これまでのあらすじ....なし

第5R

パチスロ伝へ戻る

第5R「BIGが止め時!?」

-
 ある日、KJ氏と遊ぶ約束をする。
 あたひが前に住んでいた市川駅のB店で待ち合わせる。
 別に打つつもりはないが、他の待ち合わせ場所が思い付かなかったらしい。
 あたひは寝起きが悪く、遅刻の常習犯....いや、確信犯であった。

 この日も相変わらずの事で、先にKJ氏がB店に着いていた。
 連絡を受け「ふにゃ〜」っと後からノコノコと店に行くと....なんと事もあろうか、KJ氏が一箱積んでるでわないか!!
 今日はスロットを打つ為に集まったワケでもないのに、こいつは打ってやがるよ!
 それも出してるって言う事が納得出来ん!
 いくらあたひが遅刻してきたからと言ったって1時間も2時間も遅れて来たワケじゃない!
 なのに、なのに....一箱も出してるってどう言う事!?

 KJ氏を問いつめると、なんとこの台は「集中台」と言うらしく「集中」が入るとBIGかパンク引くまで出っ放しなんだって。
 KJ氏は、こともあろうかそのa「集中」を引いたらしい。
 そうと判れば打つしかない!
 あたひはKJ氏の隣に座り、打つ!

 赤い7と黄色の小さい7がある。
 何がなんだか判らないが、打ち続けるとダブルテンパイした。
 「うりゃ!」と赤7を押す!
 すると、ズルンと滑り黄7が揃い音が鳴り響く。
 なんか当った!小役表を見ると「SINGLE」と書いてある。
 「これは?」とKJ氏に聞くと「シングルって言って次のプレイは1枚掛けで打てるんだよ」
と教えてくれた。
 どうやらBIGではないようだ....。
 言われたとおり1枚掛けで打つと中央に「リプレイ」が揃い15枚払い出され、再び静かになる。
 なるほど....「オマケ」の様なモノか....と納得する。
 再び打ち続ける。
 すると、KJ氏が「それが続けて揃うとアツイんだ!」と言った。
 !またか!またアツイか!何がアツイんだ!?
 そんなにアツイのが好きならアフリカにでも行って来い!!
 と以前なら逆切れしていたが、最近ようやく意味が判り始めたので、KJ氏の言葉に耳を立てた。
 「シングルが3回以上続けば、ほぼ<集中突入>なんだよ」
 ん〜、なんか曖昧だな〜。確実ではないの?
 よく判らないまま打ち続ける。

 かなり打ち続けるが、KJ氏はホクホク顔。
 なんか気にくわない....。
 いくら打っても、その「集中」とやらにお目にかかれない...。
 シングルは2回続くものの、その後なんも無し。
 3回続くものの、その後もなんも無し。
 ずっと打ち続けるが4回続く事はなかった。
 判らん????

 ボーっと打っていると、ふとプラムテンパイがハズレる。
 次のプレイ....リプレイテンパイ.....これまたハズレ。
 「お!」っとKJ氏が横槍。
 「リプレイとプラムのテンパイが外れる時は、なんらかしらのフラグが立っている時なんだ、2回もハズレたと言う事は天文学的にBIGの可能性が新星誕生した確率より高い!」
 と言ったかどうかは定かではないが、とりあえずBIGらしい。
 もちろん7を目押す。
 「バリバリー!バリバリー!バリバリー!!!!!!!!!」
 猛々しい爆音とともに7が揃う。
 なんだこりゃ!?めちゃくちゃうるさいぞ!!
 だが嬉しひ(^o^)
 慣れた手付きでJacGameをこなし「はふはふ」と笑みを浮かべる。
 ....が2回で終わり(-o-)?
 「あれ?」とKJ氏をみると
 「Bタイプだもん」とあっさり答えやがった!
 なんじゃそりゃ!ここまで打たせといてBIGのゲームが、たったの2回!!??
 ふざけてるのか!なんでこんな台打ってんだよ!?それに集中って確率いくつよ!?
 え!!!....約1/800
 そんなモン当るかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

 心の叫び∵(TOT)∴

 で、次に出て来た言葉は....

 「やめていい?」
 「......」

 その後、集中台とはそう言うモノだと知ったのは、かなり後の事だった。

         今回の教訓 「集中台 集中引かなきゃ
                           ハコテンなのぉ〜

今回打った台: キングオブカリブ  スロット初のB−Cタイプを起用した集中台。BIGの獲得枚数を少なくした分、
       パンクの確率を落とし集中役平均獲得枚数を約500枚まで引き上げたユニバパチスロの秀作。


パチスロ伝へ戻る