パルテナの鏡  任天堂


△パラッパラッパー ▲ソフト編のページ ●トップページ

このゲームはディスクシステムの作品で、当時はプレイした人も多いと思う。
基本的にはスーパーマリオとアイスクライマーを足して2で割ったようなアクションなのだが、アイテムなどによってRPGの要素も含んでいる。
また、任天堂アクションゲームのおきまりに漏れず難易度は結構高い。
メデューサに奪われた世界を取り戻すために戦うという設定で、3つのワールドをいくつかのステージに分けた形で構成されている。
各ワールドの最後には城の迷路がありボスも登場する。
 とにかくすぐヤラレチャッタなのである(笑) 

主人公にはライフゲージがある。
ということで一発ダメージを受けてもすぐにゲームオーバーではないのだが、このゲームは非常にヤラレチャッタになる確率が高い。
ワールドの1と3は、ジャンプで上に登っていくパターンなのである。ここが重要で、踏み外して画面下に消えると、ライフゲージに関係なくヤラレチャッタになってしまうのである。主人公が比較的操作しにくいので可能性は高い。

「ヤラレチャッタとは?」

とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
このゲームはゲームオーバーの代わりに「ヤラレチャッタ」と表示されるのである。

さらに、このときの曲が人を小馬鹿にするような曲なのである。(笑)
こうなってくると、

くそぉ!

という気持ちになり再挑戦の意欲がわくのである(爆)
あと一歩でクリアの時に、こうなると結構ダメージはでかいが・・・


 役に立たない仲間たち 

各ワールドの最後には城(砦)を攻略するのだがここには捕らわれた仲間が石像となって捕らわれている。
助けるとその城のボスと一緒に戦ってくれるのである。
彼らを助けるためにはハンマーが必要なのだが、消費アイテムで基本的に城の手前までに集める必要があった。
ハンマーなどのアイテムは店でも売っていたりする。
ある程度慣れたわたしはハンマーを集めまくって仲間をたくさん助けるのに夢中になった。30人以上は助けたかな。
ところがだ・・・

こいつらはボス戦でほとんど役に立たない

1発のダメージで倒れてしまうので、結局は自分自身で片を付けないといけない。30人以上があっという間に・・・(笑) もうちょっと使えても良かったんだけどね。


 メデューサが・・・ 

最終ボスのメデューサなのだが、これがまたやってくれた。
今までの苦労を一瞬でゴミに出されたような感じでした。
よくいう拍子抜けという奴です(笑)
最初のボスの方が強かった記憶が・・・



 良いところ 

 気になるところ 



 最後に一言 

久々にやろうかなと思ったら書き換えられていた(爆)

▽ビートマニア 2nd MIX ▲ソフト編のページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-9 Kakey