<<外伝001 外伝003>>
■ 梟の城跡INDEX ■グインサーガストーリートップ ■ グインサーガトップ

グインサーガ外伝002
イリスの石
―AMULET OF AERIS―

パロの双子を無事アルゴスに送り届けたグインは、自己探求の旅を続ける途中、マリウスに出会い、死の都「ゾルーディア」へと迷い込む。
そこでは、《死の娘》タニアが伝説の「イリスの石」を探しつづけていた。
冥府宮の地下牢に閉じ込められたグインたちは、イシュトヴァーンの機転によって脱出する。イシュトヴァーンはパロの双子と別れた後、盗賊の首領となり、宝玉と伝説に聞く「イリスの石」を求めてゾルーディアに忍び込んでいたのだ。

地下牢を脱出し、地下の闇の中を進むグインとマリウスはタニアの宮殿に辿り着く。
そこでは死にながら生きつづけるタニアが、無から生命を作り出す研究を行っていた。

一方でイシュトヴァーンたちが宝物を狙って、襲撃を開始し、冥府宮に火を放つ。
全てを浄化する炎が冥府宮を包むと、タニアの実験合成生物は業火に沈み、タニアもまた古代の王アル・カートルに導かれるまま、闇の中に消えてゆくのだった。

***

マリウスは、かつてアストリアスから豹頭の戦士グインの名を聞いているはずなのだが、グインに出会って名乗られても、そんなことはすっかり忘れてしまっていた(^^;)いいのか、マリウス。

って結局グインは何をしたんだ?(^^;)

1999/02/23更新