もどる→←もどる

過去ログ3


更 新 日

タ イ ト ル

過去ログ
2002.05.16 1U-Mac Xserv.  
2001.05.07 驚きのチタニウムiBook発表!

過去ログ3
2001.01.11 待望のチタニウムPowerBookG4 発表!
2000.07.26 New iMac,New G4,New DuelG4!
2000.06.27 例のAPPLEメールクラッカーの犯人がついに声明文!?
2000.04.23 G3  424日目
2000.02.21 クラリスワークスからアップル〜へ
2000.02.20 iBookSE・NewPowerBookG3・NewPowerMacintoshG4突然の発表! 過去ログ2
2000.01.21 「MAC WORLD EXPO/TOKYO 2000」に行く価値
1999.10.06 iMac喜兵衛 発表!
1999.09.01 満を期してG4登場!!
1999.08.12 新媒体と新プリンタ購入! <別ページ>
1999.07.22 iBOOK 登場!
1999.07.18 アップルスマートローン再び
1999.07.01 デジタルカメラDC260Zoom  お披露目 <別ページ>
1999.05.15 G3  81日目
1999.05.15 MacOS 8.6オープン!!
1999.05.15 アップル社が最高400MHzのPowerBookG3を発表 過去ログ1
1999.04.25 G3  61日目
1999.03.29 MAC EXPO'99 レポート <別ページ>
1999.03.09 G3  15日目
1999.03.09 PowerBook2400c/180  365日+α日目
1999.02.22 NewG3設置!
1999.02.21 EXPOやってもぉ〜た劇場
1999.02.20 「Mac World EXPO'99」最終日
1999.02.19 「バーチャルゲームステーション」EXPO情報
1999.02.19 ふぅ〜氏「Mac World EXPO'99」に行って来たのぉ〜(^o^)/


No.26

驚きのチタニウムiBook発表!

 これはびつくりだ!
 新しいiBookがなんと装いも新たにチタニウムで登場したのだ!
 ハッキリ言ってこりゃ一本取られた!って感じだ。
 なんと言ってもカッコイイ!!
 左肩にバックを背負い右腕にこれを抱え、ビルの街並を闊歩してもサマになるスタイリッシュ!
 以前のiBookなら指を差されて笑われた事が、今度は憧れの視線で釘付けだぃ!!
 こりゃいいっす!あたひ欲しいです!マジで(^o^;


12.1インチのTFT。標準解像度1024x786で最大1,670万色表示が可能。


身軽で丈夫なチタニウムだから持ち運びも楽チン。
しかもスリムでスタイリッシュ!


分りやすい配置で最高基準のポートを装備


内臓CD-RW/DVDを編集し、AVポートから出力

 さて問題はスペックだが、これが値段的に見てもまた良い!涙が出る程素晴らしいです!
 これはなんて呼べば良いのだ?
 強いてあげるなら「鉄板Book」か∵(^O^)∴

システム構成

製品番号

M7698J/A

M7692J/A

M7699J/A

BTO
 プロセッサ

500MHz PowerPC G3プロセッサ
 二次キャッシュ

256KB/500MHz
 メモリ(PC100SDRAM)

64MB

128MB

128MB

128MB
 ディスプレイ

12.1インチ(対角)TFT XGA
 グラフィックコントローラ

ATI RAGE Mobility 128(8MB SDRAM)
 ハードディスクドライブ

約10GB Ultra ATA/66
 光学式ドライブ

CD-ROM

DVD-ROM

CD-RW

DVD-ROM/CD-RW
 Ethernet

10/100BASE-T  
 モデム

56K V.90
 ワイヤレスネットワーク

AirMac対応
 サイズ

高さ3.4cmX幅28.5cmX奥行23.0cm 重量2.2kg(バッテリ装着時)
 価格

158,000円

178,000円

188,000円

218,000円

付属のソフトウェア

その他のソフトウェア

Mac OS 9.1
 iTunes
 iMovie 2
 QuickTime
 AppleWorks 6

Palm Desktop
FAXstf
Bugdom
Nanosaur
Cro-Mag Rally
Netscape Communicator
Microsoft Outlook Express
Microsoft Internet Explorer
また、ODNでの30日間の無料インターネットトライアルも可能です。

発売は5月末Apple Storeと代理店にて販売!!


No.25

待望のチタニウムPowerBookG4 発表!

 モバイルPowerBookと言えば、日本Appleと日本IBMが共同開発したPowerBook2400cを思い浮かべる。これが大ヒット。DuoユーザーばかりかMacユーザーがどがん!と飛びつき、当初日本のみの限定発売がユーロ/アメリカにまで広がり「モバイルMac=PowerBook2400」となった。
 それ以来、Apple社はモバイルらしいノートパソコンは出していない。
 他メーカーでは小型化・薄型化が一般的になる中で、何故そう言ったPowerBookを出さなかったのだろうか?
 最大の問題は「PowerBookもPowerMacintosh」だからだ。
 i-Book発売時、PowerBookは軽量化にする気になればすぐ出来た。しかしPowerBook2400cのように、いやそれ以上にかなり削らなければならない。
 そうするとPowerBookではなくなる...いわゆるMacでは無くなるのだ。
 PowerBookの開発には「外でもPowerMacintoshと同じく」と言う根本的発想があったのだ。
 PowerBookはコンシューママシンではない。プロユースハイエンドマシンなのだ。
 それ故に現在までPowerBook2400cのような異端児を造る事を拒んだのだ。

 だがそれも時代。
 新世紀21世紀に突入した今、最先端のテクノロジーにより、ようやくモバイルと云えるPowerBookが登場した。
 Mac待望のPowerBookG4の登場である。



15.2インチワイドスクリーンディスプレイ DVD-ROM/Video 薄厚2.6cm 重量2.4kg

ATI最高技術のRAGE128による3D表現
(注意:こんな風には飛び出ません)(^O^)

削らない妥協しない拡張性


5時連続バッテリ

最高500MHzのVelocity Engine搭載 PowerPC G4プロセッサ

とりあえず命名「鉄板Mac(てっぱんまっく)」

システム構成

製品番号

M7952J/A

M7710J/A
 プロセッサ  400MHz PowerPC G4プロセッサ  500MHz PowerPC G4プロセッサ
 バックサイド二次キャッシュ  1MB  1MB
 メモリ(PC100 SDRAM)  128MB  256MB
 ディスプレイ  15.2インチ(対角)
 アクティブマトリクス方式(TFT)
 15.2インチ(対角)
 アクティブマトリクス方式(TFT)
 ビデオメモリ(SDRAM)  8MB  8MB
 グラフィックコントローラ  ATI RAGE Mobility 128  ATI RAGE Mobility 128
 ハードディスクドライブ  約10GB Ultra ATA/66  約20GB Ultra ATA/66
 光学式ドライブ  スロットローディング方式DVD-ROM
 (DVDタイトル再生可能)
 スロットローディング方式DVD-ROM
 (DVDタイトル再生可能)
 Ethernet  10/100BASE-T  10/100BASE-T
 モデム  56K V.90  56K V.90
 ワイヤレスネットワーク  AirMac対応  AirMac対応
 サイズ

高さ2.6cmX幅34.1cmX奥行24.1cm 重量2.4kg(バッテリ装着時)
 価格

298,000円

398,000円

注)HD30GB or 追加電源アダブタ(予備) or 追加バッテリ(予備) は455,100円

日本発売は1月末日Apple Storeと代理店にて販売!!


No.24

New iMac,New G4,New DuelG4!


遅ればせながら、Appleの新Macでふぅ〜(^o^)/

 7月18日(米7/17)やっぱり新機種が登場した!
 一番の目玉商品はなんと言っても「新iMac
 
右から「Indigo
(インディゴ)」「Ruby(ルビー)」「Sage(セージ)」「Graphite」「Snow」でふ。
あたひの意見は、ちょっとドギツイ感じぃ〜。Snowなんて存在感無し!って感じだし
この中から選ぶとしたらGraphiteしかないじゃん。と思うぞ。

Name

iMac

iMac DV

COLOR

Indigo

Indigo
Ruby

仕様
350MHz
PowerPC G3
512K 2次キャッシュ
64MB SDRAM
7GB Ultra ATA HDD
CD-ROM ドライブ
RAGE 128 Pro グラフィック
10/100BASE-T Ethernet
56K 内蔵モデム
15インチディスプレイ
(表示可能領域対角13.8インチ)
USB ポート×2
400MHz
PowerPC G3
512K 2次キャッシュ
64MB SDRAM
10GB Ultra ATA HDD
CD-ROM ドライブ
RAGE 128 Pro グラフィック
10/100BASE-T Ethernet
56K 内蔵モデム
15インチディスプレイ
(表示可能領域対角13.8インチ)
USB ポート×2
FireWire ポート×2
VGA ビデオミラーリング
AirMac ready

価格

98,000円

118,000円

Name

iMac DV+

iMac DV SpecialEdition

COLOR

Indigo
Ruby
Sage

Graphite
Snow

仕様
450MHz
PowerPC G3
512K 2次キャッシュ
64MB SDRAM
20GB Ultra ATA HDD
DVD-ROM ドライブ / DVD-Video
RAGE 128 Pro グラフィック
10/100BASE-T Ethernet
56K 内蔵モデム
15インチディスプレイ
(表示可能領域対角13.8インチ)
USB ポート×2
FireWire ポート×2
VGA ビデオミラーリング
AirMac ready
500MHz
PowerPC G3
512K 2次キャッシュ
128MB SDRAM
30GB Ultra ATA HDD
DVD-ROM ドライブ / DVD-Video
RAGE 128 Pro グラフィック
10/100BASE-T Ethernet
56K 内蔵モデム
15インチディスプレイ
(表示可能領域対角13.8インチ)
USB ポート×2
FireWire ポート×2
VGA ビデオミラーリング
AirMac ready

価格

148,000円

178,000円
ハイスペックなのに低価格! 色で選ぶか性能で選ぶか....MacUserなら色だね(-o-...



