迷走録 2007年9月

 

 

平成19年9月2日


昨日、久しぶりに師匠のレッスンを受けてきました。90分のレッスンがあっという間に過ぎ去ったという感じでした。レッスンの様子等は、次回に書きます。

今月は、9日にTOEIC対策講座(2時間のフル模試含む) 22日にTOEICのIPテスト、30日にTOEICのテストです。8日には東京、1 5日には佐賀に行くし、それ以外にも日程がつまっていて今月はいつもより少しだけ日程がきついです。この一年くらい、めちゃめちゃ忙しいのでなかなか師匠のレッスンが受けられなかったのです。でも、数か月後にはなんとかして、また師匠のレッスンを受けたいと思っています。


 

平成19年9月30日


前回の迷走録で、師匠のレッスンの様子について、ご報告しますとアナウンスしてほぼ1か月が過ぎました。相変わらず、詳しく書くだけの余裕がありません。

そうはいっても、書かなきゃ忘れるし、まあ、書かないよりましと言うことで、少しだけ書きます。師匠の評価を一言でまとめると「very impressive」です。ポーズが減ったということとたくさん話したことが特に評価されました。あと「very clear」とも言っていました。TOEIC対策の勉強(リスニング1時間)がじわじわ効いてきたというところだろうと思います。

書いているうちに、ひとつだけ思い出したことがあるので、また次回に書こうと思います。師匠の音声(フレーズを2つ比較)つきで更新予定です。

 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分