2000年のつぶやき

第4四半期

2000年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ 
2001年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
■ 梟の城跡 INDEX 

12月(師走)

30 明日で今世紀も終わり。って言ってもねぇ・・・
んでも、これから実家に帰るので今世紀はコレでおしまい。
ここを見てくれている方々、今年もいろいろとありがとうございました。
なんか、私自身の書き込みは減っている気もしますが(^^;)、来世紀もよろしくお願いします。
29 会社の打ち上げ・・・酔った。って、またアジアンキッチンだったんだけど、なんでも辛くすりゃいいってもんじゃないだろう(^^;;
28 ついに30代に突入・・・うーん、何も変わらないような?
んでも痛風気味だしねぇ(12/22参照^^;)
27 うーん、忙しい・・・師走とは言ったものである。って会社で21世紀は嫌だなぁ。
26 かぁ、眠い・・・。睡眠欲と食欲と性欲、一番強いのはどれだろう?って性欲ではないわな、きっと。
25 昨日のケーキが残っている・・・って本番(クリスマス)は今日なのにね。
ちなみにチョコレートケーキだった。いや、好きなんだなぁ、チョコレートケーキ。
24 免許の更新に行く。なんか優良ドライバーだった。ってあんまり乗ってないからねぇ(^^;)
んでも免許証の写真って嫌なかんじ・・・
んで世間は今世紀最後のクリスマスイブ。って私にとっても20代最後のクリスマスイブだったりする(むほっ)
23 免許の更新に行こうとしたら、更新って土曜休みだった。悔しいので「ダイナソー」を見た。
22 会社の健康診断の結果発表・・・痛風気味?って・・・(;;)
21 今日は冬至。ってカボチャ食べてないぞ・・・
んで、「Volvic(ヴォルビック)」を買ってきて飲む。って原材料は「水」だった。
って当たり前だけど、なんか感心感心。水道水だと原材料は・・・水か?
20 「ザ・テレビジョン 年末特大号」を買う、ってコレが年末の恒例なのだ。
んでも今年の「テレビジョン」には付録ページの占いや心理テスト、パズルがない。なんでだ(;;)
19 やっぱネグリジュよりパジャマだな。
18 カフカのしょっぱい顔がおかしい(^^)
17 親知らずを抜く。うーん・・・もう生えてこないんだねぇ。
16 メガネを新調。ってレンズを換えただけだけど・・・なんかどんどん視力が落ちていく。
って老眼になれば元に戻るかも?
15 会社のチームで飲み会。しこたま飲む・・・酔った。
って「しこたま」ってなんだ?って前も言ってたかも?
14 なんか「自分の本」といった日記みたいな本が結構売っている。
んで来年は21世紀。「100年日記」っての売り出したら結構売れるような気がするんだけどどうだろう?
1頁に1か月分の日記を1行程度ずつ書くとして、1年で12頁。100年で1200頁だ。
自分が死んだら孫に書かせる。100年後の子孫が、100年前の先祖の記録を読む。
って夕飯のメニューとか書いてあったりして、ナニゲにおもろいと思うんだけど
・・・すでにどこかの出版社が出してそうだけどまだ出ていない。うむう、出さないかなぁどこか、って私は買いません(^^;)
13 「今年の世相を表す漢字」ってのが毎年発表されている。今年は「金」だそうだ・・・
金メダルだの南北朝鮮の金大中、金正日両氏なんかの影響らしいけど、まぁ、ホンネはカネかなぁ?
12 FA宣言後、移籍先が注目されていた阪神の新庄。大リーグのメッツだって・・・なんじゃそりゃ?
11 会社が代休、なんで「犬夜叉」及び「名探偵コナン」を見てしまった・・・
って倉木麻衣の「Secret of My Heart」ってかつてのコナンのOPだったんだ・・・
んなことよりも(今の)OPでパラパラ(?)を踊るコナンにビビる。
10 新宿もクリスマスを直前に控えて、カップルでゴッタだったよ。
んで、ヨドバシカメラに行ったら、プレステ用ゲームの1500円シリーズ「麻雀2」が売り切れてた・・・
9 吉祥寺はクリスマスを直前に控えて、カップルでゴッタだったよ。
8 グインの新刊を買う・・・うむう。詳細は『Guin saga collection』にて?
7 明日はボーナス日。っても、明細は今日もらってしまった(^^)
なんだかんだでボーナスってうれしいね。「サラリーマンも良いもんだ」と唯一思える日だったりする。
6 今年はオーロラブームなんだそうだ。なんだそりゃ?
って10年ぶりだかに太陽の活動がお盛んだかなんだかで、オーロラがきれいなんだって。旅行会社もいろいろ考えるもんだ。
5 人類最古と思われる猿人の化石がケニアで発掘。今度は本物か!?
4 「やまとなでしこ」見忘れた・・・
んで、週刊スピリッツ連載の「東京大学物語」、主人公の村上が死んでしまった・・・どうなるんだ?
3 実家から帰ってくる途中、運送会社のトラックの背面の張り紙が目に付いた。
「私はプロかめ。あなたはプロうさぎ?お先にどうぞ」・・・凄い嫌味。
2 友人の結婚式のため帰省。
牧師さんが言ってた。聖書では「妻は夫に従い、夫は妻を愛せよ」だそうだ。ホンマかいな?
1 「ギャランドゥ」って何だ?
胸毛だのへそ毛だの諸説あり。真相は謎。

