迷走録 2007年5月

 

平成19年5月6日
 

TOEICのIPテスト の結果が届いた。合計スコアは3月と同じ。がっくり。リスニングが25点アップ。リーディングが25点ダウン。誤差の範囲ではあるが、リスニングは消去法でなくて正しいと思った選択肢を選んだものが増えたので、リスニングについては、これから少しは期待できるかなと思う。要するにこれからは実力アップがスコアに反映されるのではないかと。逆に、リーディングは 分けがわからずに、とにかく時間内に全問解けるか数問残るかというレベルなので、まだまだスコアは不安定が続くことになると思う。まあ、中長期的展望を考えると、リスニングをメインにしながらも、そろそろリーディング対策も始めなければと考えています。

母音発音の練習」のページの解説等を少しだけを 更新しました。文字化けも修正しましたので、ようやく「母音発音の練習」については全貌がうっすらと見えてきたのではないかと思います。さらに、説明を追加していきたいと思います。ご意見をいただきましたら、可能な限り反映させたいと思っています。


 

平成19年5月13日
 

最近は TOEICの テスト対策一辺倒だったが、ふと音声学のある本を読んでみたら、発音練習のためになることがたくさん書いてあるのに気づいた。なぜだろうとふと考えてみた。最近、 「母音発音の練習」のページを充実させようとしているので、発音練習のためになる情報が目に飛び込んでくるようになったのだろう。院生になる前は、理解力が足りずに気がつかなくて、院生の時は研究の情報を拾うために、とにかく早くたくさん読むことを優先していたので、発音練習のためになる情報が頭に入ってこなかったのだと思う。研究者への道はほぼ完全に塞がれたが、当初の目的であった音声学の知識は、自分の目標を遙かに超えたレベルまで達した。いや、最近久しぶりに音声学の本を読み返してみて、初めて自分のアップしたレベルを実感した。まあ、この辺で満足するべきなのかもしれない。

母音発音の練習」のページ については、ぷりんさん以外からの反応はない。関心を持たれていないのかも知れない。いや、閲覧すらされていないのかも知れない。というわけで、 「母音発音の練習」のページ更新はしばらく保留します。
 

 

平成19年5月20日
 

前回、母音発音の練習」のページ については、ぷりんさん以外からの反応はない。と書いたら、メールを1通いただきました。その方は、もうすぐイギリスへ旅行されるそうです。うらやましいかぎりです。けっこう有名なサイトの管理人さんですので、この迷走録の読者の方とかぶっていると思います。(いや、私の読者のほうが圧倒的に少ないのはわかってますって!)なんかプレゼントもあるそうなので要注目です。(おいおい、関心はプレゼントだけかよ!)

来週はTOEICです。6月も申し込み済みです。TOEIC対策は、4月末から毎日欠かさず最低45分やっています。ただ、まんねりで、最近は効果も実感できません。さりとて他にいい方法も思いつかないので、地道に続けるしかないと思っています。

 

 



Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分