迷走録 2006年5月

 

平成18年5月7日
 

ゴールデン・ウイークは特に英語の勉強はしませんでした。強いて言えば某学会の支部研究発表会に出席して講演と研究発表を聞いてきたことが英語に関係する出来事かな。そこでミニマル・ペアーのディクテーシ ョンを22問やったのだけど、16問しか正解できませんでした。聞きにくかったのは、/əʊ //ɔː//ɪ//e/です。発音する人によってはどちらも簡単に聞き分けられる場合もあるので、まだまだ練習が必要です。それから/l/と/r/は1間違えました。<lack>と<lag>が正解だったのですが、<lag>を<rag>としてしまいました。

まあ、この辺の聞き分けについては、ぼちぼち地道に練習していくしかないと思います。

 

平成18年5月14日
 

4日前に祖母が骨折して入院しました。それ以外にもいろいろあって、なんか疲れて特に英語の勉強はしませんでした。忙しくても、太極拳だけはしっかりやっています。

金曜日には、2回目の講義(各週開講)を受けました。先生の発音はよく聞こえますが、一部の院生の女性の発音が聞こえません。一般に女性の方が、スピードも早いし流ちょうですな。発音が訛ったまま早く話されると、今までそんなことを経験したことがないからなのか、よく聞き取れないことがあります。逆に、男性の方は、文法的にしっかりしている人が多いです。しかし、スピードは遅いし、強弱もイントネーションも、女性よりうんと落ちますな。いやいや、自分も含めてですが、・・・。

そろそろ本腰を入れて、発音と語彙をなんとかしなくてはと思っています。成果が上がれば、そのうちここにも書き込むと思います。

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分