海岸線・岩礁地の鳥  ウトウ NO. 6/8
ウトウ-1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 | ウミガラス(オロロン鳥) | ケイマフリ | ウミネコ・オオセグロカモメ
 ウミウ・ヒメウ・ウミスズメ | 西海岸の断崖風景・観音崎 - 赤岩 | お奨めの施設

嘴に たくさんの魚を挟んで...

魚をくわえ
魚をくわえて帰巣
ウトウの採食 一度にたくさんの魚をどうやって?
嘴からあふれるほどのコウナゴを嘴に挟んで、巣穴へ帰巣するウトウもいます。

クジラが仲間同士で魚の群を取り囲み、いっせいにくちでパックリと魚を捕食するように、
ウトウもグループをつくり、魚の群を取り囲み、いっせいに嘴で魚を挟むと考えられています。
なんと、48匹もの魚を嘴に挟んでいたウトウもいたそうです、よ。

仲間の魚を狙うウトウ

仲間

ウトウが仲間の魚を狙っています。
海で魚が捕れなかったウトウでしょう。 それとも魚を奪われたのか?

ウミネコも仲間も... 敵

ウトウ

たくさんの魚を嘴に挟んだウトウが、仲間のウトウに魚を奪われた。
ウミネコもウトウの仲間も魚を狙って攻撃してきます。 野生の厳しい生存競争です。
ウミネコは潜ることができないため、奪う性質があります。これも自然。


ウミネコの襲撃を避けて...

ウトウの避難

魚を嘴に挟んだウトウが、雛の待つ自分の巣穴に戻る途中、
ウミネコの襲撃を避けて、仲間の巣穴に一時避難しました。

BACK   |  NEXT 他人(?)の巣穴に一時避難、無事に自分の巣穴へ戻りたいウトウ


Home
Contents


Nature Photo Gallery = S.Ochi`s HomePage に掲載の写真・記事の無断転載を禁じます。
すべての著作権は、越智 伸二に帰属します。
Copyright(c) Shinji Ochi. No reproduction or republication without written permission.