ネコなみ情報局

ここの内容は
らすネコ達が拾ってきた面白可笑しいニュース(オールマイティ)を
ネコ並みの知識で投げやりに語った情報局でふ。

なので、スーパーリーチの信頼性とかリプレイハズシのアシストはありません。

■「あひる泥棒!?」2/16の記事

 こう言って判る人は判るらしひ。
 
 あたひは、らすネコがこのニュースを持って来るまででんでん判んなかったの。
 事の始まりはWindows XPの製作を発表した頃に遡る。
 まぁ、別にWindowsの新しいヤツだと思えばそれで終わったのだが、そのデモ画像がネット上で発表(US)され、それを見たMacUserが(2/14)Apple関連の掲示板に「このOSの中で唯一マイクロソフトのオリジナルと言えるのはの文字だけだ」と怒りの声を上げたことから始まった。
 Pってなに?...とよく見るとすぐわかるWindows X「P」の「P」である。
 要はMacOS Xを真似した!また盗みやがった!!と怒っているようなのだ。
 
 OS構造の中身はまだ詳しく判らないものの、デモ画像の内容は透明感と操作性を重視したOS XのAQUAと類似している点が上げられた。
 その事にマイクロソフト社は「ユーザーが望む環境を創ったらこうなった。決して真似などしていない。偶然だ」と言い答えたそうだ(チャットルームにて)
 
 しかしそれで済むはずは無かった。
 デモ画像には、あってはならないモノまでハッキリと写っているのだ。
 「マイクロソフトはOSばかりかアヒルまで盗んだ!」
 なんとMacOS9にあるMulti-User-Controlpanelのアヒルが、Windows XPのデモ画像にメニューボタンらしい姿でハッキリと写っているのだ。
 左右の向きは違えど、まるで画像を反転しただけの、まるっきり同じ種のアヒル。
 これにより「アヒル盗用」の論争が過激化。
 「アヒル泥棒!」「アヒルを盗むな!」「アヒルを返せ!(ウソ)」とMacUserが怒りの抗議デモ(はしてない)を上げた。
 マイクロソフト社はこのことに「我々はアヒルなど盗んでない!」と反論。
 何故かOSの類似からアヒルを盗んだか盗んでないかの論争になった。
 誠に中慎ましい内容に笑いが止まらなかったよ、あたひは(^O^)
 
 しかしMacOS XはNeXTで培ったUNIXベースのOS。今までのOSとは比べ物にならない安定性が約束されている。(もしかしたらLinuxと同等?)
 変わってWindows XPは基本的にWindows2000 OSをベースにWindows2000の後継とWindowsMeの後継の2種類用意され、新技術のインタフェイスを設けている。
 この事からOSの内容は全く違うようである。
 この2つのOS−Mac OS Xは開発が完了し3/24の発売を待つばかり。
 Windows XPは3/14日本で開発内容を公開。2001年後半に発売する予定だそうだ。
  
 まぁ、OSがどうであれ「アヒル」騒動はまだ続きそうだ。 にゃ!
 
 ついでにApple社はWindows XPの外観に関するコメントは一切していない。
 ...って言うか面白いから放っといてる?(^o^)
 

情報記者 こねこ

こねこ

おおねこ

ちゅうねこ
「プレステがプレステエミュレータ獲得!?」3/16の記事