2002年のつぶやき

第1四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

3月(弥生)

31日(日) んー仕事で大河見れなかった。なんか巨人は2連敗らしい。別に巨人ファンではないけど。
30日(土) 仕事だったり。って、プロ野球開幕、巨人阪神戦は阪神の勝ち。って星野監督はすごいのか?
29日(金) テレビ朝日「惑星ビュービュー」に出ている白石美穂ってのはいい感じなんだけど、今日で最終回だった・・・って見れなかったよ。
28日(木) ついに「Tonight2」が終わってしまった。
27日(水) 昨日から雨。妙に寒い。しまってしまったコタツが恋しいんですよっ、と意気込んでみた。
26日(火) 辻元議員が辞職。って、ワイドショーとしてはおいしいんだろうなぁ。
25日(月) テレビをつけっぱなしにしていたら、0:45から「旋風の用心棒」とかいうアニメが始まった。
なんだかわからないまま思わず見てしまったが、どうやら最終回だったようだ。
24日(日) んー、いろいろ忙しくて嫌な感じ。
23日(土) 台湾製タバコをGET。味は推して知るべし。
って、名前が「長寿」ってのが意味深。
22日(金) 「TRICK2」って最終回だったんだ。見逃した(別に毎回楽しみにしていたわけじゃないんだけど)。
21日(木) なんか今日はすごい風だった。このところの暖かさで桜が咲いたが、この風で散ったのでは?
って、南極の氷が溶けているんだって。大変だなもし。
20日(水) 定期が切れた。けど、4月上旬に会社が引っ越すので、更新するか悩んだ、けど、やっぱ更新した。
19日(火) 仕事が面倒なので、休日が待ち遠しい今日この頃。けど、日にちが進むと、締め切りも近づくので問題である。
18日(月) 面倒だ・・・なんか意気消沈気味なのである。
17日(日) 気づくと休日は終わっているものなりぃ〜。って暖かいのでコタツを片付けてみた。
16日(土) 奥多摩湖の方に、「山小屋」というすいとんを食わせてくれる店がある。まぁ、すいとんと言ってしまえば、ただのすいとんなのだが、これがなんかうまいらしい。
一度は行ってみたいと思っているのだが、いつやっているのかよくわからない。というか17時ごろには閉まっているのだ。
Webで調べてところ、皆、定休日、営業時間がわからないらしい・・・なかなかに謎な店である。
15日(金) 鈴木宗男もついに離党だそうで。んでも辞職はしないらしい。なんかあさましいねぇ。
14日(木) なんか暖かい。4月下旬から5月なみの暖かさだとか。って、花粉症の身としては目が痒いよ・・・
13日(水) ドラゴンボールがハリウッド映画化らしい。現スターウォーズシリーズ終了後の次代を担う期待作・・・って、ハリウッドもネタ切れか。
12日(火) 梅干がまずいと焼酎お湯割りもまずい。
11日(月) マヨグイニット式ダイエットってのが痩せるらしい。医者が作ったメニューに沿って、ゆで卵とグレープフルーツばかり食べるんだそうだ。
ふうん、って感じ。
10日(日) 風呂からバシャーンと派手な音。カフカが風呂に落ちた。
いつも風呂おけに飛び乗るのだが、今日はフタをしないでいたら、飛び乗った瞬間に落ちたのだ。
しかも沸かす前だから水。ものすごい勢いで走り逃げてきて、床を水浸しにした・・・バカだねぇ。
9日(土) やっぱルノアールの椅子はゆったりしていて良い。
8日(金) そういやぁ、タバコのCMってホント見ないなぁ。「ラーク」だの「マルボロ」だの「セーラムライト」だの・・・
7日(木) 会社で、パソコンのメモリを増設していたら鼻血が出た。・・・「世の中には、どうでもいい話がたくさんある」という見本。
6日(水) 銀行の通帳の記帳。ずーっとしてなかったんだけど、ちょっと見てみたら最後の記帳日が平成11年11月15日だった。
5日(火) フジテレビ深夜「チノパン」が終わって「アヤパン」ってのが始まっているが、どうも2番煎じっぽくていかん。
「チノパン」のときは妙ちくりんで試験的な香りと千野アナの素人臭さがおもしろかったけど、今度のは狙いすぎな感じなわけですよ。
4日(月) よく日本人は人名や商品名を略すけど、キムタクとかプレステとか、欧米人ってどうなんだろう。
やっぱオサラディとかマイジャクとか言ってるんだろうか。
名前の短そうな中国人とか韓国人は難しそうだ。モウタクとかジャキチェとか?
3日(日) 早速新車を乗り回す。ってオートウィンドウやキーレスエントリ、カーナビがおもしろくて仕方ない感じ。
今までのはウィンドウの開閉は手動だったし、遠くに行くときは地図が頼りだったのだ。
2日(土) 新車を買ってしまいました。って、札束を前に、小躍りしてしまうウチら夫婦って俗物・・・
1日(金) 斎藤こず恵さんが離婚したらしい。本名セントルイスこず恵(34)
このニュースを聞いて誰だよ、斎藤こず恵って、って思ったけど、「山口さんちのツトム君」の大ヒットでも知られる歌手・・・と書いてあった。
・・・ツトム君知ってる人少ないのでは?

