2005年のつぶやき

第3四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

9月

30日(金) 「ほぼ日マンガ大賞」に応募したのが入選してた。
うれしいけど、あれだね、なんてゆうか、仕事が増えたわけじゃないというか、まぁ、でも新しい契機になれば良いかなというか、次は何しようかなというか(笑)
29日(木) 阪神が優勝したみたい。
28日(水) Macのメモリを増設してみた。ってなんか緊張するんだよね、あの作業。
27日(火) 「火曜サスペンス劇場」最終回。放送開始は81年、1143回の放送だったらしい。
26日(月) 上野動物園のパンダ・シュワンシュワン(メス)がメキシコに返却されたらしい。
リンリン(オス)との間に子供が生まれなかったので、国内での繁殖はほぼ絶望的って感じ。
ってゆうか、上野動物園の他、和歌山と神戸の動物園には、中国からのレンタルパンダが8頭いるらしい。
シュワンシュワンが借り物だって知らなかったけど、日本には上野の他にもパンダが8頭もいるってことも知らなかった。
日本生まれだろうがレンタルだろうが、いれば良いんじゃない?
25日(日) 愛知万博が閉幕。なんだかんだで大人気だったみたい。
入場者数は2200万人を超えたとかで、70年の大阪万博、90年の大阪花博に次いで3番目なんだって。
へぇ、ってゆうか、つくば博抜いたんだねぇ。ってゆうか、花博ってそんなに人入ってたんだ。
24日(土) 日テレの「金田一少年事件簿」を見た。
美雪役の上野樹里って子がかわいいなぁ、と思っていたらNHK朝の連ドラ「てるてる家族」で秋子役だった子なのな。
23日(金) テレ朝の「芸能人格付けチェック」を見た。高級品と庶民的な品物を比べて当てるというもの。
何10万もするワインとかマグロとか食ったってどうせわかんないんだろうなぁ、と。
22日(木) テレ朝のアニメベスト100を見た。3位「ドラえもん」、2位「ドラゴンボール」。1位はやっぱり「ガンダム」だった。
21日(水) 先方に出向いて仕事。いつもの面子でいつものように泊り込むことになるんだろうねぇ。
20日(火) 「鼻の穴は描かないでください」って描いたって良いじゃん・・・・・・とりあえず直しておしまい。
19日(月) 「27日までにお願いできますか?」1週間あれば余裕じゃん、と思い仕事を請けた。
確認のメールを出したら、27(にじゅうしち)日じゃなくて21(にじゅういち)日でお願いします。って書いてあった。
明後日じゃん・・・・・・よくある。
18日(日) 井の頭公園にある動物園の年間パスポートを買ってみた。
17日(土) フジの特番「日本の歴史」。4時間もやってたけど、結局見てしまった。
NHK「そのとき歴史が動いた」とかもおもろいけど、軽いノリの教養番組みたいのもおもろいなぁ。
16日(金) 買ってしまったNintendoDS & 「逆転裁判」・・・・・・
15日(木) ロビンソン・クルーソーのモデルとなった住居跡を、日本人の探検家が発見したんだそうだ。
探検家ってどうやってなるんだろう。
14日(水) ゲームボーイ micro。「ミクロ」って読むんだ。「マイクロ」かと思ってた。
13日(火) ドラマ「海猿」最終回。って来年5月に映画だって・・・・・・

車の廃車手続きを頼んだわけだけど、そんな車を3万で買い取りたいって業者がいるらしい。
ので、廃車じゃなくて売却することにしました。
冠水車ってのは内装はカビが発生するので使えないけど、外装は使えるので、板金屋さんなんかに需要があるらしい。
ふうん。まさか中古車として売るということはないでしょう(笑)
12日(月) イマドキはラジコンカーって言わないのかなぁ。
11日(日) 郵政民営化問題に伴う衆院解散選挙。自民党の圧勝だった。
ってやっぱ共産党はかわいそうだなぁ。共和党とかに名前変えた方が良いって。
10日(土) 冠水した車の廃車手続き。レッカーで運んでもらって解体などの諸手続きで3万5000円ほどかかった。
さよならシビックなのである。購入当時のつぶやきを見ると泣けてくる。
9日(金) 宮崎駿が、ベネチア国際映画祭で栄誉金獅子賞を受賞したらしい。
過去の受賞者にはスピルバーグやキューブリックらがいるんだと。
8日(木) 07年の大河ドラマは井上靖原作の「風林火山」なんだってね。「北条早雲」だってゆうガセネタを信じてたよ。
7日(水) アパートの管理会社が廃車費用ぐらい出してくれることになった。ってそんなもんか。そんなもんだろなぁ。
6日(火) ホンダから手紙が届いた。残念でしたねの一言ぐらい書いてあるのかと思ったら、新車の案内だったよ(苦笑)
5日(月) 車は痛いなぁ、やっぱ。
4日(日) 台風による大雨で駐車場が水没。ああー、ウチのシビックが・・・・・・
3日(土) 飯能の方へキャンプ&BBQに行ってきます。んー、仕事関係大丈夫・・・・・・かな?(笑)
2日(金) 青山の「京はやしや」ってところで、抹茶のパフェを食ってきた。テレビでやってたからだ。
まさに抹茶で、甘くないオトナの味。うまいかった。けど、わざわざもう一回食べに行くほどではないかも。
1日(木) フジの「VVV6」見てたら、青山にある「京はやしや」とかいうところの抹茶パフェが食いたくなった・・・・・・

