迷走録 2009年4月

 

平成21年4月25日

今日も友人と拳法をやりました。 この1か月くらいほぼ毎週友人と拳法をやっています。八極拳の套路(形)をメインに少しだけ用法を友人に教えているだけですが、(自分自身いまだにビギナーのレベルですが、)教えることはとても自分の勉強になります。

もともと太極拳に行き詰まったので、マンネリ打破を目指して並行して八極拳を始めたのですが、八極拳は套路(形)を覚えたら練習しなくなっていました。どうも細部の記憶があやふやになっていたので、この度、友人に教えるために手順書やDVDを見たりして、拳法の師匠が自分に教えてくれたやり方をい思い出している次第です。

さて英語の方ですが、3月に受けたTOEICのIPテストの結果は、リスニングは今までのベスト・スコアと同じでしたが、リーディングのほうは自分のベスト・レベルには届きませんでした。それでも、総スコアでは歴代2位なので、いつも某学校でIP受けると公式よりかなり低くスコアの出る傾向を考えると、もしかしたら公式で今回くらいのできなら自分のベスト・スコアを更新できていたかも知れません。

次回の5月の試験を申し込むつもりでしたが、またしても締め切りを過ぎてから思い出しました。6月には申し込みたいと考えています。

最近は、語彙を何とかしようとしています。英検準1級レベルをしっかり定着させたいと考えています。先日、『出る順で最短合格!英検準1級単熟語』(ジャパンタイムズ)を買いました。CD3枚付きで、2,100円です。単語の意味もいいですし、例文も最高です。ただし発音記号もCDもアメリカ英語です。それを割り引いてもすばらしいできだと思います。自分は、最近アメリカ英語を聞いてもそれほど苦痛でなくなりました。アメリカ英語を聞いても、一応自分の英国よりの英語で復唱できます。ただし、頭の中に残っていない単語はLPDやEPDで確認するようにしています。昔、simultaneous/saɪm əl teɪn i əs/と発音したら、師匠にそれはアメリカ英語でイギリスでは/sɪm əl teɪn i əs/だと言われたことがあります。今LPDで調べてみたら、イギリスでは/sɪm əl teɪn i əs/97%、/saɪm əl teɪn i əs/3%でした。アメリカ英語の教材を使うときには、この辺だけは気をつけなければいけないと思っています。

最近、師匠に会っていないので、そろそろレッスンを受けてみようかなと考えています。受けたらまたアップします。

 


 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分