日記
日ごろの悪事を記録したページ 2000/01/01〜


日記 2001年1月〜3月
日記 2000年1月〜12月
日記 1999年4月〜12月
日記 1999年1月〜3月
日記 1998年10月〜12月

12/31
今日は大晦日、っというわけでなぜかまちょさんと市川でそばを食いました。
年越しはふつ〜にTV見てました〜チャットもしてたけど・・・・・・
来年はGODな年でありますように・・・・・・

12/19
今日はFalcomの新作Zweiの到着日です〜
ほんとに久しぶりの新作なので期待してますが、大体期待しすぎるとかなり裏切られるので、
それなりに楽しみです。
これで今年の冬休みも楽しめそうです。
シムピープル完全版もほしいな〜

12/18
自宅鯖計画をいよいよ始動しました。
自宅鯖計画ではとりあえず、Owners系を全部DBに移行することですね。
っということで、鯖を構築しつつスクリプトも記述しています。
ただ・・・・・セキュリティが怖いのでかなり慎重にじっくりと煮詰めてから公開する予定です。

12/15
今日はジェイクさんとゴーメンさんでアキバ散策。
ゴーメンさんは山梨から久しぶりに出てきました。
そんなかんじで秋葉に行くとたまねぎさんも来てました。
ジェイクさんは夜勤明けでなかなか来ないので3人でアキバ散策
たまねぎさんはNonRegisterdECC付SDR SDRAMを探しているが丁度良いのが見つからず
そんなこんだでジェイクさんも来て、まちょさんも仕事を抜けて来ました。
合計5人で飲み屋に行きました。
そのあと、カラオケへ行って、ジェイクさんちで泊まりました。

12/14
今日は仕事が終わってから、DVI-Dケーブルを買いにアキバに行きました。
帰ってセカンドマシンのG550に接続してやると
これがまた綺麗に描画してくれます。
トラブル多いと聞いていたのですが、意外とすんなり行きました
まぁナナオもG550 Dual DVIを推奨してたのであたりまえかも知れませんが・・・・・

12/13
今日はロシア料理を食べました。
ロシア料理はフランス料理と比較して味がわかるのでほっとしました。
うまかったで〜す
帰ってきてみると液晶が届いてました。
買ったのはナナオのL365です。
L465でもいいかと思ったのですが、輝度が低いのと、大きさの差の割に高かったです。
で、なぜL365かL465かというのは、まずDVI-Dがついてる。
そろそろDVI-Dのテストもしてみたかったので、ほしかったというのと、
L365,L465ともにPC-9800シリーズの640x400に対応しているからです。
今出ているCRTを含めて98の640x400対応しているのがほとんど無いため、
液晶で98のDOS解像度対応しているというだけで買いです。
っとまぁ使ってみた感じは、今までセカンドはナナオの54Tだったので、その薄さに感動
画質も予想していたよりはるかに良かったので、納得です。
ムービー再生してもきっちりついてくるので良いです。
PC98に繋げて久しぶりに起動してゲームやるとあまりのなつかしさに感動です。

12/9
ボーナスが出たので、早速TVを買い換え・・・・・
三菱の29インチを購入・・・・・・・
結構安いの最近TVは・・・・・
そして・・・・・なぜか15インチ液晶をネットで注文・・・・・
セカンドマシン用なので液晶なのだが、結構するの〜液晶は・・・・・
とはいえ場所取らないので良いじょ〜
早くこないかの〜

12/6
いよいよボーナスがでるじょ〜(泣)
うれしいな社会人になって初のボーナスじゃ〜
とりあえず・・・・・・壊れたTVを買い換えるか・・・・・

12/1
ついに12月になってしまいました。
早いものですね・・・・・社会人になってから時間の流れるのが早く感じられます。
だが・・・・・・もうすぐボーナス!
楽しみですの〜とはいえノートの代金払うので消えるでしょうけどね・・・・・・
仕事も慣れてきて生活も落ち着いてきましたが・・・・・・・来週からの仕事がまだ決まってない・・・・・
心配だ・・・・・・
こうして振り返ってみると、暗黒の高校生活、充実した専門学校生活、そして充実した社会人生活、
自分の選択した道はいまのところ間違っていないと思っているのですが、
今後どうなるのでしょうね・・・・・・

