<<097 099>>
■ 梟の城跡INDEX ■グインサーガストーリートップ ■ グインサーガトップ

蜃気楼の旅人 グインサーガ98
蜃気楼の旅人
―A PEREGRINE IN PHANTASMA―

ドードーとの戦いに勝利したグインは、中原目指して旅立った。
どこからか寄ってきた黄昏の国の女王ザザと狼王ウーラを従えたグインは、まずグル・ヌーを訪れる。
そこではロカンドラスが待っていた。
過去を知るロカンドラスに、自分が何者であるのかを教えてくれるよう頼むグインだったが、ロカンドラスは時間に任せることを諭し、グインがグル・ヌーへ近づくことは危険であると忠告する。
グル・ヌーにはカナンの怨念が立ち込め、グインが近づくと、彼のパワーに反応した怨霊が大変なことをするらしい。
と、突然地面が盛り上がりグインたちを襲う。
ロカンドラスの力でその場を逃れたグインたちは、旅を続け、中原とノスフェラスの境界であるケス河にたどり着く。
河の中原側には、避難民を引き連れた軍勢がいたが、彼らに別の軍勢が襲いかかった。
一方はゴーラに反旗を翻したモンゴール反乱軍、もう一方は反乱を鎮圧するためのゴーラ軍だった。
避難民をも手にかけるゴーラ軍を目にしたグインは反乱軍に加勢する。
そこへ、ゴーラ軍を率いていたイシュトヴァーンが現れる。
彼は、グインがトーラスへ来ることで、反乱軍への攻撃をやめることを約束する。

■■■

グインが宇宙から帰ってきて、3か月程度過ぎたらしい。あれぇ?前巻でケイロアニアを発った捜索隊は今どこに?
ザザからいろいろな単語を聞くグイン。
リンダ、アキレウスなんてのは非常に気になるらしいが、レムス、シルヴィアってのはまったく気にかからないらしい。かわいそうに。

さて、
ドードーからお土産にもらった石斧。使われることはなかったみたい。さっさと捨てた?
戦闘シーンでは、ゴーラ兵からいきなり剣を奪って使ってます(p.265)。
って、ドードーの娘ラナ。婿候補にして次代のドードー候補モール。そんなラゴンがいたはずなんだけど・・・・・さっぱり出てこなかった。
外伝16「蜃気楼の少女」の最後に出てきて、次の月の満ち欠けまでには次代候補かどうか決まるとか言ってたんだけど。
ラナとモールは結婚できなかったんだね、きっと。
ウーラ。結構しゃべるんだよなぁ。いつから心話なんか使うようになったんだっけ?外伝に出ていたころは「ばう」とか「わん」とか言ってたのに。
腰の隠し袋。ユーライカの瑠璃も大事だけど、謎の銀棒はどうなった?
ロカンドラスは中原の世界に残っていたようだ。星船に一緒に乗っていたと思っていたので心配していたんだよね。
って、登場中途半端だなぁ・・・・・・せっかく出てきたと思ったら、忠告して助けて消えちゃうし。
だったらグラチウスは何をしているのだ?
って、またまた出ました新用語「真・魔道十二条」(p.154)・・・・・・何それ?

んで、思わず笑ったところ。グインが見た夢の内容をザザに語って聞かせる場面。
夢にシルヴィアと思われる女性が登場し、その情景を語るのだが(以下グインのセリフを原文抜粋)
「その寝台はとても豪奢な広い天蓋つきのものだったが―(中略)『いいわ、いいわ・・・・・・(中略)だめよ、まだやめないで(中略)ああ、だめよ、もっとよ・・・・・・』と狂おしいことばを口走り続けていた。(後略)」
「いいわ、いいわ。まだやめないで」とか、言葉のひとつひとつまでリアルに伝えなくても良いでは?グイン・・・・・・。

2004/12/11更新