11月(霜月)

30 仕事で徹夜明け・・・眠い。けど腹は減る。
29 なんか急に仕事が忙しくなった。
って、こうならないようにチームで前倒しに動いていたスケジュールが、なぜかここにきて目の前に断崖絶壁が現れた感じ。
28 テレビ朝日「人気者で行こう」。グラビアアイドル真鍋かほりのファンの男が、彼女に肉じゃが定食を作ってもらう企画だった。
って真鍋かほり、全然料理できないんでビックリ。椀に豆腐とワカメ、味噌を入れてお湯を入れた後にかき混ぜたときは閉口もの。
肉じゃがの味も相当のものだったっぽいけど、ソレに10万円払っ男にはさらに驚いた。
27 フジテレビドラマ「やまとなでしこ」・・・堤真一、なんでそんなに松嶋菜々子が良いんだ。
矢田亜希子の方が絶対現実路線だと思うんだけどなぁ・・・
26 『ファニオン ガーリック&オニオン味』というお菓子がある・・・モーレツなガーリック&オニオン味がうまい。
メーカーは「ジャパンフリトレー社」。うーん、他に何を出しているのか謎。
25 箱根・天山野天風呂に行く。
天山は日帰りの露天温泉なんだけど、自然の雰囲気を活かして、故意に「野天」風呂と呼んでいるのだそうだ。
入るには車の行列ができていたけれどなかなかの造りだった。
24 マクドナルドのグラタンコロッケバーガー(略してグラコロ)がうまい。
23 工藤静香が妊娠4か月だって・・・キムタク、ほんとに良いのか?
22 免許証書き換えの案内が届いた。
って今回は無違反なので、優良ドライバー(^^)5年間有効である。
21 ゆうべは非道い雨だったが、今朝、家のブレーカーが落ちていた
ってどうにも直らないので、会社を午前半休とって休み、東京電力にきてもらう。
だって、夜、会社から帰ってきて電気つかなかったらヤバイし・・・直ったけど原因は不明・・・謎だ。
んでもこの季節、電気ないとホントなんにもできないねぇ。
20 内閣不信任案でもめる国会・・・って森首相退陣騒動、発起人となった加藤氏は欠席・・・なんじゃこりゃ。
ってまた株価下がるよ。
んで、明朝のワイドショーの第一報はなんだろう?
19 吉祥寺のパソコンショップを覗く。っていまどきのパソコンはHDDなんかも20GBあたりが普通になっている・・・うらやましい(;;)
ウチのは3GBしかないんだよねぇ・・・
18 久しぶりに新宿に行った。なんかクリスマスも近いって感じだった。
17 おにぎりがナニゲにブームだとか。ほんまかいな。
16 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日だったそうだ。んでも飲んでない。
15 サイト立ち上げから丸2年。いやぁ、歳取ったもんだ(^^)
って坂本竜馬の命日なんだってさ。
14 肉まんがウマイ季節になってきた。って木村屋の肉まんが好きなのだ。
んで、最近、パソコン雑誌って多いですなぁ。なんかどれをどこが出しているのかサッパリ。
ほんでどれも似たような内容ばっか・・・
13 イカの塩辛が食べたい。なんか、こうじの混ざった塩辛が食べたい。
でもたくさんはいらないんだよなぁ。ってことは、やっぱり飲み屋でちょっとつまむ程度が良いのだ。
ほんで辛めの冷酒。あ、ナスの辛子醤油漬けってのも良いなぁ・・・
12 近所のラーメン屋のラーメンがまずい。ってチャーシューがまずいんだよなぁ。
11 床屋に行った・・・床屋って必ず失敗するもんなんだよねぇ。いつもこんな髪型じゃないって思うのだ。
10 会社の飲み会
って、会社の近くのアジアンキッチン。コースメニューだったけどそれなりにリーズナブル。けど辛かった・・・
んでも近くの席で、誕生祝いをやってもらっているお客がいたが、店内放送で名前やら誕生日やら言われちゃうのは恥ずかしそうだ。
9 米大統領選やら旧日本赤軍重信容疑者逮捕などのニュースが飛び交う中、朝のワイドショーの第一報は、「志茂田景樹の次男が駅前で喧嘩」だった。
8 最近カフカの傍若無人振りが目立つ・・・(^^;)しかもウンコが臭い。目に染みるのだった。
7 なんか暗い話が読みたい今日この頃。太宰とか三島由紀夫とかヨサゲ?
6 今日は仕事が代休だった。なんで床屋に行こうとしたら休みだった。
5 久しぶりにボーリング。隣のレーンでやっていた兄貴が妙にうまかった。ヤツは何者?
4 車のバッテリー、友人に車を出してもらって直そうとしたが、どうにもイカン(10/8参照)。
バッテリーがダメになってしまったらしい。・・・新品を買った。約1万円の出費である(;;)
3 仕事。って昼の話題は最近の若者言葉。「ナニゲに」って使い方がおかしいということになった。
「あいつナニゲにパーマかけてんじゃん」とか。確かに、ナニゲにおかしい。
2 新聞だかなんかに書いてあったが、ある人が電車の中で、級友の悪口を言う女子高生に遭遇した。
彼女曰く「あいつなんかむかつく。なんか体言止めだし」・・・体言止めって何?

