迷走録 2008年9月


 

平成20年9月28日

英語は低迷しています。英検は目標に到達したので、次はTOEICのスコア・アップなのですが、見通しが立ちません。夜明け前が一番暗いといいますが、自分がどこにいるのかもわかりません。TOEIC対策のテクニックもいいとは思いますが、英語力の底上げをしたいと考えています。でも、なにをしたらいいのかわかりません。煮詰まってしまいました。目標がなくなりました。努力の方向が決まりません。出口も見えません。混迷の時代に突入してしまったようです。

気功法と武術も、理論的にも技術的にもかなり極めてしまったので、おもしろみが少なくなりました。ここからさきはイバラの道でしょう。

英語も 気功法も武術 も、前には絶望的な壁が立ちふさがっているようで、どうしていいのかわからない状況です。でも、好きだからほぼ毎日何かをやり続けています。地べたにはいつくばっているようにしかみえないかもしれませんが、それでも好きだから仕方ありません。

 


 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分