2月(如月)

28日(木) 先週、ナニゲに週刊モーニングを読んだら「部長 島耕作」が最終回だった。ほとんど読んだことないので、淡々と終わった印象を抱いた。
そんで、今週読んだら「取締役 島耕作」が始まった。
27日(水) 「宇宙戦艦ヤマト」の新シリーズが10月に始まるらしい。放送局については詰めの段階ってのが怪しいなぁ。
んで、来年8月には映画も公開だとか・・・って、今更いいよ、ヤマトなんて。
26日(火) 迂闊!NHKに料金を払ってしまった!NHK全然見ないのに(嘘です)
25日(月) テレビ朝日深夜「ちゃんネプ」の舞台が京都だった。うーん、京都行きたいなぁ・・・
24日(日) ハリソン・フォードとケビン・コスナーって似ていると思うんだけど・・・
23日(土) カラスが鳴いてる。「カーカーカカー、カーカーカー」・・・スペーチャンネル5?
22日(金) 花粉が・・・
ってXboxどうなんだ?渋谷のツタヤにはゲイツが来ていたらしいけど。
21日(木) 脊髄麻酔って痛そうだよなぁ・・・
んで、マイクロソフトのXboxがいよいよ明日発売だけど、どうなんだろうね?
20日(水) ホストクラブじゃないプレイヤーズクラブってのがあるらしいぞ。
んで、鈴木宗男議員の(私設)秘書はコンゴ人だった・・・
19日(火) 2月分の電話代、通話料が118円だった・・・ウチってほんと電話しないんだなぁ。
って、先月は1900円ぐらいだったので、今月がかなり例外っぽいけど。
18日(月) ウチはNTTのフレッツADSLなんだけど、ついに8Mになりました。早いのか?って、なんかWebでスピード測定したら2.3Mとか出たよ?
17日(日) ピクルスって嫌いだった。だけど、実はうまいのかも、と思い始めてしまった自分が悔しい。
16日(土) うーん、我ながら音感ないなぁ・・・「スペースチャンネル5」やってみて思ったね・・・
15日(金) 歌手の谷村有美(36)がアップル日本法人の社長原田氏(53)と結婚するんだそうだ。ビックリ。
なんでも知人の紹介で数年前から付き合っていたんだとか・・・って、17歳の年の差ってのもすごいね。
14日(木) プレステ2「スペースチャンネル5 part2」を購入。
とりあえずクネクネ踊るキャラがおもろい。けど、付録(?)に付いてきた時計は余計。
13日(水) 満員電車のときって、正面に女の子が来ると、自分の鼻毛が出ていないか気にならないか?
12日(火) 22時44分ごろ地震があった・・・結構揺れたけど東京は震度3だったらしい。
って、NHK、報道早いなぁ。んでも、震度7とかって凄いんだろうね。
11日(月) 男と女(「話を聞かない男、地図が読めない女」主婦の友社より)
女は男のどんなところに不満を覚えるか。鈍感、のんき、人の話を聞かない、やさしくない、話をしてくれない、愛が足りない、二人の関係を大事にしない、触れあいは二の次でセックスばかりしたがる、上げた便座をおろさない。
では男は女のどんなところにいらいらするか。運転が下手、標識を見落とす、地図を上下さかさまにしないと読めない、方向音痴、むだなおしゃべりが多すぎる、セックスしたくても自分から誘わない、用がすんだあと便座を上げておかない。
―って、合ってますか?
10日(日) サザエさんは携帯電話持ってないんだろうなぁ。
9日(土) 米ソルトレイクシティーで冬季五輪が開幕。長野から4年とは早いものだ。
って、妻の小萩は長野の出身なのだが、小さいころから冬季五輪招致運動が身の回りで盛んに行われていたらしい。
当時から長野とソルトレイクシティーは五輪招致で対抗していたわけで(結果的には長野が先立ったわけだけど)、そのせいもあって、ソルトレイクと聞くと、ライバルという印象が強いのだとか。ま、そんなものか。
8日(金) テレビ朝日「TRICK2」を見た。けど、なんかぜんぜんおもろくないじゃんよぉ。
でも、仲間由紀絵がかわいいので許す。
7日(木) NHKの番組「トップランナー」に京極夏彦が出ていた。
んー、怪しげなおっさんだった。
6日(水) 結婚して8か月、ウチのポストに表示されている名前は、まだ別姓のままである・・・
5日(火) 邪馬台国はどこにあったのか。九州にあったとしたら、「おいが卑弥呼でごわもはん」とか言っていたんだろうなぁ。
畿内にあったとしたら、やっぱり「わいが卑弥呼やでぇ」とか?
4日(月) なにもかも疲れてきた今日この頃。♪これもまたぁ〜、人生〜。ああ〜、川の流れのよぉにぃ〜。って秋元康がベスト出すらしい。
ってゆうかこんな夜は焼酎梅割りなのである。
3日(日) なんだ節分じゃん!って豆まいてないよ。
って、今でも小学校では給食に豆は出るんだろうか?
2日(土) 諸星大二郎「西遊妖猿伝」1〜7巻を古本で買ってしまった・・・
って、おもろいんだけど、何巻まで出ているんだろう?
1日(金) 会社の飲み会。若い奴が言う。「自分の時間が欲しいですよ」
確かにウチの会社は、いや部署は(?)残業というか拘束時間が多い。
・・・けどね、じゃぁ、定時に終わったとして何がやりたいんだろう?自分の時間ってなんだ?
友達と遊びに行ったり、テレビドラマ見たり?そんながやりたいの?・・・なんて、家に帰ってきて思ってしまった・・・
まぁ、仕事がおもしろくて泊り込み、なんて気分にはなれない毎日。結局は仕事の内容がつまらないんだろうなぁ。

