶりに宅配ピザを頼んだ。って昔は30分以内に届かなかったら返金しますとかってあったのに、最近はないのか?
29 新潟で、9年間監禁されてた女性が発見
って当時10歳だって・・・怖いです。
28 眠いので寝た・・・
27 AOA(全米ダチョウ連盟)
ってのがあるんだそうだ。ダチョウの肉を普及させようとしているらしい・・・がんばれ。
26 飲み
職場の同僚たちと飲んだ。酔った・・・。って男は下ネタですな・・・
25 眠いので寝た・・・
24 ♪ち〜ん、たいば〜ん、じゅうたくじょ〜ほ〜
クレヨンしんちゃんがやってるCMが頭から離れない・・・
23 洗濯機
壊れた・・・困った。ってなんでかわからないほど納得のいかないものはない。んー来週買いに行こう。
22 ガンゴンバチ
女子高性の顔の黒さの段階。ガングロ、ゴングロ、バチグロってなるんだって・・・
21 衝撃のファースト写真集
でも出すか!
20 メールって
仕事でメールを利用する機会もあるんだけど、相手の名前なんか間違っちゃうと大変。
19 いやぁ、眠い・・・
18 英語を第2の公用語に
って動きがあるらしい。・・・どこまでやるんだ?小渕さん
視聴率
ビューティフルライフ(16日参照)、初回視聴率が31.8%で、昭和53年(1978年)以降の民放ドラマ史上最高記録なんだって。キムタクは自分の出演したドラマの記録、フジの「ロングバケーション」30.6%、「ラブジェネレーション」31.3%を抜いたらしい・・・さすがだ。
17 5年
阪神大震災から5年。って5年戻っても学生には戻れないらしい・・・
16 俺がお前のバリアフリーになってやる
ドラマ「ビューティフルライフ」の中でのキムタクのセリフ。・・・さすがだ・・・
15 オフ
新宿でささやかながら新年会?でした。飲み屋のお姉さんは良い感じ。
14 テトラ
アメリカで猿のクローン作成が成功した。その猿の名前。ってきっと人でも可能な段階になってるんだろうなぁ、やらないだけで。って受精卵を4分割するからテトラ?
13 しゃぶしゃぶ、とか
久しぶりにしゃぶしゃぶを食った。ってその店の近くにあった飲み屋を昔よく利用してたが、つぶれたらしい・・・
口内炎は治った(^^)んで久米さんの髭はまだ見てない。
12 入稿
仕事の区切りのこと。って入稿しても楽になるわけではないらしい。口内炎はかなり治ってきた。
11 仕事・・・疲れました。
10 ペット
ドライブの帰りにペットショップを覗いてみたらシルバーフォックス(銀狐)を展示?していた。格好良い。
んでもナマズって大きい。蛇やトカゲは飼いたくないですな・・・コオロギは臭い。
9 八丈島のキョン
ってあんまり有名じゃないの?ガキ刑事に出てきたんだけどなぁ(古い;;)
8 コーンポタージュスープ
吉祥寺のマックで頼んだらムチャクチャ薄かった。って会社の近くのマックはもっと普通だ。
7 キャンデロロ
なんかアイススケートをちゃんと見てみたくなった。
6 社長
社長の言うことは間違っていないが納得いかない。んで口内炎が悪化した。
5 「お兄ちゃん、今日は何にする?」
会社の近くの惣菜系の弁当屋はおばあさんがやっていてアットホームだ。
んでも客にきたおっさんでも若者でも、皆「お兄ちゃん」呼ばわりだ。区別して欲しい。
4 久米宏
ニュースステーションに復帰した。って仕事始めで仕事だったんで見てない。
3 口内炎
スマスマスペシャルを見た、ゴロちゃんはおかしい。んで、上唇に出来た口内炎が痛い。
2 大塚寧々
ショムニのスペシャルドラマを見る。大塚寧々、久しぶりに見た。
1 2000年問題
何も起こらなかった・・・ってミネラルウォーターで作るコーヒーはうまい。

■ 梟の城跡 INDEX