QUAK QUAK

唐突にヒカリウィーク。
そして唐突にカエルさん。
なぜか。
新種のカエル3種類、米チームが東南アジアで発見
という訳さ。 訳さ…。 訳さ……。

しかしなんですな。
研究者が踏み込んでいない地域では新種がいっぱい見つかって楽しそうね。
こういうトコロだと昆虫もいろいろ発見されそうな。
は! これはつまり、マニア向けペット輸出業者のヒトが密漁、乱獲コースだな!

んでもって、カエルさんといえばこういう報告も。
元記事が消失しちゃったのでYOMIURI ONLINEにあった記事を転載します。

>コウモリやイルカだけでなく、カエルにも、人間には聞こえない超音波を使って会話する仲間がいることが、 米イリノイ大学のアルバート・フェン教授らの研究でわかった。
>このカエルは「カクレミミハヤセガエル」。中国の有名な景勝地・黄山の急流に住んでいて、水の音などに邪魔されずに会話をするために、超音波を利用しているらしい。
>両生類でこうした能力が明らかになったのは初めて。16日付の英科学誌ネイチャーに発表する。
>このカエルは、鳥がさえずるように鳴き、鳴き声の中には可聴域ばかりでなく超音波の音も含まれる。
>フェン教授らが鳴き声の超音波部分だけを録音して聞かせたところ、8匹のうち2匹が顕著な反応を見せた。
>1匹は、音のない状態では3分間に6回鳴いたのが、超音波を聞かせると鳴く回数が18回に増えた。


いいなぁ。 超音波。
大ざっぱに言うと人間には聞こえない音域が超音波な訳ですが、そんな音域でも「音」として認識出来ないけれど関知はしている。とよく言われますね。
ちなみに小官、暗い所を歩く時に耳を塞いでいると 歩き慣れた自分家の階段でも躓いたり、足を踏み外したりします。
は! 超音波! コレも超音波なのか!
ヨシ。 この調子でエコーロケーションとか食玩の中身を識別する技術を開発しよう。



私信
>おふとん簡易ドックにてのメンテ続行を提案致します。動作不良には充分お気になって下さいませ。
ありがたやありがたや…。
それでは早速ドック入りしてバリオン除去ビームを浴びよう。
生命体がコレ浴びると死ぬらしいが。

>ご自愛くださいませ
ありがたやありがたや…。
ラァァァブ! 自分で自分にラブ!

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 19:55 | なんか描いとけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/tt_tb.cgi/348

コメント

おっ妊婦なヒカリかと思ったら違った。
脇腹月間ですか?

投稿者 須川 : 2006年4月24日 21:28

>唐突にヒカリウィーク
むむ、初日にウィーク宣言とはやりますね。
カエルさんといえば・・・カエルスーツ!
そういえば昔クウが着てましたな

投稿者 生モノ : 2006年4月25日 08:53

>おっ妊婦なヒカリかと思ったら違った。
妊婦…。 妊婦。
うむ。

いつか。 どこかで。

>脇腹月間ですか?
一月もネタが続きません。
ただでさえネタが無いのに!

>カエルさんといえば・・・カエルスーツ!
いやむしろココはエリオプスとかカコプスとかディプロカウルスとか!

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2006年4月26日 19:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

RSS feed meter for http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/ Bloglinesに登録