1月(睦月)

31日(木) 今日は蕎麦焼酎「那由多の刻」というのにしてみた。
って、やっぱり麦焼酎「いいちこ」の方があっさりしていていいなぁ、なんて思うのは庶民派?
30日(水) 髪がちょっと伸び気味。床屋に行くのは面倒なんだけど、床屋にでも行かないと「ゴルゴ13」とか読む機会ないか・・・
29日(火) 大橋巨泉参議院議員が党の意向とそぐわないということで辞職だってね・・・なんだかなぁ。
って、党の意見に服従しろ、という政党の姿勢もどうかと思うけど、巨泉ってのが気に入らない・・・・

って、自民党では田中外相と野上外務次官が更迭?うーん、なにがなんだか・・・
28日(月) 小野不由美「十二国記」がアニメ化するんだそうだ。んでもBS2なんだよなぁ。見れないじゃん。
んで、森博嗣「すべてがFになる」はPS2でゲーム化だそうだ。って、妙にギャルゲーっぽい絵なんだけど、どうなんだろう・・・
27日(日) 松浦亜弥がかわいい気がしてきた・・・って、1986年生まれだそうだ。どうしよう。
26日(土) 東京に雪が降った。
んで、関係ないけど、アンテノールでモンブランを2つ買おうと思って並んでいたら、私の前に並んでいた女の子がモンブラン2個を頼んでいた。
って、なんか同じもの頼みづらいじゃん・・・
でも、同じものを頼んだ。女の子が一瞬こっちを見たように感じたけど、これぞ男気、男子たるもの初志貫徹なのである。
25日(金) NHK受信料、ウチは払ってません!
24日(木) そういやぁ、こないだセンター試験があったけど、新聞に掲載したものを見てもさっぱりわからなかった・・・
んー、数学なんてどうやって考えていたんだっけ?ってゆうか、英語はからっきし・・・これでも一応受験したんだけどねぇ・・・共通一次。
23日(水) ウチのカフカはえさ箱にえさを入れとけば始終食ってる。同じもんばかり食って飽きないんだろうかと思うね。
所詮ケダモノか(^^;)なんて言うと、不服な顔をするが、きっと何もわかっていないのだ。
22日(火) キトラ古墳でトラ顔の武人の壁画が発見されたんだそうだ。
って、トラかなぁ・・・あの絵。だってこんなだよ?
 復元図 (C)朝日新聞
21(月) 駄目だ・・・あかん。って、何が駄目ってウチの会社の社長が駄目なのだ!
そういやぁ、昔、「バカヤロー」って映画ありましたね。
20(日) テレビで007「ゴールデンアイ」を見た。って、2、3年前だったと思うけど、007の映画を映画館で見た。
けどタイトルが思い出せない。んー、ピアーズ・ブロスナンだったと思ったけど。
けどどんな話だったって聞かれて、なんかカーチェイスして爆発してって・・・007って展開がどれも似たようなものなので、前に見た奴をなんとも説明できないのがつらいところだ。
19(土) 電車で安室奈美恵似の女の人が乗っていた。でも、言葉が日本語じゃなかった・・・って何語?
なんかアジア系だったし、かといって中国や韓国ではない。タイ人?
18(金) 疲れ気味。サラリーマンに飽きてきた今日この頃。
17(木) アジスアベバっ。
16(水) 今年の1人あたりのお年玉平均額は、2万5538円なんだって(第一勧銀調査)。3年連続で減少らしいけど、対象は都内の小学校高学年生。
なんだかんだで結構もらっているんだねぇ。

んで、「先生、バナナはおやつに入りますかぁ?」
これってなんで有名なんだ?誰が言い出したの?
15(火) どうしよっかなぁ、って悩んでいることってやらないもんだよねぇ。

んで、ゆうべのスマスマ。ごろちゃん復帰ということで、視聴率は平均34.2%、瞬間最高では39.0%だったんだって。
って、見たけどあんまりおもしろくはなかったなぁ。
なんか延々これまでの経緯をたどりにたどって、40分過ぎるまでごろちゃん出てこないし・・・もっと明るく出てこれなかったのか?
って、そしたらそしたで反省の色がないとか言われちゃうのか?
んで、デビュー当時の映像が出てたけど、森くんの姿は映ってなかった・・・
14(月) 今日は成人式。って、今の成人式が始まったのは敗戦間もない、昭和21年、埼玉県蕨市で行われた新成人への激励が最初なんだって。

って、全然関係ないけど、ドトールでオヤジが注文をしていた。
オヤジ「アイスティー(ください)」
店員「サイズはいかがいたしますか」
オヤジ「レモンっ」
13(日) うーん、『利家とまつ』おもろいぞ!
12(土) 先日見逃したNHK大河『利家とまつ』の第一回。再放送を見た。
って、柴田勝家@松平健、どう見ても将軍である。って、松平健、年取ったなぁ。
11(金) おもちゃのチクタクバンバン、家にあったなぁ。
10(木) テレビ朝日の深夜番組『トゥナイト2』が3月で終わってしまうらしい。残念。
って、乱一世は今後どうするんだろう?
9(水) 米国任天堂の荒川氏が退任とのニュース。彼はこれまでポケモン管理本部長やポケモンUSA社長を歴任とある。
・・・ポケモン管理部長・・・そんな役職があるんだ。
8(火) 誰だって一度はあるのか?家出を試みたことが!私は・・・ないです。
7(月) あけましておめでとう。と・・・アケメネス朝ペルシア、似てる?

先日の帰省時に高速のSAで買った「おしゃぶり干し梅」。まぁ、乾燥させた梅干です。
んでも、なんで甘味料入っているかな?
甘い梅干ってどうなのさ?年始早々買って損した・・・まだほとんど残ってる。
6(日) ときどき思う。鼻毛はどこまで伸びるのか。
5(土) テレビで放映していたドラえもんの映画を見てしまった・・・
って、最後に劇場で見たのは「のび太の大魔境」(82年)だった。犬人間みたいのと一緒にアフリカかどっか行く話。
んでも怪物くんと同時上映だったんだけど、怪物くん、今の若いやつは知らないんだよねぇ・・・
4(金)仕事始め。って、体調不良ということで休み。
3(木) 友人と新年会。酔ってすみません。
2(水) 毎度おなじみUターンラッシュ。って、北陸や東北は大雪みたい。
1(火) おみくじは末吉。末吉ってどうゆうことだよ、10円も賽銭出したのに。
って、そしたら二荒山神社の正面階段は火事で通行不可になっていた。なんか火事がはやり?

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX