「ギャンブル武勇伝」が新たに隔離ページされまひた。

これまでのあらすじ....なし

現在「第10R」まで掲載されておりまふ。



パチスロ伝へ戻る

第10R 「このプレイで集中突入せよ!」
年が経つごとにスロ業界も大革新されてきた。
 
目押しだけで7が止まる0号機からICによる端末でフラグ(確定役)をレバー打ちにて選びだされるシステムになった4号機までの道程の短く長かった軌跡は革新的だった。
それから考えると現在の4号機時代の長い事長い事。
4号機から大雑把に数えて既に7年は経過している。
たった7年でもスロットの歴史の中では最も長い時代なのだ。
それほど4号機は秀作なのだ。
しかし、現在の4号機にも歴史は多くある。
4号機のお決まりとしてリプレイ役(再遊技役)が導入された事。
この事からスロットの機械割の乱数が劇的に複雑になり外側からは想像付かない位大変な事になっていた。
お陰で客側には単調で簡単で大人しく万人に優しい台へと変化せざるえなかった。
荒いゲーム性が無くなる事を恐れ、ほとんどのメーカーは平行して集中機を導入した。
そして時代は集中機から完全確率のAタイプに移る。
山佐の大ヒット機・ニューパルサーが大きなターニングポイントだった。
次に雑誌による攻略方が生まれ、リプレイハズシ打法・小役目押し打法(DDTorKKK)・設定判別法等によりスロ業界を沸せた。
そしてCT機が現れギャンブル性を引き立て、今のサブ基盤の投入で新たなラスベガスマシンへなりAT機時代に至る。
 
実はあたひの頭はCT機までで止まっている状態である(いやそれ以前かも...)
実際以前8レースで「職場ではあたひが一番スロットを知っている」「みんなオカルトだ」みたいな事を書いてたけど、今では逆で周りの人にAT機について教えて貰うがわになった(^^;;;
もうあたひには着いて行けないレベルなのにゃ。。。みんな凄いスロットを勉強したんだね。
やはりそれもこれも金の力は偉大なのだ。
そこで格言
「ギャンブルは人々を劇的に変える」 なんだかギャンブルって凄いなぁ〜と感心する意。
(よく考えりゃあの頃から2年も経ってんだね。。。(--;;;)
 
さて、話は初めっから逸れてたけど、現在から三度・あたひの過去へと戻ろう。
 
あたひはスロッターとして一人立ちしどんなスロットも喰らえるようになった。
されど如何せん・・・タネ銭が無い・・・優良店が無い・・・等価主義・・・と悪循環を繰り返していた。
この日もそんな日、あるボッタク店でクランキーコンテストを打ちに行く。
しかし高設定は無い(当たり前)
なんとか粘るがダメ。さらに渡り歩きどんどん深みにハマる。
そして最終的に所持金が1Kだけとなった(@o@)ヘロヘロ
 
「もうわやや・・・次回の為にひと回りして帰ろう・・・」
と涙ながらに店をひと回りする・・・。
その途中である・・・最上階スロコーナーの集中機が目に入った。
席がパラパラと空いている集中機・シルバーブレットである。
その中でも端台が目に止まる。別に何の事は無い・・・一番近かっただけにゃ。
「小銭残しても仕方ない・・・死ぬならいっそ全額・・・1Kだけでもドレミ聞こう」
と、ちょこんと座りコインを入れる。
テロテロとゆっくり打つ。
死へのカウントダウンがゆっくり、ゆっくりと近付く・・・。
残り数枚・・・「もうドレミも聞けないか・・・」と諦めの瞬間プラムが揃う。
忘れもしない20P目の出来事!!
ド・・・・・レミファソラシ・・・・・・ドォーーーーーーーーン!!!
ファンファーレと共にSSの文字が蒼く輝いた!
え?え??ええええええ〜〜〜〜〜〜っっっ!!!???
まさに奇跡の出来事だった。
なんと1Kで集中を引いてしまったのだ。
「あたひはそのとき、神を見たね・・・」−−−後日のあたひ記
それはそれは地獄の修羅場から一気に天へと召された感じぃ〜。
だがそれもつかの間。79P目でパンクした・・・。
「まぁ、そんなもんさ(T-T)」−−−後日のあたひ涙記
これで自分の運も尽きた。。。と思ったらREGを立て続けに引き下皿キープ。
いつ切れるとも終えない下皿で、ずっとずっとず〜〜〜〜っと死線を彷徨っていた。
再び集中引くも速パン。そう、相も変わらず速パンキングの称号は誰にも譲らなかったのだ。
そして、とうとう、待ちに待った衝撃の集中ロング!!
2000PもBIG・パンク引けず(はっきり言うとハマリ)
さらに7パンから再び集中を引き戻して1000Pを超えた!!
終ってみれば、なんと4箱カチ盛り2箱並盛り!?(箱は普通よりちょっと小さい?)
で16Mの換金!?(当時はそれで恐ろしく凄い方だった)
なんて恐ろしい破壊力だ・・・1Kであたひの人生変わったね。
やはり集中機は素晴しい!やっぱりアラジンから「あたひ=集中機」なのだ!!
現在のAT機時代の中で集中機と言えるものは無い。
まぁ「極」は集中機だけど・・・ちょっと違う。
(実は1回打ってる。しかも2Kで集中突入。さらにゲーム性知らなかったので増えずにパンクして終り)
 
5号機ももうすぐ現れ、アルゼ・サミーの匡体はいつでもCR化できるようになっている。
なのでなんとか5号機でも集中機だけは残してほしい。
そう願いつつ眠りに付くのだった。ふにゃ〜ん(@o@)
打った台:シルバーブレッド
役成立後にドレミ音にて集中を告知するB-Cタイプの集中機。
通常、シングル揃いでドレミが鳴る。ベルorリプレイでドレミが鳴ると集中確定だ!
逆に集中中のドシラソファミレドがボーナスorパンクとなり「REGであれ!」と祈る思い出の逸品だ。
BIG中リプレイハズシも効果絶大だが、集中を考えると逆にみじめになる事請け合いだ。


パチスロ伝へ戻る