日記
日ごろのおこないをつづったページ 1999/01/01〜03/31


日記 1999年4月〜

日記 1998年

03/30
旅行から帰ってきました。スキー焼けしてしまいちょっと痛い毎日です。・・・
でもG200 Utilities Ver1.40がようやく完成! うへ〜

03/26
はぁ〜・・・ようやくまともな形になってきたG200 Utilities・・・。だが明日からの旅行によって完成が遅れてしまうぅ・・・・うげぇ〜
ついにMatroxよりDeveloperとしてID、PASSを入手したためWinNT5.0ドライバ等が落とせるぅ・・・そのうち入れてみるかな

03/23
ようやくまともにプログラムを本格的にやる時間ができました。現在G200 Utilitiesの開発度は・・・何とも言い得ない段階ですねぇ・・・
一応3月29日公開を目指して開発中だけど間に合うかなぁかなり遅れてるし・・・でも今回でようやく開発当初計画していたG200 Utilitiesの機能をかなり実現できそうなので結構満足してます。
オーバークロック機能もかなりアップできそうです。(G200の動作クロックの反映とか上限をカスタマイズして引き上げたりデフォルトクロックを変更できたりするようになりました。)
それ以外にも前回書いたCPUの詳細情報の表示など。

03/17
昨日、ついに80000ヒット達成!。このまま10万ヒットを目指してがんばります。
ようやく時間ができたので、G200 Utilitiesのプログラムを再開しました。今回、ひとまず追加しようと思っていた機能にCPUの詳細を表示する機能と、オーバークロックのデフォルトと0.25ミクロンプロセスのG200対応のためOC上限をカスタマイズできるようにしました。
しかしCPUの詳細表示はWCPUIDの方が遙かに優れているのだけれど、一応おまけということで・・・う〜むぅ、MMX、3DNow、StreamingSIMDの判定させるのにアセンブラで書かなくてはいけないのでアセンブラの勉強をしながら作成しました。でもPenIIIやK6-2もってないから動作確認できなくて困ってます。
PenIII用にシリアルナンバーの表示機能も付けようかと思ったのだが、CPUにシリアルナンバーを使うのは否定的なのでやめました。
いつかmystclk.comの機能をDelphiの組み込みアセンブラによってG200 Utilitiesに内蔵するのが今後の課題です。

03/13
昨日、MSのBusiness Applications Conference 99 Japanに行って来ました。ジュースは飲み放題で最高でした。ただ・・・講師もアメリカ人、資料も英語なので苦労しました。最後の特別基調講演のビルゲイツの話はとってもおもしろかったです。スライドの途中で音声が止まるトラブルもあり、その後のゲイツのコメントがおもしろかったです。アメリカンジョークって感じでしょうか?
まぁ横浜のあんないいところで滅多に聞けない話を聞かせてもらったのでMSには感謝してます。今後もあういうイベントがあったらいってみたいなぁ〜

03/07
今日98君用にIDT WinChip2 200MHzを買った。Xa16君に付けてやるとすんなり動作。シングルボルテージでMMX、3DNowの使える。アップグレード用に最適?

03/06
MSのBusiness Applications Conference 99 Japanに招待していただけるということでうれしいです。
食事付きだし、ゲイツも生で見れるので楽しみです。わくわく・・・しかし卒業式と日程が重なるぅ

03/05
はぁ疲れたねぇ・・・ここ最近めまぐるしくイベントが重なったためHPの更新が大幅に遅れました。メール送っていただいた方すいません。でも来週までいそがしいんだよなぁ〜。卒業式もそうだし、MSのイベントにもいく予定だし・・・G200 Utilitiesここ最近なんか作ってないです。 寝不足だぁ〜。

03/01
ついに3月かぁ・・・もうすぐ卒業式だ。G200 Utilities Ver1.40の開発が大幅に遅れてます。ぐぇぇぇぇ〜・・・
DelphiのTMemoコンポーネントのバグ?のせいでPINファイルを読み込ませると何故か途中までしか読めない・・・このバグで困ってます。
しかもTRichEditコンポーネントにも同じ現象が発生するのでDelphiのせいかどうかもわからない・・・はぁ〜困ったもんだ。インプライズ何とかしろ!!
全く・・・PINファイルウィザードに一番時間をかけているのだが、これが厄介で・・・バグのせいで。まだ当初の予定の50%も満たしていません。いつになったら公開できるのやら・・・。
あとPowerDesk 4.51対策にSPAN Styleを廃止。これでOKか?

