日記
日ごろの悪事を記録したページ 2003/01/01〜



日記 2002年1月〜12月
日記 2001年4月〜12月
日記 2001年1月〜3月
日記 2000年1月〜12月
日記 1999年4月〜12月
日記 1999年1月〜3月
日記 1998年10月〜12月

2003/12/31
いよいよ大晦日・・・・・僕は実家に帰ったわけですが、2003年の自作PC業界の総括を僕なりにすると・・・・・まぁ1年前予想したとおりの展開でぱっとしない1年だったと思います。
とはいうものの、CentrinoやAthlon64等今後に期待できるものが出たという面では布石を打った年だったともいえると思います。
あと今年はDVD-Rドライブほんと下がりましたねぇ・・・・僕はショックっす
ビデオカードは・・・・・nVIDIAのGeForce FX5800がこけたのが影響してnVIDIAは元気のない1年だったなぁと思います。
しかしATiも同様に基本的な設計は2002年に出たRadeon9700Proから変わっておらず僕的にはいまいち買う気になりませんでした。
とはいえATiは順調に最適化を図った影響でイニシアチブをとれた一年だとおもいます。

来年は、いよいよPCの歴史の中で重要な節目になるパラレルからシリアルへ色々なものが移行していく年ですね。
ビデオカードもPCIExpressx16になるのでそれに伴いnVIDIAとATiの攻防が見ものですね。
ただ、僕の予想では・・・・・nVIDIAは根本から低発熱を意識して作らない限りパフォーマンスがかけ離れてよくなければ、どっちにしろ厳しい感じはします。
Pentium4はSocket478からLGA775に変わるし、メモリーもDDR2に、HDDもSerialATAが標準になって行くみたいですね。
あとはMatrox・・・・なんとかParheliaの後継を出してくれること願ってます・・・・・
ホームページは今年あまり更新しなかったのですが、来年はR420、DeltaChromeは買おうと考えていますので、またレビューでもアップロードしようかとおもいます。

2003/12/30
冬休みなので温泉に行ってみる
湯河原に行ったのですが、近くて行きやすいし温泉もはいれてのんびりできました。
温泉入りまくったせいか飯食ってからばたんきゅーでしたが、まぁのんびりできました。
またいきたいなー・・・・・

2003/12/26
今日も今の職場の最終日・・・・・
1年半もひとつの職場にいたのでさすがに最終日は感慨深く今までを思い返してました。
まぁ仕事以外で色々あってかなりうんざりした面もあったものの、これからの自分の中で良い経験にはなったなぁ感じます。
来年から本社でなにがあるのか想像もつかないけれども、まだまだがんばっていきたいですね

2003/12/23
今日も秋葉原に行きました・・・・・
友達はPentium4マシンを組みたいというので、Pentium4 2.8CGHz、メモリーサムソンのDDR400 512MBx2、GIGABYTEの安い865PEマザーを購入・・・・・
ビデオカードは安かったRadeon9500Proを購入してました。
DVD-Rもほしいというので出たばっかりのNECのND-2500Aを購入・・・・・HDDはやっぱSeagateのSATA 160GBにしてました。
あと無線対応ルータがほしいというので、メルコのトリプルモード対応とIODATAの同じくトリプルモード対応ので迷ってましたが、結局メルコのを買ってました・・・・・
ふー2日連続アキバは疲れました・・・・・僕は今日はなにも買ってなかったのでした・・・・・・

2003/12/22
今日は有給とりました。なぜなら友達がXeonを買うというので一緒に秋葉原に・・・・・
やっぱ平日の秋葉原はすいてますねーしかも午前中だし、友達はすでにマザボ、ケース、DVD-R、FDD、HDD、電源を購入済みだったので、あとはCPU、メモリー、ビデオカード、切り替え機を購入するとのこと・・・・・
CPUはXeon 2.8GHz FSB533x2、メモリーはWinbondのDDR333 512MBx2、ビデオカードはRadeon9800XTを購入!
ここまではよかったのですが、切り替え機が売ってなくて困りました。モノは僕がこの間買ったDVI-D対応の切り替え機なのですが、僕が買った店ではすでに売り切れ・・・・
他の店行っても売り切れでこまったのですが、秋葉原をくまなく探したら1店舗1個だけ在庫があって購入してました。
これで買い物は終了〜友達はほくほく顔で帰っていきました。
僕はたまたま発見したG450 DVIを購入しましたー5000円で安くてロープロ対応でDVI-I対応でよさげもちろんファンレスいいかんじです。
家に帰ってのんびりしていると別の友達が明日マシンを組むからということで泊まりに来る・・・・・
2日連続アキバかぁ・・・・

2003/12/13
今日は友達が来たのでアキバに行く
アキバで早速散在・・・・・DDR400 512MBx2(Infineon)と出たばっかのMSのIntelliMouse Explorer 4.0、あとDVI-D切り替え機も買いました。
Infineonメモリーは個人的に好きなのでコレが6980円で売ってるのみて即買い。IntelliMouse Explorer4.0は現在使ってる同じくMSのIntelliMouse Optical 限定版が動作がアヤシイので買い替えです。
DVI-D対応切り替え機は以前からほしいと思っていたのでようやく手が出せる範囲で出てきたので購入
家に帰ってから早速取り付け・・・・・メモリーはあっさり認識したのでほっ・・・・・
次に切り替え機を取り付けるが、付属のPCと切り替え機を繋ぐケーブルのPS/2コネクタがぱっと見どちらが上側か判断しにくく取り付けに苦労しました・・・・・
とはいえ、取り付け以降はまったく問題なくUXGA切り替えができてて、しかも今までの切り替え機のように光学マウスの光がマシンの電源オフ時も点灯しつづけないのでいい感じです。
いやーこれはよさげでした。
最後に新型マウスですが、最新のチルトホイール対応のなんですが、このチルトホイールまだ使ったことないんですよねー横スクロール自体あんまし使わないしなぁ・・・・・
とはいえやっぱ使いやすいです。
夜はすしを宅配してもらって食べましたまじうまーい

2003/12/12
今日はボーナスの日
散々下がる下がると脅されつつも結構でたのでうれしー
ひさしぶりに散財できそうです。とかいって買うものはDDR400メモリーと、マウスと切り替え機くらいかなぁー

2003/12/9〜10
今日は会社に以前申請しておいたセミナー当日
MSのカンファレンスなんですが、以前ニュースサイトでも取り上げられたPDC2003の日本版という位置づけらしくかなり人気でチケットも1ヶ月まえに売り切れました。
いやーチケット48000円なんですけどね・・・・MSDN会員は24000円ですけど・・・・・人気の高さを実感しつつ行ってみました。
なぜ今回こんなに人気あるのかというと次期OS”Longhorn”と次期SQL Server”Yukon”、次期VisualStudio”Whidbey”についての内容だったためということです。
基調講演でもLonghornネタいっぱいだったのですが、とりあえずニュースサイトに載ってる内容のみでした。
その後各セッションで詳細について話を聞いたのですが、セッションは選択式の為時間ごとに選択しなければいけません。
僕はLonghornの中でたぶん最も開発が変わりそうなUIの部分に重点を置いてセッションを選択しました。
Longhornについて興味のある方はご存知だとおもいますが、Longhornは既存のWin32API郡以外に.NET Frameworkが載ってるOSでもあります。
その.NET Frameworkの上にさらに新しいモジュール郡があるわけですが、これをWinFXと総称して呼んでるみたいです。
問題の新しいモジュール郡はUIに関する”Avalon”とファイルシステムに関する”WinFS”、通信に関する”Indigo”に分野別に分かれています。
WinFSはたぶん正式名称っぽいのですが、AvalonとIndigoはコードネームなんで最終的には変わるのでしょうねぇ
今までのVC6とかでUI部分を記述する際、MFCとか使ってゴリゴリコードに書いていたのですが、
AvalonではXAMLと呼ばれるXMLでUIを記述するようです。このXAMLなんですけど僕はずっと”エックスエーエムエル”と読むと思ってたのですが、”ザムル”と呼ぶようです。
コレに各オブジェクトのUIを記述していけるようになっていて、Windowにムービーを再生したり透過ボタンとか簡単にできるようになってました。
はぁVC6では大変だったのに・・・・・・
そして一番わかりづらいWinFSについてはずっとNTFS+SQL Serverの新しいファイルシステムだと思ってたのですが、NTFSはそのままでその上で動く検索エンジンみたいな位置づけのようになってます。
SQL Serverのエンジンを使ってるといってもスキーマとクエリーの部分だけのようなので、ドライブ内のファイル検索を容易にするためなのだと思います。もちろんそれだけじゃないのですが・・・・・・
とはいえセッション中に言ってたのですがLonghorn Ver1ではWinFSはすべてをサポートしないと言ってたので・・・・結局恩恵を受けられるのはかなーり先になりそうな気がします。
あと、LonghornサーバーはLonghornクライアントの1年半後予定というのは初耳でした。
まぁそんなかんじで2日間の日程が終了したのですが、おみやげにLonghornとYukon、Whidbeyをもらったので、テストマシンにインストールしてみるとします。
でもLonghornでも相変わらず64Bit対応の開発は遅れてるらしく、一応Beta1で合わせるといってましたが、はたして発売時にはひとつのパッケージになるのかどうか・・・・・・・

2003/12/01
あっという間に12月・・・・・社会人になっての月日は早く感じるものだとよく言いますが、
確かにそのとおりですねー入社して3年目早いっすほんと
今派遣されてる会社も思えば去年の6月からなので1年半もいたことになりますねー
その間開発に関することも色々学びました。とはいえ1年半前と比較して職場の雰囲気の変貌にはただただ驚くばかりです。
社長の言葉の持つ力は本人の考えてる以上に大きいのだと思います。結局開発の仕事はコンピュータ業界とはいえ社員のモチベーションなくしてできないと思います。
経営者が社員のモチベーションに関してどれほど考えてるかによってスキル以外の面での開発力が自然と決まって来るのでしょうね
まぁ自社じゃないんで意見もできませんが、そういう面でもいい勉強になったと思います。
まだわからないけどもし自分で会社を興すのだったら注意しなければならない点ですね。
となんだかんだと言いつつも1ヶ月しかない最後のひと時を楽しみつつ、派遣先と自社との最後の攻防戦を見守りたいと思います。

2003/11/30
今日は久しぶりにアキバに行きました。
アキバではクーラーマスターのAerogate IIを購入しました。
あとXeonマシンでUSB2.0のカードリーダが使えなかったのでUSB2.0カードも買う・・・・
とりあえずAerogateIIはサブ用に買った新しいケースに取り付ける予定なので、ケースが来るまで保管・・・・・
それにしても今年の年末商戦ネタがないですねぇ・・・・・ほんと

2003/11/28
今日は久しぶりに友達と旅行に行きました。
僕は免許持ってないので、友達の運転する車で行ったのですが、やっぱ免許はほしいっすねー
自分ちも駐車場あるのだけど免許持ってないのでもちろん車も持ってないんですよね・・・・
せっかく駐車場もあるし免許取りたいけど時間とお金がねぇ・・・・・やっぱきびしいっすねー給料が・・・・
それで旅行ですが、嬬恋に行きました。高速降りて軽井沢を見て回ったのですが、シーズンオフでスキーシーズンももうちょっと後という関係もあってか閑散としてて見る場所も少なかったです。
しかし、軽井沢駅駅前に大きいアウトレットができていて、前来た時と比べて様変わりしてて驚きました。
その後鬼押し出しを見学した後嬬恋に向かったのですが、ホテルへの道がパンフも適当にかいてあるせいで道に迷いました・・・・
ホテルに電話したりして探してなんとか発見して到着したときにはすでに5時すぎ・・・・
ホテルもなんか閑散としてるなぁーって思ってたら客が僕達だけ・・・・・
なので全部貸切状態!飯も量多いし現地の食材をつかったものばかりでよかったです。
フロも貸切、マッサージ機も貸切、とはいえAirHは使えないのでネットはできませんでしたー
でもまったりと過ごせてかなりよかったです。
翌日はチェックアウト後草津にGo!
あいにくの雨でしたが、ひさしぶりの草津はほとんど変わってませんでした。
スキー場はまだでしたけど・・・・・
おみやげを買って軽井沢に戻ったのですが、すでに夜6時過ぎ・・・・
アウトレットをちょっと見て帰路に着いたのでした。
運転手はぐったりしてて申し訳なかったっす・・・・・いやーお疲れ様今度は2泊3日にしましょう

2003/11/21
またしてもやってしまいました。
友達とXeonの話題をしているとき、うちのDPI533にクーラーマスターのCyprumProを付けてる話をしたら・・・・
DPI533にCyprumProつけるとマザーの裏側のチップコンが取れますよといわれたので慌てて調べてみると・・・・
CyprumProのバックパネルの両面テープの部分ににチップコンがめり込んで、なぜかチップコンがバックパネル側にくっついてました・・・・
ありゃーっていうことで、修理に出しつつ、DPI533でCyprumProが使えるバックパネルを購入したのでした・・・・
まぁ直ってよかったです

2003/11/16
1ヶ月ぶりの日記・・・・
サブマシンを復活させることにしたのですが、安くなったPentium4 3CGHzとせっかく875つかってるのでSATA HDDを買ってみる。
もちろんSeagate製です。
SATA HDD初めて使いましたけど、いいですねーコレ細いので空気の流れ止めないし、ケーブル長も長くできるし・・・・
これからはSATA!SATA万歳!っていうほどじゃないけどやっぱいいですねコレ
Pentium4 3Cはまー前がFSB533の2.8だったというのもあってあんまし変わらないですね・・・・
FSB800になったのと、クロックが200MHzあがった程度なんで体感差はないです。
ただHTが使えるようになったのはかなりよさげ
でも所詮Xeonと比べるとなぁ・・・・・
とはいえ久しぶりのPC買い物でした。

2003/11/01
今日で引越ししてはや1年っす。
一人暮らしも最初は不安いっぱいでしたが、慣れてくると戻れませんね。
まったりとした日々を過ごしてます。
でもいよいよこれから冬なのでガス代が跳ね上がるなぁ・・・・とか考える今日この頃・・・・・

2003/10/22
9月末にイース6が出たのですが、最近ようやく終わりました。
イース6は以前と違って完全3D化されてて操作感も大幅に変わってました。
僕的には新しいイースとして考えると違和感なくプレイでき、操作もすぐ慣れてよかったのですが、
とにかくファルコム初の完全3Dゲームなんで3Dカードのトラブルが続出したみたいです。
うちはParheliaでやったので特に問題なかったのですが、Radeonでは動作しない等の問題があったようです。
ただ・・・・イース6に不満点が無いというわけではないです。
僕が気になったのはシナリオです。今回シナリオが特に薄いと感じました。
まぁイースって元々あんまりシナリオ重視のゲームではないので別にそれほど問題ではないのですが、
それを踏まえても今回は以前と比べてちょっと印象が薄いですね・・・・・ラスボスも弱いし・・・・・
とはいえゲーム全体は面白かったので満足です。シナリオは今後に期待ですね。

2003/10/20
実は9月末に携帯買い換えました。
キャリアはドコモなんで、やっぱりここはFOMAじゃなくて505にしました。
前使ってたのがP504だったんので使い勝手の面と厚さ、デザインでP505にしたのですが、電池も充電器も使いまわせて予想以上によかったです。
しかも使い勝手も改善されてるし、おまけ程度のカメラもついてるので十分楽しめます。
その上miniSDカードが使えるのでデータをPCと連携できたりと以前より断然使いやすくなりました。
値段も20代は若者割引が利くのでP504の半額以下で買えたのですが・・・・・前は一体なんだったの?
とりあえず新しい携帯にしてよかったっす。

2003/10/19
今日は友達の出る演劇を見に行く・・・・・・・・
友達は演劇のプロというわけではないけども実際行ってみると引き込まれる感じで面白い・・・・・
有意義な時間を過ごしました。
友達には今後もがんばっていってもらいたいですねー

2003/10/18
今日はとりあえずゆっくり休む・・・・・・・・
と思ってたのだけどやっぱプールに行く・・・・・とりあえず水中ウオーキングをやりつつのんびりひととき・・・・
その後は髪の毛がアフロ犬っぽくてやばいや・・・・っということで切りに行く・・・・・
ふぅーようやくさっぱりしてよかったっす

2003/10/12
今日は自社の社員旅行2日目です・・・・
とりあえず寝ぼけ眼で朝ごはんを食べました・・・・ちょっとまた寝てからUSJに行きました。
USJは連休の中日ということでものすごい混んでたんですが、なんとか2つアトラクションに乗れました。
ふぅ・・・・・晴れててよかったんですが疲れましたっす
USJを出てからすぐに新大阪に向かい帰りの新幹線はのぞみに変更してあったのでそれでゆったりと寝むれました。
とはいえ疲れましたっす・・・・・・
今回の社員旅行総括すると社内の人のための観光旅行という感じでしたねーちょっと外に出てる人が取り残されてる感が否めませんが、
まぁ派遣されてる人なんてそんな扱いなんでしょう・・・・自分も含めて・・・・
とはいうものの結構楽しかったっす。

2003/10/11
今日は自社の社員旅行です・・・・
行き先は大阪なんですが、すごい久しぶりに新幹線に乗りました。前に乗ったのが前の社員旅行だったので、そうでもしないとこんな高級な電車に乗ることはないんだなぁーっておもいつつ新大阪に着きました。
とりあえず大阪城へバスで移動、そこでお昼を食べて大阪城見学をしました。
お昼は予想以上においしくてよかったっすー
その後は水族館に移動・・・・そこはめちゃ混みだったのですが、久しぶりに水族館に行ったので意外と楽しめました。
水族館を出てまたバスでホテルに移動・・・・すぐに食事でした。
食事はなんばの飲み屋だったんですがこりゃまた料理がおいしくてよかったっす。
みんなカラオケで盛り上がったのですが僕は歌わなかったんですよねー
夜飯後は自由行動ということで社長たちといっしょに道頓堀を散策しました。
とりあえず飛び込みで有名な橋を見たり、現地で有名なたこ焼きとか有名なラーメンとか食べました。
結構遅くなっちゃったので徒歩でホテルへ戻る・・・・大浴場がないのでヘヤの風呂で汗を流して寝ました。

2003/10/10
久しぶりの日記・・・・
なんでこんなに更新しなかったかというと・・・・プチうつ病になってたからなんですが、会社の人も見てるので内容は書きにくいです。
でも発端は8月末の引き抜きに端を発してることは間違いないです・・・・・
ここ最近それでずっと悩んでいたのですが、とりあえず自分の中で割り切りができたので、ようやく自分自身のペースを取り戻せるまでにいたりました。
落ち着いてくると今回悩んだことは今後自分の仕事に関して考えるいい機会だったと思うのですが、自分自身のためにも来年以降はもうちょっと具体的に考えていこうと思うのでした。

2003/08/29
今日は朝一から上司から会議室にお呼び出し・・・・
もうかってないしそろそろ帰ってくれというお話だと期待して行ってみると、全く予想外に今年いっぱいは今のプロジェクトで、
そして今後は別のプロジェクトにも参加してほしいといわれました・・・・こんな話になるとはー
極めつけはうちの会社に来て欲しいみたいなことまで言われてさらにびっくり・・・・・・
絶対いやだなーってその場では思ったものの、考えさせてくださいとあいまいな返答をしたのが失敗でした・・・・
返事後延ばしにしても問題がややこしくなるだけじゃーんって後になって気づいても後の祭り・・・・
でも手取りで1.5倍になるし職場の環境も悪くないので一見移籍した方が良いとおもうのですが、僕の中ではもううんざりでさっさと去りたい気持ちでいっぱいでした。
というわけで結局断ったのですが、社会人になってはじめての出来事だったのでかなり気持ち的にあせりました。
とはいえ誘ってくれたのは悪い気はしませんねやっぱり・・・・・
結局今日も疲れたので福祉施設のプール&マッサージでのんびりしました。
ハァーまったり・・・・・

2003/08/27
今日は仕事でVisualStudio.NETのセミナーを聞きにいく
まぁMS主催だったんですが、バリバリの技術職の方が来られるわけではないので、イマイチでしたねー
夕方から友人と飲みにいく・・・しかも場所は銀座!
いやー夜の銀座は明るいし人も多い〜入った店は料理もおいしいし景色もよくて雰囲気も良かったです。
うーんさいこーっす

2003/08/26
今日は前に注文したPC-9821Anの納品日でーす
とりあえずAn君は内蔵HDDがEIDEになってるらしいので4.3GBのHDDにする・・・・・って4.3GBのHDD持ってないので転がってた2.3GBのHDDを入れる・・・・
そしてWin95(OSR2)をインストールしてNICをつかえるようにしてからAT互換機がわからネットワーク経由でソフトを流し込む・・・・
かつてのFalcomゲームや僕が好きなジャストシステムのJW2アプリを流し込んで終了
買ったAnは僕が始めてMatroxを知ったPC-9821A-E11(98ローカルバス接続のMGA2)が載っててJW2だと1280x1024で使えますー
10年越しにはじめてみるJW2のハイレゾリューションな画面は感動っす・・・・
ってマニアックすぎですね・・・・別にJW2でなにかやるわけじゃーないんですがね・・・・
そして・・・・昔のFalcomゲームをやる・・・・・うーんやっぱ最高っす
A Mateって31khz出力にも対応してるんですが、これってかなーり罠だとおもうのですよねー
Falcomゲームとかってリフレッシュ信号で同期取ってるらしく31khzモードだと音楽より先に画面がながれちゃうんですよねー
なので必ず24khzモードでつかってるんですが、昨今このモード対応してるCRTが少なくてナナオだとE55Dまでくらいだったと思います。
とはいえうちはナナオのL565なんですが、このLx65シリーズってみんな何気に24khz対応してるんですよねー
なので僕はL565で使ってますが縦に引き伸ばされるのがちょっとやだけど、NEC純正のPC-KD1522もスイッチで立て引き伸ばしできたし別にいいや・・・・・
それにしてもやっぱPentium90MHzとはいえA Mateシリーズだけあって互換性はばっちりです。
満足っすーーーーーーー

2003/08/23
昨日早めに寝たということもあって今朝はすっきり目覚められました。
いやーほんとよかったっすまた行こう・・・・
とりあえず以前実家に戻った時、PC98用5インチドライブが捨てられちゃってたので、買いなおしたのですが、それのテストをする
そしたら今度はPC-9821Ap/U2の内蔵3.5インチFDDドライブのBドライブが死にました・・・・・
ショーックしかも色々いじってるうちにCPUドータボードもマザボとの接触不良になりかけてるとか、
内蔵HDDのコネクタの接触不良、A Mateの特徴である98ローカルバスも接触不良で4番スロットが使えなくて3番スロットしか使えない
等トラブルが続々と出てきてしまったので、買い替えすることにしましたー
とはいえ同じマシンを買うのもなんですし、上位モデルにしましょう・・・・・ただ98アーキテクチャが損なわれてるやつは問題外でいやなので、
Raシリーズは即却下・・・・他にもPC-9821V200もってる関係上Xaシリーズも却下
となるとやっぱA MateシリーズなんですよねーPC-9821Apの上位ってAp2とAp3とAf、Anしかないので自動的に選択肢は限られます。
Ap2はカレンダトラブルがあるのでちょっと敬遠したいし・・・・Ap3はPEGCの互換性がなくなってるというウワサを聞いたので却下・・・・
そうするとさらに上位のAfかAnしかなくなっちゃうのですが・・・・・
やっぱ最上位モデルのAnしかない!ということでAnを買う・・・・
いやーたのしみですねーただ・・・・基本はAs2世代になるので1MBFDDコネクタがないので増設しなきゃです・・・・
あとCPU Speedの設定がBIOSから設定するようになっちゃってるのも悲しいっす。
僕的には初代A Mate使い勝手からも最高なんですけどねぇ・・・・

2003/08/22
今日は定時で上がった後、地元の区営施設に行ってみる
区営施設なぜか品川の近くで区がちがうんじゃないのって思うのですがロケーションは最高です。
ただ、区営施設なので区民向けということもありイマイチなイメージがつきものなんですが、これが行って見てびっくり超綺麗で施設も整ってて民間のスポーツジムと変わんないんじゃないのぐらいのレベル・・・・
とりあえずプールに入ってウオーキング&ジャグジー(?)でまったり過ごす
1時間後今度はフロに入って、マッサージルームに行く・・・・・・
マッサージルーム入ってびっくり見たこともないようなマッサージ機が置いてあるじゃないですかー
どうみても高級モデルという感じのごつさ・・・・・リモコンにも液晶とか付いちゃっててごつい感じ・・・・
とりあえず10分ほどフルコース設定でやってみる・・・・感想はマジサイコーっすほんと、実はマッサージ機会社にもあるんですが、比較するのもかわいそうなレベルの差がありますねこりゃ
いやー終わってみると疲れが取れたというより疲れが出ちゃって激眠い・・・・・仕方ないので帰って速攻寝ることにする・・・・
港区民の方は是非一度行って見ると良いですよほんと

2003/08/19
ウワサネタ
なんか結局初期の875PマザーボードはPrescott対応しない方向らしいですね
ASUS、MSI、GIGA結局現行モデルはだめらしいのですが、一番対応しそうなGIGAが対応しないというのはちょっとなんですが、
まぁビジネスだし当然の選択といった感じでしょうか?(謎)
っということはまた秋になると大量に875P、865マザー出るということですねぇ・・・・・
ソース元は聞かないでね♪

2003/08/18
今日から仕事・・・・
とは言うものの上司は今日から休み・・・・なので超ヒマ
社員じゃないので勝手に進められないし、・・・・という言い訳もしつつ
一日中まったり・・・・・もちろん定時上がり・・・・今週水曜までこの調子イイ感じ
家に帰ってからは友達からもらったOS/2 Warp V3をセットアップしてみる
うーん僕はずっとPC-98シリーズ使ってたと言うこともあって、DOS→Win3.0→Win3.1→Win95とMS製品で来ちゃってるのでOS/2は初めてなんですよね
インストールして思ったこと、Solarisと似てる画面が・・・・
んで・・・・・何をするわけでもなく終了・・・・・
とりあえず満足・・・・・
ちなみにこんな感じです。

2003/08/16
夏休み最後は実家に帰る・・・・一応お盆だしね・・・・
実家に帰ってやること・・・・それはマシンを修理すること・・・になっちゃうんですよね・・・・・
家のIBM 300PLを見てやるとOSが死んでる・・・・・
しかたないので自分の家に持ち帰って再セットアップですね・・・・面倒
後はネコとまったりじゃれる・・・久しぶりだなぁ・・・・

2003/08/15
今日から小旅行
ひさしぶりに良い空気吸ったっす・・・・久しぶりにリフレッシュしましたー

2003/08/14
今日は友達とアキバに行く・・・・不幸なことに雨降ってるのですが
まぁ用事は少ないのでさくっと帰ることにするが・・・・・・できませんでしたいつもの展開です
はぅ・・・・・・
夜はココイチカレーおなかいっぱいです。
ちなみに僕は何も買いませんでした・・・・

2003/08/13
明日から夏休み・・・・・っというか夏休み取ったのですが・・・・
今日はさっさと定時で上がることにする・・・・
さくっと帰って友達とまったり・・・・・
夜飯はバーミヤンの宅配を注文することにする・・・・
おぉーさすがファミレス・・・味同じだよこういうときは味同じだと安心できますねー
しかも比較的リーズナブルなのでいい感じ・・・

2003/08/01
今日は8/1・・・・なぜかこの日誕生日の知り合い多いんですよね・・・・
っというわけでお誕生日おめでとうっすー

2003/07/31
今日で今の職場で1年以上お世話になった先輩ともおわかれです。
来月から先輩は自社に戻ることになったからなのですが、とりあえずお疲れ様と言いたいですね。
今の職場は財政難になっているから戻ることになったのですが、まぁ所詮コマ扱いなのでお互い深入りしない方がいいのかもしれませんね・・・・
忠誠心とか望むならそれなりの見返りもないとだれもついてはこないということですね。っと思ったのでした。
ちなみに飲み会は豆腐専門店で豆腐尽くしだったのですが、やっぱおいしい豆腐はスーパーのと味全然違いますね
しかも豆腐料理ってこんなに種類あったんだって思いました。最後に油揚げお茶漬けという珍しいのを注文したのですが、
中身はタダ単に梅茶漬け+油揚げでイマイチでした・・・・素直に鮭茶漬けにしとけばとかったっす

2003/07/23
実は今年でファルコムゲームを買い始めて10年目なんですよね・・・
だから別にどうだっていうわけじゃないけど、最近PC98をいじっててふと思い出しました。
10年前丁度Windows3.1が発売になったころ初めて買ったファルコムゲームはBrandish2でした。
当時PC-9801VX2使ってたんですが、当時はHDDがないのが普通だったのでFDDでやってました。
いやーそれまでゲームはファミコンでFF3とかDQ3、4とかしかやったことなかったっす。
しかもスーファミは買ってもらえなかったので、自然とPCゲームになったということもありました。
そんなもんでやりまくったわけですが、このゲームだけでマウス3つ以上壊しました。
ファーストプレイでは50時間以上かかってLv45だったのですが、末期は1.5時間でLv15とかでクリアしてました。
普通のRPGだとおのずとクリア可能LVって決まってくるものですが、アクションRPGの場合Lvよりもその人の腕にかかってるというので燃えました。
まぁ当時中学生でヒマをもてあましていたということもありやったのですが、今やり直すとかつて感覚で道とか最短ルートとか覚えていたのですが、やっぱり忘れてますね。
ただこのゲームでマウスさばきを覚えたなぁって思います。
その後英雄伝説IIIをやってBrandish3、英雄伝説IV、BrandishVTと続くのですが、ファルコムゲームの好きな点はゲーム性とストーリーですね。
昨今のコンシューマゲームじゃありえない難易度と、濃厚なストーリーが好きな最大要因だと思いますね。ただ他のゲームとちがって好きな点はバックや背景の景色の綺麗さが好みなんですよね・・・・
大体背景とか景色ってどの会社もそれほど力入れないんですが、好みなんですよね細かい景色描写とかが・・・・
とはいえもうすぐイースVIがでますが、ゲーム性に期待してます、あとやっぱ景色ですね

2003/07/22
前に申し込んでおいたフレッツADSL モアIIが今日から開始・・・
土曜日にモデムとスプリッタが到着していたので、休み中に取り付けておきました。
でも実家と違ってフレッツとか来るの早いですねぇーまぁ問題はどれくらいのスピードがでるかがなんですけど・・・・・
それは家に帰ってからテストするかな・・・・・

2003/07/21
久しぶりにPC-9821V200をいじる・・・
いやー引っ越してからずっと触ってなかったので扱いに慣れません・・・・
とりあえずWindows98SEとMS-DOS6.2をまともにつかえるようにして今日は終了っす
あとはのんびり環境整えますか・・・・

2003/07/20
3連休中ということでお出かけしました。
どこに行ったのかは内緒ですが、よかったっす。まったり〜
ところで最近なぜか恋愛相談をよく受けます・・・・
彼氏があーだとか、彼女があーだとかそういうやつです。相談っていうよりグチに近い気もしますが、女性からも結構そういう話をふられて回答に困ります。
たぶん男性の立場だとどう考えるのかに興味があると思うのですが、それも人それぞれなのでなんとも言いがたく難しいです。
でも統一して言えるのは、恋愛って相互理解大切だっていうことですね。所詮別の人間なので価値観も異なるし恋愛についての考え方も異なるし、そこらへんで喧嘩になるのでしょうけど・・・・
この手の質問は回答に困るし難しいっす

2003/07/18
今日は会社帰りにアキバに行く・・・・何を買うのかと言うと・・・何のことはないただのスマートケーブルだけっす
一時期スマートケーブル使ったことあったのですが、これが粗悪品でデータ転送に失敗するので、それ以来フラットケーブルしか使ってませんでした。
でもさすがに最近フラットケーブルだと筐体内の空気の循環が悪くて熱がこもるので、かえることにしたのです。
しかし結構スマートケーブル種類が多くて迷いますねー
結局FDD用のスマートケーブルは今はなきJusty製で安く上げて、IDE系は純日本製のケーブルにしました。
このIDEケーブルは一般的なスマートケーブルと比べてスマートではないのですが、さすがに日本製ということでかなりしっかりとした作りで気に入りました。
もちろんデータ転送エラーも発生しないので問題なしです。
今後すべてのマシンをスマートケーブル化するとするかな・・・・一度にはムリだけど・・・・・

2003/07/16
僕ももう社会人3年目・・・・多少仕事とかもわかってきたけど、意味の無い会議だけは勘弁してほしいっす
ただ会議と言ってもきちんと仕様等についてディスカッションするような会議なら参加する意義あるのですが、経営者から一方的に言い渡される会議は時間の無駄って思います・・・・
それなら会議じゃなくて朝礼とかでやってくれよって思うし、社員じゃなくて派遣されてきた僕たちは関係ないっしょって思うのですがどうなんでしょうか?
まぁこれも仕事のうちと割り切るのが早いのですが、忙しい時とかに会議に強制参加させられて、関係ない話を延々と聞かされてもイライラするだけっす
しかもそういう会議とかで発言しようもんなら叩かれてしまいます。
なんかグチっぽくなってしまうのですが、最近特にそう感じます。
深く考えて行くとなぜ日本人はディスカッションが苦手と言うのか理解できたような気がします。
発言者の意図にそぐわない発言はその発言の意味関係なく否定したがる人が多いのだなぁって思います。
個性重視と言いつつもそういう体裁だけの会議は意外と多く、話題が広がって行きません。
これが大企業できちんと確立されたやり方とかあるのならば、その確立されたやり方以外は否定するのもしょうがないと思います。
しかしこれがベンチャー企業とかの場合、みんなで力をあわせて売り上げていかなきゃければいけない場合、やり方の体裁にこだわってるのは愚かだと思います。
そういう会社こそ大企業ではできないような小回りの聞いたよりよいやり方を見つけていかなきゃいけないでしょう・・・・
そこにこそ各個人の個性や価値観を持ってディスカッションしないといけないのでしょうが、なかなか実践してる会社ってないですよね・・・・
ってなことを最近考えてます・・・・とりあえずディスカッションできない人とは素直にうんうんとうなずいていれば良いということでしょうか・・・・・

2003/07/14
前から注目してた日立LG製マルチドライブGSA-4040Bが遂にIODATAから発表になったっす
前モデルのGMA-4020Bを持ってましたが意外と名作でいい感じなので、今回も予約してしまいました。
7月下旬発売ということで期待してます・・・・・
これでようやくDVD-R4倍速対応になるじょー

2003/07/12
昨日比較的早めに寝たのに思いっきり寝坊ましたが、今日はアキバ散策・・・・
とりあえずメシを食うことにしたのですが、どの店も混んでる・・・・結局ラーメン屋でこってりラーメンを食いました。まぁまぁ
友達は色々買うらしいのですが、僕は貧乏なので何も買わない・・・・昨日サーバをTualatinに変更したけど・・・・・・
そんな中友達Celeron 1.4GHzとか買ってました。よさげ
雨が降りそうだったので早めに撤退する・・・・家の近くでM&Mを買ったのですがあまりの高さにびっくりっす
あとは家でまったり・・・・夜飯はケンタの宅配を注文する・・・・これ以外とリーズナブルで腹いっぱい食えてよかったです
マックの宅配もしてほしいっす・・・・

2003/07/11
いつも通り友達が遊びに来る・・・
っということで・・・・今日の晩飯は豪勢にトンカツ!
うーん宅配トンカツ意外とおいしいんだよね・・・・高級だけど・・・・・
明日はアキバで散策なので速めに寝る・・・・

2003/07/09
今日は以前ドタキャンされた客先に行かなきゃいけない日です。
遠い客なので片道1.5時間かかって面倒・・・・・その上タクシーまで使う羽目になりました・・・・
交通費ばかになんねーっす・・・・・そして客先ではデモをインストールしてあげて帰りましたが、滞在時間50分
ばかばかしーっす・・・・・・そしてまた1.5時間かけて会社に戻る・・・・ハァ疲れました・・・
ぐったりしてる中ネット閲覧しているとP650が販売開始になったとのこと・・・・
もうこれは買いに行くしかない!っということで幸い会社とアキバは近いのでこっそり買いに行く・・・・
無事にゲットできたのでこそこそと社内の戻るのでした・・・・
そんなもんだから定時過ぎに速攻帰る・・・・
家に帰ってからはP650のレビューを書くためにベンチとか取りまくったり、文章書いたりとてんやわんやの状態
ただでさえ疲れていたのでイマイチな文章・・・
まぁ・・・・今後直すかな・・・・かなり疲れた一日でした・・・・

2003/07/07
昨晩はF1を見ましたー
去年と違い今年のF1はかなり面白い展開になってます。
今年前半はマクラーレンとフェラーリの争いだったのですが、ここにきてそれにウイリアムズも参加して三つ巴状態次回のレースが楽しみです。
うってかわって・・・・・日本のプロ野球はどうなっちゃってるんでしょう・・・・阪神が勝ちまくって優勝しそうな勢い・・・・
う〜ん僕はセリーグはどこのファンでもないのでどこも応援してませんが・・・・ちょっとこのままだと面白くないですねぇ・・・・
阪神ファンは大喜びしてるけど、前に阪神優勝したのいつだっけ?僕の記憶の範囲では優勝した記憶がないのですが・・・・
まぁそれだけ優勝から遠のいてたのを考えると阪神ファンが大喜びするのわかりますねぇー
でも・・・・・どのスポーツもいえますけど、どこかだれかが独走しだすと一気に見る気失せますね・・・・
やっぱり白熱した展開を期待してるわけだし・・・・
今年はサッカーに関してはセリエAもプレミアリーグもスペインリーグも結局最強チームが優勝しちゃったのでもうF1に期待するしかないっす・・・・・

2003/07/04
結局P4CTは無事に初期不良で交換になりましたー
早速家で取り付けてみると無事にCSA NICが動作しまっす・・・・やっぱ初期不良だったんだー
だけど・・・・これはわかりづらいなぁ・・・・・・環境の問題かと最初思ったし・・・・
まぁ結果直ったので良しとしますか・・・・

2003/06/30
結局P4CTは動いてくれなかったのでサポートにお願いする・・・・
ただの初期不良なんだろうけど・・・・これはわかりずらいっすねぇー
とはいえFSB800のCPUはまだ買わないし気長に行きますか・・・・・でもこれでPrescott動かなかったらほんとショックっす・・・・
それはそうと・・・・・明日からタバコ値上げなので・・・・買いだめすることにする・・・とはいえ1カートンだけ・・・・
まぁ値上げに関してはしょうがないですね・・・・どっちにしろ吸うんだしあんまり関係ないかも・・・・


2003/06/29
昨日P4CT君が動いてくれないので、電源を買いに行くことにする・・・・
電源は何にするか迷ったのだけど、ENERMAXのEG465P-VEFCAを買うことにする・・・・
FCAならファンコン付いてるので静かにできるし、ActivePFCも付いてるのでまぁ大丈夫でしょう・・・・
それに460Wも電源容量あれば今後安心して使えるし・・・・・っとまぁ買いに行ったのですが、
サトームセンで10980円で売ってたのでそれを買いました。予想より安かったーうれしー
その後は友達と会って飲み食いしましたー
しかし家に帰って取り付けてもやっぱりだめっす・・・・CSANICがうまくうごいてくれんのー
仕方ないのでメーカーサポートにお願いするか・・・・

2003/06/28
今日はようやく875Pマザーを買いに行く・・・・
875PマザーはIntel純正のD875PBZかIwillのP4CTで迷ったのですが、選択条件はオンボードデバイスに余計なものが載っていないけれども、CSA対応NICオンボードの安いマザーボードということなのですが、
IntelのはPrescottが出た時に電源回路の問題で非対応っていうかリビジョンアップで対応っていう展開になりそうだったので、素直にP4CTにすることにしました。
ところがアキバでは全然売っていないのでかなり探しました。結局移転したばっかりのLaoxで見つけたので買いました。
なんかTシャツが付いてました・・・・・
あとは、Xeonのファンをきちんと固定するためにCyprumProを2個買いました。
パナフローの静音ファンを2個買ったところで今日の買い物終了・・・・・
早速足早に家に帰って組み立てるものの・・・・・P4CTのNICが認識しないーっていうか動作がアヤシイ・・・・・
具体的な現象はCode10エラーでドライバがロードされないか、ケーブル接続、非接続状態にしょっちゅう切り替わったり・・・・
う〜ん原因は電源なんでしょうか・・・・・どっちにしろいずれ電源は買い換えないといけなかったのでしょうがないか・・・・
明日買いに行くかなぁ・・・・
それ以外買ったCPUファンやケースファンは全く問題なく動作してほっとしました・・・・・

2003/06/27
今日はファルコムの新作、アークトゥルスが送られてくる日です。
一般的な発売日は明日の28日なんですが、通販の人は1日早く入手できます。まぁそれはいいのですが・・・・・最近ファルコムが開発したゲーム出さないで海外ゲームの移植ばっかりなのは悲しいですねぇ・・・・・
ファルコム製作のゲームは昨年12月にでたダイナソア以来出てません・・・・・とはいえアークトゥルスのパッケージ内に入っていたチラシによると次はイースVIなので久しぶりの新作ですねー
9/27発売ということなのでかなり期待してます・・・・一応イースシリーズはVIで終わりになると思われるのですが・・・・また外伝だすのでしょうか・・・・・
今年はちょうど僕がファルコムゲームを買い始めて10年目で丁度節目の年になりますが・・・・・10年前はじめてやったBrandish2は当時のコンシューマゲームにはない難易度でおもしろかったです。
まぁそれ以降もコンシューマゲームの難易度ではちょっと馴染めないのですが・・・・
とはいえイースVIには期待っすー

2003/06/26
AppleがPowerMacG5を発表したのですが・・・・・一般コンシューマPCでは初の64BitCPUなので、対応アプリがあればかなりのパフォーマンスを発揮できるのでしょう。・・・・・
ただ、これはAMDのOpteronやAthlon64にもいえますが対応アプリを誰が用意するのかって言う問題ですね・・・・
Appleの場合ハードもOSもアプリも出してるので意外とすんなり64Bitに移行できるような気がしますね・・・・・
あとはAppleの得意分野の製品(Adobe PhotoshopやQuark XPress等の製品ね)はハードをAppleしか出していない以上は対応せざる終えないでしょう・・・・
そういう意味で1社でハード、OS、アプリ共に提供するとトータルコーディネートはすごくしやすいでしょうから、ユーザへの訴求力もかなりあるでしょうねぇ
でも僕は欲しくないっす・・・・・

2003/06/25
今日は給料日っす
今月支給分から昇給したのですが、このご時世にしてはかなり上がって最高です。
久しぶりにうれしくなる事件でした。

2003/06/24
今日は客先に行く予定がドタキャンになって何気にショック・・・・
せっかくひさしぶりにスーツで来たというのに・・・・
まぁ客は無理難題でも言ってくるのでドタキャンぐらいでは驚きませんが・・・・準備してたのにぃー
しょーがないですねこれは・・・・・

2003/06/22
MatroxのMillennium P650なかなか出ませんねぇー待ってるんですが・・・・・
その前に何か買っちゃいそうです・・・・具体的にはi875Pマザーを・・・・
ゲームマシンをパワーアップ・・・・っというかその準備のためになんですけどね
なにせFSB800にするにはマザー+メモリー+CPUを買い換える必要があるためお金が結構かかります・・・
とりあえずマザーだけ買っておけばそのうちCPUとメモリーだけ買い換えればすむし・・・・先行投資するかなぁ・・・・

2003/06/19
今日は会社でなんか発表会をやったらしいのですが・・・・なんだかなぁっていう印象です
もう今の会社で1年勤務してるけど、商品企画がなんか勘違いしてるという感じで全然だめだめです。
CD-Rライティングソフトが本業とはいえそちらの製品は見た目だけで機能はしょぼいし、Windowsアプリ作る時に重要なUIの統一性も図られていない等問題が多々あります。
いかんせんチームリーダはプレミアで遊んでるのでまぁしょうがないという気もしますが・・・・・
う〜んパッケージソフトの会社に実際いるとその会社の製品って使いたくなくなるっていうのよくわかりますね〜
なんか実際はベンチャーなのに社内の雰囲気は大会社ですし・・・・・・とはいえ僕は実際大会社よりベンチャーの方が好きです。
大会社ではどうでも良いことであーだこーだと言われたりするので無駄なストレスが溜まります・・・・・あくまで某社においてはの話ですが・・・・
ベンチャーはその点実務的で好みです。毎日スーツで来いとか、9時前には来いとか言われないし・・・・
今日はなんかぐちっぽいなぁー

2003/06/17
nVIDIAのGeForceFX 5900シリーズ売れてませんねぇ・・・・・
まぁ高くて、現行のソフトもそれほど速くなく、画質落としてベンチ底上げしてるということを考えると、FX5800の騒音がましになったとはいえ魅力は少ないですね・・・・・
今回魅力が低くなってしまったFXの原因は基本的な考え方に起因することが大きいと、既に各所で書かれています。
ただGPUが複雑化してしまった今ではアーキテクチャがどーだこーだは推測の域を出ないものですし、ユーザの視点からだとそんなことより実際やるゲームのパフォーマンスやクオリティが問題になると思います。
それでもあえてアーキテクチャを指摘するならFXの失敗はPixelShaderの実装方法にあったと思います。
nVIDIAはPixelShaderの実装を精度優先、ATiは速度を優先したという違いが大きいということです。
そこまでは良いのですが・・・・問題点として、せっかく精度優先で設計したFXをドライバでムダにしちゃってるのが不可解です。
FutureMarkとnVIDIAは和解したものの、結局FutureMarkは3DMark03においてnVIDIAは明らかに何らかの対策を施してると述べてます。
結局何を言いたかったというと、かつてATiはRadeon8500でQuakeの描画をごまかしてパフォーマンスを出していましたが、
それを批判していた人たちすべてが現在のFXを同様に批判するかといえばそうではないという矛盾です。
所詮使いたい物を使えば良いので素直にnViDIAが良いならnVIDIAを、ATiがいいならATiを・・・・・そこに余計な理由をつける必要はないと思います。
今後GPUがさらに複雑化すればどうせそんな論争は水掛け論になってしまい無意味な気がします・・・・

2003/06/13
今日はボーナス支給日。とはいえーすでに液晶買ったので結構貧乏ですが・・・・
でも何気に今日は13日の金曜日・・・なので衛星では13日の金曜日の初代をやってました。
これってジェイソン出てこないんですねぇ・・・・・13日の金曜日っていうとジェイソンが出てくるスプラッタ映画というイメージがあるのですが、その予想を裏切って実際にはサスペンスホラー映画でした。
いやー初めて初代はみましたけど、怖くないですねぇーそれどころかB級映画風なテイストを感じます。
う〜ん僕が生まれた年の映画だしこんな感じかぁ・・・・

2003/06/09
今日は家のIBMのThinkpadS30の赤ポチを交換しました。
最近のThinkpadに付いてる頭が平たいタイプをもらったので、それと交換しました。早速取り付けたのですが、イヤー使いやすい!
ところであの赤ポチ・・・・人によって呼び方まちまちです・・・・・
正式にはTrackPointなんですが、うちの会社ではリブポイントって呼ぶ人多いです。
××って呼んでる人もいて笑いました・・・・かなり(笑)

2003/06/07
朝11時くらいに友達が遊びに来た・・・・
でもーまだ液晶はこないー・・・・・・お昼過ぎても来ないので文句の電話をすると・・・・1時過ぎには持って行きますとのこと・・・・
とりあえず宅配でカツ丼を注文して待ってる・・・・するとカツ丼より先に液晶が着ちゃったよ・・・・
カツ丼が来るまでに設置・・・・・設置し終わったころカツ丼が宅配されたのでサイコーにうまい気分で食べました。
食べ終わってからアキバ・・・・・
とりあえず僕はHDDを買う・・・・BarracudaATA 7200.7の120GBです。しかもキャッシュ8MBのを買いました。
友達はそれプラスPentium4 2.8CとDDR400のメモリーとFDDドライブ、ロープロファイルのRadeon9100を購入してました。
う〜んうらやましい・・・・
夜はまたしても宅配寿司注文しました。これで1ヶ月以上放置されていたオケを持っていってもらえました。
ふーそれにしても新しい液晶はサイコーです。満足〜

2003/06/06
会社から帰ってみると・・・・宅配便の不在通知が来ていて送り主はIBM・・・・
なにが来るのかすぐにわかったのですが・・・・・もうすでに夜10時過ぎ・・・・仕方ないので明日午前中に再配してもらえるように手配する・・・・
でも予想より早くてほっとしました。あしたが楽しみです。

2003/06/04
仕事が落ち着いてまったりしている毎日・・・・
そんな中夏ボのお知らせが着ました。去年の約2倍になってる!うほっうれしー
しかもIBMのページみていると丁度ThinkVision L200pが安売りしてる!
ってないつもの展開で、液晶買っちゃいました。お約束ですね・・・・・
でもー30営業日以内って言うのが気になりますねー。実際はいったいいつ納品してくれるのかなぁ・・・・・
でも楽しみです。

2003/06/03
今日からはじまるとある場所でイベントがはじまります。
先月末までそれに出品するために開発してたのですがようやく落ち着きました。
今回仕様決め、設計、開発とフルコースやったのでかなりぐったり・・・・・テストはテスト専門のチームにやってもらってるのですが、
これがまた手厳しく・・・・・かなりマニアックなこととかしてくれます。おかげでバグだしできたけど・・・・疲れました。
今月はまったりできるといいなぁ

2003/06/01
ケース買いました。
Xeonマシンは今までMT-PRO1200に入れてたのですが、もうちょっと余裕のあるケースに入れたいなーっということで、
MT-PRO2200を買いました。さすがにこれだと余裕ですねー
でも星野金属ばっかでなんかアホっぽい気もしますが・・・・・まぁデザインが好きなんで
とりあえず付属電源はクソっす。あと所々ケースとしておかしなところがありますが僕的に許容範囲なので我慢っす
でも次は普通のスチールケースにするかなぁ・・・・・

2003/05/31
今日はラブラブしました。
いやーいいねー言葉では言い表せないカンジですねー
・・・・・ただそれだけ

2003/05/24
せっかくXeonにしたんだしなにかプログラムつくるかと言うことで、
VC++でマルチスレッド対応のベンチマーク作ってます。
仕事柄暗号化ロジックをインプリしてるので暗号化にかかるコストを測定するプログラムなのですが、
マルチスレッドで一つのファイルを分散して暗号化するプログラムなのですが機会があれば公開しようかなぁ・・・・
一応暗号化ロジックはAESとSerpentを使ってるのでそれなりに参考にはなるかも・・・・・
VC++6とVC.NET2003両方使って書いてますが、VC.NET使いやすくなってるなぁ〜仕事もこれでやりたいっす

2003/05/21
なんか家のドア工事をするので今日は留守にするなとお達しがあったので有給を消化することにする
なんでもドアをピッキング防止鍵に変更してくれるとのこと・・・・・
朝9時過ぎに工事の人が来たのでお願いすると1時間後にお宅は既にピッキング防止鍵になってるので対策しないよって言われてしまいました。
だったら最初から通知するなーって思ったのですが、まぁひさしぶりにゆっくりするかな・・・・
でもタダでやってくれるので悪い気はしませんねーコレがお一人様3万円になりますとかだったらイヤだけど・・・・・


2003/05/10
接待飲み会です。
これしか表現のしようがないですねー疲れました。


2003/05/08
Windows Server 2003をいじってみる
さすがにWindows 2000 Serverの後継だけあって熟成させてますねぇ・・・・・
管理も楽になってますが、セキュリティを高めるためにかなりユーザービリティは落ちてるような気もします。
とはいえ基本はWindowsなので楽ですね
ところで、一般販売はいつからなのでしょうか?

2003/05/07
今日からまた仕事・・・・・
う〜んなんか休みボケが取れないですねぇ・・・・・
とはいえ仕事が山積みなので片っ端から片付ける・・・・ふぅ

2003/05/06
一般的には今日がGW明け・・・・
有給を消化して実家に行く・・・・・
久しぶりにネコと会ったけど相変わらず甘えんぼです。
とはいえ久しぶりに帰ってみると結構周りの風景が変わっていてびっくりしました。

2003/05/05
今日は先輩のうちに遊びに行く。
先輩のうちは最近一戸建てを買ったということで行って見るとかなーりでかい
きちんとリフォームもされててかなり綺麗
奥さんも若いっす
でも印象的だったのは部屋のわりにTVが小さいっす
でもそのうちプロジェクターを購入するということでなるへそ・・・・・・
先輩の部屋はマシンが多いっす・・・・・って僕の家と変わらないか・・・・
でもDeltaファンがかなりうるさいのでびっくり、先輩のXeonマシンをいじって見ましたが、
さすが上位モデルのマザーボードだけあってUltra 320 SCSIが2ch載ってるしすごいなぁ・・・・・
そして夜ご飯もご馳走になって実家に帰りました。

2003/05/04
前の仕事のときにできた上司と友達が遊びにきてくれました。
みんな六本木ヒルズ行きたがらないですねぇ・・・・・混んでるし・・・・
とりあえずうちのマシンでアカデミックなことをしました。夕方になって上司は奥さんと待ち合わせをしていたので帰っていきました。
残った友達と僕はまたまったり・・・・・
夜になって目黒に行く・・・・トンカツ屋でヒレカツ定食を食べるマジうまいっすー
食後喫茶店でまったりする・・・・友達の将来のビジョンを聞く・・・・みんな色々考えてるんだなぁ・・・・

2003/05/03
まったりとした休み・・・・
とはいえ明日は友達が来るので片付ける・・・・・
う〜ん半年たったのもあって結構汚れてる・・・・衛星で映画でもみてすごしました。

2003/05/02
明日からまたGW・・・なので仕事を一気に片付ける・・・・
最近なんか忙しいなぁ・・・・とはいえメリハリつけてやってるのでそれほどきつくはないっす
これ以上増えると残業になりそうだけど・・・・・・

2003/05/01
5月1日メーデーですが関係なく仕事・・・・・
う〜ん休みとりたいなぁ・・・・・友達の助言で5/6に取るとよさげなのでそうすることにしたけど・・・・
どこ行こうかなぁ・・・・・

2003/04/30
今日で4月最後の日・・・・・・
何気に一人暮らしはじめてもう半年・・・・かなり慣れてきたけど面倒なこと多いですねぇ・・・・
とはいえ気楽だしどこ行くにも便利なので独身生活をエンジョイしてます。
でもGWの中日は会社行っても人少ないしやる気でませんねぇ・・・・・

2003/04/29
今日は友達とアキバに行く・・・・
アキバで知り合いはGIGABYTEのi875Pマザー、GA-8KNXPを購入してました。
そしてASUSワールド日本語版をもらったのですが、これってSpringdaleとかバリバリ載せてるしいいのでしょうか・・・・
そのうえP4C800とかの記事で875PはCSAバスがありGbNICも帯域を圧迫せずに使えますみたいなことが書いてあるのに、
P4C800はPCI接続の3Com GbNIC・・・・・なんだかなぁ・・・・・
875P何気に重要なポイントはCSAバス接続のNICかなぁって思います。
これがあれば帯域を圧迫するGbNICがPCIバスからいなくなるので色々と便利だし、
GbNIC理論的にはフルスピード出るしね・・・・・
あとはFSB800もSiS655ならOCでできるし、ICH5RのRAIDも昨今のマザーならSiliconImageのチップが載っててそれでできるし・・・・・
なんかぐっと来ません僕的には・・・・・
とりあえず様子見ですね。
アキバ散策後家に帰ってトンカツの出前を注文してみる・・・・・
う〜んうまいっすねー
トンカツを食べた後、友達は帰っていきました。

2003/04/28
今日は本当は休みとるはずだったのですが・・・・
なぜか会社に来て仕事してます・・・・・しかも大半が休みでうかなりやる気でません。
とはいえなんだかんだと仕事して結局残業までしたのですが、なんとか今日は仕事終了・・・・・
友達が来るのでさーっと帰る・・・・
かえって友達がきていたのでとりあえず出前ですしを注文・・・・・・
すしうまいっすー

2003/04/27
今日は友達とウワサの六本木ヒルズに行って見る
近くて行くのは楽なのですが、駅を降りてからが大変でした。すごい混んでるし、なんかカップルだらけでエスカレータとかみんな右側空けないし・・・
かなり疲れながらもなんとか到着したのですが、どの店も激混みでとても見て回る気がしません・・・・・・
仕方ないので喫煙所で一服してからすぐ出るのでした・・・・当分は行きたくないっすねー
その後六本木1丁目まで歩いてアークヒルズに行って見る・・・・・
うわーさっきとうってかわってがらがら・・・・・とりあえずおなかが減ったので飯を食うことにするけど、あまりにがらがらなので店があいてない・・・・
なんとかトンカツやが開いてたのでそこで飯を食うことにしたのですが、客がだれもいないー
う〜んまったり・・・・・
飯を食った後銀座に移動・・・・・
銀座にあるビリヤードのお店に行ってキューとかを見てみる・・・・
見た目はただの棒とはいえすごい種類あって結構持ってみると感触違うし勉強になりました・・・・
個人的にはキューよりもアクセサリの方がほしかったりするけど・・・・・
その後銀座の喫茶店でコーヒーでも飲んで友達は帰っていきました。
ハァー今日は疲れました

2003/04/26
今日は友達が泊まりに来た。
今日はまったりと過ごしました〜

2003/04/25
今日は仕事終わってから先輩とアキバに行く・・・・
時間も遅かったのでちょっとだけショップを見て回る・・・・・
そこで、GIGABYTEの875P搭載マザーGA-8KNXP Ultraが売ってたのですが、
コレ箱でかっ・・・・・ってまぁUltra320SCSIオンボードなのでしょうがないのでしょうけど・・・・・
でもなんでPentium4マザーでUltra320SCSIをオンボードにしたのかちょっとわかりません・・・・
まぁ確かに875Pはワークステーション&ハイエンドデスクトップ向けですが、いくらなんでもUltra320SCSIをオンボードにする必要はなかったとおもったりします。
そういう用途の人は別途にSCSIカード買うでしょうし、それに安くなってきたXeonにするっしょ・・・・・
僕が買うとしたらGA-8KNXPノーマルですかねぇ・・・・GigaRAIDとかとりあえずDisableにするけど・・・・・
ちなみにE7205とE7505も同一コアで、E7205はE7505の機能をDisableになってるだけらしいです。
875Pは完全な845PEの後継で新チップセットらしいです。865PEの選別品らしいですけど・・・・・

2003/04/23
今日はMatroxの新製品発表会がありました。
既にページにその模様をレビューで書きましたが、今回のMillenniumPシリーズの発表会でのレビューで書かなかった僕個人的な意見を含めて書きます。
今回発表したMillenniumPシリーズはニッチな市場向け製品ということで、Matroxの得意なプロフェッショナル用途向けのカードとのことです。
今回発表になったのはMillennium P650とP750ですが、P750はParheliaの完全な廉価で基本的な機能はParheliaを踏襲しています。
P650はファンレスのかわりにいくつか機能的にカットされています。P750はParheliaと同じファンということで、結構うるさそうですが、
P650はファンレスなのでそっちの方が売れそうですね・・・・・
んで、今回質問でも出たのですが、今後コンシューマ系はやらないのかという点はやらないわけではないけれどもプロフェッショナル向けの方に力を入れるとのことでした。
個人的に質問したのでは、
・Parhelia-LXはAGP8x対応だけれどもParheliaの方はAGP8xに対応しないのか?、
・Parheliaの後継モデルの予定はあるのか、
・DirectX9対応ドライバは具体的にいつ出るのか?
・Parheliaの最新ドライバに乗っているPCIバス版は出すのか?
という点です。
まず、ParheliaのAGP8x版は今年後半に出すかもしれないとのことです。
Parheliaの後継モデルは今のところ予定されていないけれども、あえていうならDirectX10になった時とのことでした。
DirectX9対応ドライバについてはレビューにも書きましたが、5月下旬だそうです。
ParheliaのPCIバス版はMatroxの医療向け専用モデルに存在しているため載っているけれども、一般販売はしないとのことでした。
最後に僕的には今回発表になった製品ではMillenniumP650が最もよさそうな印象ですね。
P750はParheliaとの差を考えるとParheliaの方を選択するでしょう・・・・・・
P650はファンレスでDualHeadなので、G550の後継として使う分には十分な感じですね。もちろん3Dゲームはできないでしょうけど・・・・
今後Matroxがコンシューマ系の製品を出してくれることを切に願います。

2003/04/22
いよいよ明日はイベントの日です。
そのため、明日は有給とりました。う〜ん
準備しないと・・・・・・

2003/04/21
とりあえず仕事終わって帰ってからXeonマシンをいじる
FSB400の2.4GHz買ったので、24倍っす。
DPI533の場合ジャンパでAUTO、FSB533、FSB400切り替えできるので、AutoからFSB533に変更する。
それで18倍から順に倍率を上げていく・・・・・すると普通に23倍まで行きましたー
23倍で3.06GHzなのですごいっす。Pentium4に比べてさすがにマージンに余裕を感じますねー
しかもMultiThreadのプログラムでなくてもOSが対応しているので、重いソフトを動作させている場合は自動的に
あいているCPUで処理してくれるので快適ですねー
よいよいよい

2003/04/20
いよいよ今週Opteronが発表になります。
対抗はXeonとのことですが、64BitならItanium相手じゃないの?って思うのが正直な感想です。
WindowsXPも対応版が出るとのことですが、これって一般販売されるのでしょうか・・・・・・・
Itanium2版のWindowsXPやWindowsServer2003は既にあるけど一般販売されてませんね・・・・・・
まぁ最低でも一つのパッケージに同梱されることはないでしょうね・・・・・
それよりも遅いという話を複数ソースから聞いたのですが、実際どうなんでしょう・・・・・これが遅かったらかなりAMDやばいと思うのですが・・・・・
まぁ発表待ちですね

2003/04/19
今日はXeonマザー&CPUを買いにアキバに行く・・・・
とりあえず先輩と待ち合わせまでの間に自分の買い物を済ます・・・・
まずDPI533を予約してあったので店を訪れると、入荷数少なかったのでだめだったとのお言葉・・・・しくしく
なので適当な店を片っ端から捜索・・・・・っといきなりとあるショップで発見・・・・39800円也
このマザーリテールファン使えないとのことなので、CPUファンを買う・・・・・
とりあえずCPUファンは流用が利くSocket478ファンが使えるリテンションを購入し、
あとCoolerMasterのCyprumを2個購入・・・・・ここで約1万円也
あとCPUなので、適当に探した結果Xeon 2.4GHz FSB400MHzが28800円で売ってたので2個購入・・・・
ちょうどそこで先輩がアキバに来たので先輩の買い物に行く・・・・・
ビデオカードは無難路線のGeForce4Ti4200-8xを購入・・・まぁ安いしね
先輩はFDDもその後に買ってました。
その後新しくできた喫煙所でだべる・・・・・
2時間くらいして帰路についたのですが、僕はアキバ知り合いと待ち合わせて車で送ってもらっちゃいました。ラッキー
で・・・・・家についてから組み立てるが・・・・やっぱりATXサイズでDualなのでぎつぎつ・・・・
リテンション取り付けも一苦労・・・・そしてファンは載せる順番があってまた一苦労・・・・・
うーん知り合いがいたからなんとかできたけどコレ難しいっすねー
んで苦労した甲斐あって何とか取り付け終了・・・・・
でもなぁ・・・・Cyprumだと固定用のレバーがかなーりAGPに近いのですけど・・・・うーむ・・・・・
とりあえず電源入れてOSセットアップ、そこからは順調に進み
あっさり4CPU認識で動きました。でもHyperThreddingは別としてもDualは快適ですね。
Dualの快適度って通常使う時は非常に有用ですねー
3DゲームやるときはSingleですけど・・・・・・

2003/04/18
今日は自分が作ってたプログラムの社内レビュー会
もう1年くらい今の会社にいるけど、社内レビュー会ってコレが始めてなんですが・・・・・
かなり仕様が甘甘だったので自由が利いたので色々僕なりの遊び心をふんだんに取り入れて作ったのですが、
とりあえず評価は高くてよかったです。アイコン画像が僕の描いた”うつ”でしたけど・・・・・・
まぁその後今週末のためにとりあえずSSI EPS 12V電源を購入・・・・・1万円也・・・・
電源購入後、アキバに先輩と一緒に行く・・・・先輩は僕につられたのかいきなりXeon1セット購入・・・・・
全部で17万円也・・・・CPU1個分とビデオカードは明日になったけどすごいっすー

2003/04/15
今日は久しぶりにSCSIのHDDを買いました。
前がIBMのDCAS(UltraWide)だったのでかなり久しぶりですね。とはいえ、今回買ったのもUltra160SCSI HDDなので1世代前ですね。
ちなみに今回購入したのはSeagateのチーター73(SCA)です。
これさすがに10000rpmっていうことですごい回転音、すごいアクセス音だけど昔のHDDとはいえ今のIDE以上に速い・・・・・・・
SCSIの底力見せてもらいましたねー

2003/04/13
久しぶりにアキバに行きました。
今回は久しぶりにSCSIカードを買いに行ったのですが、これがまた中古では全然ない・・・・・・・
なので結局新品買いました。AdaptecのASC-29160です。64Bitなのでかなりオーバースペック・・・・・・
まぁしょうがないですね・・・・・・・・

2003/04/10
以前MatroxのDVキャプチャーカードのRT2500を買ったのですが、コレ付属ソフトのAdobe Premiereが6.0だったので、
6.5にアップグレードしました。コレかなり色々できるので良くできてるのですが、僕のビデオ編集の知識が不足しているので勉強中です。
でもいよいよ本格的にやるために高級なHDDを購入する予定でーす。
これで、いよいよ本格的にビデオ編集ができるかもー

2003/04/09
今朝会社に出勤すると、日本語版のWindows Server2003がMSDNにあがってたので、落とす・・・・・
なんかすごく重かったんですが、昼過ぎに終わったので早速テストしてみる・・・・・・
まぁ以前に英語版触ったのでそれほど違和感を感じなかったですが、Windows2000Serverよりは初期状態でも良くできていると言う印象ですね。
Xeon搭載サーバー向けのWindowsがようやく登場したという印象ですねー
サーバーの管理機能も向上しているので使いやすそうですが、微妙にXPっぽいのが難点かも・・・・・

2003/04/08
楽しみなイベントの日程が決まってほっ・・・・・
今回はどうなんでしょうか?ちょっと期待しているのですが・・・・・・・

2003/04/05〜06
今日はひさしぶりに友達が遊びに来たのでまったりする。
とりあえずFPSゲームのBattleField1942で対戦をしてたら、結局徹夜になってしまったので朝寝る・・・・・・・・
昼過ぎに起きてBattleField1942のオプションパックを探してたら、有志で作った湾岸戦争時のデータを発見
これなんと150MBもあるのですが、フリーなんですよね・・・・・・
とりあえず落として入れてみましたが、すごい凝りよう・・・・・・兵器やマップ、ムービーまである・・・・・・
う〜ん気合入ってるなー丁度今も戦争中だし、なんかタイムリーですねー・・・・・
BattleField1942持ってる人は落とした方が良いかも・・・・・かなり雰囲気かわりますよ
その後、ビリヤードを2.5hやったのでかなり疲れました。でも面白かったっすー

2003/04/03
なんかSARSがアジアで大流行してるみたいですね・・・・・
うちの周辺は外人多いのでちょっと心配です。
とはいえ見かけるのはヨーロッパ系なのでまだましだけど、ちょっと不安ですね〜
でも外人ってスーパーとか行っても気さくなカンジですごく良いですね
でも、やっぱりチーズに対するこだわりはすごいですねーこっちじゃチーズのバリエーションなんて普通のスーパーじゃたかがしれてるのに・・・・・

2003/04/02
昨日ついにDVDMultiドライブの最強版が発表になったらしいです。
いわゆる全部いりのコレ日立LGのドライブですけど、なーんか周辺の方々に意見を求めるとあんまり良い意見が帰ってこないですね〜
まぁ一番評判悪いのは某社のDVD+-R/RWですね・・・・・・これマジひどいらしいです。
一番評判良いのはパイオニアらしいですが、これはマルチじゃないし・・・・・・
とはいえ僕は日立LGのマルチを使ってるので・・・・・・まぁいいっす

2003/04/01
今年もまた例年のごとくPCうおっちがありました。
毎年そのときの情勢を反映したネタでエイプリルフールギャグを載せているのですが、
なかなかこれがおもしろいです。まぁ、微妙にブラックでよいです。
でもー今年はPC業界全体の雰囲気もあってかあんまり面白いネタなかったですね〜

2003/03/31
PCWatch等で既報の通りWindows Server2003がRTMになったそうで、MSDNでも無事公開されてました。
早速ダウンロードして入れてみました。とりあえず感想は・・・・再起動、終了がめんどくさい、WindowsXPのうざいUIじゃない、POP3 Mailサービスが増えた
IEのセキュリティ設定がデフォルトで高に設定されているぐらいですね。
仕事の関係上DNSとかも見てみたいのですが、ADもパワーアップされてるらしいのでそちらを勉強してからですね・・・・・

2003/03/29
今日は友達からもらったエアコンを取り付けにきてくれるというので昼から部屋を片付け・・・・・
3時過ぎから来てくれたので様子を見ていたのですが、なかなかてこずってる様子・・・・・
結局5時過ぎに作業は終了して手間賃を払って帰っていきました。
これで夏もだいじょうぶだー

2003/03/28
今日は出向先の取締役の人がおごってくれると言うことで飲みに行く
高級料亭に初めて入ったのですが、やっぱり雰囲気良いですねー
出てきた日本料理も見た目も凝ったすごい料理ばかりで圧倒されました。
値段は分からなかったけどかなーり高いんだろうな・・・・・・
テーマは「春」といった料理でしたねーおいしかったです。

2003/03/27
3月は卒業の時です。
何人か友人でも会社を辞めたりとか、転職を考えている人が多いのですが、
みんな辞める理由として自分自身がだめになるからというのをあげています。
自分自身同じことを延々とやっていてはだめなのだとことらしいです。
こうしたのを見ていると人間って向上心を失ったら堕落していくだけなんだなーって思いました。
仕事をやめてもエンジニアとしてほかの事をやってみたいとか、他の言語を触っていきたいとか、みんな向上心が高くて僕もちょっと考えさせられました。
僕はまだまだ学ばなければいけないこと多いので当分今のままがんばるつもりです。
PC業界自体常に革新が進んでいて、それについていくためにどんどん新しいものを学んでいかないと取り残されていきますし・・・・・・
今後もがんばって行きたいですね。

2003/03/26
最近マシンのセットアップの依頼が多いんですけど・・・・・
自社から土日自社に出勤してサーバーの設定してくんない?って聞かれてかなーりうざかったです。
なんでー外でてる僕がやんなきゃいけないんだよー社内の人間にやらせろよーって思ったのですが、なんでも社内の人間じゃできないと言ってたらしく僕に回ってきた。 まったく契約ってわかってるんでしょうか・・・・・土日だけあいてりゃ別の仕事させて良いわけじゃないんですけどー
んで結局丁重にお断りしました。
それ以外にも親からはマシンのセットアップやってくれとか来るし・・・・・勘弁してよ・・・・・・

2003/03/25
戦争が始まってからというものうちの近所はかなり警備が厳重になりました。
24時間うちの周りを見回りしてくれているので仕事行ってても安心
毎日警備している警察官みるとやっぱり戦争がおきてるんだなーって実感しますね。とはいえ空き巣に狙われることもなくなって安心ですね。

2003/03/24
結局期待していたイベントは延期になっちゃいました・・・・・
結構楽しみにしてたのに・・・・・
でも来月には詳細が載せられるといいなぁ・・・・・・

2003/03/22〜23
今日はなぜか家族+妹の彼氏で食事することになり、青山に出る・・・・
久しぶりに高級料理店に入ったなぁ・・・・・
その後久しぶりに実家に戻って猫と戯れました。

2003/03/21
3連休でうれしーしかも久しぶりに誰も来ない・・・・・
んでゆっくり寝て、まったりした一日を過ごす・・・・・
う〜んまったり

2003/03/20
GeForceFXなんか全然出回りませんねー
しかもPC Watchには4パイプ説まで載ってるし・・・・・これみてると多機能!=売れるというこの業界常識をnVIDIAが知らなかったわけじゃないと思うのだけどどうしたんでしょうね・・・・・
僕自身の意見は多機能であることは高パフォーマンスには結びつかなくても何か一つ自分が使う時に他製品よりも優れている箇所があるならば、
パフォーマンスが悪くて高価でも十分買う価値に値するのですが、一般的にPC業界は高パフォーマンス製品が売れるので売る側からするとそのバランスが難しいでしょうね・・・・・
でも売れるものだけしか出回らないのも悲しいですね・・・・ただでさえ自作PC自体に個性がなくなりつつあるのに・・・・・・

2003/03/19
う〜ん今週はヒマだなー仕事の方はもうすぐリリースだけど、できることはやったしテストも終わってるのでヒマ
来週はプレスリリースらしいので営業の方々は忙しそうですが、開発はヒマなので早めに帰るのでした・・・・・

2003/03/18
来月いよいよあの名門シリーズの後継モデルが明らかになるらしい・・・・・
非常に楽しみですね〜やっぱりゲームマシンじゃなくて仕事やプログラムに使うマシンはこれじゃないと・・・・・(謎)

2003/03/17
いよいよ戦争が始まりそうですが、景気も悪い中より悪化する可能性が高いですね。
でも毎日ニュースを見ていて思うのは、これをみて影響させて反戦を唱える人も多いだろうなぁ・・・・と思います。
つまり、戦争=良くないという観念であまり深く考えずに反戦を唱えている人もいないとは言い切れない気がします。
もし戦争をすることで特需により景気が上向くということであれば、戦争賛成になる人もかなりいると思われます。
とはいえ戦争は良くないことは事実ですし、なんだかんだ言っても反戦ムードは良いことだと思いますね。
結局アメリカは戦争するのでしょうけど・・・・・・・

2003/03/16
夕方になって友達が帰ったので片付け&掃除・・・・・
疲れたので早めに寝ることにしよう・・・・・

2003/03/15
今日もいつも通りに友達が来たのでまったりとゲーム三昧・・・・
いやー対戦は楽しいですね〜
昔はFPSゲームの対戦は緊張したものですが、今では慣れてさくっとプレイできるようになりました。
でもゲームごとに微妙に雰囲気異なっているので思うように行くかと言ったら行かないのですが・・・・・

2003/03/14
今日は何気に色々なビデオチップが発表になりました。
nVIDIAはGeForceFX 5600 Go / 5200 Go、ATiはMobility Radeon 9600 / 9200・・・・
こちらもかなり熱い戦いをしているけど・・・・実質ATiの天下なんですよねぇ・・・・
大方ノートにはMobility Radeonシリーズが採用されているし・・・・・・・
まぁ理由は消費電力の問題でしょうけど・・・・・・

2003/03/13
Office2003のつづき・・・・
Office2003ではなんとあのうざいイルカのカイル君がいなくなってます。
これはまだBeta2だからなのか?それとも・・・・・・・・
とはいえ今まではBetaの段階でもいたのでナゾです・・・・・・・
でもクリッパー君やロッキー君は相変わらずいるので変わらないです・・・・・・

2003/03/12
MSDNを覗いてみるとまたOffice2003が復活していたので、速攻ダウンロードする。
Office2003から名称がOffice System 2003になってWordもOffice Word 2003になったみたいですね。
とりあえずテスト環境に入れてみましたが、まぁツールバーが見た目綺麗になったくらいで特に変化はないですね〜
XML強化が売りらしいのでさすがにXML対応になってましたけど・・・・・・
毎回変わるAccessは今回も今のところMSDE2000エンジンなのでおんなじですね。
ただOneNoteとInfoPathっていうソフトが増えたのですが、とりあえず使ってみて、OneNoteは付箋紙まんまな気がします。
う〜んよくわからん・・・・・InfoPathに関してはなんのソフトかよくわかりません。XMLのソフトらしいのだけど
とりあえず各種画像・・・・・Word2003Excel2003PowerPoint2003Outlook2003Access2003InfoPath2003OneNote2003
Office2003編集画面

2003/03/11
今日は自社で社長と会うために早く帰る・・・・・
取り留めのない話をしてすぐに帰りました。
会社を出ると友達から電話・・・・結局友達がまた遊びにきました。
夜中までゲームをして過ごしました・・・・・・・・

2003/03/09
友人は昼帰って言ったので、そのまま寝る・・・・・
夕方から部屋の片付け&マシンのセットアップをやる・・・・・ふーようやくマシンの環境整った〜
でもあっという間に一日が終わっちゃったよ・・・・・

2003/03/08
昨晩友人が来たので今日は最初に車でアキバにGo!
さすがに土曜の道はすいてたので11時前に到着。駐車場に車を止めてアキバを散策
友達のさらにその友達がマシンを組むらしくCPUとM/BとHDDを買うことにする。
とりあえず最初に友達がGeForce4Ti 4200-8x 128MBを購入・・・・・
友人はカノープスのキャプチャーカード買ったのでそれ用に外付けTVチューナーを探す・・・・・
とりあえずその次に友達の友達用マシンセットは決まっていたのでさくっと購入。
その後友人は自分用のHDDにBarracudaATAVの60GBx2を購入・・・・・・
僕はなぜーかSiS655マザーを購入・・・・・
つられてDDR333 512MBx2も購入
そしてCPUも2.4BGHzを購入・・・・・かなり久しぶりに大暴走
う〜ん今月やばいかも・・・・
友達の外付けTVチューナーは意外となかったのですが、探し回った結果なんとか発見できたので購入してました。
かなり今日は荷物が多いっす〜う〜む・・・・・とりあえず一通りモノは買ったので一回車を置きに家に戻る・・・・・
僕は早速マシンを組み立てる。う〜ん今回はかなり面倒です・・・・・セットアップは全く問題なかったのよかったです。
なんだかんだで時間が経ったので別の友人が演劇をやるというのでその会場に移動・・・・・
今度は電車で・・・・・・結局会場では僕と友人2人で演劇を見たのですが、これがまた意外と面白かったです。
狭い会場でしたが、近いので迫力ありますねー
出ていた友人はかなり面白いカッコしてましたが、似合っていてさらに面白かったです。
いやー友達として行くのは当然にしても、想像以上に面白かったので満足度高かったです。また行きたいですねー
その後家に帰ってまったり過ごしました。

2003/03/07
昨日Radeon9800Proが発表になったと思ったら、今日はnVIDIAがGeForceFX 5600/5200を発表したようです。
興味深かったのは発表会でいきなり次期バージョンのnv35を公開して見せたことです。
まだFX 5800が店頭に出る前に見せるというのは自ら今回はテストでnv35が本番ですみたいな雰囲気を与えている気がします。
とはいえ、現状を考えるとまだまだATiに対抗していけるというのを見せるために無理をしたのだろうと思うので、
そういう意味では効果があったと思います。
製品も5200という製品はDirectX9フル対応で$79というのはかなり安いので最も売れると思います。OEM向けに・・・・・

2003/03/06
ついにR350ことRadeon9800Proが発表されました。
結局GeForceFXシリーズが店頭に出る前に発表されたのですが、現状のFXの状況だと下手するとRadeon9800の方が先に店頭に並ぶかもしれませんね・・・・・
しかも価格は同レベルなのに1スロットしか使用せず、ファンも静かなのでちょっとFXは分が悪いかもしれません。
パフォーマンスは実際出てこないとなんともいえませんが、各所のベンチマークではやっぱり強いですね・・・・
nVIDIAにとって今年は厳しい年になりそうですね・・・・・・
もう一つ面白いニュースはATiと3DLabsのシェーダ言語の協力というニュースですね。
今後こちらもどうなるのか見ていきたいですね。
あと何気にMatroxも廉価版Parheliaを展示したらしいですが、これはやはりATiやnVIDIAの対象とするハードゲーマーではなく
企業向けなんでしょうね〜

2003/03/05
今日はアキバに行く・・・・・
アキバでBaracudaATA 7200.7 80GBを買いました。
あと友達に頼まれていたので同じHDDを2台とDDR333 512MBを2枚とSiS655 B-StepマザーとPentium4 2.66GHzを買いました。
このSiS655何気にすごいらしいのですが、それを確認するのは週末までお預け・・・・・・・・・
自分のHDDは早速取り付けてみましたが、全く問題なくてほっ。それにしても速いねこれ〜

2003/03/04
今日からお台場でイベントがあるのですが、ここで僕の作ったものが展示されると言うのでドキドキです。
トラブル無いことを祈ります・・・・・

2003/03/03
GeForceFXネタ・・・・・
いよいよアキバでもデモが始まりいよいよ出てきそうな雰囲気ですが、
いくつかのメーカーはGeForceFX 5800Ultraは出さないで5800ノーマルのみ出すようですね。
Ultraのデモをやってはいるけどどれくらいの数出るのやら・・・・・・・
Radeon9800Proに期待ですねこりゃ・・・・・・

2003/03/02
結局朝まで起きてたので、今日は昼過ぎに起きる・・・・・
いつもどおりにまったりと過ごしたのですが・・・・・・夜はプレミアリーグのカップ戦決勝があったので
それを見る。マンUが負けたので良かったです。
その後ワールドプールリーグみました。けど参考になりませんねぇ〜

2003/03/01
ついに3月です。
一般的には年度末と言うことで忙しいと思われるのですが、自分の会社は5月決算なのでふつーです。
もうすぐ3年目ですが、段々重要な仕事を与えられるようになってきていて責任感じますね。
とはいえ、自分のペースは崩さないようにしないといけないですけどね・・・・・
っていうことでとりあえず、今日も友達が来たので遊びましたが、
引きこもりのようにしていてはいけないので、ビリヤードやりに出かける・・・・・
かなり楽しかったです。帰りにアキバによって飯を食って帰りました。

2003/02/28
今日は2月最後の日です。
無事に非接触型カード認証も終わってまったりした一日でした。来週のICカードフェアにでも行くかの〜
自分の作ったのがお目見えするし・・・・・・

2003/02/27
今日色々あったけど無事に非接触型カード認証ができたので、ほっ・・・・
でもカードリーダは手作りでなかなかいい感じです。手作りだとなんか親しみもてますね〜
あとなんかWindowsMeで致命的なセキュリティバグが合ったらしいですが、まーWin9x系はしょうがないですね・・・・
特にMSもやる気が無いMeだし・・・・・でももうすぐWin98SEのサポート終了なので企業ユーザーは大変でしょうねぇ・・・・・

2003/02/26
ICカードリーダ来たのでまた開発・・・・
一応丁寧にコーディングしたのでノートラブルで終了・・・・あとはテストに出すだけだ〜〜〜〜〜

2003/02/25
ICカードリーダが来たのですが、なんか動かないので電話すると・・・・
直接取りに来てくれてそのままお持ち帰りしていきました。結局本体の問題じゃなかったのですが、そういう情報はあらかじめ教えてよぉ〜

2003/02/24
なんかEAとスクウエアが合弁解消したそうです。
かなりうれしいです。かつてEAV時代は良かったのですが、なぜかEASになって社名と出すソフトと合ってなくて嫌だったのですが、
これで実質通りEAのゲームを出す会社として認識できるので良いですね。

2003/02/23
今日仕事の友達が来たのでまたゲーム三昧・・・・
夜は麻布十番のあたりを散策したのですが、道が細いし、入り組んでるし分かりづらいですね〜
でもこの辺昼間歩いてみるのも悪くないなーって思いました。

2003/02/22
久しぶりの一人の週末なので、一人用のゲームをやる・・・・
以前に裁判になってたけど、RPGゲームは映画と同じようなものなので再販は認められないという主張でしたが、
今考えるとおかしいですね。巷ではストーリーの無いネットRPGが流行っていて、人それぞれ別の体験をすることになるのですし・・・・
だからこそ引きこもりとかになったりするのでしょうが・・・・・・
ここで面白いのはネットゲーのルールってFPSとかの場合は自然とプレイヤーの間で作られていくのですが、
ネットRPGの場合サービス提供会社が設定したルールに従わなくてはいけなくて、そしてそのルールが自然だと感じてしまうところですね。
大半の人がそのルールに大してなぜと思わないと言うことに危険を感じます。
ただの馴れ合いや出会い系ゲームになってしまってる気もしますし、ゲーム中のルールも規定したのを押し付けるのではなく
きちんとユーザの中で投票を取るとかして決めていった方が良いと思いますね。
でもゲームも不況と言われる中ストーリーを捨ててしまってネームバリューで売ってくというのもうまい営業戦略ですね。

2003/02/21
なんかIntelのCentrinoブランドについてあちこちで物議をかもしていますが、
この戦略CPU、チップセット、LANのセットで売る時のみブランドを付けることができると言うものですが、
消費者的な立場では非常に良いと思いました。
なぜなら、それらがセットになるということはトラブルも避けることができ、ノートのセットアップ等が楽になるので、良いと思います。
残念なのは11Mの無線のみ対応という点ですが、現状を考えると良い選択だと思います。
このノートが出てしばらくしたら購入を検討したいですね。会社で(笑)

2003/02/20
今日ふと会社でMSDN覗いてみると、Office2003 Beta2があがってるじゃないですか〜
英語版でしたが、早速落とそうとしたのですが、パーミッションエラーで落とせませんでした。
数時間後にアクセスしてみると項目から消えてたので変だなーって思ってたのですが、どうやら間違えてあげてしまったようですね。
この時あがってたのは、Office2003 MUI、Office2003 InfoPath、Office2003 OneNote、Office2003 Professional、Office2003 Publisherでした。
MSDN会員には3月には正式に公開されるのでそれまで待つとしましょう・・・・・

2003/02/18
3DMark03が出て1週間近く経ち各所でレビューがあがってきています。
そこで、今まで各所のレビューを読んでいて僕なりに考察してみようと思う。
まず3DMark03ですが、何度か僕自身が出ることを言って来ましたが、DirectX9が遅れたというのもあって当初の予定よりかなりずれました。
世界各国のサーバーにアクセス集中が起きてダウンロードがしづらいといったことも起きましたが、僕は特に苦労をすることも無くダウンロードできました。
で、実際このベンチマークの特徴はD3D7系APIからD3D9系APIまでを使ってのベンチマーク結果でCPUよりもビデオカードのパフォーマンスが関係する代物になっています。
特にPixelShaderやVertexShaderの各バージョンを使ったことにより、DX8.1の規格にあるPixelShader1.4が多用させるということによるATiのカードに有利になっているといった批判もありました。
とはいえ、nVIDIAはDirectXをフルサポートをしない傾向にあるらしく、GeForce2のEnvironmentBumpMappingといい、GeForceFXのDisplacementMappingも然りといった感じです。
さらに面白いことになったのはnVIDIAが今回の3DMark03に異議を唱えたことです。
これは実際のゲームのパフォーマンスを無視しているといったものですが、確かにその通りだと思います。
昨今3DMark=DirectXテクノロジを使ったベンチマークと言った感が強く決して実際のゲームのパフォーマンスを測ったものではないと当然知っていたはずです。
現にATiもnVIDIAも新しいチップを発表する際、3DMarkの値だけでなくQuakeのFPS値など実際ゲームのパフォーマンスを測ったものを使っています。
それなのにいまさらnVIDIAが異議を唱えるのはやはり焦りがあるのだと思われます。
そしてこれはいよいよ立場が逆転し始めたのではないかと考えるのですが、まだATiにはやらなければならないことが山積みです。
ATiが業界リーダーになるにはドライバの改善とゲーム会社の協力が絶対必要です。
逆にnVIDIAはCgにこだわりすぎたという気がしてなりません。現在それを使ったゲームを発売しても買うのはGeForceFXユーザーのみで
他では遅くてゲームになりませんでは売れるわけがありません。
何はともあれ、この勝負は来年あたりにならないと結果が出てこなさそうですね・・・・・・・

2003/02/17
ふー仕事はようやくひと段落したと思ったら、次のが早速来ました。
前回指紋認証を使って色々組み込みやったのですが、コレがまた面白い
人によってはすぐに認証が通るけど、なかなか認証が通らない人もいます。
そのへんは多少余裕をみて作ったのですが、それでも認証エラーになる人がいてびっくりです。
原因は機械と人間の相性らしいのですが、指紋認証でそんなことを目にするとは思いませんでした。
今週からは非接触型カード認証なんですが、これまた面白そうなネタだなぁ〜

2003/02/15〜16
なぜーか昨日の夜に友達が泊まりに来ています。毎度のことだけど・・・・・
友達もチョコもらったらしく早速食べてましたが量の少なさに嘆いていました。
まぁ気持ちはわかるなぁ・・・・・・
んで毎度のごとく遊びまくるのでした。

2003/02/14
今日はバレンタインデーです〜
もちろんチョコをもらったのですが、3月のことを考えると憂鬱です。
でももらってうれぴ

2003/02/12
朝友達と一緒に出勤・・・・
昨晩3DMark03が出たことは知っていたので、早速ダウンロード・・・・
さすがに専用線は速いな〜
夜家でやってみるとGeForce4のマシンでは1396で、Radeon9700のマシンでは4597でした。
Game4 MotherNatureがやっぱり一番好きなのですが、コレバリバリDirectX9ネイティブなんですよね・・・・・
対応ゲームが出るのはいつになることやら・・・・

2003/02/11
休みなので昼過ぎに起きた後、飯を食ってゲーム三昧・・・・・
さすがに夕飯を食った後つかれて一眠りしたら、友達は終電がなくなって帰れなくなったので結局泊まり・・・・・
楽しい休暇でした。つかれたけど・・・・・・

2003/02/10
中途半端な月曜日・・・・・友達は家で留守番してくれているので、安心して仕事・・・・・
帰ってみると掃除されててかなり助かりました。
その後は結局ゲーム三昧・・・・・

2003/02/08〜09
今日は友達のうちに小旅行・・・・
ここ最近忙しくて疲れた体を休めるのに、じっと家に引きこもりしているのは良くないので出かけることにしたのです。
とりあえずまたーりとできたので楽しかったで〜す
来週もがんばろう・・・・・・と思ったら9日の夜に友達が来たので、それからゲーム三昧・・・・やっぱネット対戦より実際その場で対戦した方が楽しいね。

2003/02/04
GeForceFXのパフォーマンスの話題があちこちで出ていますが、面白いことになっているらしいですね。
なんかParheliaの時をみているようですが、まぁ実際ゲームでどうなのかが一番の問題なので現時点ではパフォーマンスは参考程度に・・・・・・・
それよりも問題はGeForceFXのファンの音がうるさいことですね・・・・・これは製品版になって大幅に改善されることはないと思うのでちょっとイヤですね。
マシンは静音化してもビデオカードの静音化はなかなかやりづらいというのがあってきびしいですね・・・・・・・

2003/02/03
大方の予想通りAthlon64は延期しましたね。
しかもOpteronを優先するためらしいのですが、Opteronそんなに売れるんですかね・・・・・
最低でも僕はOpteronのサーバーは提案しないですね。余計なトラブルになった時責任問題になりかねないですし、
提案するのでしたら、みんな扱い方を良く知ってるXeonサーバーとかにしますねぇ・・・・・・・
どちらかというとAMDはAthlon64を先にだして知名度を上げてからサーバーに行ったほうがすんなり行けるかもと思ったりしました。
まぁ実際出てこないことにはなんともいえませんが・・・・・・・

2003/02/02
かなり久しぶりの一人の週末・・・・・・
たまっていた家事とかHDDの整理とかをしてあとは映画を見て過ごしました。まったり・・・・・・

2003/02/01
今日から2月・・・・・記念日の人もいますが、それは置いといて仕事は佳境に入っていていそがしいです。
とはいえマイペースな僕は自分の仕事が終わったら速攻帰ってます。
まぁPGの仕事は納期までに要求されたクオリティで上げることにあるので、それを満たすことができれば無駄に残業することはないでしょう。
っとわかってはいるものの世の中には残業時間多い=仕事やってると勘違いしている方も多いので時には残業しています。
会社的には残業0の方が良いと思うのですがねぇ・・・・・・他人を評価するのって難しいからどうしても目に見えるところでやるのでしょう・・・・・

2003/01/31
今日で1月最後の日・・・・・1年前とは大きく変わったなと感慨深く考えてしまいました。ただそれだけ

2003/01/30
今日は僕の23歳の誕生日・・・・・今日も会社で仕事していると、親からメールが来て、プレゼント送ったねと来たのでびっくりしました。
家に帰ってみると親からのプレゼントが届いていて、感動しました。
自分の誕生日覚えていてくれて、しかも僕の好きそうなものばかりを選んでくれていました。
そして1通の手紙が入っていて、それを読んだら感極まって涙しました。
人間一人で生きていくことのつらさを実感したのでした。

2003/01/29
注文していたナナオのPC切り替え機が届く・・・・・
さすがナナオということで、付属品もしっかりACアダプタからモニターケーブルまでまともなのが付いてる・・・・
リモコンまでついているので使い方も多種多様ですね・・・・・
早速取り付けてみると自動的にPS/2接続で本体とつながってると認識し、問題なく導入・・・・・
とりあえずCTRL x2というショートカットは嫌いなので、切る・・・・
すでに1代目を電源入れた状態で、2台目に電源入れると勝手にPC切り替え機が2台目に切り替えてくれる
良い買い物したじょ
そのうちコレのレビューもかいてみるかな

2003/01/28
GeForceFXのレビューが各国のレビューサイトで公開されていますが、芳しくないですね。
結局価格も約5万円と結構おちついた値段になったものの、Radeon9700Proと比較してはたして実際ゲームはどうなんでしょうか?
とはいえトラブルはRadeonよりは無いと思うので、まぁそれなりに売れるでしょう。
日本人は自分も含めてムダにハイエンドモデル買う傾向にあるので・・・・・・

2003/01/27
ふーさすがにマシン台数が多いのでPC切り替え機を検討する・・・・
仕事で結構色々なPC切り替え機を使ったので、その経験を参考にして検討したのですが、
コレガは安いのはCTRLx2のショートカットで、CTRLキーを使うソフトを使うとウザイ・・・・・
コレガの高いのは良いけど、ショートカットは切れないし予算の問題がある。あとオーバースペックになるけれどもぷらっとフォームの4台切り替え機もよかった。
会社で使った限りでは安価で使い勝手も良い。だが、キーボードショットカットが面倒で、しかも切ることもできない。
あとはHP製の1Uラックのとかコレガの1Uラック式のもつかった事もあるのだが、良いのだけど高価で買えない。
んで結局ナナオの切り替え機にしました。2台式でナナオということで画質の問題は大丈夫だろう、
そして何といってもショートカットをこちら側で自由に切ったり、有効にしたりできるというのが魅力です。
しかもワイヤードリモコンまで付いてるので操作性には困らないだろう・・・・・
善は急げで早速ネットで注文するのでした・・・・・・

2003/01/26
昨日の夜に友達は帰って行ったのだが、今日は今日で別の友達が遊びに来る・・・・
とりあえず色んなゲームで遊んだ後、夜になってから目黒にトンカツ食いに行ったのですが、混んでて食えなかったので結局マック・・・・
でもその後にタリーズのココア飲んでウマー
う〜ん楽しい一日でした。

2003/01/24
今日は友達が来るので早めに帰る・・・・・予定だったのだが結局残業・・・・・
すると友達がわざわざ会社の前まで迎えに来てくれたのでそのまま帰る・・・・・・
家で飯まで作ってくれて助かったじょ〜
最近忙しくて面倒だったんだよなぁ・・・・・・
んでその後はゲーム三昧なのでした。

2003/01/23
なんか最近nVIDIAの製品名がおかしくなってる気がする・・・・
正確にはちょっと前のATI状態・・・・・
GeForce4 Tiシリーズまでは良かったのだけど、Ti4200 AGP8xは良いとしても・・・・
Ti4800やTi4800SEが出たと思ったら、中身はTi4400 AGP8x・・・・・・
しかもTi4600 AGP8xというのも出る始末・・・・・どうなってるんでしょ
それまでのネーミングは分かりやすくてよかったのに・・・・・・・
やっぱり追う側に立つと製品名をごまかす傾向にあるのかなと思ったりする今日この頃なのでした。

2003/01/22
ついにナナオの21インチUXGA対応液晶が発表になった。
僕の欲しい液晶像にぴったりの仕様で非常に欲しいのだが、問題は高い!
PC-9800も行けるしよさげなんだけどなぁ・・・・・・

2003/01/21
ナナオの液晶が戻ってきた。
おぉぉぉぉ〜送る前は1000時間越える使用時間だったのに帰ってきてみると0時間に・・・・・・
新品パネル交換したみたいなのでまったくの新品同様・・・・・おぉ〜最高だ!
ナナオのサポートに感謝・・・・・今後もナナオモニターにするとしよう・・・・・・

2003/01/19
SimCity4に超はまってます。現在僕のすなむ市はかなりでかくなって予算も700000$を超えたので、
かな〜り色々遊んでます。でもランドマークとか立てると利益が減るので立てない方針で・・・・・
あと発電所も孤島を作ってそこに石炭発電所を作ってるので省コストで大量発電・・・・・でもコレ実際やったら環境保護団体が怒りそうだなぁ・・・・・
めいっぱいズームしてやると住人の生活が覗けて楽しいです。

2003/01/18
SimCity4が発売されたので、早速買ってみる。
何気に期待していたのですが・・・・予想以上に綺麗な3D・・・・・
だがゲームのほうはかな〜りシビアで、微妙なバランスを維持しなければいけないので、かなり難しいです。
あと、推奨Pentium4 1.4GHz以上と書いてあるのですが、これは明らかに違うと思うぞ・・・・・
実際町がある程度発展してくると、Pentium4 2.8GHz + GeForce4でもスクロールとかもたつく・・・・・
う〜ん現行のゲームでは最も重いかもしれないなぁ・・・・
とはいえ、やっぱり面白い。何といってもアメリカンジョークの混じったニュースが良い感じですね。
かなり楽しめるゲームです。

2003/01/17
なんかまたMSは.NET Serverの名前を変えたらしいですね・・・・
結局Windows Server 2003になったらしいけど、コレってWindows 2000 Serverの名前を逆にして年号変えただけじゃん・・・・
今までの名前はいったいなんだったんでしょう・・・・・まぁもうすぐ出ることですし、名前なんかどうでも良くて、
それよりも機能とセキュリティが問題ですな・・・・・・

2003/01/16
先週初めてMSDNのインシデントを使ってADSIの質問してみる・・・・
MSDNの専用サポートセンターに電話すると・・・・たらいまわしにされた後、サーバー担当者が出たので、質問をしてみるが・・・・・・・
結局メールで送ってくれとのこと・・・・・が〜ん今までのはなんだったんだ〜
んでMSプロフェッショナルサポートセンターというすごい名称のところにメールを出しました。・・・・・というのが先週までの話
そして、今日ついにその返事が来た・・・・・・・
さすがにユニバーサル契約でもインシデントは4回しかできないとだけあって、きちんとした内容で逆に意外でした。
ちょっと見直しました。

2003/01/15
今日は完成した生体認証の組み込み部分を見せるため出かける・・・・
とりあえず指紋認証はかなり人によってばらつきがあるらしく僕は散々テストしたのもあってコツをつかんだけども、なかなか認証できない人もいる。・・・・
やっぱり生体認証は機械によって人間との相性があるらしくなかなか認証できなかったりするみたいです。
結構面倒ですの〜

2003/01/13
今日は実家の法事に出るために朝から実家で準備・・・・
1日中面倒だったけど、まぁしょうがないなぁ・・・
疲れたので早めに寝ました。

2003/01/12
昨年の年末にゲームマシン用にGeForce4 Ti4200 AGP8x非対応版を買った。
これでテストマシンのE7205 + Radeon9700Pro、ゲームマシンの850E + GeForce4Ti4200、ビデオ編集&開発マシンの850+Parheliaと用途別に完全に役割分担できました。
GeForce4 Ti4200にしたのは純粋にゲームだけやりたかったので、上位モデルのTi4600との価格差、性能差を考えるとTi4600にするのは無駄だし、AGP8xはすでにテストしたけど意味無いのは知っていたので安いAGP8x非対応版にしました。
これで128MBのTV Out付きで14800円で安くで満足です。
・・・・・っとおもったのだが、ダイナソアでVertexSharderを使用するという設定にすると描画がおかしくなるバグが発生・・・・・Radeon9700Proでは起きないのに・・・・・
でもダイナソアのパッチが出て問題解決・・・・・ほっ

2003/01/11
ふー久しぶりに誰も来ない週末・・・・・
まったりと映画をみることにする・・・・
サルの惑星の新しいやつを見たのだけど面白くない・・・・・
とりあえずダイナソアの裏シナリオをやることにする。
裏シナリオはずいぶんとダークなカンジでよさげ・・・・・難しいけど・・・・

2003/01/10
今日も仕事をダッシュで終わらせて、定時に帰る・・・・
が・・・・結局8時過ぎに到着・・・・・すでに集荷は終了していて僕の液晶は持っていかれなかった・・・・
仕方ないので明日持っていってもらうかな・・・・・

2003/01/09
今日は仕事をダッシュで終わらせて、定時に帰る・・・・
8時過ぎに宅配便の人が来て、代替機の液晶を持ってきてくれた。
みると中身は同じL565の白モデルだったのですが・・・・現在自分が使用しているやつと見比べると・・・・・・
全然代替機の方が白い!・・・・・う〜んヤニがついてるのかなぁ・・・・っと使用時間を見てみると・・・・
自分のは1000h超えてるのに新しく来たのはまだ0h!新品じゃんコレ・・・・
代替機に新品を送ってきてくれるとは親切じゃ・・・・・よさげ・・・・・
まぁ当分この代替機にお世話になるから大事に使うとしよう・・・・・

2003/01/07
何時も通りに会社で仕事をしていると携帯に電話・・・・・
携帯に出ると、以前うちのナナオの液晶がリコールになった際リコール手続きが済んだとの連絡でした。
あさってには代替機が届くそうです。う〜んあれほどのリコールで1ヶ月で対応してくれたのは非常に良いですね〜。
しかも代替機も用意してくれたし、ナナオのサポートは好感が持てました。
今後もナナオのモニターにするとしよう・・・・・・

2003/01/06
今日は仕事初め・・・・
今朝友達と一緒に出勤・・・・・出勤するとすぐに初詣イベントが企画されていて、それに行くことに・・・・・
会社で初詣行くことになるなんてなぁ・・・・

2003/01/05
今日は友達がきているので、あそびまくる・・・・・
だけど明日から仕事で悲しい・・・・・
とりあえず・・・・・・今年の冬休みはかなり有意義に過ごせたので満足・・・・・・
明日からはがんばらなきゃ・・・・・

2003/01/04
なんとか朝中央道がチェーン規制がかかっているものの、帰れるとのことで11時過ぎに帰っていきました・・・・・
その後再度寝て、起きてからフロに入って飯を作ってたら・・・・・・
別の友人から電話・・・・・これからくるということなのでまた片付け・・・・・・
友達がきてからはサッカーゲーム三昧&リーガを見る・・・・・・
う〜んまた〜り・・・・・・

2003/01/03
なんか朝から雪が降ってる・・・・・・
やばいな〜っと思いつつもアキバにいく・・・・・
山梨の友人はPentium4の2.53GHzを購入・・・・・しかもC1コア・・・・・・
2Aとか2.4B、2.53もC1コアでてるんだなぁ・・・・・・
そのあともAlphaのヒートシンクとファンを購入してました。アルファよさそう・・・・・
僕はメインマシンのCD-ROMドライブがへたってきたので、
DVD-ROMドライブにのせかえるために見て回るがイマイチ決断ができずにお流れ・・・・
う〜んほしいものがない・・・・・・
それで雪の中家に帰るが・・・・山梨では大雪で帰れないらしく今日も宿泊・・・・・・
んですし食いました〜〜〜〜うぉ〜ウマー

2003/01/02
今日は朝一で山梨の友人が出てくるというので、あわてて実家から帰る・・・・
とりあえず墓参りをして、帰ったらなんとか間に合ったので、ほっ・・・・・
その直後に来たのだけど、頭が痛いらしくすぐに寝てしまった・・・・・
その間僕はダイナソアの残りをがんばってやる・・・・・
ふ〜なんとかクリアできたじょ・・・・・
それにしても今回の曲はよかったです。ファルコムゲームは今年やり始めてからで10年目だけども、ファルコムの音楽は好きです。何気にCD100枚近く持ってたりするので、持ってないの探すのに苦労します・・・・・
その中でもいくつか好きなCDがあるのですが、今回のアレンジは結構僕好みでいい感じです。
ちなみに、FM音源の音が好きでPC-9801-73やPC-9801-86音源もいまだに持ってたりします。
ダイナソアもPC-9801-86音源で収録した曲が収録されているので、これもよかったです。
ダイナソア自体も最近のリメイク作品ではかなりよくできた作品だと思いました。
でも・・・・・まだ裏シナリオが残ってるので、これからやらなきゃ・・・・・・
ところで、ブランディッシュ2とか移植しないのかな・・・・・
んで・・・・・夜はトンカツを具だけ注文して届けてもらいました。うまー

2003/01/01
ついに2003年になりました。
今年はPCネタはあんまり盛り上がりそうなネタが思いつかないのですが・・・・・・
とりあえず、DVD書き込みドライブの熟成やビデオカード対決、Athlon64の登場、FSB800 Pentium4やSpringdale、Baniasぐらいしかとりあえずぱっと思いつかないのですね・・・・・・
DVD書き込みドライブは今年はDVD-R/-RW/+R/+RW/-RAMっていうのが出るのではないかと思うのだが、政治的な問題により出ない可能性もあるのでなんともいえない・・・・・
あと、今年はアキバの再編が進みそうな気がしますね・・・・ちょっと厳しい1年になりそうですね・・・・・
マザボもIntelのデザインに準拠に沿ったものばっかりになってしまうので、各社特徴を出しづらくなって面白いマザーボードとか出ないのかもしれない・・・・・・
基本的に今年はあんまり明るい予想無さそうな気がします。
ソフト業界は・・・・・MSがWindows.NET Server 2003シリーズを出して、それに続いてSQL Server 2003、VisualStidio.NET 2003と出るけど・・・・一般人はサーバーソフト関係ないし・・・・・
あえていうならWindows98/NT4.0が6月でサポート打ち切りになるので、いよいよNTカーネル系に移行が始まる気がする・・・・・ただし企業で・・・・・
OfficeXPの後継はWin9xカーネル対応しないらしいので、完全に9xカーネルは終焉に向かっているという状態ですね・・・・一応あとMeっていうのがあったけど・・・・・
あとXP ServicePack2によってどうなるかですね・・・・
っとぱっとしなそうだけど僕も今年もまた新しい企画を立ち上げて行きたいと思いますので、よろしくおねがいします。

アクセス解析


INDEX