迷走録 2007年6月

 

平成19年6月1日
 

今日はHP開設7周年です。ちょっと過去をさかのぼってみてみて驚きました。最初の年の6月13日の更新が実質的に最後で、6月20日には、「TOEIC受験準備のため」に更新をお休みしますとあります。その後休み続けて7年。実質的には最初の2週間しかまともな更新をしていなかったとは!7年目にして知る驚愕の真実。

まあ、丹念に調べてみるとお便り紹介とか「マイ・フェア・レディ」についてとかby と till の使い分けについてとかなんてのもありますが、一番気合いが入っていたのは、なんとエイプリル・フール2007年バージョン!これでは、当分エイプリル・フール2007年バージョンは、消せませんな!!!

長いようで短かった7年、いろいろなことがありました。ロン大のサマーセミナーと大学院での勉強は自分の人生にとって強烈な印象であり、今も影響を与え続けています。今年は、自分の勉強の集大成として母音発音の練習」のページを充実させたいと思っています。皆さま、今後とも、よろしくお願いいたします。
 

 

平成19年6月3日
 

昨日は、母の誕生日だったので、ランチにフレンチを食べに行った。密かに自分のHP開設7周年 紀年の意味もかねて、いつもよりちょっと豪華な食事にした。自分はフルコース(3,800円)、母は肉のコース(2,900円)。そしたら、誕生記念だとも告げないのに、サラダの時にシェフからのサービスですといってテリーヌを1枚ずつ追加してくれました。無茶苦茶おいしかったです。シェフのオリジナルだそうなので詳しく書きませんが、生クリームを入れて、あるナッツを上にまぶして、あるナッツのオイルを塗ってあるそうです。豚の産地もこだわっているそうです。あっさりした味で、テリーヌ本体のクリーミーで柔らかな食感とナッツのクリスピーな食感のハーモニーも最高でした。付け合わせのカボチャのペースト(名前知らんわ)の甘さもよかった。

勿論、ほかの料理もいつものように最高でした。帰りにシェフがわざわざ感想を聞きに来てくださったので、感激を伝えたら、「テリーヌ1枚でそんなに喜んでいただけて、・・・」と逆に喜ばれてしまいました。2か月に1回くらい、しかも普段は一番安いランチ(野菜orチキン;各1,500円)しか頼まないんだが、・・・。気功をやってから味覚(鮮度やハーモニーについて)が敏感になったので、感想を述べると喜ばれることが多いです。まあ、聞かれなければ、こちらからわざわ言いませんが、・・・。ここのシェフにも、最初に感想を聞かれたときに、素材が最高、新鮮だし、後味もいい、もちろん味付けも最高ですが、・・みたいなことをいったら、喜んでいただけました。有機野菜等素材も厳選だそうです。そんなこと全然宣伝してないですけどね。パン(自家製)もコーヒーもおかわり自由というのもいいです。田舎にあるので値段は安いですが、超一流のシェフの料理と遜色ありません。

師匠と大将の学校も良心的価格で最高のレッスンだったのですが、今ほどイギリス英語に人気がなかったし、レッスン価格を据え置きにするために、途中でちょっと不便なところに移転したのが裏目に出たようです。オフィス街から地下鉄で5分くらいなのですが、片道200円くらいかかるし、オフィス街にJR等で通っている人には、逆方向。スクールからJRまで10から15分。地下鉄もローカルで本数少なかったし。結構田舎から通っている人も多かった。これが大きかったと思う。本物で、良心的価格だけではだめな場合もあるのですね。なんか久しぶりに大将に会いたくなってきました。会いに行ったら、また、こちらで報告します。

 

平成19年6月10日
 

今日は、漫喫で『BE*K(ベッ○)』を24巻から最後(29巻)まで読んだ。これで2回通して読んだことになる。帰りに本屋で『BEC*(ベク)0』と『BE*K(ベッ○)00』を買ってしまった。この2か月で『BE*K(ベッ○)』を2回も読んだ。漫画でこんなに感情移入したのは『ジパ○グ少年』以来かな。『ジ○ング少年』は家から70キロくらい離れた茶店で最初に読んだ。時間がなくて数冊しか読めなかった。続きが読みたかったが近所の茶店には『ジパン○少年』はなかった。それに『ジパング○年』はそのときすでに絶版だった。それで、70キロくらい離れた茶店まで読みに行った。しかし、その茶店には最後の数巻が欠けていた。それで、ネットで探して(古本で)全巻購入した。いや、今日は『ジ○ング少年』の話しを書こうとしていたのではない。『BE*K(ベッ○)』の話しである。『BE*K(ベッ○)』には、イギリスが出てくるし、米語と英語の違いもちらりとでてきたりする。それに部分的に自分の体験と重ねてしまったりして、妙に感情移入してしまった。 『BE*K(ベッ○)』30巻の発売が待ち遠しい!(2052文字削除  平成19年6月25日)

 

平成19年6月25日
 

昨日は、TOEICの受験をサボってしまった。会場が不便なところなのに雨がひどかった。しかも、お気に入りのシャープが見つからない。雨で濡れたところに強烈な冷房がくれば寒くて集中できないし、冷房が弱ければ蒸し暑くて集中できないと思う。その上お気に入りのシャープがないのである。これでは集中できる筈がない。それに体力も尽きていたし、・・・。スコア・アップののぞみがないので昨日は棄権した。

TOEIC対策の勉強は「4月末から毎日欠かさず最低45分」と決めてやっていたが、いつのまにか途中で「毎日欠かさず最低1時間」になっていた。しかしついに先週の木曜日(21日)にTOEIC対策の勉強をせずに朝まで寝てしまった。始めたのは4月のTOEICのIPテストの翌日(23日)からだったと思うので、あと1日というところで 2か月連続ならず。まあ、土曜日に2回分やったので、現時点でトータルとしては、量だけはこなしているけどね。

5月のTOEICの結果は、リーディングの勉強はほとんどしていなかったのにもかかわらず、リーディングのスコアは自己最高でした。2年前修論のために鬼のようにテキストを読みまくっていたときに瞬間風速的に出したスコアより5点上でした。いつもはリーディングのパートはよくてぎりぎり解答できるかどうかというところで、ひどいときは10問以上解答できないのだが、5月は7分あまり余ったし、・・・・。毎日リスニングを続けることで、リーディングのスピードがあがっていたのだと思う。

それに比べて、リスニングのスコアはほとん変化がない。自分の感覚としては、かなり聞き取れるようになったのだが、会話の表現をあまり知らないので、おそらく簡単と考えられている問題を間違えているからだと思う。TOEICのスコアは統計的処理をするので、簡単な問題をいくつか間違えると、難しい問題の正解が多くてもスコアは素点より低めにでるらしい。引っかけ問題も、リスニングでは聞き直すことができないし、・・・。引っかけのパターンに慣れておくことも必要だと思う。結局、リスニングのスコア・アップのためには、模試をたくさん解いて、会話表現を覚えつつ、早く正確に答える訓練をしないと、効率が悪いのだと思う。

 



Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分