ポリタンクの次は...
一斗缶!?
新G4〜Cube〜
車ではありません
お約束(^^;



なんとも思いきったモノを造ってしまったんだろう?
でもスーパーコンピュータなのねん(^-^;

Name

Power Mac G4 Cube

仕様

プロセッサ 450MHz/500MHz PowerPC G4プロセッサ
      1MB 2次キャッシュ
メモリ   64MB/128MB
ドライブ  20GB/30GBの5400rpm Ultra ATA/66HD
      DVD-ROMドライブ
グラフィック専用スロット(AGP 2Xスロット)に装着れた
     SDRAMグラフィックメモリ16MB搭載のATIRAGE
      128 Proグラフィックカード
通信機能  10/100BASE-T Ethernetコネクタ(RJ-45)
      56k V.90モデム内蔵
AirMacカード(オプション)
接続ポート FireWireポート2基、ケーブル1本を付属
      USBポート2基(各12Mbps)
スピーカ  ハーマンカードン社のオーディオ技術を駆使した
     デジタルアンプとスピーカ

サイズ/重量
  高さ:24.8cm
  幅 :19.5cm
  奥行き:19.5cm
  重量:6.4kg 3

価格

198,000円

278,000円

デスクトップも省スペース化って感じだね。

そしてデュエルドラゴン...じゃなくてデュエルMac
要はPowerPC G4を2つ積んでるG4なの。速さもマジで2倍っす!
値段は書けないくらい....。
まぁ、これは今までのG4と外見は変わらないので詳しくは面倒だから書きません∵<(^0^)>∴キャー


最後に注目すべきは、これらの新Mac全てに付属される新しいマウス

 前回のMac史上最低の丸マウスの非常識なまでの最悪不評デザインを一新!スリムで且つシンプルなデザインで登場しまひた。
 今、最も注目されている光センサー式の床面読込方式は前回とは比べ物にならないくらい使い易いはず!
 あたひの見た目と偏見からこのマウスを...

ゴキブリ

と命名しまひた。

 本来は多分「ホタル」をイメージしたのだろうけど、いかんせん!どっからどう見てもゴキちゃんにしか見えないじゃないか!透けてる中身までごきごきぃ〜って感じ(^O^)
 今回は最高にいいセンスしてるっすぅ〜!ゴキマウスめちゃ欲しいでふぅ〜!!
(^o^)〜♪ホォー


というわけで、もっと詳しい情報は、もちろんアップル社のHPへ

No.23

例のAPPLEメールクラッカーの犯人がついに声明文!?


メールの誤配信およびチェーンメールの事故について

 
 ech Info Libraryメーリングリストご登録の皆さまへ

 <メールの誤配信およびチェーンメールの事故について>

 6月24日(土)午後に起きました、メール:タイトル「不法なアクセス」の誤 
 配信とチェーンメールの事故について、アップルよりご説明申し上げます。

 まず、今回ある個人の方がメールを送信されたメールアドレスは、弊社が運用 
 する「Tech Info Library」のメーリングリストを管理するために、過去に使 
 用していた暫定的なアドレスでした。このアドレスは本来、行き先不明となっ 
 メールアドレスなどを削除するシステムに使用するためのもので、以前にこ 
 のシステムを開発・試験運用していた際にアップルが使用していたものです。 
 現在、この試験運用していた旧システムは稼働しておらず、休止されているべ 
 きものでしたが、不適切な運用がされていたために、今回この個人の方が送ら 
 れたメールが、そのままそのシステムを通してTech Info Libraryの旧メーリ 
 ングリストに配信され、さらにそのメールへの返信がチェーンメールとなる結 
 果となりました。配信されたメール:「不法なアクセス」の内容は、皆さまと 
 は一切関係のないものであり、また、皆さまのコンピュータシステムに悪影響 
 を与えるものではありません。 

 メーリングリストへご登録されていたユーザの皆さま、また関係者の皆さまに 
 は、大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを、ここにお詫びいたします。今後 
 は管理を徹底し、このような事故が再び起こらぬよう十分な対策をとってまい 
 りますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 尚、今回の事故は、現在アップルが運用しているシステムには全く影響してお 
 りません。また、この事故により、ご登録の皆さまの個人情報が流出したり、 
 第三者により不正に使用された事実がないことも併せてお知らせいたします。 

 2000年6月26日
 アップルコンピュータ株式会社
 

 なんと...真犯人はアップルだったのね...(__;;;
 旧システムのメーリングリストとは...なるほど、っこ1・2年のユーザーには影響ない訳だ。
 誰に聞いても「オレは何も来なかったよ」って言うからおかしいと思った。
 しかし、アップルもアホなことしたなぁ〜。

No.22

G3  424日目

待望のメモリ増設

BSにも書いたけど、4月22日にメモリを購入したのねん。
 
PC−100/CL2256MBで、なんと22,300円(税抜)!!
 購入先は秋葉の
暗黒街

 ラオックスではブランド製品が36000円
 秋葉館ではcentury製品が
26800円
 でもあたひは個人的にcentury製品はあんまり信頼してない。どうせダメなら暗黒街の安いヤツでもいいだろうと考えた。
 で
グリーンハウスのメモリを購入。
 あたひ的には
centuryよりもグリーンハウスの方が信頼度は
 そういや前機種PM8100のメモリもグリーンハウスだった気がする(^o^;

 そう言うワケで増設作業開始。
 さすがG3! 
1分増設完了!!

 で起動して見る。
 マックンの顔が現れ順調に起動。
ちと期待外れだが、なんの問題もなく立ち上がった。
 そしてやる事は、やっぱりアップルメニューの「このコンピュータについて」
 当たり前だが内臓メモリは
512MBを示している。


当たり前の事だけどユーザーにとっては感動の一瞬である。

 そして次に「システムプロフィール」を起動。
 これでメモリの良し悪しが判るようになっている。
 悪いと「遅いメモリを使っています」と殺し文句が出てくる優れものだ(ToT)
 ソフ○ップで増設した人は要注意!うちの知人でも被害者続出でふ!!
 恐る恐るメモリの項目を見てみる。

 おお!大丈夫だ!!何の文句も書かれていない。
 これはかなり「お買得」と言う事だ!!
 ハハハッ! ソ○マップめ! 秋○館め! ざまぁ〜みろ!!!
 あたひは勝利した!! 自分に勝ったのだ!!
 BIG獲得枚数711枚の前後に小役10枚をゲットした気分だゼ!!

 そんなワケだが、ふと考える。
 メモリは512MBになった。しかし...。
 よく考えると前機PM8100の標準HD容量は
500MB...。
 当たり前のように当時で500MB全てを使い切る事はしていない。

 って事は待てよ待てよ。

 前使っていたシステムとアプリケーションと書類データ全てが、今のマシンのメモリ内にすっぽり納まるって事だぞ!!??
 しかもそれでも現在のOS(50MB使用)が起動したままでだ!!

 こりゃスゴイ時代になったものだ。
 ホント現代のコンピュータ技術の猛スピードには驚かされる。
 過去の8ビットマシンで「すげー!」とか16ビットマシンが登場したら「おお!何に使うんだ!!」と目を輝かせていた時代が懐かしく思える。。。

 今はメモリ1Gの時代。
 この次は...1テラっすか?
 (これこそ何に使うんだ?)

No.21

クラリスワークスからアップル〜へ

 マックの世界で、ワープロと言えば「クラリスワークス
 お手軽で楽々ワープロ総合ソフトのクラリス。Ver4以来2年近く経つが、ワープロソフトでここまでバージョンアップされてないのも珍しい。いや、それほどまでに優秀だったに違い無い。
 「判りづらい」「面倒だ」と始めは言っていたあたひも、人から質問されて「なんでこんな簡単な事できないの?こんなの直感でやるんだよ!」とまで言えるレベルになった。
 ホンマに「MacOS的」直感で作成できる素晴しいワープロである。
 そのクラリスにも、バトンタッチするべく新しいワープロ総合ソフトがアップルより発売される。
 その名も...

アップルワークス!
 ただクラリスがアップルになっただけ?(^o^;
 しかし中身は、かなりの進化が見られる。

  

いきなりしょっぱなから新しいタグ機能が見られる。
 まるでフォトショップのワープロ版と思わせる設計だ。
 これならへろへろなアーティストもお気軽に文章を作れる!

カラーも充実!さらにMacOS的直感で文章&データ作成!!

表(表計算とは違います)も今までと同じ感覚で作れる!
さらにQuickTimeに対応されワープロでムービング&ミュージックも可能!
そう!まさに知る人ぞ知る新しいOpenDocでしょう!!
もちろんWebにも対応←
使い道がよく判らんが(^o^;

アップルワークス6はたぶん3月発売されてます!
価格は8,800円
この機能でこの値段は安い!!
(人によるか(^^;)
詳しくはアップルストア(Apple Store)にて