2005年のつぶやき

第4四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

12月

31日(土) 紅白歌合戦は白の勝ち。
30日(金) 帰省。東京駅は激コミ。新幹線って久しぶりに乗ったなぁ。
29日(木) 「とんねるずのみなさんのおかげでしたスペシャル」の食わず嫌い王にシャラポアが出てた。
やっぱ気、強そうだよ。ってそっか、まだ18だっけ。
28日(水) 誕生日。というわけで、今日誕生日の人を調べてみた。
石原裕次郎に藤波辰巳、渡哲也、トータス松本って・・・・・・男くせぇなぁ、なんか。
27日(火) 年賀状を書いたよ。
26日(月) 2歳児ぐらいだと思うんだけど、電車の真似でもしていたのか、ちゃっちゃか歩いていたのが急に遅くなったのだろう。
そんな息子に母親が話しかけてた。
「急に遅くなっちゃったねぇ、やっさん」
子供を「さん付け」、しかもやっさんって(笑)
25日(日) クリスマスということで、子供にダンボール製のお家をあげた。どうやらサンタが持ってきたと信じているようだ。
んで、すっかり喜んでくれて、さっそく家の中に他のおもちゃを持ち込んで遊んでいる。
うーん、でも考えたらこの光景って・・・・・・駅とかにいるホームレスに似ているような・・・・・・。
家をあげたのに家がない人に似ているという、なんとも社会の矛盾をあらわしているような?
24日(土) テレビでやってた「ローマの休日」を見る。アレってライノベだよなぁ。
23日(金) ハッピバースデーテンノー。
って、今日はまだ木曜かと思ってた。世間は3連休でですか。
ってゆうか、クリスマスイブだクリスマスだって、みなさんいかがお過ごしでしょう(笑)
我が家は普段と変わりないです。って、コタツに入ってごろごろしつつ、日本酒飲みながら鍋の残りをつついている様子は・・・・・・すでに正月?
22日(木) 吉岡秀隆と内田有紀が離婚したんだって。なんだよ。
21日(水) ドトールにすごいかわいい子がいてモデルさんかと思った。
20日(火) グインサーガを100巻まで売った。続きは読んでいくつもりだけど、グインの既読巻を売ったってのは自分にとってナニゲにエポックメイキングなできごとだと思う。
19日(月) 日本酒飲むとタバコ吸いたくなるなぁ、やっぱ。
18日(日) TBS夜9時からの「恋の時間」、黒木瞳のやつ、を見ているんだけど、来週最終回かなぁ、あんまおもしろくなかったよ。
17日(土) ゴジラが復活するらしい。ゴジラ 3Dってゆうんだって。
去年ファイナルウォーズとかってやってたじゃん・・・・・・。
16日(金) 派遣とやら初体験。

んで、家に電話したら史が出た。ついにひとりで電話に出るまでになったか。
けどこちらから話かけるまで無言なので、返事があるまでなんだろうって思ったよ。
15日(木) 子供は買い物とかすごいやる気だ(笑) おかしい。
まぁでもやっぱ買い物ってのはオトナでも楽しいか。
14日(水) 新橋ってオヤジな街ってなイメージがあるんだけど、考えてみりゃサラリーマンはオヤジだけじゃないわけで、そもそも別にオヤジな街でもないか。あれ?
13日(火) 年賀状も買ってないけど年末ジャンボも買ってない。んでも「マンガ嫌韓流」を買っちゃった・・・・・・。
12日(月) なんかいろいろとやることがあるような気がするんだけど寝ていたり・・・・・・。
11日(日) 大河「義経」最終回。うーん・・・・・・そんなに清盛を尊敬しているなら、そっちに仕えたほうがよかったんじゃないの?
んで、来年の大河「功名が辻」。予告編を見たかぎりやっぱ「利家とまつ」っぽいんですけど。
10日(土) X-box360が発売されたらしい。
来年のサッカードイツ杯。日本はブラジルとクロアチア、オーストラリアと同じ組だって。がんばって欲しいけどなぁ。
9日(金) 移動図書館を見かけ、子供が興味を示したので立ち寄ったところ、職員が借りていけ借りていけとうるさい。
ちょっと押し付けがましくて気になった。言われなくたって借りたきゃ借りるし、借りようが借りまいが勝手でしょう。
8日(木) 開戦記念日ながら母の誕生日で、ついでながら祖母の姉の命日で、かつて起した事故記念日。
7日(水) なんかラーメン食いたいなぁ。
6日(火) というわけで、R社の仕事がひと区切り。もうちょっとやることは残っているんだけど。
んで、ときどき食べるキッチンジローの飯はうまい(笑)
5日(月) 仕事でいつものR社さんのところへ。毎回最後はいつもの人たちと泊り込みなんだよねぇ。
4日(日) 先週の日曜からなぜか「マジレンジャー」に夢中・・・・・・。子供は寝てるんだけど(笑)
3日(土) ウィルスソフトを更新。なんか1年早いなぁ。
2日(金) 市の健康診断やってきたよ。って検便なんかやるんだ。後日持ってこい、結果はそれからだってさ。
1日(木) 今年の流行語大賞は「小泉劇場」と「想定内(外)」だそうだ。
んでトップテンに入った「刺客」が受賞候補者辞退のため受賞者なしってのがおかしい。