8月

31日(水) MacOS 9だとマシンがやっぱうるさいなぁ、と思った。
30日(火) 九州も行きたいよなぁ。
29日(月) 子供と風呂から出てきたら、妻が一言。
「2人ともダシ取れんだよね?」
「ダシ?」と聞き返したが、「2人とも梨食べんだよね?」の聞き間違いだった。
28日(日) TBS「情熱大陸」に水泳の柴田亜衣が出てた。
練習で18km、50mプールを180往復泳ぐって・・・・・・やっぱ普通じゃないんだなぁ。
27日(土) 今更のようだけど、ちょっとしたマイブームである「恋のマイアヒ」。
「ブロードキャスター」でちょっと取り上げられていたんだけど、モルドバ語で、欧州でもかなりマイナーな原語だとか。
んで、日本に滞在するマモルドバ人は5人なんだって。
26日(金) 日テレでやっていたスタジオジブリ作品「猫の恩返し」を見た。結構おもしろかった。
25日(木) 実はちょっと忙しい。って、20日過ぎに仕事がくるんだよなぁ。
・・・・・・というと、20日ごろしか働いていないかのようだ。うん、それも間違っていない気がするけど。
24日(水) 「トリビア」で「アキバ系の何人ぐらいの男性が、他の男にからまれている女性を助けるか」というのをやっていた。
結果70%近くが助けたわけだけど、自分だったらどうだったかと考えると、自信はない。
23日(火) 「本当にあった怖い話 スペシャル」を見た。
「吾郎さん。これは無限地獄に陥っていると思うんですが」なんていう小学生。どーなの?(笑)
22日(月) 浅草「やげん堀」の七味唐辛子(大辛、山椒多め、20g)を買ってみた。さすがにうまい。
21日(日) TBS「情熱大陸」に福山雅治が出ていた。
FM東京の「福山雅治 SUZUKI Talking F.M.」を聞くとオヤジっぽさが目立つ気がするけど、やっぱプロなんだなぁ、と思った。
20日(土) 三鷹の阿波踊りを見に行った。やっぱ良いなぁ、阿波踊り・・・・・・
19日(金) ホリエモンも出馬かよ。
18日(木) 市民プールへ行ってきた。トータル200Mぐらいしか泳いでいないと思うけど、ヒザの内側と腕の付け根が痛い・・・・・・
17日(水) 民主党が自衛隊をイラクから帰還させて、国際平和協力隊(仮称)ってのを創設しようとしているらしい。
サンダーバード・・・・・・は国際救助隊か(笑)
16日(火) シソ焼酎なる「たんたかたん」なるものを飲んだ。まずっ!
女性に人気って・・・・・・メニューにそう書けば売れると思ってんのかぁ!・・・・・・確かに注文しちゃったけど・・・・・・
15日(月) 終戦記念日。「笑っていいとも」を見ていたら、テレフォンショッキング後の観客へのアンケートは、「前の戦争で日本がどこと戦ったか知らない人」というものだった。そしたら13人もいてビックリだよ。
14日(日) フィンランド・ヘルシンキで開催されている世界陸上。女子マラソンを見たけど、誰もメダルは取れなかった。
TBSは、日本選手がメダル独占か!なんて煽っていたのにね。
んで、なんでアテネ5輪に出ていた野口とかが出ていないのか謎だったよ。
13日(土) 迎え盆か。って今年は実家へ帰っていないので、墓参りとかしてないなぁ。
