2001年のつぶやき

第1四半期

2000年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
2001年
■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
■ 梟の城跡 INDEX 

3月(弥生)

31 東京に雪が降った・・・桜も咲いているのに。「雪月花」は、美しいけれど一度に見ることができないものなのだそうだ。
30 Universal Studio Japan(USJ)が開園。ちょっと行ってみたい・・・けど大阪。
29 爪が伸びてきた。そろそろ切らなくちゃ。
んでも、なんで爪って伸びるんだろうね。また世界の七不思議が増えた。
28 宇多田ヒカル浜崎あゆみのCDが発売とあって世間は大騒ぎ?
レコード会社も決算期なんだねぇ、などと冷めた目を向けつつ、m-floの「EXPO EXPO」を買ってみたり・・・結局踊らされている自分。
27 真鍋かほりってかわいいよなぁ・・・ってゆったら、アヒル顔が好きなのか?と言われた。
釈とかも好きだし、なるほど、そうなのかも?そうか?そうなのか・・・?
26 カフカが退院。なんか体に包帯を巻いて、見ていて痛い痛しい。

んで、講談社創刊のオトナの人生マガジン(?)「オブラ」を買ってみた。Webページはなかなかスタイリッシュでオシャレな感じだったので、渋ちんな大人の雑誌だと思っていたら、グラビアが萬田久子。シブ過ぎた・・・
「オブラ」のWebページ http://www.o-obra.com
25 目方でドン!」って番組があったよね、なんて思った。けどレッツゴー3匹を知る人も少ないんだろうねぇ。
んでもあの番組いつ終わったんだろう?
24 カフカの避妊手術。入院のためしばしお別れである。
って、カフカの体重はおよそ2kg・・・?、1歳にしては小さいらしい。
23 名古屋名物「ういろう」。ういろうって、元々は500年続くお店の名前だったんだって。
その老舗である「ういろう」が、他店がういろうの名称を使うことを許さん、というわけで裁判を起こしたけど却下されたんだそうだ。
22 ニュースステーションを見たら、伊達公子がスポーツキャスターをしていた。
んでも、愛称「だてっく」ってのはどうなんだ?
21 月9の「HERO」が先日最終回だったが、視聴率が11週連続30%超えということで民放新記録だそうだ。
っても、最終回は見たけどそんなにおもしろくなかったなぁ・・・別に最終回じゃなくても良いような話だった。
20 カフカの発情終了
って、昨日までは名前を呼ぶと怪しげな返事をしてくれたのに、今日になったら振り向きもしない・・・本能って現金。
19 会社が代休。カフカをワクチン注射のため獣医に連れていく。
ってホントは避妊手術したいんだけど、それにはワクチン注射をしておかないといけないらしいのだ。
18 カフカが相変わらず発情中・・・なんか動きがエッチぃ・・・妙に動物的なものを見せられているような。
17 カフカが変・・・発情したらしい・・・妙に猫なで声である。
16 会社って、意外とお互いの部署がどんなことやっているかわからないものだよね。
15 ♪今日がとても楽しいと明日もきっと楽しくて。そんなものか?浜崎あゆみ@SEASON
14 ♪明日がある、明日がある、明日があぁるぅさぁ〜。それって問題を先に延ばしているってことか?ウルフルズ@明日があるさ
13 我ながら、最近、ネットへの書き込みが激減傾向甚だしい・・・
っちゅかね、会社でパソコンに一日中向き合って仕事して家帰ってくると、なんかパソの電源入れるのが億劫で(言い訳してみたり^^;)
やっぱね、人間余裕ってのが必要ですよ、余裕ってのが。
んでも、日経平均、終値が1万2000円割ったねぇ。ミニ株やってる身としてはつらいのですよ・・・所詮ミニ株だけどさ。
12 西洋食器ブランド(なの?)「Noritake」とかってよくわからんなぁ・・・
んでもWebページ http://www.noritakechina.com/ 見てみたら格好ヨサゲだった。
11 祖父の3回忌、なんで実家に帰ってきた。んでも、時間の流れはかくも早いものかな。って、当時書いた「topics」はこんなでした・・・
10 指きりげんまん。「げんまん」ってなんだ?漢字では「拳万」と書くらしい。
9 仕事中に、「まぁ、飲めよ」ともらって困るもののひとつはコカコーラだと思う。しかもアメリカンサイズ。
8 なんか今更ながら、東京でも雪が降っているところがあるらしい。
7 なんか森首相退陣も本格化してきた。って、なんでこんなコロコロ首相が変わるんだろうねぇ。
んでも、首相を国民が直接選べないってのは問題なのかもね。
6 西条秀樹が結婚するらしい
って、実は小さい頃に秀樹は日本人じゃないと聞いて(台湾人だとかなんとか)、以来ずっと帰化人だと思っていた。
んでも、本名「木本龍雄」と知ってビックリした・・・日本人だったんだ。
5 花粉症が本格化の気配・・・
んで、夜、カフカがまたベランダ落ちそうになった・・・って、前回(2000/7/20)は本当に落ちたので洒落にならなかったけど。
そういえば「TOTO」、サッカーくじが3/3から発売だったけど、どうなんだろう?
4 エビスビールを久しぶりに飲む。んでも、なんかおいしくなかった・・・
体がスーパードライになってしまったらしい。
3 世間的には桃の節句。ってあまり関係ないらしい。
んでも、お雛様を飾る家って結構あるのか?
2 カフカは海苔が好きである。でも、あご(?)にくっつくので食べづらいらしい。
1 会社に中途の女性社員Yが入社してきた。ナニゲに男性社員が色めきだっているのがおかしい。

