迷走録 2006年4月

 

平成18年4月2日
 

4月からも大学院で勉強することになりました。科目履修生として、ライティングやプレゼンについて訓練する講義を受講することにしました。講義が始まるまで気持ちが落ち着かないような気がします。今回は、英語については特にここに書き込むようなことはありません。いろいろと忙しいので、今度、師匠のレッスンを受けるのは5月過ぎになりそうです。

 

平成18年4月9日
 

昨日大学院から、科目履修についての通知が届きました。「正規学生の履修者がいない場合は不開講とさせていただきます」とありますが、担当の先生に確認したところ、すでに履修希望者はいるとのこと。とりあえず大きな変更がない限り、4月21日より今年度の講義に出席できそうです。

今日は、TOEICに申し込みしました。第1回目の新TOEICを受験してみます。自己のベストを更新したいな。それには、地道な勉強しかないか、・・・。英語については、いろいろやってみたりするのですが、効果が実感できません。気功法や太極拳なんかは、他の人と比べて上達も早いし、効果も実感できるのですが、英語の方はさっぱりです。音声学とか応用言語学とかの理論については、自分としてはとりあえず満足できるレベルに達したのですが、実技の方が知識に付いてきません。英語の才能が乏しいのかな?とほほな気分です。

 

平成18年4月15日
 

英語はほとんどやっていません。ただほぼ毎日MDで英語をかけながら寝ています。その前に呼吸法の練習を20分くらいして気持ちよくなっていますので、雑念がわいたり、カタカナに置き換えて聞いたりということがほとんどおきません。音が素直に頭に響いてきます。欠点は、5分くらいで熟睡してしまうことですかね。まあ、睡眠学習というのもあるようなので、意外と効果があるかもね。

最近のマイ・ブームは太極拳です。どんどん上達する時期は楽しいです。時間があると(いや、ないときでさえ)知らず知らずのうちに太極拳をやっていたりします。それにひきかえ、英語は、・・・・。

最近は、なぜか大将に会ってみたい気分。12月に録音をお願いしたとき以来会っていません。それから、そろそろ師匠にあった時用に、話すネタを探しておかないと、・・・・。こちらにネタがないと、師匠のマシンガントークは止まりません。いや、リスニングにはいいんですけど、せっかくお金を払うんだから、一人ではできないスピーキングの練習もやりたいわけで、・・・。かといって、文章まで考えていっては、実践的でないですし、・・・。そんなわけで、大将に会ってくれば、師匠と会った時のネタにもなって一石二鳥かなと。そんなことを考えている今日この頃です。

 

平成18年4月23日
 

4月21日から私の出席する今年度の講義が始まりました。私は、質疑応答はそこそこOKなのですが、雑談ができません。留学帰りと思われる人たちは、先生のジョークへの反応も早くて、しかも笑うだけでなくなんかしゃべったります。特に反応がいいのはひとりだけですが、ほかにも数人から、日本語で言えば「すっげー」とか「まじー」とか「おもしろー」みたいな反応が自然に出てきたりします。今年は、テンポが速いので、今のところ私がギャグを言う暇がないです。

今年は、去年よりもさらに控えめにしようと思っています。一応、院を修了しているので、できてあたりまえだと思いますし、・・・。ほか人の勉強の機会を奪ってはいけないと思っています。ずっと様子見してましたが、一度、先生が私を指名して答えさせたので、たまに答える分には問題ないと思います。

もしも、先生の質問で分かりそうなものついて、自分がすべて答えていったら、ほとんど自分がしゃべっていることになりそうです。いや、正答がすべて簡単に分かるという意味でなく、「こういう風に思います。」とか「なになには違うと思うのですが、・・・」みたいなことも含めてですが、・・・。師匠は、こういう参加の仕方も評価していました。

なので、留学帰りの人を中心に人間ウォッチングをしながら勉強していこうと思っています。暇なときは、より正確で簡潔な答えを探して、「あーでもない。こーでもない。」と頭の中で自問することにしました。講義の流れがスムーズになると思われるときのみ自ら答えようと思います。

 

平成18年4月30日
 

あいかわらず太極拳に夢中です。今日は友人にあって、お互いに拳法の技をチェックしたりしました。この友人は、英語はやればできるのだがやる気がないです。でも、私の修論には興味を持ったので、正月休みに説明をしました。1時間くらい練習を交えながらイントネーションや強勢の説明をしたら、上昇調での強勢の位置がだいたい分かるようになりました。でも、今日は英語の話しでなかったなあ。

えーそれから、5月1日は師匠の誕生日です。まあ、私はメールくらい打っとこうと思っています。

あっという間に2日が過ぎましたが、ゴールデン・ウイーク中には、なにか英語の勉強をやろうと思っています。

 

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分