2005年のつぶやき

第2四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

6月

30日(木) 好きになった人が同性愛者だったらどうするかなぁ。
ってそれで嫌いになることはないと思うんだけど・・・・・・そうなったことがないから実際は謎。
29日(水) インスタントのスーラータン春雨を食ってみた。んー、万人向けに作られているからだろうか、思ったほど辛くなかったなぁ。
酢にラー油でしょ?水餃子のスープみたいな感じ。
28日(火) 六本木ヒルズへ行ってきた。うーん、何が何やら(笑)
27日(月) ゴルフのミシェル・ウィーって良さそう。
26日(日) 暑っ!連日真夏日なんですけど。
梅雨はいずこへ・・・・・・
25日(土) 三鷹駅開設75周年ということで、普段は入れない車庫の公開イベントに行ってきた。
駅前はすごい行列で、関西とかから来た人もいたらしい。鉄ちゃんパワーに圧倒されたね。
24日(金) テレビでやってた「スターウォーズ ファントムメナス」を見た。
あれ公開したのって1999年なんだね。先行オールナイト見に行ったなぁ。
って「2」は子供ができたせいもあって見に行ってないのだ。今度の「3」も見たいけど、たぶん行かないんだろうなぁ。
結局なんでアナキンはダースベーダーになるんだ?誰の子供なんだ?気になるなぁ。
23日(木) プレステのやるドラシリーズ「ダブルキャスト」を久々にやった。なんかおもろい。
って、このゲーム、知人に何年も前に借りたものなんです・・・・・・いつ返そう。
22日(水) クイズヘキサゴンのシステム、変わっちゃったのかなぁ。前の方が良かったんだけど。
21日(火) ガンダム THE ORIGINの6、7、9巻を買った。マンガ買い出すと、すぐ本が増えちゃうんだよねぇ。
古い本売ってこよう。
20日(月) NHK「英語でしゃべらナイト」にエリリンこと田村英理子が出ていた。
すっかり忘れていた存在だけど、2001年ごろからアメリカで活動していたらしい。
19日(日) ガンダム THE ORIGINを買ってしまった。ブックオフで1冊350円。5巻までそろえてみた。
18日(土) 飲んだらやっぱり下痢になった。
17日(金) テレビでやっていた映画「インビジブル」を見た。
天才科学者が透明人間になるものの元の姿に戻れなくなり・・・・・・というお話。
透明人間になってまずやることはセクハラかよ!ってそうだよなぁ、やっぱ。だってオトコだもん!
16日(木) 嘘か本当か女性週刊誌の見出し。
「優香(24)どうする?妻夫木聡(24) MAX Reina(27)と朝帰りの後に柴咲コウ(23)と密会」
すごいな妻夫木・・・・・・
15日(水) 山口で起こった高校生による爆発物事件。原因のひとつは、同級生たちに付けられたあだ名だとか。
うーん、変なあだ名を付けちゃダメだね(笑)
14日(火) マイケル無罪らしいじゃん!
13日(月) 式を挙げた「うかい鳥山」で飯を食ってきた。
この時期蛍狩りをやっていて子供も喜んでいたけれど、こうゆうのってどこまで覚えているんだろうね。
12日(日) 子供を後ろに乗せて、チャリで井の頭公園まで疾走してみた。並走する小学生とさりげなく競争してみた。
まだまだ若いものには負けん!って向こうは競争していなかったと思う。んで足が痛い・・・・・・
11日(土) 池袋に行った。デパ地下の試食を頂戴して帰ってきた。
10日(金) 「RENAI AQURE COURT」ってゆうマンションがあった。RENAIはなんて読むんだろう。レナイ?恋愛?
と思ってたら仏語でルネだって・・・・・・なんで英語と混ぜるかなぁ。
9日(木) 天皇制の存続問題で、女系天皇を認めるかどうかってのがひとつの焦点なんだけど、女系を認めない派の意見のひとつ。
「男系天皇でないと、初代神武のY染色体を遺伝できない」
なるほど!そういわれると、女系にしちゃうのはもったいない気もする。
・・・・・・って、ホントに神武の血引いているのか?
んで、ってことは天照とかの神様もやっぱX染色体とかY染色体持っているんだ・・・・・・
8日(水) サッカーワールドカップ2次予選、対北朝鮮戦。2-0で日本の勝利。世界で最初に本戦出場を決めたらしい。
異例の無観客戦だったので、サポータの声援のない、選手たちの肉声が聞こえるような臨場感(?)を期待していたのだけれど、解説は普通にうるさくて、普段の試合との差をあまり感じることはできなかったなぁ。ちょっと残念。
7日(火) MacのCPUもインテル製になっちゃうんだってね。へぇー、ですよ。
プロ野球巨人軍の元オーナーナベツネが復帰だってね。えぇー、ですよ。
6日(月) TOTOが女性トイレ向けに幅の狭い洗面台を開発したという新聞記事を読んだです。
映画館やイベント会場などの女性トイレの前には順番待ちの長い列ができるよね。
洗面台を多く置くことで、少しでも混雑を解消しようということらしい。
んで、化粧直しをする女性の洗面台を横から借りて手を洗ったことがある女性が8割(だったかな?)いるとかいないとか。と嫁に聞いてみたら、普通にみんなやっているでしょ、ということだ。
なるほどなぁ。まぁ、考えてみれば当たり前のことだと思うけど、男性トイレでは考えられない。
女性トイレは神秘の領域ですよ。
5日(日) マグニチュードが12に達すると、地球って真っ二つになっちゃうんだってね。

