10.ギア

 

ギアって何のことか分りますか?
私は、はじめ何のことか、飛行機のどの部分のことかさっぱり分りませんでした。
”たしかギアって歯車のことだよなぁ〜。どこに歯車があるんだろう。”と思っていました。
 
調べてみると、実はギアというのは飛行機の車輪のことなんですね。
ランディングギアというのが正しい名称です。
ですから、ギアアップというのは離陸後車輪を格納することで、逆にギアダウンとは着陸
するときに車輪を出すことになります。
 

 
上の写真は、 B777 のメインギアです。
それにしても、あれだけの大きな機体をよく支えられるものだと感心します。
だいたい100〜170回ほどの離着陸で、タイヤは完全に損耗してしまうそうです。
 
次にコックピットを少し覗いてみましょう。   
 
コックピットでのランディングギアの操作レバーは、右の写真  
の矢印に示す部分で、正面中央よりやや右側にあります。
このレバーをよく見ると、レバーの先がちょうど車輪のような
形をしているのが分ります。
コックピット内の各スイッチや各レバーは、操縦士がなるべく
ミスを犯さないように工夫されています。
このレバーも形を車輪のようにすることで、これがランディン
グギアの操作レバーであることが、一目で分るようになって
います。
またこの写真では、レバーがDOWNの位置にあり、ギアが降
りている状態です。

| MENU | HOME | << | >> |