11/30
今日会社に行くと、ウイルス騒ぎがありました。
最近流行りのBadtransというヤツですが、幸い自分のマシンはIE6とAntiVirusが入っていたので助かりました。
とはいえ、ウイルスは怖いですね。
最近毎日のように10通ぐらい来るし・・・・・・まぁ水際ですべて削除してるので大丈夫ですが、怖いですね〜
とはいえ、インターネットやってる人すべてにウイルス対策のソフトを入れるということは不可能だし、
企業ではすべてのマシン分のウイルス対策のソフトを買うことも無理でしょう。
出向先とかでは、ウイルスソフトは入ってないし、
制限がかけられているのでウイルス対策ソフトを入れることすらできないっということもあります。
それにウイルスを作る側も感染力を強めて、そう簡単には見破れないようにしてるでしょうし、
ウイルス感染するのもしょうがないと思います。
感染したからといって無用心とは言い切れないと思います。
結局は日ごろから自分にできる範囲内での対策をしておくぐらいでしょう
まぁ早く落ち着いてくれるのを待つだけです。

11/28
今日は10年ぶりにフランス料理を食べました。
日曜日と同じく六本木のフランス料理屋なのですが、
これは同じ六本木でも正反対にとっても雰囲気が良く
落ち着ける空間になっていました。
とはいえ、フランス料理の食べ方はわからなかったので、困りました。
とは言いつつもかなりうまかったです。
でもやっぱり僕にはもったいないですね〜

11/25
今日はアキバには行かず、六本木に行きました。
ジェイクさんとまちょさんとうまいラーメン屋に行ったのですが、
これがすごい、味もうまかったのですが、ラーメン屋なのにパーティションが区切られてる。
なんじゃ〜こりゃ
まぁさっさと食べて出てけということなのでしょう、
まぁわかるような気もしますが・・・・・・
ここまでくると乱暴な気もします。
むぅ〜でもうまかったので良し

11/23
4年ぶりにアンプを買い換えました。
今まではプリアンプとメインアンプが別々の高級なやつを使っていたのですが、ってもらいものだからよくはしらない
DVDデッキを買い、GTXPの5.1出力もあるということで、5.1ch対応AVアンプにしました。
ソニーのSTR-V939Xというちょっと前のそれなりに良い機種を購入
5.1ch対応ということで、コアキシャルとオプティカルの入力がついてるしアナログ5.1ch入力もある。
とにかく驚いたのはめちゃめちゃたくさんの音響効果が内蔵されていること、
とは言っても使わないだろうな〜
リモコンも多機能すぎてわけわからん
リモコンは使い勝手を考えて必要最低限にまとめてほしいものじゃ
でもリモコンでボリューム変更できたり電源OnOFFできるのは楽でいいの〜やっぱり昔のアンプとはちがう・・・・・
ただ、とにかく接続が混乱する。アンプはしょうがないかも・・・・・
音はまぁ前と違いはわかりまへん。
耳もあんましよくないしねぇまぁ5.1ch対応の集中コントロールできるアンプがほしかっただけなので・・・・・・
満足じゃ
でもリモコン使いづらい・・・・・・・・

11/22
今日が一応ADSL開通日ということで、念のためNTTに確認の電話を入れると・・・・・・
手違いでまだですとかおっしゃる・・・・・・文句をブーブー言ったらなんとか今日中に開通させてくれるとのこと、
仕事を終えて家に戻ると無事にADSL開通してるじゃありませんか〜
ふぅ〜ながかったな〜ここまで・・・・・
ちなみに実速で4Mbpsでてます。
むぅ〜十分まんぞくじゃフレッツADSLよりこんなに早いなら、長い間待っただけかいがあったと思い込んで、
MSDNから色々DL・・・・・・英語版XP入れてみるというのも面白いかも・・・・・・
でもライセンス数限られてるのよね〜
でも600MBのファイル落とすのに30分かからないとは・・・・・・WinXP落とすとき2日かかったというのに・・・・・・
今までがかなしすぎ・・・・・・

