迷走録 2004年5月

 

 

平成16年5月2日

例のイントネーションをあてるプログラムですが、この2週間では、3回(計3日)だけ1問ずつ(30問中)間違えましたが、あとは全問正解でした。ちなみに違えたのは4月20日、4月25日と5月1日の3日です。4月25日からは、一度聞くだけで、例えあやふやでも聞き返さないようにしました。その前の1週間(4月12日から4月18日)は聞き返しありで全問正解はたった2日、あとの5日は1問ずつ間違えていました。20日前後から急速にイントネーションの聞き分けが上達したようです。先週TOEICがかなり楽に聞き取れるようになったと書きましたが、DVDでも変化を感じました。前はあまり良く聞き取れなかったDVDを昨日見たところ、かなり聞き取れるようになっていました。また個々の音についても、自分で英語を発音するときにイントネーションに載せてすると、個々の音のずれが感じやすくなっています。英語の発音全般の感度が上がったようです。そんな訳で、イントネーションの重要性を再認識しました。というよりも、今まではイントネーションは重要だといわれても、そりゃそうなんだろうなぐらいにしか考えていませんでしたが、初めて実感できたように思います。さらに感度を高めるよう引き続き練習しようと思っています。

 

平成16年5月9日

例のイントネーションをあてるプログラムですが、この1週間では、5月6日に1問だけ(30問中)間違えました。あとは全問正解でした。一瞬ぼやっとして、よく聞き取れなかったときでも聞き直さずにやっています。一瞬ぼやっとして、なんかもやもやとしたイメージしか残っていないときでも、いつも頭の中の音のイメージを再現するところに集中していると、ぼんやりしたイメージが少しずつはっきりしてくるときもあります。はっきりしてきた場合は、かなりの確立で正解します。頭の中に英語のイントネーションを一時的に保持するところができてきたのだと思います。映画とかでも意味が取れなくても音だけ響いてくることもあります。大学院の講義で聴いた子供が言葉を覚えるときにするように、意味が分からなくてもひたすらコピーしていたり、何度も無意識のうちに復習していたりして不思議です。子供の時のことは、普通誰も覚えていませんが、誰もが強制されないのに、一生懸命言葉を覚えていました。子供を観察すると、寝る前に新しく覚えた言葉を口ずさんで何度も復習したりしているそうです。最近、家でリラックスしていると、無意識で練習しているときがあって不思議です。頭の中に言語を修得するための装置(そういう仮説があります。通常は子供の時にしか完全には働かない)が、部分的動き出したような気もします。音に対して反応しているので不思議です。日本語が働いていないし、英語は大人のフォーマルな読み書きの英語しか頭の中に入っていないので、感覚/感情と音だけがあります。うーん、不思議な感覚です。イギリスの子供向けの童謡かおとぎ話のCDかテープでも聞いてみようかな。イギリスの子供向けのフォニックスの教材あたりも面白いかも知れない。でも、修士論文の方を優先しなくては。

 

平成16年5月16日

4月21日(水)に大学(大学院)で受けたTOEICのIPテストの結果が来ました。過去の最高得点と同じ。内容的には進歩しているのだが、点数には表れせんでした。リーディングが時間内に全問解けたのは、初めてだったと思うし、リスニングも前よりはよく聞き取れた。昔は試験テクを駆使し、分かっても分からなくても、ひたすらスコアを上げるためなら、何でもするというやり方でしたが、今回は、自分の力を試すように、ほぼ素のままで受けたので、今回の方が本当の実力を反映しているような気がする。今回のスコアは、テクを駆使し山勘でも運でも何度も利用するというやりかたで、何度も受けた(結構ばらつきのあるスコアの)中の最高スコアと同じなので、まあ内容的には少しは進歩しているような気がします。

昔のテクとは、例えば時間が足りなくなるのは分かっているので、選択肢4つの中で、明らかな間違いが1つ分かれば確立33%、2つ分かれば50%、ということを念頭に置いて、2つ消去できて、しかももうすぐには解けそうにないと思ったら、感でマークしてさっさと次に進む。1つ消去できたら、印をしておいて後で戻ったときに余裕があれが考えることにした。とにかく少ない時間で解けそうなものから、どんどん解くというやり方をしていました。長文読解も難しそうなものは飛ばす。最後に問題も見ずに全部マークを塗りつぶすことのできる時間を計算しながら、飛ばしたものの中からできそうなものをやっていって、最後はとにかく全部塗りつぶすという作業をしていました。

今回は順番に解いていって10問くらい見直す時間があったので、文法や語彙や読解の実力は少しはアップしていると思います。でも、少し悔しいので、テストのスコアに反映されるくらい実力アップを図り再度受験する予定です。っていうかもう既に来週の公開テストを申し込み済みなんだよなぁ。今から少しでもできるはやっとくか。

 

平成16年5月23日

今日はTOEICを受験するはずでしたが、体調不良のために棄権しました。お昼少し前から寝て夕方の4時くらいまで熟睡していました。次回6月のテストを申し込みました。次回は体調管理もしっかりやって受けるつもりです。

えーと、読み足りない人は、リンク先のりおさんのHPの掲示板に私の書き込みがあるのでそちらを読んでみてください。フォニックスやイギリスのTVドラマについて、(珍しく他所の掲示板に)少しだけ書き込みました。(5月12日から5月17日の間に、数回に渡って書き込んでいます。)某事件以来、基本的には掲示板には書き込まないのだが、りおさんの掲示板だけは特別なのです。

 

平成16年5月30日

毎日の生活に追われて、まともな勉強がなかなかできません。課題は溜まる一方です。何とかしなくては。来週はもう少しまともなことが書けると思います。

やらなくてはいけないこととやりたいけど時間が足りないことが山ほどあり、それがストレスになっています。やらなきゃいけないことをさっさと片付けて、やりたいことをゆっくりやればいいのは、分かっているのですが、やりたくないものは、やっぱりやりたくない!

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分