ちなみに「女子校生」と表記するとAVになるらしい。本物の「女子高生」と表記すると倫理にひっかかるのだそうだ。
1 会社の近所の「あさひ食堂」。ランチメニューと夜のメニューは同じだ。

10月(神無月)

31 神無月も終わり。神様はうちの近所に戻ってきたのだろうか?
って鳥取西部地震(10/6参照)がそれほど大惨事にならなかったのは、出雲に神様が沢山いたおかげか?
って出雲は島根じゃん・・・
30 今日はTuesday !
29 仕事疲れた・・・って結構早く帰ってきたけど、スマスマ見ないで寝た。
28 結局なにもしてない日曜・・・天気悪かったしね・・・(^^;;
んで、カフカが台所の流しでよく遊んでいるようだ。ゴミ箱も荒らすし、なんか野良猫みたい・・・
27 NHK大河「葵徳川三代」
土曜の再放送を見ることが多いんだけど、伊達政宗、格好よくないなぁ・・・オッサンだし・・・

んで、日本シリーズ、ON対決はN(長嶋)巨人の優勝。
26 仕事の区切りがついた、って終わったわけじゃないんだけど。
25 なんか仕事忙しいなぁ
なんか本も読めないし、ゲームもできないし、車のバッテリーも直せないよ(10/8参照)・・・
24 会社の目の前の食堂が、それまで弁当販売のみだったのがいよいよオープンした。
なんか手作りっぽい家庭料理をモットーとした店っぽい。
チラシには「世界征服を目指します」と書いてあったけど。
23 仕事・・・実はサブチーフなのだ。って前からそうなんだけど。
別に偉いわけではなくて(^^;)クラスの副委員長みたいな感じ?
イマイチ目立たなくて少女マンガでは主人公の想い人にはなれないなってところ。
平社員だし給料が変わるわけでもないし責任だけはそれなりに重くて時間だけ取られるんだよねぇ・・・
昨日だって出てないことになってるし、わかってんのかなぁ、そのへん、社長はさぁ。・・・って愚痴ってみた。
(って社長が見てないから言える当たりがサラリーマンだったり。ウチの社長怖いのだ・・・)
22 仕事・・・1週間は7日間で、夜の次は朝が来るって感じ(謎)。
21 仕事・・・日本シリーズ(いわゆるON対決)始まる。会社内のトトカルチョで4-3巨人に100円。
って初戦はダイエー。
20 なんだっけ?なにがあったか忘れた・・・
19 ♪お〜牧場は緑ぃ・・・続きが思い出せない
なんだかんだで忙しい職場だが、社員Hは思い出したかのように家路に付いた。
ってフジのドラマ「ラブコンプレックス」を見るんだそうだ・・・ちなみに、社員Hのあだ名は「やっさん」、顔が怖いからだ。
18 会社の慰労会というやつだった。って、経営陣の自己満足にしか思えないのは何故だ!
17 TV朝日の深夜番組に「ぷっすま」というのがある。
SMAPの草薙剛とユースケ・サンタマリアがやってるんだけど、今夜は恒例の押しかけ誕生祝いだった。
これは、その月に誕生日を迎える視聴者の女の子の家に行って、誕生日を祝ってあげるというもの。
って、ただ剛とユースケが女の子の部屋に上がりたいだけに見える。いいなぁ、芸能人(^^;)
16 社員Cは風邪で会社を休んだ。って、昨日の日曜、彼女と温泉に行ったことは公然の秘密である。
15 またもや1日中寝てた・・・虚しい?
14 起きたら夜7時・・・悲しい。
13 13日の金曜日・・・
んで、オリックスのイチローが大リーグに行くんだそうだ。ってなんか残念。
大リーグってそんなに魅力的なんだろうか?って魅力的だから行くんだよなぁ、きっと・・・
12 ミヤコ蝶々が亡くなった。って、顔も名前も知っているが、イマイチ何に出ていたって言えないのだった。
11 ジャストシステムの「一太郎」新製品発表会に出席。って、今の会社に入って初めて外出した。
んでも「一太郎」ユーザーってどのくらいいるんだろう?
10 カフカの歯が生え変わってきた。って、生後6か月弱、普通なのか遅いのか?
って、ネコって生後半年もすれば発情するものもいるのにね。
9 ハッピーマンデーな体育の日
って会社の同僚(社員C)に誘われて(?)バスフィッシングに挑戦。成果は1匹(^^;;)
んでもおもろかった。季節的にはバスは終わりに近いらしいので、ちゃんと始めるなら来年かなぁ・・・
って朝も早くから活動してヘトヘトである。
8 車が壊れた・・・どうする?ってしばらく乗らないでいたらバッテリー上がっちゃった(^^;)
7 知人の知人が所属する管弦楽団のコンサートに、知人に誘われて行ってきた。
メンデルスゾーンの「ヴァイオリン協奏曲」とベートーヴェンの3番「英雄」。
って、終わった後の、しつこいまでのアンコール攻撃はどうなんだろう(^^;)
いや、内容自体はすごく良かったです。
6 昼過ぎ大きな地震があった。会社のビルが揺れて大騒ぎになったが、震源地は鳥取だとか。
気象庁は「鳥取西部地震」と名づけたらしい。
って、鳥取の地震で揺れる、東京のビルって・・・?
5 NHK朝の連ドラ「オードリー」が結構おもろい。
んでも大竹しのぶの役柄が納得いかないのだけどどうだろう?
4 マーシーこと田代まさし(44)が若い女性のスカートの中を盗撮してたとかでつかまったそうだ・・・
ううん、わかるようなわからないような心境。うむう、うむう、んん?・・・うむう
3 な〜んかいろいろ疲れる今日この頃?(^^;)
んで、会社がなんかおでん臭いのは気のせいか?
2 東京の田無市と保谷市が合併して、西東京市になることが決まったそうだ。2001年1月にそうなるらしい。
って、そのうち南東京市だの南東東京市だの東北東東京市なんてのができるんだろうか?
1 ネコタワーを作った。ネコタワーというのは、ネコが登って遊ぶタワーである(うーん、そのまま)。
買うと3万ぐらいするが、自作で7000円ぐらい。カフカが気に入ってくれるかが肝。
ってイマイチバランスが悪い。