11/18
今日からアナログに戻りおそ〜くなると思いきや・・・・・・
ISDNじゃ〜んまだ・・・・
会社で仕事をしていて気になって電話、
親によるとNTTからアナログにもどすよ〜って電話があったけどやり方がわからんとのこと・・・・・
う〜む〜仕方ないので会社を早退
家に帰ってISDNルーターからモデムに差し替えふ〜できた
でもこれのために早退したのかと思うと悲しいな〜
っというわけでFIFAに燃える・・・・・・
なんだかだるいな〜うわっ風邪じゃん
っと思い早めに寝るのでした。

11/17
社員旅行も熱海から初島に移動し、また〜りと見て回ったのですが、
な〜んにもない・・・・・
ネコがいたぐらいか・・・・・・・
ふぅさっさと新幹線で帰宅っと思ったら、
あれ改札を入れない・・・・・
うわっ昨日の切符は入場しただけで、出るときには未使用の切符で出ちゃったよ
通りではねられる訳だ・・・・・めんどうなので、自動改札を使わず入出場しちゃいました。
切符は確認しようね
東京駅についたら・・・・・せっかくだから秋葉に行こうと秋葉にいきました。
まちょさんとジェイクさんを呼んで、秋葉で飲み・・・・・
やっぱり会社の宴会よりおちつくなぁ・・・・・・
ADSLに備えてHUBを購入し帰宅

11/16
今日から2日間社員旅行です。
新入社員の僕はもちろん参加ですが・・・・・・
旅館は食事はいまいちだったけど、温泉はよかったので満足です。
日ごろの疲れは温泉でクリアーですな
っと思うと山梨の温泉にまた行きたくなるのでした。

11/15
今日はFIFA2002の発売日なので、秋葉に買いに行きました。
毎年この時期に発売されるこのシリーズだけど、毎回毎回操作感や画面構成を変更するので良い感じです。
今回も操作感が大幅に変更されており、ワンツーパスができるなど戦略性が高くなっておもしろいです。
ただ、前よりキーパーがおばかさんになってるので、結構ロングシュートとか決められちゃったりして微妙です。
でも面白いので可
当分は燃えられそうだ〜
ところで・・・・・Need for Speedシリーズどうなったの?EAさん・・・・・・

11/10
ようやくうちのGameTheaterXP用に5.1chスピーカーを購入
YAMAHAのTSS-1という比較的廉価モデルです。う〜ん感じがまったく違うぞ・・・・・・
2chの時は結構良いアンプ使ってスピーカーもPC用じゃなくてオーディオ用の使っていたので悪くないと思うのだが・・・・・
5.1chはスピーカー自体はあんましよくないと思うのだが・・・・・・
確かに高音と低音で振り分けているので確かにスピーカー自体はそれなりでOKなのだが・・・・・・
やっぱり中音域が無い・・・・・・
低音と高音だけだぞ・・・・・・
でもまぁ調整するとそれなりにカバーできるけど・・・・・・
まぁ映画鑑賞にはハイエンド用の2chよりは良いかもしれない・・・・・・
SD-1500にも繋げたので完璧だじょ・・・・・・・
だが・・・・・・GTXPのデジタル出力からだと音が出ない・・・・・・さすがGTXPやってくれる
仕方なくアナログ4ch接続・・・・・・

11/09
WindowsXP上でRadeon 8500 Utility動かすと場合によっては動作がおかしくなるバグを発見
しくしく・・・・・ってまぁXP上ではほとんどテストしていなかったのでしょうがないかも・・・・・・
直すか・・・・・・

11/07
WindowsXP入れました。
とりあえず使いにくい・・・・・・
UI変更するのやめろよな〜MS〜
開発者は大変なんだぞ〜
対応しなきゃいけないし・・・・・・・
でも使う側としてはUI以外の点は納得です。
Win2000並の安定性は良いです。
ようやくコレがコンシューマ系にも来たのでようやくだなぁっと思います。
でもな・・・・・・スクリーンセイバーにまでD3D使うなよな〜
アニメーションしまくるし・・・・・うざいぞ・・・・・・

11/06
Radeon 8500 / 7500 Utilityが窓の杜に載りました。
うれしいですね〜やっぱり久しぶりにUtility公開したので不安があったのですが、
Download数も順調に伸びてるしうれしいです。
ASKさんからはグッズももらえたし良いです。
ただ・・・・・最近アヤシイ雰囲気が漂いつつある場所が・・・・・・・
しくしく

