もどる→←もどる

過去ログ2


更 新 日

タ イ ト ル

過去ログ
2002.05.16 1U-Mac Xserv.  
2001.05.07 驚きのチタニウムiBook発表!

過去ログ3
2001.01.11 待望のチタニウムPowerBookG4 発表!
2000.07.26 New iMac,New G4,New DuelG4!
2000.06.27 例のAPPLEメールクラッカーの犯人がついに声明文!?
2000.04.23 G3  424日目
2000.02.21 クラリスワークスからアップル〜へ
2000.02.20 iBookSE・NewPowerBookG3・NewPowerMacintoshG4突然の発表! 過去ログ2
2000.01.21 「MAC WORLD EXPO/TOKYO 2000」に行く価値
1999.10.06 iMac喜兵衛 発表!
1999.09.01 満を期してG4登場!!
1999.08.12 新媒体と新プリンタ購入! <別ページ>
1999.07.22 iBOOK 登場!
1999.07.18 アップルスマートローン再び
1999.07.01 デジタルカメラDC260Zoom  お披露目 <別ページ>
1999.05.15 G3  81日目
1999.05.15 MacOS 8.6オープン!!
1999.05.15 アップル社が最高400MHzのPowerBookG3を発表 過去ログ1
1999.04.25 G3  61日目
1999.03.29 MAC EXPO'99 レポート <別ページ>
1999.03.09 G3  15日目
1999.03.09 PowerBook2400c/180  365日+α日目
1999.02.22 NewG3設置!
1999.02.21 EXPOやってもぉ〜た劇場
1999.02.20 「Mac World EXPO'99」最終日
1999.02.19 「バーチャルゲームステーション」EXPO情報
1999.02.19 ふぅ〜氏「Mac World EXPO'99」に行って来たのぉ〜(^o^)/


No.20

iBookSE・NewPowerBookG3・NewPowerMacintoshG4突然の発表!

No.19にて、日本では新製品の発表は無い!と断言したあたひ...(-o-;;;
2/16のMacWorldExpo2000/tokyoで、まさかの事が起った。
なんと新製品を発表したのだ!しかも3機種も!!

これが千葉幕張EXPO/Tokyoの目玉商品!

主な仕様 iBookSE PowerBookG3 PoweMacG4
CPU G3 366MHz G3 400MHz
G3 500MHz
G4 400MHz
G4 450MHz
G4 500MHz
2ndBackCash 66MHz/512KB 180MHz/1MB
200MHz/1MB
200MHz/1MB
SystemBus 66MHz 100MHz 100MHz
Grafhic
Accelerator
AGP2X. ATI
RAGE Mobility
AGP2X. ATI
RAGE Mobility128
AGP2X. ATI
RAGE128
VideoRAM 4MB 8MB 16MB
Memory 64MB(320MB) 64MB(512MB)
128MB(512MB)
64MB(1.5GB)
128MB(1.5GB)
256MB(1.5GB)
CD/DVD/ZIP CD-ROM 24x DVD-ROM DVD-ROM&Option
DVD-ROM&ZIP
DVD-RAM&ZIP
HardDisk Ultra ATA66
6GB
Ultra ATA66
6GB
12GB
(BTO/18GB)
Ultra ATA66
10GB
20GB
27GB
Display 12.1inch TFT
800x600Fullcolor
14.4inch TFT
1024x768Fullcolor
×
USB 1 port 2 port 2 port
FIreWire × 2 port 3 port
BodyColor Grafait color Black Grafait color
Battery 約6時間 single 約5時間
double 約10時間
×
Value 218,000円 298,000円
398,000円
(BTO 458,000円)
198,000円
298,000円
428,000円

全て2月18日よりすでに発売されています!
詳しくはアップルストア(Apple Store)にて

No.19

「MACWORLD EXPO/TOKYO 2000」に行く価値

 
 ここんトコこっちの方が(って言うか猫焼屋全般に...)でんでん更新してないので、例年のごとく幕張で行われるEXPOについてもっと違う角度から厳しい意見で書いてみたいと思うるるぅ〜。

 あたひの結論から言うと

「日本のMAC WORLD EXPOには行く価値があるのか?」

 である。MacUserのあたひがそんな事を言って良いのか...???
 〜と言うのも、そもそもここ数年日本で行われてきたこのお祭りで、大々的に発表されたアップル製品は「MacOS8」だけなのだ。しかもこれは「発表/発売する」と言う告知付きだ。
 PowerBook/iMac/PowerMacG3/G4...製品モノは全て外国(主にサンフランシスコ)なのである。
 と言う事は今回噂されているPowerBookG4も新iMacも発表はされにくい...と言うより無いでしょう。しかも「日本では」。
 
 どう言うわけか「日本人は前発表した製品を持ってくれば勝手に喜んでくれる」と思われているようでふ。確かにそうなのだが、それでわパワーユーザーにとってこれほど
「つまらないイベント」はないであろう。
 まったく年々つまらなくなるこのお祭りに、行く価値が本当にあるのだろうか?
 「モノを買いに行く」と言う人には激的な安さで喜ばしいのだが、金欠のあたひやこの不景気の国にそれほど余裕を保っている一般家庭は少ないはずだ。

「問題は一体何をやるのか?」

 さて、東京(ホントは千葉)で一体何をやるのだろうか?...と言うと、話は即決。
 今年1月4日から行われたサンフランシスコ版EXPOを見れば一目瞭然。
 まずApple本社の新HPから提供される「iTools」「iReview」「iCards」。3つともインターネット上で行われるコンタクト等に使用されるモノでふ。これらはMacOS9ユーザーには無償で提供される。
 そして、目玉はクライアント版「MacOSX」。
 先行発売されたMacOSXサーバーとの違いは、新ユーザーインターフェイス「Aqua」が搭載されている事。これはメモリプロテクションや複数のアプリケーションを高速に処理する
プリエンプティブなマルチタクス環境を提供する。要はアプリケーションがぶっとんでフリーズしても他のアプリケーションには全く影響を受けないってこと。他にもウインドウのデザインが変更されたり「Dock」と言う下部のダブみたいなのに起動しているアプリ・書類・ムービー等が整理整とんできる新環境。しかもそれが笑っちゃう程コミカルに動くから変なのぉ〜。まるでおもちゃ箱(^o^)
 「Aqua」で一番の目玉は新グラフィックシステム「Quarz」。
 高速なPDFのレタリングやアンチエイリアスや合成などの機能があるそうでふ。ようわからん。
 もちろんMacOSXの発売はまだない。今夏ぐらい。
 
 と、これが東京で発表されるものである。多分それ以外は「無い」に等しい。
 はっきりいってこれだけなら本にも載っている。あたひも本を読んで書いてるんだから間違いは無い。

 はたして、判り切った事を得意気に見せられるこの「MacWORLD EXPO/Tokyo2000」に行く価値はあるのかにゃ???
 まぁ、マジにイベントガール目当てになら必ず行くべきなのかにゃ〜(_-_;;;ゴロン

No.18

iMac喜兵衛 発表!

新しいiMacは
3モデル


iMac DV special edition


やっと出てきまひた〜。
ロークラス10万円のiMacでふぅ。
iMac iMac DV iMac DV
special edition
CPU G3 350MHz G3 400MHz G3 400MHz
2ndBackCash 512KB 512KB 512KB
SystemBus 100MHz 100MHz 100MHz
GrafhicChip ATI
RAGE128AGP2X
ATI
RAGE128AGP2X
ATI
RAGE128AGP2X
VideoRAM 8MB 8MB 8MB
Memory 64MB(512MB) 64MB(512MB) 128MB(512MB)
HardDisk Ultra ATA 6GB Ultra ATA 10GB Ultra ATA 13GB
CD/DVD