んで、嫁が夜中に起きていたら、どこからかリコーダーのような音が聞こえてきたんだそうだ。
近所の子供が夜中に練習でもしているのかと思ったら、私の鼻音(?)だったらしい・・・・・・ピープーって。
4日(土) テレ東「アド街ック天国」で八王子をやっていた。
八王子には6、7年住んでいたんだけど、知らない場所ばかりだったよ。
もっといろんな所行っておけばよかった。
3日(金) 中野を散策。中野ブロードウェイって、オタク系のショップが怪しい雰囲気をかもし出す中、とつぜん飲食店や病院、法律事務所なんかがあっって、学祭みたいな雰囲気だったね。\
んで、まんだらけでセル画を漁る子連れの女の人がむちゃくちゃ怪しかった・・・・・・
すんげえ買い漁ってたんですけど(笑)
2日(木) 市民税の通知が来た。市民税は、昨年の年収にあわせて請求されるんだけど、去年の支払額に比べて格段に減った(笑)
確かに去年の年収は減ったけど、減り幅が大きい。税率ってよくわかんないなぁ。
しかも去年は給料からも市民税が引かれていたはずだから、かなり払っていたんだろうね。

んで、今日は結婚記念日でした。忘れてたよ・・・・・・
1日(水) プロ野球、セパ交流戦っていつまでやるんだろう・・・・・・
なぁんて見ていた巨人―日ハム戦。んで、日ハムの佐々木投手。プロフィール欄に
「絵が得意で、少女漫画のような美少女を描きプロ野球界の同人作家の異名を持つ」
とかなんとか出ていた。気になるー。