11/05
実は11/3〜11/4は母校の文化祭でした。
結局いかなかったのですが、後悔してません。
僕自身高校時代は非常によくないことが多くて余り良い思い出がなかったりします。
とはいえ、高校卒業後に行った専門学校では人生経験も豊富な方が多い上に、
女性も多くて非常に楽しかったです。
自分の人生の中で最も楽しかったときでした。
ってまぁまだ21なんだけどね・・・・・
そのせいか・・・・・高校時代の友達より専門学校の友達の方が長続きしていたりします。
女の子の友達もできたし、自分の経験も幅を広げることができてよかったです。
そんなこともあって、未だに母校に行く気は起きないのでした。
学歴なんて関係ないことを実感しますね・・・・・
当分母校に行くこともないだろう・・・・・・

11/04
Radeon8500 Utility公開開始しました。
とりあえずバグも無くほっとしてます。
RadeonOFF会も無事じゃないけど、終わったので一息つきました。
今日もアキバにゴーメンさんとまちょさんでいきました。
まちょさんはいつも通りにフランスドッグ食べてました。
大食いじゃ
疲れてたので・・・・・またーり過ごしました。

11/03
今日はRadeonOFF会でした。
なんと、ASKさんからグッズをもらえたので、超うれしかったです。
でもな・・・・・ATI純正のRadeon8500リテールがほしいな・・・・・
出たら買いたいですね〜
でも今回のOFF会は楽しかったです。
色々僕のミスがあったけど・・・・・・・・

10/28
昨日買った東芝のSD-1500っていうDVDデッキが非常に良いです。
CD-Rも対応しているので、CD-Rに焼いたVCDを再生でき、非常にすばらしい。
これで、家のVHSを減らしていけるぞ〜

10/27
いよいよ来週はOFF会なので、待ち遠しいです
結構期待しているのですが、参加者数が思わしくなくて、悲しいです。
もっと参加者増えてほしいな・・・・・・
Radeon 8500 Utilityも完成したし、後は公開までテストのみです。
OFF会で配布できるようにできるだけ完成度を高めてから出したいですね。
それにしてもRadeon8500のATI純正リテールはいったいいつになったら出るんだ〜

10/26
ふふふ、給料日明けの金曜日だ、
今月はとりあえず、香水を買ってみました。
ただし自分のではない。
でも〜最近の香水は入れ物のデザインが凝っていてすごいです。
PCケースも台湾製のださいケースだけじゃなくて、
だれだれデザインのかっこいいケースが出てくれるといいな〜
とりあえず、ゼロハリバートンデザインなら合うとおもったりして・・・・・
別にアルミじゃなくてもいいからさ・・・・・・

10/25
昨日は、お客さんところに打ち合わせに行きました。
昼の2時からだったので、てっきり夕方までには帰社できるかと思っていたのだけど、
そう甘くなく、結局6時すぎまで打ち合わせしてました。
ふぅお客さんと会うと疲れますね・・・・・
仕事はとんでもなくめんどくさくなって行きそうな予感がするのですが、
なんとかなるでしょう・・・・・・なんてね

10/22
Radeon8500 Utilityですが、大方完成しました〜
あとは細かいバグ、若干の機能追加、ヘルプ等の作成です。
とりあえず、11/3のOFF会で公開する予定です。
一般公開はまだ未定ですがOFF会以後にHPで公開する予定です。
OFFきてね・・・・・・まだ大丈夫だから・・・・・
メールで受け付けてるじょ

10/21
Radeon8500あまりのスピードにびっくりです。
GeForce3と比較してもほとんどのベンチが値が良いという結果
特にSLBENCHや夏海ベンチのあまりに差には驚くしかないです。
ただ、Radeon 8500 Utilityをつかっちゃってるので公平じゃないような気もしますが・・・・・・
確かにDOSパラのデフォルト結果だとSLBENCHは多少で勝ってるので・・・・・
とはいえ、Utilityの効果を実感できて自分自身はほっとしています。
しかし・・・・・それにしてもOFF会の参加者少ないなぁ・・・・悲しいよ・・・・・
もう少し参加者いても良いと思うのに・・・・・

