迷走録 2007年4月

 

平成19年4月2日
 

昨日は、エイプリル・フール 2007年バージョンをアップした 。しかし、更新のお知らせを送った知り合い以外の反応がない(涙)。まあ、ふだんから自分のサイトに訪れる人は少ないからね。結構気合いを入れてやったので肝心の「発音について」のページが思ったところまで完成しなかった。本来は、なぜああいう母音の練習をするかという理由と練習する際の注意点も書く予定でした。さらにイントネーションのページでは師匠の音声もアップしようと思っていたのに、時間切れでした。

「発音について」のページは要望があれば、まじめに更新してもいいかなと思い始めています。「発音について」のページは、よそで実際に練習されているやり方や自分で考えて師匠にOKといわれたものだけです。イントネーションのページも修士論文&学会発表&師匠の検定済みのものをアップする予定でした。ただ、子音については、まだ師匠 にも意見を聞いていないので、当分はアップできないと思います。ちょっと凝った(よそのサイトでは普通かもしれないが)ことをやろうとすると、わけがわからず時間ばかりが過ぎてしまいました。やっぱり、自分はこういう作りの方が気楽でいいです。とはいうものの励ましのメールなんかが来たら一生懸命作ってしまうかも知れない(あくまで「かも」ですが、・・・)。4月から気分一新。今月はTOEICの模試セミナー&IPテストを申し込み済み。ちょっとだけ、がんばってみようかなと思う今年の春です。

 

平成19年4月5日
 

たんぽぽが咲いた。迷走録に平成17年5月22日付けで書いたあのたんぽぽです。昨年は、葉はでましたが花は咲きませんでした。今年白い花を付けてくれたので、あの白いたんぽぽががんばって花を咲かせたのだと思います。今日はすこしだけ幸せな気分に浸れました。



平成19年4月7日
 

風邪を引いた。午前中はマスクをして咳き込みながら、友人と拳法をした。まあ拳法は10分くらいで、あとはコーヒー飲んでダベっていただけですが、・・・。午後は熱が出て夕方まで寝ていました。熱はまだありますが、先ほど日課の英語の勉強と気功をすませました。「発音について」のページを更新しようという気持ちにはなったのですが、現在、時間と体力が不足です。まあ、そのうちに更新します。
 

 

平成19年4月15日
 

今日はTOEIC模試&セミナーを受けてきた。10時から12時模試、自己採点の後休憩、13時から16時解説。疲れた。13時から16時の間に、途中で休憩のはいるはずが、3時間連続。しかし、内容は充実。満足。これまでの日本人講師の中で最高。考え方というかアプローチの方向が自分の好みに一致していた。自分の中で漠然と考えていた対策について、だいたいその方向でいいんだという安心感が得られました。自分に合う合わないというのも重要だと再確認しました。

大将や師匠の場合、納得はするけど、そのまま自分に当てはめることができないというのも多い。だけど、今日のセミナーはそのまますんなり自分に入ってきたよ。相性というものも大切だと実感しました。まあ、大将や師匠とのスリリングなやりとりも、それはそれでおもしろい。っていうか、そういう刺激は重要だと思う。自分と違うけど認めることはできるというものは、大切にしたいと思う。でも、それとは別に今日のような自分にぴったりというのもいいと思いました。機会があれば、また今日の講師のセミナーorレッスンを受講してみたいなと思いました。
 

 

 

平成19年4月30日
 

今月の22日にTOEICのIPテストを受けた。 最近は自分の実力がアップしたという実感が得点アップに結びついていない。なので、今回もスコア・アップは期待できないのかも知れない。最近の変化をまとめてみると、よく聞き取れていなくても消去法で正解になっていたようなものが、普通に聞いて分かるようになったということかな。とにかくちょっと楽になったような感触はあります。まあ、続けていれば、スコアに現れなくても、最低でも実力は維持できるような勉強は続けていこうと思っています。

英語以外にもプライベートでやることがあるので、一日1時間くらいしか英語に使っていません。ゴールデン・ウイークには集中的に英語の勉強をしようと思っていたのですが、今のところ、ふだんのペースでしかできていません。ゴールデン・ウイーク後半には、「発音について」のページを更新しようと思っています。

 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分