CD-ROM 24X

DVD-ROM 4X

DVD-ROM 4X
USB

2port

2port

2port

FIreWire

×

2port

2port

BodyColor

BB

BB,TJ,GR,LI,ST

Grafait(G4color)

Value

$999

$1299

$1499

メモリが64MBと言うのはこの時期にはうれひいでふね。
DVモデルには「iMovie」と言う編集ソフトもバンドルされ
家庭のお父さんの強い味方でしょう!
HDの音は「他社より4倍も静か」というが....
洗濯機じゃないんだから、そんなトコに力つけなくても....
まぁなにわともあれ低価格パソコンの先駆〜iMacはこれからも安くなるのね。

No.17

満を期してG4登場!!

-

  8月31日(火)にサンフランシスコで発表されまひたぁ〜。
  
 

-

-

 一般人ではなくプロフェッショナル(医療/アーティスト)をターゲットにした仕様でふ。
400MHzは20万円以下で発売中。
  でもスペックは極上!!
450MHzは30万円前後で9月より発売。
  DVD−ROM搭載!!
500MHzは40万円前半で10月より発売。
  なんとDVD−RAM搭載!?

 アップルシネマディスプレイ(22inc)は450MHzと500MHzをアップルストアでお買い上げするお客様のみにバンドル販売されるるるぅ〜。
 いわゆる限定品でふ。

 う〜んすごひ!!でも買えないっすこれは....プロじゃないし(ToT)シクシク。
猫焼新聞に掲載しまひた(これ待ってて遅れたの....)
詳しくはアップルホームページへhttp://www.apple.com/

-

No.16

新媒体と新プリンタ購入!

-

 内臓MOと新プリンタ購入しまひた。

 ■あたひん家 ← ここに写真UPしまひた。

-

No.15

iBOOK 登場!

-

 一時は「中止」と宣告され、消滅しかかったコードネーム「P1」・正式名称「iBOOK」がとうとう発表!日本版もできれば9月にも発売したいとの事!!
 これは喜ばしいことでふぇ〜ん∵(TOT)∴ ←なぜ泣く。


-
-



カラーは「タンジェリン」と「ブルーベリー」の2色。
価格は1,599ドル!!
(約20万円)

基本スペック

MPU
 G3 300MHz

EthernetPort
 10/100BASE-T

Display
 12.1インチTFT液晶

ETC.Port
 USBポート

Media
 24倍速CD-ROM

MODEM
 56Kbpsモデム

Memory
 32Mバイト

Keyboard
 フルサイズ

HardDisk
 3.2G

Battery
 最高6時間起動

OPTION
AirPort Bay Station ($299), AirPort Card ($99D)=無線LAN

他にはやはりバンドル製品でふが、Apple製品紹介を見る限りではかなり充実しているようだ。

詳しくは

http://www.apple.com(英文)へ
http://www.apple.co.jp(日本訳)へ

 ---

-

No.14

アップルスマートローン再び

-

 あぁ、やっぱり始まったスマートローン。
 G3も値下げしたし....って、あたひにどうしろと???

http://www.apple.co.jp/hotnews/smartloan/index.html

-

No.13

デジタルカメラDC260Zoom  お披露目

-

 デジカメ買いまひた\(^o^)/ワーイ
 ってわけでさっそく写真集ぅ〜(^o^)/オー

 ■あたひん家 ← 題して、これがあたひのMacでふぅ〜。

-

No.12

G3  81日目

-

 トホホ...

 やってもうたトホホ道....。
 でもトホホ自伝には書いて無い....って言うかもうあのページ消していい?