11月

30日(水) 年末は実家へ帰る予定なんだけど、今回はJRを使うことにしたので新幹線の乗車券を予約しました。
JRで実家へ帰るなんて何年ぶりだろう・・・・・・。
29日(火) 確かに犬もかわいいよなぁ。ってゆうか遊べるのは犬だよ。
28日(月) 免許の更新に行ってきた。優良ドライバーですよっ!って、当面事故・違反をすることはないだろうなぁ・・・・・・。
27日(日) 子供と2人で新宿をうろついていると人の目に憐れみを感じる・・・・・・なんかお母さんがいないみたいで(笑)
気のせい?
26日(土) サランラップがうまく巻けない。
25日(金) 朝青龍が負けたら座布団飛んでたなぁ。
それでも朝青龍はすごいねぇ。現時点で年間勝ち星が北の湖の最多記録に並ぶ82勝。今場所勝てば史上初の7連覇と年6場所完全制覇だって。
へぇ。千代の富士ってもっとすごいのかと思ってたけど。
24日(木) ウチのPS2。DVDを再生するとなんか飛ぶようになってきた。やっぱソニータイマー?
23日(水) ウチの子(3歳7か月)はまだ床屋へ行ったことがない。なぜなら私が刈っているから。
って、今日奴の髪をバリバリやってたらバリカンが壊れたよ・・・・・・。
22日(火) 明日は祝日らしい。って、フリーになっちゃうと「休みの日」っていつだかわからないですよねぇ。
休日だから仕事しないんじゃなくて、仕事しないから休日、みたいな。
21日(月) 留守電をセットする習慣なくなったなぁ。外出しない、または妻任せってところです。
20日(日) 大河「義経」。静御前が鎌倉方に捕らわれ義経の行方を問われる。
彼女は応えないが、反対に、なぜ義経を討たねばならないのかと頼朝に問い返す。
「わからぬか」と頼朝。
「わかりませぬ」と静。うん、わかんねぇだろうなぁ。「義経殿の人気がねたましいか」・・・・・・ってそうゆうことじゃないでしょう。
すると頼朝が応えた。
「弟だからじゃ」
・・・・・・あれ?そうだったの?武家社会を築こうとする頼朝と、新しき世を作るといいながら、朝廷を頂点とする旧体制から抜け出すことができない義経が対立していたのかと思っていた。
19日(土) いやぁ寒くなったもんだ。あ、忘れてた。15日(火)でここも丸7年、8年目に入りました。
18日(金) 来年のサッカーワールドカップの出場国が出揃ったらしい。
んでも、アフリカ。出場枠5カ国のうち4カ国が初出場ってな混戦振りもすごいなぁ。
17日(木) ボジョレヌーボ解禁。今年のもうまいらしい。
16日(水) 短期集中的に忙しいってのもどーなんだろう・・・・・・(笑?)
15日(火) プリンセスサーヤが結婚したよ。
14日(月) 収入印紙の必要性がわからん。
13日(日) 近所の消防署で毎年この時期恒例のはしご車試乗会に行ってきた。
高さ17メートル。マンション5階分程度の高さ。遥か遠くには新宿の高層ビル群も見える大パノラマ。
足元は座布団2枚分ぐらいの広さしかないし、風で結構揺れるので、かなり怖い・・・・・・。
でも子供は楽しそう。んで、消防士さんがみんなに聞いているであろう質問をウチの子にする。
「ボクのおウチは見えるかなぁ」
「んーっと、あそこ」
場所を確認すると、何かを思い出したように消防士さんは私に言ってきた。
「じゃぁ、こないだの大雨のとき大変だったでしょう。車とか大丈夫でした」
「・・・・・・いえ・・・・・・水没しました」(9/4参照
12日(土) 知人の結婚祝賀パーティみたいのに行ってきた。えっと、2次会の辺りから覚えていません(笑)
11日(金) 日テレでやっていた映画「ダンジョン&ドラゴン」を見た。なんかちゃちかった(笑)
10日(木) 口内炎が3個ぐらいできている・・・・・・痛い。唇と舌と歯茎・・・・・・。
唇に2個とかできちゃうと、くっついてでかくなったりするんだよねぇ。っちゅうか舌にできるとしゃべりづらい。
9日(水) 口内炎が痛くて・・・・・・。
8日(火) 火サスの後番組「DORAMA COMPLEX」というのを見た。宮部みゆきの「理由」をやっていたけどわけわかんないし。
ってゆうか火サスのほうが良かったなぁ。
7日(月) 中学生の頃聞いていたラジオの録音テープが見つかったよ。懐かしいなぁ。
なんてたって栃木放送だ!(笑)
6日(日) 早稲田祭に行ってきた。早稲田のキャンパスに入ったのなんて、受験のとき以来かも・・・・・・何年ぶり?
5日(土) ジンギスカンを食った。なんか流行っているけど、そんなにうまいとも思えないんだよなぁ。
4日(金) タテヨコ企画「まつりのあとのまつり」を見に行く。
子供預けて出かけるのって、タテヨコの劇を見に行くときぐらいだよなぁ。
3日(木) 秋葉原のヨドバシに行ってきた。でかかった。
2日(水) 金融広報中央委員会によると、貯蓄を保有している2人以上の世帯の平均保有額は、過去最高の1582万円なんだそうだ。
そんで、平均は少数の高額保有世帯に引き上げられる傾向があるため、実感に近いとされる中央値では過去2番目の900万円なんだって。
そんなにあるわけないじゃん!
1日(火) 週刊少年ジャンプって、今230円もするんだ!昔は170円だったのに・・・・・・。

10月

31日(月) もう10月も終わりだよっ。そんで第3次小泉内閣発足だそうだ。
30日(日) やらなくちゃいけないようなことがあった気がする。ま、明日でいっか。
29日(土) いやぁ、やばいなぁ。今週、月曜と金曜しか外出していません(笑)
28日(金) 「ワンダと巨像」買っちゃったよ。ってDSの「サバイバルキッズ」とか「赤ちゃんはどこから来るの」も面白そうなんだよね。
27日(木) 「ワンダと巨像」買いに行きたかったなぁ。明日買おう。
26日(水) ロッテが31年ぶりに日本シリーズを制して日本一だって。しかも4連勝。すごいね。
25日(火) 「学校へ行こう」で追いかけている宮崎学園男子合唱部すごいなぁ。全国大会出場だって。
んで、公式サイト見たら「宮崎学園だ亜暗視合唱部」って表示されてた。
だ亜暗視(だああんし)合唱部ってなんだよ(笑)
24日(月) ジブリ美術館に行ってきた。
前回行ったとき(2004年2月)、史にはまだちょっと早かったみたいだけど、さすがに今回は何かと遊べたらしく大喜びだった。
って、平日とはいえ子供が結構いるんだよね。やっぱ学校休ませて連れてきているんだろうな。
23日(日) 菊花賞、ディープインパクトが勝利。テレビで見てたけどすごいねえ。あそこから1位に躍り出てきちゃうんだから。
ディープインパクトはデビュー以来7戦7勝で、シンボリルドルフ以来21年ぶり、2頭目の無敗の3冠馬なんだって。
22日(土) 子供のために「トトロ」のDVDを借りてきて見ることになるなんて、「トトロ」を初めて見たとき想像しなかったなぁ。
21日(金) 皇位継承権に関して、政府は男女を問わず第一子優先、女系を認める方針で固まったとか。
女帝が立ったら何年ぶりなんだろう。ってゆうかそのまま女系に系統が移ったら、以降神武のY染色体がぁ・・・・・・!
20日(木) 保健センターで歯科検診を受けてきた子供が言った。
「保健センターの先生の歯はなんで顔とかないんだろうねぇ」
顔?しばし意味を考える。
「えーと、先生が持っているのは模型だよ。だから顔とかないんだよ」
「あ、そっか。模型?模型って何?」
結構大変(笑)
19日(水) 友人が覚せい剤に手をつけているとしたら、警察に告発できるだろか・・・・・・自信ないなぁ。
って、そんな友人いませんが(笑)
18日(火) NHK大河ドラマ「武蔵」の著作権問題は、黒沢明監督の遺族が敗訴したんだそうだ。
一方、末次由紀という少女漫画家の作品の一部が、他の作家のシーンに酷似しているといって某巨大掲示板(!)で騒がれていた問題では、 講談社が単行本を絶版・出荷停止したんだそうだ。
・・・・・・パクリだのオマージュだのパロディだの引用だの模倣だのリメイクだの盗作だのインスパイアだのリスペクトだのトリビュートだのカバーだのアレンジメントだのコピーだの・・・・・・後何があったっけ?
17日(月) プロ野球パリーグは、ロッテが31年ぶりに優勝だって。

