迷走録 2007年10月


 

平成19年10月8日


前回の迷走録で、師匠のレッスンの様子について、
師匠の音声(フレーズを2つ比較)つきで更新予定と書いてしまったので更新します。

レッスンでの師匠とのやりとりのなかで確認したことをかいつまんで書きます。久しぶりにレッスンを受けたところ、私の英語が、TOEIC対策の勉強(ほとんどリスニングのみ)によって、師匠に「very impressive」と評価されるくらい進歩していました。進歩といっても、普通の会話で、師匠がいらいらするくらいのポーズがほとんどなくなったというレベルです(レベルが低くて、すみません)。

その原因は、リスニングで聞き流しているだけでは気づかない微妙な差に気がついたことが大きいと思います。微妙な差とは、たとえば「the」と思って聞いていたら、実は「their」と発音されていたというようなものです。たとえば、「the company」と「their company」の区別が、最初のうちは、全然わからなかったけど、実は全然違う物だと気がついたということです。それを師匠に報告して、ついでに私が区別して発音できるかチェックしてもらいました。まあ、一応発音はOKということでした。師匠に「the company」と「their company」と続けて発音してもらものをここで紹介しておきます。師匠は、違いについて「significant」だといわれていました。母音の質だけでなく、ことばではうまく表せないが、プロソディー的にも、その差は「significant」だということです。

とりあえず、一番重要なことは、これで全部です。ほかにも、自分にとっての小さな発見がいくつかあって、レッスンは結構もりあがりました。また、そのうちに師匠のレッスンを受けたいと思っています。

 


平成19年10月28日


昨日、某デパートの英国フェアーにいってきました。フィッシュ・アンド・チップスとシチューを食べました。おいしかったです。スコーンとクロテッド・クリームを買って帰りました。うまい。

今日は、TOEIC、先週の日曜日は英検の受検。とりあえず、途中で力尽きなければ、成果が出るまで受け続けようと思っています。TOEICのスコアは、ほぼ横ばい状態ですが、英検のほうは微妙に進歩しているような気がします。とりあえず英検用のボキャ対策は続けています。まあ、結果待ちというところです。

 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分