 をしたのか?
 それは些細なアホな出来事であった。
 パチスロ収支表データの「収支表4月号」を過ってゴミ箱に捨ててしまったのだ。
 しかも律儀に「ゴミ箱を空にする...」まで実行して....。
 ....まぁここまでならよくある事。
 そんな時のためにノートン先生がいるのだ。
 なのでその時も「後で復活させればいいか」と、他の作業を再行した。
 それが元の原因であった!!
 なんと、他の作業をしていたら、事もあろうにフリーズしてしまったのだ!!
 「ま、まずい!」....それはすでに「終わっていた」
 もうリセットしか方法がない。
 そして再起動....思った通り「総合収支4月号」を「ゴミ箱に捨てて消した」と言う情報は消えていた....イコール復活できないのだ。

 ここで諦めるあたひではなひ!....いや諦めるべきだったのかもしれない....(TT)
 あたひは、Sub HDのSub Systemを起動。
 なんと「Volume Recover」を行ったのだ!!!
 これは「初期化したHDを以前の状態に戻す」といった機能である。
 実際、昔のMacintoshのデータをこれで何度も復活させた事があるし失敗した事も無い!!
 だが、それは「昔の」話だった....。
 なんと、ノートンユーティリティーのノートン大先生が、ノートンディスコダンサーに変身!!!!
 「ハードディスクをクラッシュしました」....と悪夢の現状が....。
 すぐに「Disk First Aid」で調べる。すると...

 終わった.....。しかもマウントすらできなくなった。
 「再度、修復を行ってみてください」は「もう絶対治りません」の慰め略語である。

 もう初期化してシステム新規インストールするしかありません。
 だが、このまま初期化するのは「初心者」!
 ハードディスクはクラッシュしても、いままでのデータはまだ生きているのだ。
 あたひは憎っくきノートンを再び起動させる。
 できる限りのデータを救出した。
 「総合収支」はまだ生きていた....これは、4月の総合データだけ記録している収支表である。
 続いて「5月号」も救出できた。
 そしてメールボックス....は残念ながら、破壊されていた。
 その他諸々、ほとんどが死んでいた。
 「まぁいいか、収支表だけ生きていただけでもまだマシさ」と泣く泣く初期化。
 そして新規インストール。

 ここからが問題!!

 ここまであたひを苦しませた元凶を探すため、インストールついでに「フリーズ」の原因を調査。
 まぁ、判ってはいたが....「ケンジントンのトラックパッド(Orbit)」である。
 このトラックパッドの機能拡張コントロールパネルが原因であった。
 その証拠にいつも「ドラッグボタン」を押した時だけにフリーズしているからだ。
 知ってはいたが、あまりにも便利だったので「フリーズぐらい...」とタカを括っていたのだ。

 もう一つあった....「USB->シリアル変換のKeySpan」。
 この機能拡張がMacOSのFinderに悪影響を与えている事が新たに判明した。
 たいした悪影響では無いが、これを使用し「表示オプション」をあれよこれよといじると確実にすっ飛ぶのだ。
 まぁ「表示オプション」はあまり使わないので、たいした事では無いがこれからG3の購入を考えている人には「USB->シリアル変換のKeySpan」はお勧めしません。

 他のデータは、昔のMacintoshから移動しました。
 なんせ、今年2月までのデータは全てそっちだった訳だから、たった2ヶ月のデータなんて、たいした事はないんでふよ。
 しかも、このホームページのデータやグラフィック/圧縮ファイルなどは全てMOディスクで行っていたので、本体のデータなんて「収支表」か「メール」ぐらいのものなんでふよね。

 しかひ....2台もデスクトップ持ってんなら、もうちょっとバックアップ強化ぐらいしとけばよかった....と後悔モトクラシーでふぅ〜(@o@)ヘロヘロ

-

No.11

MacOS 8.6オープン!!

-

 MacOS 8.6が発表されまひた。

 同時に、8.5−>8.6アップデータがホームページにて公開ダウンロードを始めていまふ。
 って言うか3000Kバイトものデータが31個(一括ファイルで93,949KB)もあるので、雑誌付録のCD−ROMを待った方が....(^^;;;
 まぁ、それが待てない人は下記の所でダウンロードして下さひ(@o@)ヘロヘロ

 ソフトリファレンスホームページ<MacOS8.6アップデート>

 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html

-