5月

31日(火) トヨタが2010年をめどに、介護や手伝い用途の家庭向けロボットを売り出すってな記事が新聞に載っていた。
んで、普及には家電製品並み、10万から数十万の価格で売り出す必要があるだろうってな結びだったんだけど、車の値段ぐらいでも売れるんじゃないの?アトムとかドラえもん並みの性能だったら。
30日(月) この数日早く起きているので、NHK朝の連ドラ「ファイト」を見ているのです。
主人公の母親役が酒井法子なんだけど、彼女は同い年(同学年)である。
んで、16歳の娘がいる役って・・・・・・無理あるだろう・・・・・・って無理じゃないけど・・・・・・どーなんだろう。
いや、好きです、ノリピー。
29日(日) 大河「義経」。情け無用の合理主義な頼朝に共感できるんですけど。
一昔前の日本だったら、義理人情というか情け深い主人公に共感できたのかもしれないけど、冷め切った昨今ではそうもいかないのでは?
って、倶利伽羅峠の戦いが一瞬で終わった。
なんか話がだらだらしているので、この辺で合戦シーンでも入れて盛り上がるのか?と思っていたんだけど、そんなこたぁなかったよ。
28日(土) クレープ食ったら甘かったなぁ。
って、フィリピンの旧日本兵。なんかその存在が怪しくなってきたと思わない?
27日(金) フィリピンのミンダナオ島で、旧日本兵とみられる男性2人が見つかったんだって・・・・・・すごい・・・・・・戦後60年ですよ。
んで、サッカーのキリンカップ。対UAE戦、0-1で日本負けてるんですけど・・・・・・
26日(木) 週刊誌の広告見出しに「どうなる紀宮の結婚式」って書いてあってちょっと読んでみたくなった。
皇室初のホテルでの結婚式ってことで、当日の予約は満杯、親族の部屋とかどうするの?みたいなことらしい。
って、実際に読むとたいしたことなかったりするんだよね。
25日(水) 23日に行われるはずだった、小泉さんと中国の呉副首相の会談において、中国側が突然キャンセルしてきた問題。
やっぱ小泉さんの靖国参拝をすごい気にしているみたい。
ま、そりゃそうだろうねぇ。小泉さんもなんで靖国に行くんだろう・・・・・・意固地になっているようにしか思えないんだよねぇ。
ブッシュに行くなって言われたら行かないんじゃないかなぁ。
そんな話を知人としてたら、その人は、さらに、小泉さんは中国の内政干渉だってゆうけど、じゃぁ日本がイラクでやっていることはなんなんだ?って言ってた。
いいこと言うなぁ(笑)そうだよねぇ。
24日(火) 夕方起きる生活を変えなきゃいかん、と思ってはいるのだ、思っては・・・・・・
23日(月) 出かけたら帰りに雨。ってどしゃぶりじゃん!んで先方が用意してくれたビニール傘(感謝)で帰ってきたら、途中で止んじゃった。
止むかなぁとは思っていたけど、なんか裏切られた気分。
22日(日) サッカーキリンカップ、対イラン戦はロスタイムの失点で日本が負けたらしい。
女子ゴルフは、昨日まで首位だったアマの諸見里は結局3位。3位スタートの宮里藍が優勝したみたい。
いやぁ、今日は一日寝てたんで、なんもわからんよ。
21日(土) 米国では、スターウォーズの3作目が公開されて大人気らしい。
見たいけど「2」見てないんだよね・・・・・・
20日(金) 郵政民営化特別委員会の設置が与党(自民・公明)の賛成多数で決定したそうだ。
って、民主、社民の両党は採択時に本会議を欠席。野党で出席したのは共産党だけってどうなの?
共産党を支持するわけじゃないけど、出席するだけ偉いと思うんだよね。
民主、社民も、反対するなら欠席という形じゃなくて、ちゃんと出席した上で反対してほしいなぁ。
こうゆうのに限って、選挙にはちゃんと行きましょう、とか言うんだよね。
19日(木) 打ち合わせで飲んだ。カツオの叩き、うまかったぁ。
18日(水) ビニールに「身近なところからクリーンアップ」と書いてあるのを見て、息子がひとこと。
「納豆って書いてあるね」
ん?そんなこと書いてないぞ、と思ったら、身近「なと」ころに・・・・・・ん?確かに「なと」って書いてある。うむ、納豆だ。
17日(火) というわけで、子供を後ろに乗せて、チャリで井の頭公園までドライブ。
って、お犬さまの散歩スポットなんだけど、雑種連れている人いないねぇ。どこかセレブ。
16日(月) いかーん!外に出よう!
って朝9時10時までゲームやって、寝て起きると16時ってやばいよね。オトナとして(笑)
15日(日) 床屋に行った。さっぱりしても、おっさん化から逃れることはできないらしい・・・・・・
14日(土) マイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360(サンロクマル)」が発表になった。
近々ソニーと任天堂も次世代機を発表するらしいけど、どんなもんなんだしょう。
13日(金) 何も書くことがないので、史になんかないかって聞いたら
「きかんしゃと、きかんしゃと、きかんしゃと、でんしゃと、でんしゃと」だそうです。
12日(木) 新宿の「青葉」のラーメン食った。
11日(水) 家で3歳児の子供の視力検査をやったんだけど、一緒に見ていたら薄ぼんやりながら結構見える。
おお、両目なら1.0ぐらい見えているのかも、と思ったら、3歳児用のは見えて0.5なんだって・・・・・・
10日(火) 竹内結子、妊娠3か月だって!やられたーっ。
9日(月) 中村獅童と竹内結子が結婚を前提に交際中だそうだ。32歳と25歳・・・・・・うむう、ええのう。
って、結婚しないことを前提に交際するということは・・・・・・あるか。
8日(日) 藤井隆と乙葉が婚約したそうだ。33歳と24歳・・・・・・うむう、ええのう。
んでも乙葉って性格も良い感じでかわいいよね。
7日(土) 見るものがないので、「欽ちゃんの仮装大賞」を見た。
んー、なんか仮装ってゆうかコントみたいのだったり、どっかの小学校の記念出場みたいなグループだったり、とりあえず子供になんかやらせたり、泣いて同情引いて合格点もらったり・・・・・・相変わらずといえば相変わらず。
特に目を引く仮装もなかったわけで、アレを楽しみに見ている人ってどのぐらいいるんだろう。
6日(金) 結局徹夜でした・・・・・・
んで、おととい「PLUTO」買ったら原作が読みたくなって、手塚治漫画全集の鉄腕アトム13巻「地上最大のロボット」を買ってしまったです!
5日(木) 端午の節句。
柏もち食って菖蒲湯に入ろうと思っていたんだけど、仕事で先方に伺うことに・・・・・・想定内の範囲だったけどね。
4日(水) 浦沢直樹の「PLUTO」を買ったです。
おもろいけど、「MONSTER」や「20世紀少年」と同じようなもんでしょ、って気がしないでもない。
やっぱ手塚治ってすごいんだなぁ。
3日(火) そうそう、昨日ハローワークへ行ってきました。最後の認定日を無事迎え、失業保険を満額もらうことができましたよっ。
いやぁ、長かったなぁ・・・・・・
さて、これからどーしよう(笑)
2日(月) こないだステーキを食ったんです。200gほど。
んで思った。
1回に排出するウンコの量は、200gぐらいじゃないかなぁって(計ったことないけど)。
肉見てて、ウンコもこのぐらいじゃないかなぁ、と。
んで、1日に200gだとすると、1年で73kgになる。成人男性1人分ぐらい。80年だと5840kg。車5台分ぐらいか。
一生かかって出すウンコなんてそんなもんなんだね。すごいのか儚いのか。
んで、80年だと回数にして2万9200回。人口3万人ぐらいの村だったら、1日でヒト1人の一生分のウンコを作り出すってことか。
人類が60億人いるとして、1日のウンコの量は120万t。ウルトラマンが3.5tだから、およそ34人分。
1日(日) 知人や知人の知人や知人の知人の知人や知人の知人でもない人たちとバーベキュー。これいかに。

