迷走録 2002年8月

 

平成14年8月25日

Summer Course in English Phonetics 2002 を受講して、いろいろな迷いがとれました。前から迷っていた、大学院進学ですが、9月に試験を受けることにしました。審査は、書類審査と面接なのですが、研究計画書を提出しなくてはいけません。郵送で9月2日必着なので、急がないと。募集要項も今日入手したばかりです。

さて、イギリスでの成果ですが、予想以上のいい結果でした。最大の収穫は、自分にあった発音練習を見つけたことです。STAR TEK という学校の、ALEXANDER TECHNIQUE FOR Voice and Speech Training Course に興味があったので、お願いしてコースの前半の「 1 - Relaxation Techniques & Voice Exercises 」について、内容を圧縮してもらって、プライベートレッスンで8時間受けてきました。

ALEXANDER TECHNIQUEbody-awareness のトレーニングで、一種の瞑想のようなものです。これは、90分くらいやりましたが、英語で指示されるので、特に最初の30分くらいは、ものすごく集中できました。聞き取ることに全神経を集中させているので、頭にほかのことを考える余裕がないため、雑念の湧きようがありませんでした。途中から慣れてきてときどき雑念も湧きましたが、それでもかなり集中できました。

発音練習の方は、STAR TEK で制作された"Speech-training -RP Pronunciation - Practice CD and Manual"にそって進められました。発音の練習は既に日本でいろいろ受けていて下地があったため飛躍的に伸びました。これは、ネイティブも受けるコースですが、途中でネイティブでもなかなかこうはいかないなどとお世辞半分で?褒めてくれました。それから声が良いともいわれました。30音の Uda 先生にも声を褒められたのですが、英語以外では良い声していると言われたことがありません。日本語と英語では発声方法も違うし、日本語のボイス・トレーニングは受けたことがないので、英語の成果は日本語には、あまり反映されないようです。

次回は、今回のおさらいと「 2 -Presentation Techniques for Public Speaking & Business Presentation 」を受けたいと思いますが、果たしていつ渡英できることやら。とほほ。。。

Summer Course in English Phonetics 2002 の方も大きな成果をあげましたが、STAR TEK で発音が飛躍的に伸びたところに助けられたと思います。こちらの発音練習のクラスでは、結構レベルの高いクラスに入れられ、10人のうち英語に関係のない職業に就いているのは自分だけでした。ドイツの大学教授を筆頭に、大学の講師、大学院生、現役の通訳といったメンバーで、最初は付いていくのが大変でした。後半になるとときどき発音を褒められるようになりました。1回は、「Chikashi は、できるからと飛ばして次ぎ!」ということもありました。他にも、生徒からウィンドウズ・マシンで発音記号を見る方法の質問があったときに、先生のマシンはマックなので、「だれか知ってる人?」といわれて、他に誰も知らなくて、先生とノンバーバル・コミュニケーションで促されてを説明したら、先生に「Very clear!」と褒め?られてしまいました。(目が合ったとき「しまった!」と思いました。うまく説明できる自信がなかったので、・・・。)

ほかにもいろいろありましたが、それにしても、本当にあっという間の2週間でした。日程的にも内容的にもハードでしたが、授業内容も濃く、いろんな人と知り合うことができて、いい刺激になりました。自分の英語力が、まだまだ不足していることを再認識できたことも収穫の一つといえるかもしれません。(町では苦戦しました。特にコンビニやファースト・フードの店員の英語は聞き取りにくかった。)

Summer Course in English Phonetics 2002 については、まだ消化し切れていないところもあるし、大学院入試の準備もあるので、少しずつまとめていくつもりです。

 

平成14年8月20日

本日、無事に帰ってきました。いくつかの掲示板に書いたように結構大変でした。いろいろ成果もありましたので、そのうち報告したいと思います。

オプションの観光プログラムに全部参加したうえに、観光プログラムのない4日すべてに、よその学校で発音のプライベートレッスンを受けるという超ハードスケジュールでした。コース期間中の5日(月)から16日(金)で空いていたのは、11日(日)だけでした。10日(土)は、ストーンヘーンジとバースにコーチ(バス)で行って来ました。

落ち着いたら、ぼちぼち感想なんぞをまとめてみようと思ってます。

 

平成14年8月2日

明日からロンドンに音声学の勉強をしに行ってきてきます。HPの更新はできませんが、インターネットにはアクセスできるので、時間があればお気に入りのHPの掲示板に書き込みをしてみようと思っています。帰国予定日は8月20日です。

帰国してしばらくしたら、HPでレッスンの様子等紹介したいと思っています。

 

 

Top Page       おまけ       迷走録目次     翌月分     先月分