02/24
今日、アクセス数が多いのを有効に活用しようと思い来客者参加企画ということで日本製モニターファイルを募集開始した。PowerDeskはいままで日本語版を含めてモニターの部分は完全に日本語化出来ていなかったと思う。東和商工、コマツ、シネックスといままで様々なメーカーが取り組んできた日本語ドライバといえどもこの部分は英語ドライバと同じでそのままでは日本人には実用性がなかったと思う。個人でカスタマイズしなくてはいけない面倒さがあった。僕はずっとそのことに対して不満を覚えてきた。なぜ日本語ドライバと銘打ってあるのにモニターは英語版と同じなのだと・・・。同じ不満をお持ちの方も大勢いることだろうと思う。このモニター機能は日本人が使う場合カスタマイズすることが前提になっていると言うのか?
ふざけていると思う。仮にもMatroxの日本代理店を名乗るのならきちんとそこまで日本語化しろ!。見た目だけの日本語化だけでなく内容も日本語にしてほしいと思う。その不満を自分で解消すべくこの企画を立ち上げることにした。ただ一人だけでは成しえないものなのでたくさんの人の協力が不可欠です。そのためにも皆さんのご協力をお待ちしております。

02/22
ようやくホームページのデザインを一新。これでHIRO氏に迷惑がかからないと思うのですが・・・
ふ〜、コマツもなぁ意味のないプロテクトは止めるべきだと思うのだが・・・まぁ僕のHPのDownloadからプロテクトのないMS御謹製の極東版ドライバのリンクを貼っといたから文句はないんだけどね。
Matroxの日本代理店もごちゃごちゃしてるからやだね。コマツが止めて、東和商工とシネックスが現在の代理店?。日本語ドライバを自社開発しているのが東和商工だったと思う。面倒だね。Matroxが自社HPに責任を持って極東版ドライバを置くべきだよなぁ。

02/20
ついに念願のPC-88を入手!!。しかもPC-8801FHの限定ブラックモデル!!。88の中で唯一の黒パソコン。うれしいなぁ。これでなつかしのファルコムのゲームができるぜい。ソーサリアン、イースはもちろんアステカ、あの名作ザナドゥもできる。・・・でもこのころのゲームはムズイのが多い。
まぁこれで近々ファルコムレトゲーのサイトを開けそうだなぁ〜。
最近G200 Utilities Ver1.40の製作にかかっている。今回のバージョンアップはかなり力を入れているので、大幅な変更や新機能を盛り込むつもりです。
今やっているのがPINファイル自己生成機能。これはユーザーが希望のプロダクトとモデル、生産国、販売形態を入力すればPINファイルを作ることができるというもの。もちろんカスタマイズでRAMDACの速度変更やデフォルトクロックの変更などもできるようにした。この機能はほぼ完成し、あとはディバグをすればOK。
それ以外の新機能はオーバークロックの項目に現在の動作クロックを調べる機能を追加したり、レジストリお手軽設定は見直ししてよりパフォーマンスの高いものにする予定。あとはなんと言ってもマニュアルの充実です。Ver1.31までマニュアルが未完成だったもんでねぇ。いいかげんに完成させなくては・・・
現時点では完成予定はまだ立っていない。

02/18
前々からHIRO氏に指摘されていたHTMLのタグの間違いをようやく修正。これでPowerDesk Ver4.51でWinがフリーズしなきゃいいけど・・・
あまりにIE4.0 SP1がバグりまくるのでこの前のOffice2000 ConferenceでもらったOffice2000に入っていたIE5.0β2を入れてみた。ホームページをイメージごと保存してくれる機能はいいと思った。でもIE4.0より重くなったなぁ。・・・しかもOffice2000のIME98.9も相変わらずバカだししょうがないねMS。まだATOK9ぐらいの性能だとおもちゃった。意味を簡潔に教えてくれるのは便利だと思ったけどね。やっぱまだATOK12にしとこ。