12日(金) 奥多摩は檜原村にある払沢の滝へ行ってみた。
2、3年ぶりに行ったんだけど、なんか道が整備されていて、ちょっとした観光地になっていたよ。
11日(木) 井の頭公園の動物園へ。オトナは400円なんだけど、やっぱフリーパス(年間1600円)買った方がお得だよ。
10日(水) 反対派の選挙区には必ず対立候補を立てる。賛成派と反対派が立候補することで、国民はどちらかを選択できる。
まったくだよ、小泉さん。
でも・・・・・・地元と関係ない人を立候補させても、落選する可能性は高くないんだろうか?
9日(火) 今日も行ってきましたポケモン・スタンプラリー。都区内パスエリアの中央・総武線は制覇。
でもまだ半分も埋まっていない・・・・・・ってもう足痛いし。
8日(月) 郵政法案が参議院で否決。衆議院を解散して、国民に是非を問うって・・・・・・すごいなぁ小泉さん。
7日(日) JR東日本がやっているポケモンスタンプラリーをやってきた。山手線はなんとか制覇。
駅に着いては改札目指して階段を昇り降り、列に並んでスタンプを押して、またまた改札を通って階段を昇り降りしてホームへ行って、電車が来るのを待って次の駅へ向かい、着いたら改札目指して・・・・・・。
結構ハードワーク。おもろかったけど。
6日(土) 高校野球が始まったわけですが、宇都宮南は開幕戦であえなく敗退・・・・・・つまんねぇー。
って宇南は去年も出場したんだけど、そのときは「さわやか宇南」とか言ってて(04年8月7日)、今年は「がむしゃら宇南」だって。
さわやかでもがむしゃらでも良いから、1勝してくれよぉ。
5日(金) 子供たちがすんごい楽しそうなんですよ。なので、どうにもやってみたくなり駅員さんに聞いてみた。
「ポケモンのスタンプの台紙ってどこにあるんですか?」
というわけで、スタンプラリーの台紙を入手。そのまま浜松町でワカシャモのスタンプゲット!
おー、明日から子供と回るぞー。
んでもピカチュウは日暮里にいるんだね。なんか地味?でおかしい。
4日(木) 甲子園の日程が発表されたねぇ。って、出身地の栃木代表は宇都宮南。いきなり開幕戦です。
しかも相手は徳島の鳴門工業だって・・・・・・あー、終わった臭い。
んじゃ、嫁の地元長野の松商学園・・・・・・1回戦は沖縄尚学・・・・・・これも勝てそうにないなぁ・・・・・・
んじゃ、西東京・日大三校は・・・・・・高知・明徳義塾・・・・・・うわぁ、良い勝負?
って明徳は問題起して辞退だって。んー、どうなんだ?
3日(水) 手が熱い・・・・・・って気温が暑いんだからしゃあないけどね。
んでも冬は冷たいんだよなぁ。冬もお手々が温かい人っているじゃないですか?
夏は熱くて冬は冷たい・・・・・・やっぱ変温動物なのかなぁ。
2日(火) 禁煙とは死ぬことと見つけたり!
1日(月) 月9「スローダンス」を見ていて思ったのだけれど、ドラマってのは、設定は20代なのに中身は中高生ってのが受けるのかも。
出張先まで追いかけてきた女のせいで、日帰りのはずが1泊することに。この男女に何もないはずでしょう。
何かあったかどうか騒いでいる主人公たちが信じられない・・・・・・まるで修学旅行で騒ぐ学生のようだ(笑)