んで、月9「危険なアネキ」を見た。
んー、あのパロディセンスは辛いなぁ。見ていて笑えないというか、面白く思えない年頃になってしまいました。
伊東美咲が、「かわいいから何でも許されちゃうキャラ」にしか見えない。
森山未來はなんであんなに父親と姉を憎んでいるのかわからない(実は血つながっていないとか?今後判明?)
鈴木一真をあいかわらず格好良いと思えない・・・・・・。
来週ぐらいは見るかもしれないけど、第1話を見た感じでは「今後も見たい」とは思えなかったよ。
16日(日) ダイハツタントとかスズキワゴンR(で)も良いなぁ、なんて思い始めた。
15日(土) チャングム第2話。母ちゃんの友人(味方)のサングンが山口みえに見える。
14日(金) 郵政法案が参院も通過。

ヨドバシでPS2「コードエイジコマンダーズ」ってゲームのデモ見てたら欲しくなった。
けど、スクエアエニックスに騙されてはいけないと思い、GBA「逆転裁判2」を買ってみた。
13日(木) 楽天が、15%を超えるTBSの株を大量に買い筆頭株主になった。経営統合を申し出ているとか。
さすがにライブドアはダメで楽天ならOKって風にはならないみたい。
けど、楽天の三木谷社長ってなんなんだろう。人が切り開いた道を我がもののよう歩いてくるってゆうか。嫌だなぁ。
ライブドアの堀江社長が信長なら、三木谷社長は秀吉か家康か。いづれにしろ天下は取るってこと?
12日(水) 中国が2度目の有人ロケット「神舟6号」の発射に成功。
ロケットは神の船か・・・・・・なんか格好良い。
11日(火) プレステの1500円シリーズ「麻雀2」を久しぶりにやってはまっている・・・・・・。
10日(月) 子供たちの体力が落ちてるんだって。知力も体力も見込めないとしたら・・・・・・あとは「時の運」?
9日(日) 「鉄腕ダッシュ」っていつもおもしろそうなことやってるよね。
モロッコとか行ってみたい。って滞在日数少なそう(笑)
8日(土) NHK総合の「チャングム」第1話を見る。うん、やばい、おもろいかも・・・・・・。
7日(金) 時刻表を買っている女の人って見ないよなぁ、と妻を見ながら思った。いや、買って、って頼んだんだけど。
6日(木) このところ、毎週木曜日は子供の体操教室だ。といっても、永続的なものではなくて、市の公共サービスに申し込んだら当選したというもの。
んで、来週までの親への課題は、自分の子供の良いところと悪いところを5つずつ挙げろというもの(だそうだ)。
んー、うちの子の悪いところ、5つも浮かばないよ!がんばって捻出したけど、2つがやっと・・・・・・
5日(水) 飲んだから酔った。
4日(火) 武蔵境の駅も綺麗になったなぁ。
東京に出てきたばかりでまだ友達なんかもいなかったころ、ICUに行った同郷の友人を何回か訪ねた。
彼は最寄り駅が多磨墓地前ってところに住んでいたので、武蔵境で西武線に乗り換えたんだよねぇ。
って、あいつどうしてるんだろう?
ジョン・マッケンローに似ているのでジョンって呼ばれていたんだけど、英のジョン欠地王にちなんで、俺だけは彼のことをケッチって呼んでたんだよねぇ。
3日(月) NHK朝の連ドラ「ファイト」の平均視聴率は16.7%で、昨年前半放送の「天花」(同16.2%)より悪かったらしい。
って、もうずっと見てないなぁ、朝の連ドラ。
2日(日) 国勢調査の回収があった。先週、何時間働いたっけかなぁ・・・・・・仕事内容とか聞かれてもなぁ、な感じです。
1日(土) 8/1以降、禁煙ってゆうか断煙?してたりする。61日目。
以前、「止めることできないですよ、きっと」「そんなことはない、止めようと思えば止められる」なんてやりとりがあったので、試してみているわけだけど、これっていつまで断煙すれば禁煙できることを証明できるのか、それが難しい(笑)

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX