迷走録 2005年8月

 

平成17年8月15日
 

ときどき、英語を読みすぎて日本語がおかしくなることがあります。先日、某牛丼屋で肉皿等とお新香を持ち帰りで頼んだときのことです。超混雑でレジの新人っぽい人がもたもたしていたので、途中で人が変わりました。で、商品を渡すときに「○○○○○△△△△△と半熟玉子です。」といわれ たのですが、日本語がうまく出てきませんでした。「半熟玉子は頼んでないんだけど、・・・。」とでも言えばいいところで、一瞬つまった挙句に「半熟玉子はない。」としか口 から出てきませんでした。ちょっと 店員に変な顔をされましたが、「すみませんお新香でした。」と言い直してくれました。あとで考えると師匠が日本語まだ片言だったころによく使っていたパターンだよなあと思いました。変な日本人と思われたかも?

そういえば、変な日本人で英会話学校に行っていたころのクラスメートのことを思い出しました。彼女が、交際交流のパーティーに行ったとき、日本人のおじさんから「日本語がお上手ですね。」といわれたそうです。彼女はタイ好きでよくタイに行っていたし東南アジア系の顔つきだったし、英語がうまかったからなあ。そのとき彼女はめんどくさいので適当に話しを合わせておいたそうです。

彼女とはたぶん中上級でいっしょだったと思います。訛りはありますが普通の人の日本語訛りとは少し違いました。結構カタカナっぽいところもあるのですが、ネイティブにはよく通じていました。スペイン人も日本人と同じように母音を余分につけることもありますが、ネイティブによく通じていましたし、私にも聞きやすかったです。 彼女は他のカタカナ英語の人とはイントネーションかなにか音韻的に違うのだろうけど、当時は今ほど音声学の訓練をつんでいなかったので、どこがどう違うのかわかりませんでした。

その彼女がロンドンに行ったとき、いきなり上級のクラスに入れられたそうです。(日本より文法のレベルはやさしいので、会話能力で上級に入れたのだと思います。帰国後のクラスが私と同じだったので、文法力はFCEレベルくらいだったと思います。)また、ホームステイ先のランド・レディーに「すごい、あなたの言うことわかるわ。ほかの日本人は何を言っているかわからいので適当に答えておくのだけど、あなたはどうやって勉強したの?」と聞かれたそうです。さらにそのランド・レディーに何人かの友人のところにつれていかれ、その都度、「ねえねえ、こんどの日本人の子はすごいのよ。言っていることがわかるの。」といって話をさせられ、「ほんとうだ。いってることがわかるわ。」と言うような会話が繰り返されたそうです。(彼女談)

彼女は、もともとなのか英語やタイ語をやったせいかはわかりませんが、そうとう(日本人としては)エキセントリックな性格だったと思います。私も、あまり日本人離れしたおかしな人にならないようにチェックしないといけないなあと思う今日この頃です。

 

平成17年8月22日
 

前回の更新をしてから、アクセスが多かったような気がする。そういうことがときどきあるけど、内容が面白かったというメールがどこかで出回るのだろうか、それともサーチに引っかかりやすいキーワードがあったのだろか。というわけで、今回は皇紀あらため仏暦にしてみました。(そういう問題じゃないような気もするが、・・・)

英語のほうは夏休み状態です。ライティングのクラスがないと張り合いがありません。英検一級のためには単語を山ほど覚えなきゃいけないのですが、音で覚えようとすると、市販のボキャ教材で(特に英検1級向けでは)イギリス英語で録音されたのものはほとんどありません。

辞書をPCにインストールして発音を聞くという手もあるのですが、インストールすると重くなったり、一部のソフトの動作がときどきおかしくなるので今は入れてません。一台辞書専用のPCがほしい。CD-ROMは数えたことないけど8枚くらいはあると思う。メールやレポート作成に支障があるとこまるのでぜんぜん使えないよ。こまったもんだ。

 

平成17年8月25日
 

8月25日から2週間、erikoさんの『UK Strollers-イギリス好きの羅針盤』の「イギリスの輪」でこちらサイトを紹介していただいております。この迷走録も紹介していただいております。評価していただいてうれしいかぎりです。

何らかの形で反応を聞かせていただけると励みになります。この4月からで、おもしろかったと反応があったのは、平成17年5月8日平成17年4月12日の書き込みについてそれぞれ1件だけです。英語に関係ないものでは、平成17年5月22日についてもメールをいただきましたが、・・・。

最近は、ひっそりと好きなようにやっていますので、静かに見守っていただけるのがいちばんうれしいのですが、たまには、どこかで紹介していただけるのもいいものです。

英語のほうは、スカパーの録画がめんどうなので、HDつきのDVDレコーダーを購入しました。なんか自動でどんどん録画されるようになったら、ほどんど見なくなってしまいました。何のために購入したのだろう。スカパーも飽きたし次は何で勉強しよう。でも、そんなことより英検1級用のボキャをなんとかしなくては。

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     8月28日分     先月分