迷走録 2009年3月

 

平成21年3月15日

昨日、TOEICのIPテストを受けてきました。対策としては、前々日に『新TOEICテスト はじめての解答技術』 のpart1、part2、part5、part6の部分をやり、前日にpart7を途中(実践問題の前)までやりました。なかなかの優れモノでした。もっと早くからやっておけばよかった。問題を解くスピードも少し上がりましたが、気分的にずいぶん楽になりました。でも、スコアはあそこで受けたものはどうも低く出るようなので、期待はできないと思います。某学校のTOEIC対策講座の講師の先生から聞いた話しですが、IPテストは集団が小さいので、統計処理の問題からか、公式試験と大きな差がでることもあるらしいです。

さて、なかなか勉強ができない理由(言い訳)ですが、実は、CDを聞くにはステレオのある部屋に行くか、PCを立ち上げなくてはいけないのです。ステレオのある部屋には普段使っていないので寒い。暖房が効くまで時間がかかる。どちらもやろうと思っても、すぐにできないので、どうも億劫になっていたのです。それで、木曜日にCDウォークマンを買ってみました。一番安いモノにしました。理由は単三電池で動くということと、持ち運ぶためでないので、薄くなくても充分という理由です。本からCDを取り出して気軽に聞けるのがいいですね。家で聞くならCDのままで使うのが楽です。これで勉強への敷居が低くなりました。

昨日は、ホワイトデーでもありましたな。私は郵送ですませました。義理チョコへのお返しではありません。いや、その、本命でもないのですが。じゃあ、なんなのかというと、義理クッキーへのお返しなのでした(ここで「おいそこかよ!」と突っ込んで欲しい)。

だいたい、私はバレンタインデーには無関心をよそおってますが、まあ全然気にならない男性は、ほとんどいないような気がします。自分は、バレンタインデーの数日前から女性とはあまり積極的に話さないようにしています。そして、当日は「顔を合わせない。会っても目を合わせない。目があっても、話しかけない。話しかけられても積極的に話さない。」を心がけています。今年は、不覚にも目を合わせてしまった。会釈だけして、そのまま通り過ぎたのだが、ちょっと間があって戻ってきて渡してくれた。「××、これ」とだけいって渡してくれました。余ったのをふと思い出して、戻ってきて渡してくれたのかと思ったたけど、後で見たら手書きのメッセージも書いてあったし、そんなに渡したかったのかと、ちょっと感激しました。まあ、恋愛がらみでなく英語がらみなので、今回はホワイトデーにのっかてもいいかなと。そんなわけで郵送しました。

で、メールも来ないんだな。モノは届いたと思うのだが、忙しいのか、モノの選択をはずしたのか。それとも、もしかして英語がらみだけでなかったのか。まあ、それはありえんと思うけど。

今回はマシュマロを送ったのだが、今ふとマシュマロは昔はmarsh(沼)に生えるマシュマロの汁から作ったいうことを思い出した。marshだけに泥沼にならないかと要らぬ心配が湧いてきた。ここで、やっと英語ネタにもってこれた。最近あんまり英語ネタを書いてないんだよね。英語の周辺ばかりで、・・・。まあ、なんにしても、バレンタインデーにしてもホワイトデーにしても、どこかこころがそわそわとして落ち着かないものではありますな。

 

平成21年3月22日

今日は友人と拳法をやった。そこから話しがいろいろ広がって、ついでに英語の勉強法とかの話しもしました。何かの本で読んだのだけど、結局習い事は、「暗記」「理解」「訓練」の3つだというこことです。自分たちの話しも、そこで終わりました。勿論、最初のうちは、先生や教材(カリキュラム)は非常に重要だけどね。一旦、正しい道筋がわかれば、あとはやるだけ。でも、そのやり方が問題で、モチベーションや根性だけでは片付けられないと思います。

英検1級に合格するには、天才や秀才以外は、短期記憶力(リテンション)・理解力・処理能力(スピード)のすべてを一定レベル以上にしないと非常に難しいと思う。自分の場合、理解力は大学院で鍛えられましたが、他がダメでした。(大学院以前は不合格C、理解力アップで、リーディングのセクションのみ伸びて不合格B)

ところが、語彙を特殊な方法で覚えたので、上の3つの能力が知らず知らずのうちにアップしていたようです。脳の処理能力は目に見えませんが、ストレッチやヨガなどの柔軟体操(ここではヨガが単なる体操かは置いといて)をやれば、体は柔軟になるように、脳にも能力を上げるいい方法はあります。ただ、普通は、体のときのように進歩が目に見えないのでめげやすいです。自分の場合は、変わった方法で語彙を覚えたのですが、それがおもしろかったので、効果に悩むことなく続けることができたようです。方法はいろいろあると思いますが、英検1級には、(自分も試したことがあるのですが、)語呂合わせは、向かないと思います。

ただ、難しいことを考えなくても、たまたま条件がそろえば、繰り返しているだけで伸びることもあります。自分の場合は、リスニングがそうで、TOEIC用のCDを聞き流していたのですが、TOEICでなくて英検1級に効きました。耳は慣れたけど、聞くだけだったので、実際にTOEICの形式で解かなかったので、練習不足でTOEICのスコアには反映されなかったのだと思います。英検1級のリスニングは、リーディングや語彙の対策で理解力やスピードがアップしていたので、耳の慣れだけで、なんとか対応できたのだと思います。

自分の場合、どうもTOEICが苦手です。これをなんとか克服したいです。自分はテストを申し込まないとTOEICの勉強はしないので、5月の試験を申し込むつもりです。どうなることやら。

 


 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分