これまでのあらすじ....なし

第8R

パチスロ伝へ戻る

第8R 「このHPについて」

 たまにはギャンブル以外の事、このHPを作った行程でも書いてみよう。
 まぁ、とりあえずスロットのHPなので、スロデータについて。

 現在、アルゼ系・北電子・高砂電器産業・テクノコーシン・NET・山佐の計6社(正式には10社)の4号機スロットを掲載しているんだけど、これ見るとよく職場の友人に他の会社のもやればいいのに(特にサミー・オリンピア)と言われる。
 さてさて、そこでこのスロデータが出来上がるまでの行程を書いてみよう。

 でわ、この前新たに作った「高砂電器」の時の状況をてらてらと説明しまふぅ〜。

 まず、写真・機械割よりも最初に調べなければいけない事がある。
 それは「機種」である。
 一応、あたひのスロデータは販売順に作っているの。
 しかも一つもこぼす事は無く調べなければいけない。
 で、必要なのはスロマガに真ん中あたりに掲載してある「4号機Pachi-Slot All List」。
 しかし、これには正式に発売されなかったマシンもあるので、それをメモる。
 その後、今まで押し入れに締まってあるスロマガ全号を引き出して、高砂の台が掲載されている号をピックアップする。
 次に、探すのに一番苦労する「写真」である。
 これは意外に楽だった。
 なんでかって言うと「高砂HP」に紹介されてあったからだ\(^o^)/
 しかし全てでは無かったので、そう言うのはスロマガからスキャン修正を施した。
 簡単にスキャン修正と書いたけど、これがまた大変だったりする。。。
 スロマガの写真は全て文字が重なっているのだ。
 これを取り除くには、もう1枚違う写真も必要になる。
 2つの写真を重ね、同サイズにして周りの背景を削除(結構面倒)そして各写真の重なっている文字を消して、サイズの微調整。。。うまく重なったところで綺麗な方を原画にし、他の写真のいらない部分を消し消し。そしてレイヤー結合、1枚の写真とする。
 1枚の写真を作るのに約1時間かかる。
 下手したら3時間なんてのもある(他の写真が無い時、高砂では「LM」)
 ここでは使命感からか案外愉しくやっている。
 写真の次は、一番大事な機械割!
 膨大なデータをひたすらインプットする。
 探したりなんだりで10機種で約1時間ぐらいのペースでインプットする。
 たまに暴走してMacが飛ぶので、1機種毎にセーブしてるの。
 ここで「もうかんべんしてくれぇ〜」と哭きが入る。
 さて、データをインプットすると、今度は個別データの作成だ。
 今度はリール配列の写真が必要になる。
 無いものは仕方ないけど、できる限り探して探して探し捲って見つける。
 このリール配列もスキャン修正が大変だったりする。
 機種の写真よりも大変な時がある。。。
 でリール配列を張り付けたら、今度は仕様だ。
 この辺になると、もう「どうでもいいや」になっていて、かなりテキトーだ。
 全てのデータができると今度は裏猫とのリンクを個々張り付けなければいけない。
 もうテキトーやっている。
 こうして「高砂電器産業」のスロットデータが完成した。
 製作日数は2週間半。
 何故かと言うと、あたひは公務員でしかも組合の仕事をしているのでHPに費やする時間が1日たったの4時間なのだ。
 その間にインタネをするので、かなり辛かったりする。

 さて、上の事を踏まえて、今度は新機種の時を書いてみよう。
 新機種はいつ発表されるか判らなひ(@o@)ヘロヘロ
 あたひはちゃんと仕事に行ってるので、その間に新機種を知る事は出来なひ。
 何故ならば、あたひの仕事場は「現場」と言われる工場のようなトコロで、机に座ってやる仕事では無いのだ。
 しかも勤務地は陸の孤島にあり、外界との接触はTVとトラックの運ちゃんだけなのだ。
 なので新機種の情報は「あたひ」経由が多ひ(まぁ最近は雑誌も多いな)
 そんなワケで、ウチの職場のスロッターはほとんどオカルトである。
 ちゃんと判ってる人はあたひを含めて3〜4人。
 他の人は「時間と波」とか「連チャンするしない」とかばかり言っている。
 まぁ、それはそれで愉しいんから良いけど、あたひに入る情報は先輩一人だけであるから結構大変だ。
 だから他の情報はインタネとKJ氏とNAOさんの連絡だけ。
 インタネもあちこちと見ているがタイミングを逃すと4・5日見ない事だってある。
 仕事が日勤・夜勤とやっているので、夜勤はほとんどインタネ出来ないからだ。
 そのうち新機種が出ると、あたふたと作業する。
 データを調べて、色々評論するので一応調べる。
 今はかなりインタネで情報が入るのでそのデータを拾い集めて造り上げる。
 そしてようやくアップするのだ。

 さて、何が言いたいのかというと、ハッキリ言ってスロットデータを作るのは一人では大変なの!って事であるるるるぅ〜。
 しかも無償でやってるんだから(好きでやってるんだけど)アホやんあたひ。
 なんとかKJ氏にもこの苦労を分け与えたいのだがどうだろうか?
 ん〜。

 なので新台の更新が遅れてもごめんしてほしいのねん(^o^)/ニャー
 .....最後は結局それかい....(__;;;

打った台:なし


パチスロ伝へ戻る