02/15
なんか久しぶりの日記だなぁ〜。最近忙しくてなかなか書く時間がなくて大変だった。
今日ついに50000ヒットに到達した。めっちゃうれしいなぁ。いろいろな人が来てくれるので僕としても当初の予定を大幅に上回る内容のページになりました。
これも来て見てくれる人がいるので可能だったのだと痛感します。これからもよろしく。
ここ2、3日はPowerDesk for NT Ver3.68aの日本語化をやってます。かなり完成しつつあるので今週中には公開できそうです。今回はラクチンに差分を当てることができる ユーティリティ付きバージョンも同時公開の予定です。もちろんこちらのほうが容量がでかいのですが、初心者の方のためにあえて作成中です。
もちろんそんなユーティリティなんて使わなくとも差分当てぐらいできるという方のために差分ファイルだけのバージョンも公開します。 容量が全然違うのでダウンロードが早くできる長点があります。
っとまぁここ最近のネタはそんなとこでしょう。試験も終わったのでプログラム三昧の生活を送ってます。
・・・でもいつになったら0.25μ版のG200は出るんだ?出たら即買うのに・・・

02/05
今日無事にパワレポ版が完成しました。ありがとうございます。
で・・・今日はOffice2000 Conferenceだ。Office2000 Corporate Preview Programをもらったので、 早速インストール・・・
なんだこの重さは!Celeron 450MHzでメモリー128MBなのにぃ〜
製品出荷は僕の予想では6月だと思います。まぁWord2000、Excel2000以外どうでもいいしね。

01/29
パワレポにG200 Utilitiesを収録してくれるとのことなのでとてもうれしいな。
お礼として収録するG200 Utilitiesはパワレポ特別バージョンにすることにしました。
今その開発を急ピッチでやってます。
2/5までなんだけど、その日はOffice2000 Conferenceだぁ〜。

01/26
ようやくG200裏技集を追加できた。まだ未完成だけど今後いろいろ追加するか・・・

01/22
今日はついにリテール版G200 Onlyだった1600x1200 32Bit colorをバルクでも利用可能にする方法がわかった。
Model 208以降の高クロック版G200にする方法もわかったのでうれしいな。はぁ〜つかれた。

01/16
今日はようやく前々から追加する予定だった「Q&A」コーナーに新しいネタを追加した。う〜むぅこれでいいのだろうか?

01/14
ようやくBrandish4をプレイする時間ができたのでプレイしてますが、うぅ〜むぅ道や謎解きがわかってしまうのでなんかまるでリメイク版をやっている感じ・・・でも音楽はよくなってる。新キャラに期待したいな。それにしても画面の出かたに凝りすぎてるのはいいがウザイと感じる時も・・・。
G200 Utilitiesの次期バージョンを計画中。いつ頃から開発に入るかわかんないけどがんばろ、バグが出ないようにね・・・。

01/07
今日はようやくFalcomのBrandish4を買った。発売から一月も経ってるよ。でもポスターもきちんと付けてくれたのでまぁいいや。やってみたらBrandishVTとあんま変わんないよ。Windowsにプラットフォームが変更になっただけか? でも音楽はすばらしい。やっぱりファルコムだなぁと思うのだった。でも21インチでゲームは気分爽快です。
でも冬休みは今日で終わり。あ〜ぁ短かったなぁ〜。

01/06
今日、21インチディスプレイを買った。Photoshopやるときは32Bit Colorで作業するのですが掲示板で話題の1600x1200での32Bit Colorができるのでリテール品を買ってよかったと思うのでした。だが普通は16Bitで使用してます。あと今日でついに総合20000ヒットしました。ありがとうございます。

01/05
今日はアキバに行った。いいものは特になかった。でも一つ気になるものがあった。明日にでも買いに行くか。それとは今は内緒。明日それが買えたらここに書こっと。

01/04
この正月したこと、1:G200 Utilitiesを作ってた。まあこれはいいでしょう。
2:映画を見た。アルマゲドンっていう映画なんですけど、終末思想を題材にした映画です。3Dはやはりハリウッドということで凝ってます。感想は結構面白かったです。その後「ジョーブラックをよろしく」という映画も見ましたが、これは女性と二人で見るべき映画だと思いました。一人だとふぅ〜ん、程度です。(男だからか?)
3:寝た・・・・・

01/02
本日、G200 Utilities Ver1.30に重大なバグが発見された。掲示板に報告して下さった。とむっクス さんご報告ありがとうございます。報告後、修正版であるG200 Utilities Ver1.31を緊急公開。

1999/01/01
ようやく本日 G200 Utilities Ver1.30を公開できました。 個人的には、まだ機能不足なところもあるのですがひとまずリリースしました。今後のバージョンでそれらの機能は追加します。今後もよろしくお願いします。


INDEX