2001年のつぶやき

第4四半期

2000年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
2001年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■次へ>>
■梟の城跡 INDEX 

12月(師走)

31 紅白は白の勝ち。レコード大賞は浜崎あゆみ、と。
んで、猪木軍団対K-1を見たけど、思っていたほど面白くなかったなぁ・・・

弟がラジオの番組に出るというので、ラジオをつけていたら近所で火事のニュース。うーん、さすが地方放送局。
あまりに近所なので見に行く。って、すごいなぁ、火事。実は本物の火事を生で見たのは初めてだった。
一戸建てが全焼・・・おもわず写真に撮る。今年のピューリッツァ賞はいただきか!・・・って今年も終わりジャン。
30 年末帰省で実家へ帰る。って、ウチのネコ、カフカも車には慣れたもんだ。
んでも、実家に帰ってきてもやることないんだよねぇ・・・
29 しまった、洗濯物入れずに洗濯機回してしまった
28 仕事納め。って、しまった、キムタクのドラマ「1/47 堀部安兵衛」見忘れた・・・
27 今朝起きたら9:30だった。これが何を意味するかというと、会社に遅刻ということだ。
だってしょうがないじゃん。朝5時までゲームやってたんだから・・・
26 サッチーは保釈されたのかよぉ。
25 気がつけば終電って・・・なんか2001年も暮れていくことよ。
って、みなさんはケーキ食った?んでもやっぱシャンメリーだよね?
24 おめでとう、キリスト、2000歳。
23 って、図体のでかいコンビニのバイトの兄ちゃんがサンタの衣装ってのはどうなんだろう?
22 一日中年賀状書き。といってもパソコンで作ったので、楽ちんだしおもろい。
21 しまった!年末ジャンボ買いそびれた・・・
20 「明日が来たら・・・」とは言うけれど、「今日が行ったら・・・」とは言わない。
けど、「明日」が来たらソレは「今日」になってしまうわけで、つまり明日が来ることはないということだろうか?
なんて思いつつ、理屈と屁理屈の境界はどこにあるのかなんて思ってみた。
19 年末ジャンボ買わなきゃね、なんて思いつつ、発売期間は今週いっぱいなんだってさ。やばいじゃん!
18 今日は今年最後の燃えないごみの日。な〜んか年末。けど、なんかごみって出るよね。
これぞ物質社会?
17 19日で定期が切れるんだけど、JRのICカード型定期券「suica」がちょっと欲しい。
けど、地下鉄に対応していないんだよねぇ・・・
16 アップグレード版Win XPが届く。
って、2000のユーザー名「Administrator」だったんだけど、アップグレードしたら使えなくなった。
オマケにメールデータも消えた・・・やばい?
15 お好み焼きを食う。隣の席には同郷の友達同士っぽい二人。ナニゲになまりが入っている。
「東京の女は年齢がわからんっちょ(語尾聞き取れず)。19って言われて驚いたぁ

新宿のヨドバシカメラに行く。仮想CDソフトの販売のお姉さんが声高々に宣伝していた。
「今度の『CD革命』は、最新のプロテクトがかかったソフトもハードディスクに取り込むことができますよぉ」
いいのか?それって・・・
14 どうもADSLがつながらないので、無線アクセスポイントのメーカーのWebページを会社で見てみたら、時計の設定方法が載っていた。
・・・なんだ簡単ジャン・・・付属CD-ROMのヘルプに載っていたっぽいけど・・・マニュアルにも載せていおいてくれよ。
・・・付属CD-ROMをちゃんと見ない私がイケナイの?
とか何とか言いつつ、会社から帰ってきて早速設定。無事ADSLで接続できました!
13 NTTからADSL工事完了のお知らせ。ついに我が家もブロードバンド時代に突入か。
って、ノートパソ2台で無線LAN状態にしようとしたんだけど、なんかつながらない・・・
無線アクセスポイント(周辺機器)の時計が合ってないらしい。なんだよ、時計の設定って・・・マニュアルにはそんなの載ってないぞ。
夜中の3時までがんばったけど、結局つながらなかった。
12 日本テレビ系『レッツゴー永田町』最終回。
って、桜井幸子も良いけど、菊川怜もなかなか良いなぁ・・・
11 コップ酒飲んで会社の愚痴を言ってたらおしまいかもなぁ。
10 っちゅうか、ソニーからアップグレードのWindows XPが届かない。・・・もうすぐ申し込んでから1ヶ月経っちゃうよ。
9 気づいたらNHK大河「北条時宗」が最終回だった。って、北条時宗、一発変換は芳情時胸だった・・・なんか意味深?
8 開戦記念日。トラトラトラだな。って、これは日露戦争だっけ?MAXの歌?
7 皇太子の娘の名前が「敬宮愛子(としのみやあいこ)」になったそうだ。
って、由来が『孟子』ってのが嫌味だよなぁ。・・・さりげなく今風だし。
6 初めてはがきを買ったときは、1枚20円だったなぁ。
5 サッチーが脱税容疑で逮捕だって。
4 今年の初めにつぶやいたまま(2001年1月期つぶやき参照)、ずっと謎であった近未来的移動手段(?)ジンジャーが遂に発表された。
んー、小さなスクーター?って、およそ37万円で業務用、個人向けは来年予定だとか・・・んー、もっと安くなったら欲しいかも。
3 改めて『食いしん坊万歳』を見てみたら、松岡修造がニューヨークのベトナム料理を紹介していた。
ニューヨーク?そんな番組だっけ?
2 巷では、安いメガネ屋さんが話題らしい・・・というわけで、思わず衝動買い。
フレームとレンズで5000円だよ?
1 皇太子に娘が誕生。って、皇室は女ばかりになったけど、次期天皇はどうなるんだろう?

11月(霜月)

30 会社の送別会。2次会は、久しぶりにカラオケに行った。んでもやっぱり最近の歌は知らないなぁ・・・
29 昼は会社の近くのホカ弁。チキン竜田弁当を頼んで、会社に戻ってきたらご飯がなくておかずが2つ・・・
28 社員Oから漫画をもらった。その名も『ヒットラーの息子』・・・聞いたこともない漫画だったが、とりあえず読んでみる。
んー、ゴルゴもビックリの劇画調ハードボイルド?IQ230だかのキャラが言う。
「男の歴史がHE-STORY(ヒーストーリー)なら、女の歴史はHER-STORY(ハーストーリー)か」
・・・頭がいいやつのギャグは一味違う。
27 なんか久しぶりに1人で夕飯を食ったぞ・・・
って、こ洒落た定食屋さんに行ったんだけど、左手薬指に指輪をしたサラリーマンが、寂しそうに一人で夕飯を食べる姿って・・・やな感じ。
単身赴任とか思われるんだろうか?んなことないか!
26 ビールの季節じゃない、と言いながら、ビールを飲む、これぞといふものかな。字余り・・・謎。
実は酔っているのかも。
25 結局3連休はどこにも行かなかったことは内緒だ。んで、大家が訪ねてこなかったことが勿怪の幸い(11/22参照)。
24 ほっとくと髭が伸びるが、あんまり格好良い伸び方ではないのが悩みの種でもある。
23 いつからだろう、下敷きを使わなくなったのは。
22 最近、隣の家の前の廊下に犬か猫のフンが落ちていることが何回かあった。
ところへ、大家から抜き打ち検査の達し。
・・・うち、猫飼っているしなぁ・・・達しには、場合によっては退室、もしくはそれ以上と書いてあった。
絶対うちの猫のはずがないんだけど、どうするよ、カフカ!
21 最近、ネプチューンの原田泰造をよく見る気がするのは気のせいか?
20 なんでもバックストリートボーイズとかいうメリケンのグループが来日とかで東京ドーム5万人大熱狂とからしいが、知らんなぁそんな奴ら・・・
3人だか4人で歌って踊るアメリカ版SMAPみたいなものらしい。
19 会社帰りの電車の中で、隣に座った男(年齢不詳、20、30代)が携帯で話し出した。
口を手で覆って話しているので内容ははっきりとはわからないのが、相手は男か女か・・・
「・・・だっちゅうの・・・うん、うん・・・んあー、あと15分ぐらいだと思うんだけど・・・うん、うん・・・じゃ、バイビー
バイビーって懐かしいなぁ。
18 実は家から一歩も出なかった・・・んでコタツを出してみた。
17 昼はむしょうに焼きそばが食べたくなって、ラーメン屋に行ったら、やきそばは品切れだと言われた。
でも、焼きそばが食べたいとおばちゃんに言ったら、ありあわせの(?)焼きそばを作ってくれた。
きっと焼きそば通だと思ったに違いない。
16 仕事が終わってしこたま飲んで帰ってきた。こんな日は歯ぎしりといびき攻撃がすごいらしい。
15 今日は給料日。無事給料が出るというのは良いことだ。
14 テレビでも話題とか言う(?)スパークリング日本酒というのを買ってみた。
こんなものは邪道と侮るなかれ・・・って、うまくない。なんかむちゃくちゃ甘いんだよねぇ。
13 って、アメリカの飛行機墜落は事故だったらしいけど、どうも日本のマスコミはテロであることを期待しているように思えてならない。
12 23時過ぎ、アメリカで旅客機が墜落した・・・テロなのか?
11 Book OFFに行ったら文庫サイズの漫画が結構並んでいたけど、棚には「大人コミック」って書いてあった。
10 NHKのドラマ『聖徳太子』をちょっと見た・・・けど、あんまり面白くなかったなぁ。
蘇我蝦夷が出てこないのはなんでだ?
9 焼き飯を「ナシゴレン」というだけでお洒落っぽい気がするのは気のせい?
8 会社帰りの通勤電車の中で、なにやらでかい荷物を床に置いているおばさん。迷惑なんだよなぁ・・・仕方ないのか?
7 フジテレビドラマ『水曜の情事』。妻と愛人の二股をかけている主人公(本木雅弘)が、妻に向かって言う。
「結婚記念日にキスする相手はお前だけだよ」・・・かーっ、言ってみてぇ!
6 プロバイダの「famille」、こないだまでずっと「ファミール」だと思っていたんだけど、実は「ファミーユ」なのかも?
5 な、なんと!今朝、鳥の糞攻撃を浴びてしまった・・・ティッシュを持っていたから良かったようなものの、かなり人目的にやばかった。
って、実は生まれて初めての被糞攻撃。
・・・知り合いにはこれまでに3回攻撃されたという剛の者もいたが、実際、一生のうちに何回ぐらい糞攻撃って浴びるものなんだろか?
4 「ジャバ」で風呂釜洗浄。って、なんかいろいろ出てきた。やっぱもうちょっとこまめに風呂釜も洗わないと駄目だね。
って、近所のセブンイレブン、閉店したと思っていたら(10/21参照)、新装開店してた!
3 17世紀にあった米マサチューセッツ州の魔女裁判。
セーラムの魔女裁判といえば、そっち方面(ってどっちだ?)の人にはちょっと有名なんだけど、その無罪判決がおよそ300年ぶりに下りたとか。
子孫にしてみれば冤罪を晴らすことができたというところか。さすが裁判の国アメリカ?
2 寒いんだかなんだかわからない日が多いぞ。
1 『週刊ポスト』の中吊り広告にあった『下乳美女』。・・・下乳って何?ってゆうか、読み方は「したちち?」「げにゅう?」

10月(神無月)

31 最近我が家の風呂は、『ツムラの日本の名湯』を愛用している。そいつを湯に溶かすと、全国の温泉の気分が味わえるという代物だ。
んで、今夜は「奥羽の鳴子温泉」。湯が橙色に染まって芳香漂う。
けど、成分を見ると、赤色106号だとか黄色8号ってのはどうなんだろう?
30 ついに往年の愛機『COMPAQ PRESARIO 2254』を廃棄処分・・・
CPUはK-6/233MHz、HDDは3GBという貧弱なシステム環境ながら、当サイトも彼(?)から誕生したのです。
購入当初にWin 95から98に即座アップグレード、その後、老体に鞭打ってWin Meに乗り換えたものの、ついに引退。
燃えないゴミの日に、アパートの軒下に捨てられるとは・・・悲運なるかな。
今後は、『SONY VAIO PCG-R505』くんのお世話になります。
んで、プリンタもそろえてしまいました。優香がCMでやってる「どキレイ」な『エプソン カラリオ PM-890C』。
29 なんかへそが痒いので、よく見てみたらなんかなってる・・・先日洗いすぎたか?(10/19参照)
とりあえずマキロンを塗ってみたが、というか溜めてみたが、そしたら我が家で話題になった。
なんでマキロンがへそに溜まるの?
え?へそってそれなりに深いものだと思うのだが、みなさんはどうなの?
28 今日は雨。一日中家でごろごろ。んー、イトーヨーカドー行きたかったんだけどなぁ、実は。
27 にわかに外がうるさい。どんどこどんどこ・・・太鼓?ま、なんだっていいけど、ちょっとうるさい。
26 アフリカで、全長20メートルだかのワニの化石が発見されたんだって。
さすが暗黒大陸アフリカなのである。
25 Windows XPのOEM版ってのが発売されたんだけど、秋葉原辺りでは結構な騒ぎだったらしい。
って、Internet Explorer6だと、ここはちゃんと表示されないらしく、どうしようって感じ?
24 22時には帰宅予定が、家についてみればやっぱり24時過ぎ。
・・・けど、家にはビールとエリンギが用意してあったのだった。
23 深夜番組『ぷっすま』を見ていたら、松茸を食っていた。って、そしたらエリンギが食いたくなった・・・んで、ビール。
22 社員Oが散髪。んー、どうってゆうことのないヘアスタイルなのだが、妙にかわいらしくまとめてきた。
いわゆるぼっちゃん刈り
21 近所のセブンイレブンが閉店・・・って、先日は馴染みの床屋が閉店になったばかり(10/6参照)。世知辛いねぇ。
20 今日は仕事。って友人は飲み会。
19 ヘソのごまの臭いをかいでみたらムチャクチャ臭かった・・・って、臭い臭いとは聞いていたけれど、百聞は一見にしかず。
んー、どのくらい溜まりに溜まった垢なのだろうか・・・
18 会社の別部署ながら、T氏の机の上に1冊の本がおもむろに置いてあった。
タイトルは、『会社をやめたくなった人のための本』・・・世知辛いねぇ。
17 同僚Oが夕食に出る時間がないというので、マクドナルドのハンバーガーを10個買っていってあげたら、あまり嬉しくなかったらしい。
16 なんかどんどん世間のニュースから遠くなっていくような気がしないかね?
15 最近歯ぎしりが非道いらしい・・・って聞いたことなんですよねぇ、歯ぎしり。
14 寝室にゴ○ブリが・・・なんで?
13 寝すぎたら頭が痛い・・・
12 会社でインターネットリバーシをやってしまった。って、マイクロソフトのやっているネット上のオセロ。
これまで社内LANからはつながらなかったんだけど、なんかできた。
んで、相手はイタリア人だったが、負けた。
11 久しぶりに行ったラーメン屋がまずくなっていたことほど悲しいことはあるだろうか?
10 『パパパパパフィー』に本上まなみが出ていたが、かわいいとかきれいとかってゆうか、普通のお姉さんにしか見えないのは気のせい?
9 ゲームソフトメーカーのスクウェアが業績不振で、SCEが援助。って、スクウェアは映画で大こけらしい。
って、あんな映画『FF』じゃないよ。とかいいつつ、DVDで出たら見てみたい?
8 ハッピーマンデーな体育の日。って、運動会なんかも多かったのかもしれないが、生憎の雨。
ってゆうか、米英が遂に対タリバン軍事行動を開始した。
7 静岡三島へ鰻を食いに行った。安政年間より続く老舗『桜屋』。うまかったけど、江戸時代頃って、鰻は高級料理でもなかったんだよね?
6 5年間馴染んで通った床屋が閉店していた・・・寂しい限りである。
5 なんかこうないのかね?景気の良い話ってのは!
4 『世にも奇妙な物語』のスペシャルを見る。って、ともさかりえの出てた最後の話はどうなんだ・・・?かなり異色な感じ。
正月にやった『世にも奇妙な〜SMAP編』のキムタクのはおもしろかったけど、今回のは図に乗りすぎ?
3 ハンズの広告で目に付いた『自動耳毛カッター』。値段は3980円。
2 『あいのり』2時間スペシャルを見てむかついた・・・・
1 吉祥寺、井の頭公園に『三鷹ジブリの森美術館』が開園。
んー、一度は行ってみたい?