ただではおわらぬ。

む。
満身創痍メカ「はやぶさ」は想像以上にヤバイ状態に陥ってしまいましたね。
コトの詳細は松浦晋也のL/Dさんで見ていただくとして、
2系統搭載されている科学ロケットが両方とも異常とはねぇ。
あーもう! アメリカ製のリアクションホイールめ!
3基中、2基が勝手に壊れるアメリカ製リアクションホイールめ!

ま、使えないモノは仕方がない。
現状では はやぶさの姿勢が乱れており、復旧作業以前に通信が確立出来ない状態。
まずはでっかいアンテナを確保して通信復旧が最優先なのね。
電波が届くのに片道16分。 アンテナが使用出来る時間も地球の自転とアンテナ保有者しだい。
2007年の地球帰還を目指すためには12月9日までに軌道投入が必要。
この他にも2009年帰還とか様々なオプションがあるようですが、地球とイトカワの公転周期、太陽との位置関係とか宇宙開発はタイミングが重要です。
12月中旬のタイムリミットまでに なんとか復旧して、帰還軌道に乗せられるとイイですね。

しかしなんだ。JAXAの資料だと「はやぶさ」の機材配置とか座標系がよく分からんから、今回のトラブルの原因を想像するのが難しいねぇ。
こんな時にミネルヴァがはやぶさの外観を捕えてくれればいいのにね。
そういえばアイツは今何処にいるんだ。
イトカワの重力に捉まって楕円軌道のようなものを描いているはずなんだが。



私信
>http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/1577.swf
おぅ、はやぶさだ!
資料をまとめて 技術上の問題やらメカニカルトラブルを盛り込むと、
「新幹線脱線事故フラッシュ」並みに仕上がる予感。
宇宙関連はマニアックだから、何がスゴイ事なのかキチンと説明してあげないとね。
そもそもアンテナと太陽電池パネルが固定されている事の厳しさをまず知ってもらわんと。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 23:45 | なんか描いとけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/tt_tb.cgi/240

コメント

むぅ、なにやらはやぶさはやばいご様子で・・・
12月中旬までに復旧といってもシステム系以外は自動修復なんですかね?

投稿者 生モノ : 2005年11月30日 08:12

>アメリカ製のリアクションホイールめ!
だって安かったんだものーっ!

NASAのでかいアンテナが使えれば、現在の問題も きっとなんとかなる・・・ハズ。
リポD飲んでがんばれ動かす人!

投稿者 Yasunoん : 2005年11月30日 08:18 Website

>12月中旬までに復旧といってもシステム系以外は自動修復なんですかね?
基本的に片道16分の通信でコマンド送信>はやぶさからの
結果報告>分析検討>対策>コマンド送信
といった事を繰り返す必要があります。
なんせ、はやぶさの状況を「見る」事が出来ないので色々大変です。
で、まずは何より通信出来ない事にはなんとも。

>だって安かったんだものーっ!
安物買いの銭失いーっ!
まったく、役人とかエライ人とかは…。
道の無いところを歩いた事が無い人は…。もうもう!

そういえば、ノーベル賞を受賞した研究が予算増加>その翌年に予算削減。
なんて国でしたな。日本は。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2005年12月1日 00:10

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2005年11月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

RSS feed meter for http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/ Bloglinesに登録