<<087 089>>
■ 梟の城跡INDEX ■グインサーガストーリートップ ■ グインサーガトップ

星の葬送

グインサーガ88
星の葬送
―THE CORTEGE CONSTELLATIONS―

ナリスが他界した神聖パロには、国葬や墳墓建設のための人的資源も財力もなかった。
ヴァレリウスとリンダは、サラミスへと遺体を運び、仮の葬儀を行うことを決める。
また、ナリス亡き後、神聖パロの去就が大きな問題となったが、リンダは、神聖パロを解体することを決意する。
途方にくれるリンダを見かねたグインは、ヤンダルゾックの脅威を追い払い、中原に平和が戻った後には、パロの再興に助力することを約束する。
そんなとき、多くの弔問客の中に、ナリスにすべてを許してもらい、ナリス亡き後の神聖パロに協力しようとやってきたマリウスことアル・ディーンの姿があった。
だが、彼の訪問は遅すぎた。
そして、アル・ディーンが神聖パロと行動を共にすることは、ヴァレリウスには大きな危惧となった。
なぜなら、ケイロニアを出奔した彼は、ケイロニア皇帝の怒りをかっており、パロとケイロニアの関係を悪化させる危険性があったからだ。
グインはヴァレリウスを諭して、レムスとの対決に向け、クリスタルへと向かう。
「ケイロニアのササイドン卿マリウスと、パロのアル・ディーン王子は別人ということにしておくしかないだろう」
一方、イシュトヴァーンは、リンダへの未練から彼女に迫るが、拒絶されるのだった。

■■■

おいおい、ナリスの葬儀どころか、葬式をどうするかって話で1巻終わっちゃったよ・・・
次巻でサラミスについて通夜、次で仮の葬式とかなって、本葬は別巻とかなったらどうしよう。
まぁ、なんだかんだで、ヤンダル追っ払って大団円?100巻達成って感じになるのかなぁ。
ちなみに、ナリスは享年31歳だそうだ(P.166)。
マリウスもイシュトヴァーンも、なんなんだこいつら?ナリスが死んだから神聖パロもおしまい。なんじゃそりゃ?って巻だった。

んで、イラストレーターが末弥純から丹野忍って人に代わった。丹野さんは、外伝の「宝島」(未読)で描いていた人みたい。

2003/02/09更新