7月

31日(日) 今日も三鷹駅前祭りを見にいってみた。なんだかんだですごい人出。毎週ストリートライブとかやれば良いのに。
30日(土) 三鷹駅前祭りを見てきたよ。女子大生のサンバも良いけど、やっぱ和太鼓の迫力はすごい。いいなぁ、アレ。
29日(金) アイドルグループNEWSの未成年メンバーがお酒を飲むのを止めなかったとかで、フジテレビの女子アナが問題視されている。
詳しいことは知らないけど、18にもなっていたら酒飲んじゃうよねぇ。
大学時代、学食でビール売っていたけど、飲んでいる未成年を止める上級生なんて見たことなかったよ。
28日(木) 「今日は土用の丑の日だからうなぎを食うんだぞ」と言ったところ、史に「牛はうなぎを食べるの?」と聞かれた。
丑は丑であって牛ではない・・・・・・なんとも説明しづらいんですけど・・・・・・
27日(水) フリーのゲームソフト「レミュオールの錬金術師」ってのにハマっていたりする。
26日(火) 台風、来ましたね。
んで宇宙飛行士の野口さんを乗せたスペースシャトル・ディスカバリー号が打ち上げられました。
コロンビア号の事件以来2年半ぶりだそうです。
25日(月) 子供を連れて公園に行ってみたところ、よそ様の子供がむちゃくちゃ多い。
ああ、夏休みなんだねぇ、と実感。
24日(日) フジの25時間テレビを見ていたら、サザエさんで、かつて三谷幸喜が脚本したやつを再放送していた。
昭和60年放映だって。って、特別おもしろいとかいう話でもなかったなぁ。
23日(土) 調布の花火大会ということで、知人のマンション宅から見物。
って、花火を見に行ったんだか、飲みに行ったんだか・・・・・・(笑)
22日(金) ビールにアイスを浮かべるとうまい、と雑誌に書いてあったのでやってみたけどうまくなかった・・・・・・
21日(木) んー、「戦国BASARA」はとりあえず見送った。んでもコナミから出ている「OZ(オズ)」ってのも気になるぞ・・・・・・
どっちか買おう、やっぱ、いや、多分。
20日(水) 明日発売のPS2用ゲーム「戦国BASARA(カプコン)」がすごい気になる・・・・・・
ぱっと見、「戦国無双(コーエー)」なんだけど、なんか良い感じ・・・・・・
19日(火) 帰ってきました、東京に。って暑ぃー。
んでサービスエリアでう○こしたら、重くて洗浄水をせき止めちゃったよ・・・・・・焦った。
18日(月) またまた野沢温泉に行ってみる。って野沢温泉には13の外湯があるんだけど、どれも無料で入ることができる。
村営の駐車場も無料だし、ナニゲに太っ腹だよ、おっかさん。
17日(日) 仲間由紀絵と結婚する夢を見てしまった・・・・・・
んで諏訪大社を回って御朱印を集めてみた。
16日(土) 実は今日から3連休らしい。知らなかった。
またまた野沢温泉に行ってみる。
15日(金) 猿が温泉に入るという地獄谷&露天風呂からの展望がすばらしい馬曲温泉に行ってみる。
14日(木) 野沢温泉に行ってみる。
13日(水) 仕事がないので妻の実家に帰省してみる。んー、仕事がないってのもどーなの?みたいな。
12日(火) どこへ行っても禁煙である。以前ならば喫煙スペースがあったのに、最近はないことが多い・・・・・・
寂しいねぇ。
11日(月) シャボン玉ってどうやったらうまくできるんだろう。
10日(日) 多摩川でバーベキュー。暑かったぁ・・・・・・
9日(土) 懐かしい人物に会った。偶然ではなかったんだけど、想定の範囲外という奴?
8日(金) 食って飲んで3000円。安っ!いまどき、飲み会が3000円で済むって珍しい。
7日(木) 昨日、2012年の夏季五輪開催地がロンドンに決まった。
そしたら今日、ロンドンで地下鉄やバスが爆破されるというテロ事件が起きた。
アメリカとともに先導を切ってイラクへ侵攻したイギリスは許せん、ということか。
って、日本も安心していられないんだよねぇ・・・・・・
6日(水) 93年3月、さくら銀行(現三井住友銀行)に口座を作って、1万円預けた。
以降一度も利用することなく本日解約。
1万94円になっていた・・・・・・
5日(火) 衆議院で郵政法案が可決したんだって。自民党内でも反対者、辞任する大臣が続出って・・・・・・
最初から郵政民営化を言っていた小泉さんを首相に推しておいて、なんで反対するのか謎。オトナって難しい。
4日(月) 月9の「スローダンス」を見てみた。って主演深津絵里(と妻夫木)で主題歌福山雅治。
ああ、昔もあったなぁ、その組み合わせと思って調べたら95年「最高の片思い」。主演は深津絵里とモックン。ああ、そうそう。
なんかスキーでどうたらとかいう。懐かしいなぁ(笑)福山のHelloだよ!
♪そんなことはないさ、それはわかぁってぇる、25時の電話のベル、土曜日の仕事ぉ〜
3日(日) 都議選。投票した候補者は落選でした。残念。
2日(土) 「Mr.インクレディブル」を見た。インクレディブル婦人の声を黒木瞳がやっているんだけど、姿まで黒木瞳に見えてくるから不思議。
1日(金) いやー、今年も半分終わっちゃいました。
って、会社を辞めてちょうど1年ってところです。正確な退職日は7/15だけど、6末で有休消化に入ったので。

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX