ドラスレファミリー  日本ファルコム ナムコ


△電車でGo! ▲ソフト編のページ ●トップページ


ドラゴンスレーヤーの4作目で、RPGとパズルを混ぜたシステムの作品。
 MSX版だけ? 

この作品は、ドラゴンスレーヤーシリーズの中でも異色の作品のひとつかと思われる。
なぜなら、パソコンではMSX版(MSX2版はある)しか出ていないのである。(FCでも出ているが、これはナムコの移植。)
他のハードではなぜか発売されていない。その理由はわたしは知らない・・・
パズルっぽい作りと難易度が災いしたか、人気はほとんど無い(笑)


 ファミリー? 

ファミリーと付いている理由は単純である・・と思う。
今回の冒険の主人公は家族なのである。目的は迷宮に住むドラゴンを倒すこと。
お父さんとお母さんと娘は実際に冒険をするひと、ペットのポチも冒険に参加する。おじいさんとおばあさんはセーブ・ロード(だけどパスワード式)を担当。息子は最後のおいしいところだけを担当する(笑)


 フロアー 

冒険をする4人(匹)はティルギオス(ドラゴン)を倒せる唯一の武器であるドラゴンスレーヤーを手に入れるためにクラウンを探しに行く。
迷宮は、入り口付近とドラゴンの住まい(といってもドラゴンは絵の状態)があるフロアーの他に4つのフロアー構成になっている。
それぞれのフロアーが4人のうちの誰かが担当する作りになっている。
他の人がそのフロアーに入っても途中から進めない。
以上の5つのフロアーの区別はBGMで判断できる。


 アイテムを駆使 

このゲームの重要なところは、途中で手に入るアイテムを
というのを自分で導き出さなくてはいけない。
しかも判断はアイテム名がない(表示されない)ので絵だけで判断する必要がある(笑)
迷宮内にはなぜかショップがあり、ここで買えるものもある。
また、このシリーズお得意の「ヒントはなし」状態なので攻略本無しでクリアするのはかなり難しいといわれている。
(わたしは、攻略本はなかったので苦労してクラウン4つを集めたが・・・ 半年は軽くかかったような。
でも、息子でどうしてもティルギオスが倒せない ← 単に下手なだけ(爆))
しかも、アイテムは同時に3つしか装備できないので注意が要る。
(家を出るときと宿に泊まったあとに変更できたはず。)
使い捨ての鍵も当然ある。今回は宝箱にも1個必要。
でも、ザナドゥほど鍵には困らないと思う。
謎解き自体はほとんど無い。ロマンシアの様に陰険な謎(残り時間の下1桁で進めるか地獄行きになるとか・・・)はないので大丈夫


 パズル 

アイテムを使いながら迷路のような迷宮を進んでいくのだが、パズル的な要素を持っている部分も多い。
その代表格はお父さんフロアー
ブロックを動かして通路を確保していくのはなかなか難しい。
いきなりここで挫折する可能性大である(笑)
クラウンにたどり着いたときはかなりうれしかった。


 FC版 

ナムコが移植したものである。
中身のほとんどは一緒である。
違うのはスクロールするということと、BGMが違うくらいである。
かなり安価で出回っていたので、人気がないことの裏付けかも(笑)


 BGM 

ファルコムお得意のPSG音源の曲。
かなり良い曲もあるのである。聞く方法はソフトをやるか、ザナドゥMSX版が収録されているのと同じファルコムスペシャルBOX'91を手に入れる方法がある。単独で出ているかは不明。
FC版の場合はアレンジではなく曲すらも違う部分がある。

は確認済み。
わたしはMSX版の方が好みである。特にアイテム装備画面。
ポチフロアーは原曲がほのぼのしすぎたから変えたのかもしれない。FC版は一転してかなり緊迫した曲になっている(笑)


 良いところ 

 気になるところ 
最後に一言
宝箱を開けたときの音をWindowsの効果音に使っている(爆)

▽パラッパラッパー ▲ソフト編のページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-9 Kakey