2月(如月)

28 2月って早いよねぇ。
27 事件は謎に包まれたままだった・・・なんて書くといわくありげだが別になにもなく。
って、会社の近くの「あさひ食堂」、年始以来、2月中旬の改装オープンとなったままいまだに始まらない。どうなったんだ?
26 おろちょんラーメンなるものがあった。「おろちょん」ってなんだ?
25 ちりめんじゃこがうまい。大根おろしに和えて醤油をちょろっとかけると絶品である。
24 英国のウィリアム王子が日本の主婦にも人気だとか。って日本だけじゃないんだろうけど、なんで女性は王子が好き?
んで、社員Cは今日芦ノ湖に釣りに行っているが、あいにくの悪天候。月曜に成果を聞くのが楽しみだ。
23 社員Cは大の釣り好き。明日(土曜)は芦ノ湖でマスの解禁?なのだとか。年に一度の行事らしく、行かねばならないと張り切っていた。
って、彼はチームリーダーでもあるのだが、チームの他のメンバーは休日出勤である。
22 なんかこのところ暖かい。って、花粉の時期でもあったりして。
21 最近、風呂に入るのが面倒臭い・・・気のせいか?
20 ネギの味噌汁に納豆と海苔。鮭の焼き魚。んで、ビール
19 なんかゴスペルが聴いてみたくてCDを買う・・・って「天使にラブソングを2」のサントラ、洋盤(って邦盤は廃盤になったんだって)。
ウーピー・ゴールドバーグの出てる映画のアレね。って、この辺聞いてみるのがまずは無難かなぁと思って。
んで、これがまた良いんだ。
18 なんか新横浜の「ラーメン博物館」に行った。昭和33年の雰囲気を再現した町並み。なんか良いなぁ、ノスタルジックなのだ。
んで「こむらさき」なる店の熊本ラーメンを食す。って「桂花」の方が好きかも。
17 会社の後輩に借りている「ケイゾク」のビデオを観る。宮崎美子が出ていたが、老けたなぁ・・・
16 ふう・・・自動車保険を支払う。まぁ、なんとかなるみたい。
15 やばっ。自動車保険が17日で満期・・・支払期限が12日だって。終わってるじゃないですか。
どうしたら良いのかのぉ。
14 「発達」の「達」の字って「幸せ」の「幸」に「しんにょう」かと思っていたかも・・・
13 ようやく仕事が一段落。んですぐ次のが控えている。なぜなら期末だから?
12 ちょっと仕事。んでも、スターバックス入るときってなんか緊張する・・・
11 って出勤。絶対変だって。んで、鼻からベビースターが出た。
10 やっぱりお仕事。でもグインの新刊を買った。
9 世間様は3連休だってね・・・んでも会社ばっかり行っていると世間の話題についていけなそうだ。
だって「ベーグル」ってなんだかわかんなかったもん。
8 がー、今日は何曜日なんだ?日にちの感覚が薄れてきた今日この頃・・・
7 うおー、眠いんじゃぁ・・・ってゆうか、なんか疲れた・・・
6 車検に自動車保険・・・お金って貯まんないんですよねぇ・・・
んで、私の車は古いので1年車検かと思って焦っていたら、平成7年に制度が改正されていた。ビックリ
5 1月にスイスで開かれた世界経済年次フォーラム(ダボス会議)
コンピュータに登録されていた森首相やビル・ゲイツ、アラファト議長のカード情報がハッカーに盗まれたらしい(英インディペンデンス紙)。
4 ねぎ塩カルビってどうやって焼くんだ?焼きながらねぎを乗せるのか、焼いた肉にねぎを乗せるのか。
3 2002年Wサッカー日韓杯
正式名称は「2002 FIFA World Cup Korea/Japan」らしいけど、日本でのチケットの表記が韓日杯か日韓杯かでもめているらしい。
2 ヤフーオークション、3月から出品が有料になるんだって。
1 セガ、家庭用ゲームハード事業から撤退宣言
CSK会長大川功氏、私財850億円を投じてセガを救援。私財850億って・・・

1月(睦月)

31 全米で話題の「ジンジャー」って何だ?
発明家(?)のカーメン氏が開発し、人類にとって画期的な移動手段だとか。謎だ・・・
30 眠い。なんかもうちょっとうまい生き方ってのはないもんかね・・・
んで、BBSで話題に出た「1、1、5、8」を組み合わせて四則演算で「10」にする。全然わからなかった。なんでわかるの?
29 「HERO」見ることができなかった・・・
んで週刊「スピリッツ」を毎週買っているんだけど、どうにも面白い漫画がない・・・そろそろやめどき?
28 そろそろ床屋に行かねば、な感じ。って、今日はかき鍋。んでも最後雑炊にしたらあんまりおいしくなかった。
27 ♪雪やこんこ、あられやこんこ・・・関東地方は大雪だ。って、雪やこんこ・・・小さい頃は「こんこん」だと思っていた。
26 ナニゲに会社の人間がココを覗いている。そう、君だ!
25 がー、眠い。人はなぜ眠るのか・・・ううむ、哲学だ。
24 セガがドリームキャストの生産から撤退するんだそうだ。
んでも、任天堂は花札屋、ソニーはAV家電メーカー。セガってもともとはなんなんだ?生粋のゲームメーカー?
23 ぷっすま」見れなかった・・・あ、ら抜きだ。
22 フジの月9「HERO」。コレみて検事にあこがれる人がどのくらいいるんだろう?
21 今日、保谷市と田無市が合併して「西東京市」が誕生した。なんだかなぁ。
20 友人たちとビデオ鑑賞会&飲み会。ナニゲに二日酔い気味。
19 会社の飲み会・・・酔った。ってビールしか飲んでないんだけど・・・
んで、ノートパソコンが欲しいこのごろ。なんかノートのくせにムチャクチャスペック良いじゃん。
18 会社の後輩Hから「ケイゾク」のビデオを借りた。ナニゲにおもろい。
17 阪神大震災から6年だって。あの日に生まれた子供も小学生だ!
16 風呂ぐらい入らなくたって良いのだ(秘密)。
15 JCBカードからゴールドカード作成の案内が来た。「おお、私も高額所得者?(んな馬鹿な)」
って、案内を読んだら、ゴールドカードを持つ条件の1つに「30歳以上」という年齢制限があった。
・・・単にその条件を満たしたから案内が来ただけらしい・・・
14 鼻毛が取れた。ってデカいので、ヒジキかと思った。
13 近所のジャズバーなるところへ赴く。って、ライブとかあると良かったんだけど、そこまではやってなかった・・・
12 テレビで「M.I.B(メンインブラック)」を見た、ってセサミストリートじゃん(違うか?)
11 会社の後輩に「越之寒梅」をもらう・・・が、清酒だった。吟醸じゃなくちゃなぁ(ってもらっておいてソレは非道いか?)
でも飲んだら寝てしまった。
10 女性誌の電車のつり革広告が目に付いた。「私を抱いたあの有名人」・・・ありがちありがち。
って、男性誌には「俺が抱いたあの有名人」なんて見出しはまずない。ま、男の自慢話なんて聞きたくないですな。
9 仕事始めで終電間に合わず・・・なんじゃそりゃぁ!
8 今日は成人式。って、各地の式場で新成人の傍若無人ぶりが目立ったらしい。
「すさんだねぇ・・・(アムロの母ちゃん風)」
7 「鉄道員(ぽっぽや)」をテレビでやっていたので見た。って、あんな話、ファンタジーというか幽霊話というか・・・だったんだ。
私は、娘をなくした鉄道員高倉健が、身寄りのない娘広末涼子と出会ってどうこう、という話かと思っていた。
んでも、ある日家に帰ったら、広末が鍋料理作って待っててくれないかなぁ・・・

ちなみに今日の東京は初雪だ。
6 プレステのゲームを買った。1500円シリーズの「麻雀」「囲碁」。って囲碁、なにげにおもろいよ。
5 Small Office Home Officeで「SOHO」という言葉がある。ネットワークを利用して、家庭で事業を興すみたいな意味。
ノートパソコンやパームパソコンが流行る昨今、Mobile Office Home OfficeでMOHOってのはどうだろう?
「俺、最近モーホー始めたんだよね」
今年流行るかも?
4 寝て過ごす・・・って一人じゃつまらないねぇ・・・
んで、朝刊に朝日を取っていたが、日経に変更した。んー、深い意味はない。
3 今日で年始休みが終わる企業も多い。けど、うちの会社にしてはめずらしく(?)、8日まで休みである。
って、ようやく休みが半分終わったが、残り何して過ごすか懸念中・・・車でも洗うか・・・
2 この「つぶやき」も模様替えしようと思ったけど、なんも思いつかないのでやめた。
1 下野新聞(栃木の地方紙)の4コマ漫画「あきれた父さん」の連載が終わってしまった(;;)