4月

30日(土) ちょっと前だけど、理想の上司。男性は1位ヤクルトの古田、2位所ジョージ、3位が阪神の星野旧監督。
女性は1位黒木瞳、2位久本雅美、3位和田アキコ。
んー、所ジョージとか久本雅美は嫌だなぁ・・・・・・会社にいたら面白いだろうけど、上司としてはどーだろう。
29日(金) 法事があって実家のある宇都宮へ。んで地元紙で、寺社などが過去の戦争で焼失したという記事を読んだ。
戊辰戦争、第二次世界大戦と続く戦争で、って・・・・・・そうゆうものかな(笑)
28日(木) JRの事故を受けて、国土交通省が「運転手の資格とかを民間に任せておいていいのか」とか言い出した。
郵便が民営化しようってときに、JRは再国営化ですか?
27日(水) 「省エネルック」に代わる夏のビジネススタイルの新しい愛称が「クールビズ(cool biz)」になったんだって。
半そでのスーツとかでちょっと話題になったやつだよね。
ネクタイを外すと、体感温度が2度下がるとかなんとか。
どうせなら和服に戻るってのは?女の子は夏は浴衣!あ、それ、いいね。あー、でもたまに着るからいいのかもなぁ。
って、会社勤めしていない者の意見でした。
26日(火) 巨人戦を見ると思うのだけど、清原のスキンヘッドは自戒というよりパフォーマンスにしか見えないなぁ。
んで、あのピアスも非常に気になります・・・・・・
25日(月) 兵庫で電車の脱線事故。テレビはそのニュースで持ちきりだけど、マンションにぶつかって捻じ曲がった車体とか、確かにすごい。
24日(日) 大河「義経」。前回、富士川の合戦で静と再会した義経だけど、いくらかわいかったとはいえ、10年前にちょっと会っただけの女の子のことを覚えているかなぁ。
たとえるならば、中学時代、京都に住んでいた義経くんは、ある日自転車で転んでしまった。
そのとき手を貸してくれた女の子が非常にかわいかったが、名前を聞いただけで連絡先などはまったくわからない。
そして10年後、社会人になり、鎌倉に転勤。
初仕事で富士川へ。同僚たちとの帰り道。
初めて来たので土地勘はまったくないが、路肩に車を止めて、立ち往生している女性を発見。
「お困りですか?」と声をかけたところ、「あ、君はあのときの!」って・・・・・・そんなことあるかぁ?
ってゆうか、うつぼは?興味なしってことなんだろうな。
23日(土) 新学習指導要領(いわゆるゆとり教育)の定着度をみる学力テストの結果が発表。
前回調査より成績が上がったんだって。
なので、ゆとり教育に成果があるのかないのか、お偉いさんたちは悩んでいるとか・・・・・・阿呆くさっ。
世界の政治家さんたちの学力テストをやってみてほしいよね。
22日(金) 今日土曜かと思っちゃった。やばいアルツハイマーが・・・・・・
21日(木) 宅急便の不在通知があったので、連絡して待っていてもなかなか来ない。
なので、ウ○チしてたら来た・・・・・・そうゆうもんだよね。
20日(水) 新しいローマ法王が決まったみたい。ドイツ人だってさ。
って、前法王の生前から有力者だったってゆうけど、やっぱいつの時代も派閥みたいのがあるんだろうね。
19日(火) フジの勝利って昨日書いたけど、そーゆうわけでもないみたい。
ってニッポン放送のあの社長(の顔)がどうにも気に入らないんですけど(笑)
18日(月) ライブドアとフジテレビの抗争は、フジの勝利って感じ。なぁんかつまんない(笑)
17日(日) 先日子供が誕生日だったので、親がやってきた。
16日(土) 明け方まで仕事をしていたので、午前中は寝ているわけです。
そしたら隣の子供がやってきてウチで遊びだした。
・・・・・・子供が2人いるとうるせぇなぁ(笑)
15日(金) ドラえもんの声優が一斉交代ということで見てみた。
ドラえもんやのび太、ジャイアンたちが集まっているところの声だけ聞くと、誰が誰やら(笑)
14日(木) 子供の史が3歳になりました。うーん、早いような遅くないような。
ダイヤブロックをあげたものの、親の方が夢中になっていたりして(笑)
13日(水) PS2の新しいやつって、ホント薄くて小さいんだねぇ。
12日(火) なんか最近のプリンタってA3用紙にフツーに対応しているんだなぁ、と思ったよ。
11日(月) そうそう、愛知万博のトトロの家。三鷹市と東村山市が、万博終了後の誘致合戦を繰り広げているとか。
まぁどっちでもいいけど、ファンとしては、三鷹のジブリの森美術館に置いてあった方が便利だろうね。
10日(日) 大河「義経」。義経が挙兵する理由がイマイチよくわからないなぁ・・・・・・
見たこともない兄貴を慕って、育ての親ともいえる清盛にたて突く?
この大河、清盛と義経に義理の親子のような関係を持たせちゃったのは失敗だったのでは。
そもそも、平家の悪政ぶりみたいのがいまひとつ伝わってこないんだよね・・・・・・清盛をもっと悪いやつにすれば良かったのに。
9日(土) 鞭声粛粛、夜、河を過(わた)る。暁に見る、千兵の大牙を擁するを。遺恨十年、一剣を磨き。流星光底、長蛇を逸す。
―頼山陽「川中島」
格好いい・・・・・・
8日(金) 特に何事もなく・・・・・・ってあっちの仕事はどーなってるの?
7日(木) 井の頭公園を家族で散策。ここ数日、ろくに外出していなかったからね・・・・・・
んでも平日だってのになんであんなに人がいるんだろう。って桜はきれいでした。
6日(水) 促音の「っ」。なんで「つ」の字をあてたのか謎。
5日(火) NHK教育。「おかあさんといっしょ」のお兄さんと一緒に、いつもの歌も変わってしまった。
今年はウチの子も3歳になるので、出演させて「あいうの歌」で躍らせようと思っていたのに!
んでも歌のお姉さんこと「はいだしょうこ」とは握手するぞ・・・・・・できるのかなぁ・・・・・・
4日(月) ローマ法王が亡くなった。んで、次の法王を決めるための選挙が行われるんだそうだ。
この選挙のことを「コンクラーベ」ってゆうんだって。
枢機卿たちが、次が決まるまでバチカンのシスティーナ礼拝堂に閉じ込められるんだって。まさに根競べ・・・・・・

・・・・・・
ってハローワークへ行ってきた。求人検索していたら、府中の某寺が「僧侶」を募集していた。
仕事内容は読経、座禅、托鉢だって・・・・・・
3日(日) なんか忙しくなる予感。年初めのおみくじ、大吉だったからかなぁ。仕事増えてきたよ。
2日(土) 渋谷のNHK放送センターへ行ってきた。土曜スタジオパークの公開放送をやっているかと思ったら、高校野球で中止だった。
1日(金) エイプリルフールだったわけだけど、何事もなく・・・・・・
人に会わないと、ウソもつかない。うむ、相手がいてこそウソも成り立つ、か。
あ、そうそう。NHK教育「お母さんといっしょ」の体操のヒロミチお兄さんが今日で終わりだったのです。
20年近く(?)勤めてきて、お母さん方に人気だったらしい。

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX