迷走録 2004年10月

 

平成16年10月3日

今日、師匠からメールが届いた。4月以来レッスンを受けていないし、メールも5月にしたのが最後だ。ずいぶんご無沙汰していました。今月か、遅くとも来月には1回レッスンを受けようと思う。

今日、アメリカからDVDとCDと本が届いた。今日は、DVD(AVじゃないよ!)を1枚見てみた。きれいな女性が時に低く時にささやくように話す。相手の男性はうっとりとして微笑んでいる。『だから、AVぢゃないって!』女性PhDのセラピーのDVDですよー。本を読んで、だいたい内容は分かっているし、同じ内容のことばを何度も繰り返すので、英語の勉強になります。あっっっっっぁ、自分もあんなきれいな女性に癒されたい。だからAVじゃ・・・。くどい?

アメリカ英語に頭が染まらないようにBBCラジオもネットで少し聞きました。BBC RADIO 4 のラジオ・ドラマもいいし、BBC RADIO FIVE LIVE のインタビューとかトークもいい。リスニング力が上がったようで、聞き取りが楽です。音がよく拾えます。でもリテンションがよくないので、リピーティングはむりですが、少しずつ自然に意味が頭に入ってくるときがあります。聞いているだけで、自動的にリスニングが上達するレベルに到達したようです。5分か10分くらい聞いていると、ロンドンにいたときと同じくらい頭に入ってきます。気分いいです。特にイギリス英語は気分がいいです。でもあんな美人ならアメリカ英語でも、・・・。

 

平成16年10月9日

昨日、スターウォーズのDVDを見た。実は、ちょっと前に Star Wars Trilogy 4枚組セットを買ったのだ。見たのは、陰ながら師と仰ぐ長尾豊大先生様が映画館に通って100回以上見た後にTOEFLで驚異の高得点をとられたという記念すべきスターウォーズの第1作(エピソードW)です。個人的には、C−3POの英語が気に入りました。単に聞きやすかったというだけですが、・・・。あと、賢者オビ=ケノービもよかった。(たぶん以前にテレビで少しだけ見たような気がする。途中でやめたと思うけど。)

ところで、Longmanかなんかのテキストの問題に、Tru or false というのがあって、その中に「スターウォーズはイギリスで撮影された。」という文がありました。師匠に当てられたとき勘で「False!」と勢いよく答えたのですが、「No,」と一蹴されてしまいました。ホントかどうかは知りませんが、見てみると確かにイギリス英語を話す人が多い。それをチェックするだけのつもりが、2時間最後まで字幕なしのまま英語で見てしましまた。やはり、名作 といわれるだけのことはあります。

ただ、戦争(殺し合い)がゲームのように撮られているように思われて、最後まで少しすっきりしない感じが残りました。一番気になったのは、レイア姫の態度かな。最後に主人公のルークだけが帰還したときに、プリンセスは駆け寄って抱擁し喜びを顕わにしますが、たくさんの同僚が死んだのに姫が公の場で個人的感情を顕わにしていいのかよと思いました。まあ、しょせんお姫様にとっては、兵士などコマに過ぎないのだろうなという印象を持ちました。

まあ、わからないなりに最後まで英語で見て楽しめたのは進歩かなと。でもまあ、会話なんて全く聞き取れなくても、そこそこ楽しめそうな映画ではありますが、・・・。

 

平成16年10月17日

10月10日から12日まで、長崎の御湯神指し(おんゆかみさし)という温泉に行ってきました。御湯神指しでググッてみるとおもしろい話が読めるかも知れません。3日間温泉を堪能してきました。でも、3日間英語の勉強全くなし。あっ、でもひとりで、英語でぶつぶつつぶやいたりはしてましたが、・・・。まあ、英語は、勉強でなく習慣になっているのだろう。そのわりにはレベルが上がりませんが、・・・。

最近はボキャブラリーを増やしたいと思うようになりました。辞書を数冊読み比べて、単語のイメージが固まり、かつ例文ごと丸暗記すると記憶の定着がいいことが分かりました。でも、そうすると、果てしなく時間がかかります。ただし、定着という点からすれば、かなり効率はいいといえると思います。つまり、私の場合かなり手間暇掛けないと覚えられないということ。

ネイティブが説明したボキャの本がいくつかでていますが、どれかかってみようと思っています。ちょっと前に買った日本人が書いた語源で覚えるボキャ本は数ページで挫折しました。どっかに、短くて自然な例文で、内容がおもしろくかつ重要な単語がぎっしり詰まっていて、訳の日本語もよくて、すべての例文が自然なイギリス英語で吹き込まれた教材はないかな。あったら、絶対一生懸命やると思う。少なくとも買った日くらいは、・・・。それじゃ、だめか。ははは。

 

平成16年10月24日

今日は、TOEICを受験する予定でしたが、レポート等が溜まっていること十分な準備ができていないし、なによりも前よりスコアが下がるのは許せない気がするのでパスしてしまいました。次回は12月にIPで受けるつもりです。

今、JAVAという言語を勉強しています。言語といってもプログラム言語ですが、・・・。これで学習ソフトを作って実験して修論を書くつもりです。ソフトの案はすでに決まっているのですが、プログラムの勉強の方が進まずに、膠着状態です。こんなことでいいのだろうか?そんな訳ないよな。ははは。

本当に、日程が詰まってきた。学部レベルの勉強とは違い、やってもやってもまともな形にならないことがある。勉強にはなるけど結果を出さないと評価にはつながらないわけで、そこが痛いところ。テキスト数冊から写して、最後に自分の結論書いて終わりじゃだめなんだよな。知らなかった、・・・。

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分