<<091 093>>
■ 梟の城跡INDEX ■グインサーガストーリートップ ■ グインサーガトップ

復活の朝

グインサーガ92
復活の朝
―THE SACRED SUNRISE―

古代機械の破壊という言葉に驚愕するアモンに対し、グインは1つの条件を出す(…出たよ)。
「バリヤーを解除してやるからここへ来い。約束どおりお前のために古代機械を使ってやる」
アモンの希望通りの場所へ転送してやろう、というのだ。
破壊されるよりはマシと、グインの条件を飲むアモン。そして、グインとアモンはいずこかへと転送されてゆく。
古代機械はヨナにより電源を落とされ、永遠とも思える永い眠りにつく。
アモンはグインとともに姿を消し、レムスは正気に戻り、パロはアモンの呪縛から解放された。
アドリアンを救出したカラヴィア騎士団はカラヴィアへ、グインに命じられるままクリスタルの北方に陣を張っていたイシュトヴァーンはゴーラへ、竜の歯部隊を残したケイロニア軍はケイロニアへと、それぞれがそれぞれの地へと帰っていった。
そして、1か月が過ぎる。

■■■

なんだかね…アモンもやっぱたいしたことなかったなぁ。
そんなに欲しいのかなぁ、古代機械。こないだも書いたけど、一方通行のどこでもドアじゃないの?
古代機械が環境に適応して自分で進化すると聞いて、グラチウスが驚くわけですよ、
「こいつは何でもできるじゃないか!」
だから結局何ができるんだってゆうの。表の作成?ワープロ?画像のレタッチ?インターネット?そりゃすごい。

んで、グインはファイナルマスターってゆうんだって。3000年間、ここまでよくも他のファイナルマスターが誕生しなかったものだ。
ナリスもナリスで、結構簡単にファイナルマスターの権限を外国人?異世界人?にあげたよね。自分でなればよかったのにね。
でも、マスターじゃなくても(ヨナでも)シャットダウンできるらしい(ファイナルマスター様が権限を与えたのか)。
ってなんだよ!シャットダウンって。電源が落ちる?なんだよ電源って。グインの世界って電気があったのか?
んー、古代機械、何がすごいのかわからん。まぁ、20年前の科学者がWindows見たらびびるだろうけど…そのレベル?
イシュトヴァーンもなんだかなぁ。グインに言われたまま、クリスタルの背後で陣張ってたって…

カラヴィア公アドロンとアドリアンの会話はなんだ?
「父上」「アドリアン!父様は心配したぞぉ」…父様って…ってゆうかアドリアン19歳だろ?
もうちょっと武士(もののふ)っぽい親父かと思っていたのに。

レムスは正気に戻ったみたいだけど、その台詞はなんだ!
ずっと後悔していました。アモンが生まれてからは怖くて仕方なかった。まるでずっと夢の中にいるようだった。って…アモン生まれてどのくらいだよ。3か月ぐらいでしょ?この3か月後悔していたってこと?
クリスタル市民はアモンの魔道から解放されたーってゆって喜んでいるけど、アモンのこととかヤンダルのこととかって周知の事実だったの?
アルミナの親父も娘を心配しているって、孫アモンが生まれたことぐらい知っていたんだろうから、もっと動けよ。
沿海州だの草原の国だの、何していたの?

まぁ、あれだね、グインとアモンの話の続きは外伝なんだろうな。
なんとか100巻で中原の話だけでも落ち着かせようってことなんだろうね。
ってどうすんだろう?
イシュトヴァーンの帰国したゴーラではアムネリスが自害、カメロンとの確執は深そうだし、次の巻ではいきなり1か月経っちゃうけど…
リンダとマリウスもどうなっちゃうんだ?
スカールもイシュトヴァーンの命狙ってその辺うろうろしていると思うんだけど…今彼は何をやってるの?
ほんでキタイで大変なことになっているっぽいヤンダルはどうなっているの?
中原では魔道士たちが太刀打ちできなかったヤンダルだけど、中原よりも威力を発揮できると思われる本拠地ではただの人間リーリンレンと薬物中毒望星教団の前に歯が立たないのか?
ほんで、シルヴィアは怒るんだろうね…グイン、シルヴィアのこと覚えているのかなぁ。
グインサーガで1か月を1行ですっ飛ばすってゆうのは珍しいけど、いろいろと重要なこともすっ飛ばしそうだ。

2003/10/19更新