海岸線・岩礁地の鳥  ウトウ NO. 8/9
ウトウ-1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 | ウミガラス(オロロン鳥) | ケイマフリ | ウミネコ・オオセグロカモメ
 ウミウ・ヒメウ・ウミスズメ | 西海岸の断崖風景・観音崎 - 赤岩 | お奨めの施設

ウトウの雛(ヒナ)巣立つ

ウトウの雛の巣立ち

 夜、雛が巣穴から出た。 ウトウの巣立ち.....
体には幼綿羽が残り、眼も嘴も脚も幼い。

オオセグロカモメはウトウの雛の天敵

ヒナの天敵

ウトウの雛がお腹を空かして親鳥の戻りを待ち遠しく、
巣穴の入り口近くで待っていたのでしょうか???  巣立っていたのでしょうか???

オオセグロカモメがウトウの雛の翼をくわえて、巣穴から引きずり出した。

オオセグロカモメの犠牲になったウトウの雛

食べられたウトウ

ウトウの雛は逃げたくて暴れていましたが、
容赦なく襲いかかるオオセグロカモメから逃げられず、腹を上にして動かない。
オオセグロカモメはウトウの雛に噛みつき、数メートル移動し、雛を食べた。
オオセグロカモメはウミガラスの雛も捕食する。

巣穴に戻った遠うの親鳥は、子どもがいないことに気づいて、どんな思いをしたことか。
ウトウは、年に一巣/一個しか卵を産みません。 今年は子孫を残せませんでした。
これも食物連鎖とはいえ.......

ウミネコとウトウは子育てが同時期のため、ウトウの魚を奪いましたが、
一足おくれて子育てを迎えたオオセグロカモメは、ウトウや他の海鳥の雛を食べます。

次ページに掲載の写真は環境省 羽幌町 北海道海鳥センター様の
ご厚意により提供していただきました。



BACK  |  NEXT ウトウの雛が巣立って海岸へ


Home
Contents


Nature Photo Gallery = S.Ochi`s HomePage に掲載の写真・記事の無断転載を禁じます。
すべての著作権は、越智 伸二に帰属します。
Copyright(c) Shinji Ochi. No reproduction or republication without written permission.