迷走録 2008年11月

 

平成20年11月3日

昨日は絶版になったDHCの『BBC WORLD 英語リスニング』のシリーズの店頭在庫を探して書店を彷徨いました。10冊中3冊所持していたので、残り7冊を探しての旅でした。幸いにも午前中の半日で6冊ゲットできました。午後も数件回りましたが成果なし。こうなると、中古で買うか、店頭在庫のある書店に郵送可能か問い合わせるしか方法ないように思われます。

最近は絶版になったと知ったときには、オンライン書店では軒並み購入不可になっているし、大都市の書店の在庫も早くなくなるような気がします。特にネットで在庫検索のできる店。そして、アマ○ン等に中古で「入手困難な書籍のため定価より高くなっています」等のコメント入りで出品されたりするんだよなあ。自分の住んでいるところは一応政令指定都市なので大都市にはいると思うけど、ネットで見て1冊だけあったので、朝イチで直行。あとは、大きいけれどネットで在庫の検索できない店をまわって探しました。

BBCの関係の教材でよく売れていそうなのに数年で絶版の憂き目にあう教材があるようだけれど、版権の関係なのだろうか?他のシリーズも絶版になる前に少しずつ買っていこうと思っています。

 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分