10/19
ついにRadoen8500買いました。
会社の昼休みを利用して買いに行ったのですが、どの店も昼間なのに結構売り切れになっていてびっくりしました。
でもなんとか買えたのでほっ
家に帰ったら早速テストじゃ

10/16
ハーボット設置してみました。
結構面倒だったけどおもしろいねコレ・・・・・・
RadeonOFF会もいよいよ開くし、どれくらい来るかたのしみです。
OFF会が初のRadeon8500 Utilityの公開なので結構Utilityの製作も架橋に入ってます。
ふぅ〜今週末が楽しみじゃ

10/15
昨日まで山梨のゴーメンさんちで泊まってました。
久しぶりにのんびりできて最高でした。温泉も入ったし、ほうとうも食べたし満足じゃぁ〜
ゴーメンさんには大感謝、奥さんにも感謝〜
山梨マンセー

10/07
昨日はOFF会でした。
泊めてもらったまちょさんどうもです。
久しぶりにゆっくりできました。
しかしなぁ・・・・・最近面白いパーツが出てこなくて寂しいです。
早くRadeon 8500が出てくれることに期待です。
なんでも来週には出てくるかもしれないとのことで楽しみです。

09/16
結局Dual Athlonマシンは売ってしまいました。
うるさすぎるのが原因だけど・・・・・・それ以外は納得でした。
そんでP4 1.7GHzのソケ478とD850MVLを購入・・・・・・
なんじゃこりゃめちゃめちゃ静かだ・・・・・ファンあんなにでかいのに・・・・・
どうなってんだ〜さすがIntelやるの〜
安定してるし・・・・良いです
S30も最高だし・・・・PCライフはGODです。
ゲームでも買おうかと思い・・・・MSのTrain Simulatorを買ったのでした。

09/08
Athlon Dualマシン悪くないのだけど・・・・・・
S30を買って思うこと・・・・・うるさすぎ・・・・・・静かなファンだけにしてるのに・・・・・
相当うるさい・・・・・S30とは比較にならん・・・・・・これをサーバーにして24h駆動させるのは夜も寝られないし絶対いやだぞ・・・・・・
っということで・・・・・・そういう面でいやになってます。
そのうち売る予定・・・・・・

09/05
ノートを買いました
職場で使うので・・・・・・・仕方なしに買ったのですが・・・・・・
こんなことならAthlon Dualマシンは買わなきゃ良かった・・・・・っといまさらながら思うのでした。
が・・・・・・結局IBMのThinkpad S30を買いました。
i Series S30って言うのもあるのですが・・・・・こっちはテカテカしてて職場に持って行きずらいっということで・・・・・企業向けモデルのS30を買いました。
バッテリも持つしULV PentiumIII 600MHzだし・・・・OSはWin2000モデルだし・・・・・
納得です。キーボードもB5サイズで押しやすく良いです。
ただ・・・・・・キーボードの配置が・・・・・・イマイチなんですよねぇ・・・・・
FnキーとCTRLキーは逆にしてほしかったなぁ・・・・・っと
でもいいや・・・・・納得だし・・・・・・

08/25
やっていました。
久しぶりの大散財です・・・・・
ことの始まりは、仕事が終わり銀行で100Kを下し、秋葉に向かうのでした。
すでにこの時点で大暴走が始まっていたのかもしれないと今は思うのだが・・・・・・もう遅い
秋葉について最初に目に付いたのはAthlonMP 1.2GHzが22800円で売っていた・・・・・1分迷ったのですが・・・・・
店を出たときにはすでに購入・・・・・
気を取り直してSiSの735のマザーを買いに行くのですが・・・・・・そこで最後の一個のTigerMPが33500円で売っているではないですか・・・・・
これは5分悩んで・・・・・結局購入・・・・・仕方なくレジスタードDDR SDRAM 256MBもその場で購入・・・・・
HDD買わなきゃいけないなぁ・・・・・っと悩み結局Barracuda ATA IV 80GBを買っていました。
結構やばいと感じながら秋葉原の駅に向かう途中・・・・・ファンを買っていないことに気づき・・・・・
みんな買ってるMC370-Pを購入。
あれ・・・・・・今日下したばっかりの100Kが・・・・・ない!
かなり呆然としながらとぼとぼと駅に向かうのでした・・・・・・
家に帰ってからP4マシンをセカンドに移動し、マザボにAthlonMPを載せ、グリスを塗って、MC370-Pを載せるが・・・・・
あれ?ヒートシンク浮いてるぞ・・・・・やば〜
あわててファンのマニュアルをチェック・・・・・付属のバネには取り付け個所決まってたのね・・・・
やり直して、横から見るときちんとついているような気がするので、とりあえずOK
レジDIMMを載せて、MT-PRO1100+のマザーボードベースに載せるのだが・・・・・
あれ?PowerLEDやResetSW、PowerSWの場所がわからんぞ〜
マニュアルは付いてないし・・・・・う〜む・・・・・
ここであせってはBADになってしまうので、TyanのHomepageでマニュアルをDL・・・・・
確認しながら取り付け・・・・・
とりあえず組みあがったので電源ON!
無事にAthlon 1.2GHz 1Processorと認識されOK、念のためBIOSを出そうとするがDELキーで立ち上がらない・・・・・
あれ?へんだな〜もしやF2かっとF2で再度トライ・・・・・なんとかBIOSを表示し、HardwareMonitorを表示し温度確認・・・・・
ありゃ77度になってるぞ・・・・やば〜っとおもいきや・・・・十字キーを押すと44度になりその後は44度前後で安定してるのでした。ほっ
次はWin2kのセットアップじゃ・・・・・CD-ROMにWin2kのCD-ROMを入れて起動・・・・・
無事にWin2kのセットアップは終了〜ほっ
WCPUIDをやると・・・・・AthlonMP 1.2GHzでSSEも有効になってるじょ〜完璧だ
かなりびくびくしていたので・・・・・無事にできちゃったことに逆に驚くが・・・・まぁ僕がGODだからなのでしょう・・・・・(嘘)
・・・・・・・がWin2kを終了しても電源が自動で落ちない・・・・・休止状態も同様・・・・なじぇだ〜
しかも・・・・・電源切ってもキーボードとマウスには電源入りっぱなしだぞ〜なじぇ〜
いくつか問題を抱えつつも動作は非常に安定していてまぁ納得
ただ・・・・・・あんまりの散在ぶりにあんまり落ち着けないのでした・・・・・(完)
P.S.:TigerMP買ったのに1CPUじゃ意味ないぞ〜コレ

07/31
ついに7月も最後です。結局予想通りG550は販売開始になってませんが、
9月に発売が延期になったのは気になります。
出たらほしいですのぉ〜
9月はRadeon2も出るので期待ですな。
仕事の方はかなり落ち着いてきました。
でもストレスはたまる一方です・・・・・
もうすぐこのプロジェクトも終わりだしがんばるか〜

07/20
海の日の今日は・・・・・一般的には祝日なんですよね・・・・・
だが・・・・・・ほんとは仕事があったのになぜか秋葉に行きました。
そこでOFF会をやったのですが、あつ〜くて大変でした。
しかも・・・・・・超貧乏できつきつなのに晩飯はおごってもらっちゃってしまいました。
みなさんありがと〜。
AKIBAXをみてまわったものの・・・・・携帯電話のキャリアばっかりで去年とは雰囲気が変わってました。
とりあえずうちわをゲットできたのでなんとかほっとするものの・・・・・あつすぎ・・・・・
1時集合なのにみんな来ないし・・・・・ゴーメンさんはしっかり来てたけど・・・・・
みんな暑さで焼き鳥になっちゃったのかな
ぼくもちょ〜めずらしく遅刻しないで行ったのからかなぁ・・・・・・
でも晩飯はうまかったじょ
明日も仕事だしがんばるか・・・・・・ハァ

07/16
仕事めっちゃ忙しいです。
毎日終電時間に帰っています。
先週はいろんな方法で逃げようと考えたものの・・・・・ことごとく失敗し結局残業・・・・・・
はぅ・・・・・・・
早く給料日がこないかなぁ・・・・・・

06/23
今日は、お金ないのに秋葉に行きました。
GIGAのじっぽを買いに行ったのですが、オイルが付属してない・・・・・
オイルは別売りだったのかよぉ〜がぁ〜ん。
買う金が無い・・・・・仕方なく使えないジッポを持って帰路に・・・・・
でも・・・・・飲み会はおごってくれたので助かりました。まちょさんとジェイクさんに感謝。
ふぅ・・・・・家に帰って金を借りてオイルを買いに・・・・・380円也・・・・・はぁ・・・・・悲しいじょ・・・・・
月曜日待ちですなぁ・・・・・
ジッポにオイルを入れて火をつける・・・・・お〜じっぽだ〜
ってあたりまえか・・・・・

06/22
デジカメがほしい今日この頃・・・・・
デジカメがなくて困ることが多いのでついついほしくなってしまう・・・・・
もうすぐ給料日だが、すでにデジカメは買えない状況・・・・・・・
どうしてこうも暴走しちゃうのかなぁ・・・・・・
今度こそデジカメを買おう・・・・・

06/20
今日は社会人初の有給を取ってMatroxの発表会に行ってきました。
G550の発表会でしたが、楽しみにして行ったら・・・・・・・途中で会社から呼び出し・・・・・・
有給とったのに〜あぅ〜
っとまぁ・・・・・心残りながらも途中で職場に・・・・・で仕事してました。
ついてないなぁ・・・・・・・いつもは呼び出しするほど忙しくないんだけどなぁ・・・・・・
仕様打ち合わせの日とぶつかるなんて・・・・・・最悪です。しくしく・・・・・・
そういえば、今週の土日限定で珍しいMatroxグッズをプレゼントする企画を立ててます。
楽しみにしててください。でも・・・・・・・数が非常に少ないので厳しいです。

06/19
お気づきの方も多いと思いますが、
G450 OwnersはHTMLではなくXML+XSLになりました。
これは件数が多いため、HTMLでやっていては効率が悪いので変更しました。
XMLの特徴として、大量データの扱いが得意だというのがあげられます。
XSLで体裁を整えてはいますが、前より更新はずっと楽になりました。
本音はG400 Ownersもやりたいのですが、件数が多いのと、まだ未入力のデータが山のようにあって
なかなか出来ないのが実情です。
一応既存のOwnersはXML化できているのですが・・・・・・未入力が・・・・・・・
っとまぁほんとにすいません。せっかく送っていただいたのに・・・・・
ちなみに今新しい企画を立ち上げる準備をしている最中です。
近日には公開できると思いますので、もう少しお待ちください。
いよいよ明日がXデーだ・・・・・(謎)

06/18
忙しい毎日を過ごしていますが、
結構楽しいです。仕事・・・・・・
これからどうなるかわかりませんが・・・・・
そういえば、Matroxページに近日新しい項目を追加する予定です。
まだ何かは言えませんが、楽しみにしてください。

06/12
仕事が忙しい毎日です。
最近結構忙しい毎日です。
でも・・・・・ほんの少しのボーナスが出たのでうれしくてつい暴走してしまいました。
とりあえず、GameTheaterXPというサウンドカードを購入してみました。
これ・・・・・結構クセがあるのですが、音はよく、機能も十分なので納得してます。
ただし・・・・・・USB Hub機能はいまいちですな〜・・・・・

05/23
仕事が忙しい毎日です。
でももうすぐ給料日なので楽しみ・・・・・
とりあえず、物欲がわくアイテムをっていうことで・・・・・
Kyro2を買うことにしました。
何気に結構たのしみです。もちろんセカンド用ですが・・・・・
発売ももうすぐらしくてお金を用意しておかないと・・・・・・

05/18
う〜む最近結構忙しいです。
帰ってもなんにもしないで寝ちゃってます。
Athlon4が発表になったらしいけど、ネーミングが良くないですね・・・・・・
中身はかなりよさげなのに・・・・・・
Intelもそうだけどネーミングはもうちょっとかっこいいのにしてほしいです。
でもAthlon4はSSEに対応しているしハードウェアプリフェッチに対応しているというのは
性能アップに期待が持てます。しかもようやく温度チェックもCPU側でできるようになったので
正確な温度が割り出せるのは良いことですね
ただ・・・・・・やっぱり高発熱と消費電力が高いのはきついですね・・・・・
Dualもでるみたいだけど、一般人じゃ電力事情で扱えない代物になりそうな気がする・・・・・
でもなぁ・・・・・アメリカは最近省電力が流行ってきている状態なのに・・・・・
Athlon4の800MHzとか出れば低発熱なのかもしれないけど・・・・・
出さないだろうし・・・・・・
とりあえずブレーカーのアンペアは大きくしておくべきかも・・・・・

05/15
いよいよ仕事が与えられまして、結構忙しくなってきました。
だけど、楽しくやっていきたいとは考えているけど・・・・・実際どうなることやら・・・・・
そういえば、携帯買い換えたのは良いけれど、回収になっちゃったのはショックだなぁ・・・・・
交換するならするで早くしてもらいたいですねぇ・・・・・

05/14
新しい職場の環境は結構良くて、モニターも飯山のA702Hです。
前々から良いとは聞いていたのですが、確かに良いです。
ただし・・・・・1024x768までで・・・・・・それ以上はフォーカスが甘くなって厳しいですねぇ・・・・・・
まぁ17インチモニターなので、1024x768が綺麗に出れば十分過ぎると思うのですが、
やっぱ飯山なんだなぁ・・・・・・と感じるのでした。
フィルターをまったくかけていないのは本当なんですねぇ・・・・・・

05/13
新しい仕事場に移って1週間が経ちました・・・・・。
P4ですが、1.6GHz動作でも非常に安定してます。かなりびっくりでしたけど・・・・・
IntelマザーじゃなくてASUSマザーならもっとOC出来るのかと思うとほしくなります。
Radeon Utilityも完成して結構ほっとしてます。Ver1.00も大方完成していてもう少しのところです。
あぅ〜仕事が忙しくなるので結構悲しいですねぇ・・・・・・

05/01
この前のOFF会は楽しかったです。
案の定遅刻したけど・・・・・・
やっぱり実際会ってみると良いですね〜
自分のHPでもそのうちOFF会を開いてみたいです。
やるとしたら5月下旬〜6月ですね〜
ご意見ある方はメールしてね

04/28
なんかあっという間に一ヶ月経ってしまいました。
G4xxの日本語化はこのGW中に公開しますのでもう少しお待ちください。
今日はOFF会なのですが、その前に日記を書きます。
昨日は金曜日だったのでアキバに行きました。
そこで眠ってるセカンドマシン起こすためにCPUを買うつもりで来たのですが・・・・・・・
毎度のことながら暴走しちゃってP4 1.5GHz ESを買っていました。はぅ・・・・・・
帰ってOC設定が全くないIntelの850マザーD850GBの載せたところ、設定できんし1400MHzと表示・・・・・
これははめられたと思ったのですが、IntelマザーのBIOSは隠れ設定があるのでそのモードにしたところ
みごと周波数選択が出ました。1.2GHz〜1.8GHzまで100MHz単位で設定できます。
って当たり前なんですよねESだから倍率変えてるだけなんだもん。
っとまぁ・・・・・とりあえず欲張って1.8GHzに・・・・・・
難なくWindows2000が起動。おっいけるっと思いきや周波数が1.6GHz・・・・・
結局1.7GHzもためしたが1.6GHzで動作する。これはどうも1.6GHz以上はあがらないんだなぁ・・・・・
っとおもい下げると1.2GHzで動く・・・・・・やっぱそうなんだ・・・・・っということで
結局1.6GHzで常用中、5時間UD Agentやっても全く問題が無いところを見るとOKなんだなぁ・・・・・
いい感じ
が・・・・・・結局セカンドマシンはまだ眠りについてます。
なんか本題にそれてばっかりです。
はぅ・・・・・・・・


04/12
ついに社会人になりました。
まだ新しい生活に慣れていないので、日記の更新等が遅れてますが、そろそろ慣れ始めているので
そろそろ活動の再開したいと思います。
さて、会社は五反田にあるのですが、遠いです
職業はプログラマーっす・・・・・
今のところ残業してませんが、先輩たちが定時に帰ろうとする気配が無いところを見ると
残業が日常生活になるのだろうなぁ・・・・・・
はぁ・・・・・

アクセス解析


INDEX