Early Apollo Scientific Experiment Package

「アポロ」の三文字に惹かれてTV東京のよく分かんない番組を観てみた。
アポロの月着陸にまつわる商店街の再現ドラマは楽しかったけど、
「月着陸の真偽を問う」みたいな企画ではいつも通りのグダグダっぷりで情けなかったです。
やっぱ、安易に「科学的に」とか言っちゃイカンよな。
大槻教授もワザとやってるんだろうけど、科学者を名乗るなら無責任な発言で笑いを取っちゃぁイカンべさ。
てゆーか、専門外の事にはさっぱり弱いんだから無理すんな。

まーなんてゆーか、理解出来ない、想像出来ないコトをなんでもかんでも否定してちゃぁ科学者とか開発者は務まらん。
分かんない事があったら、まずは「おべんきょう」さ。
と、いう訳でjaxa提供による「月の雑学」をオススメ。

個人的には、イーグルの船外に設置されたカメラについて知りたい。
アレはどのように設置され、どのようなシステムで上昇してゆくイーグルを追跡撮影していたのか。
トランスポンダーとかバッテリーとかジンバル系のモーターとか、それなりに豪華仕様に思えるんだけど。
一応、こちらに船外カメラの大まかな記述はあるけれど、小官の知りたい部分は書いてないー。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 23:00 | なんか描いとけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/tt_tb.cgi/496

コメント

あの番組を観ていて我が家で盛り上がった話題といえば、明治製菓のアレは「アポロ」か「アポロン」かとなどという、実にしょーもないものでした。

投稿者 HEY : 2006年11月20日 23:56

明治製菓のアレは形状的には明らかに「アポロ」なワケですが、
お口の中でとろけてしまうのはアポロとしてどうなのか。
と、子供心に思ったもので御座います。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2006年11月21日 03:42

食べながら「大気圏突入ごっこ」が出来てよいでわないか。

私は「フイッシュリー」というお菓子で、
「海の極悪巨大生物、魚群を一網打尽に補食ごっこ」をしたもんだ。

投稿者 コムタン : 2006年11月21日 10:50

遊び喰いなら「ぴよぴよ ひよこ」も忘れちゃいかんな!
てゆーか、イキモノを模した食べ物はほぼ例外なく遊び喰いの餌食。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2006年11月21日 23:32

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年11月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

RSS feed meter for http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/ Bloglinesに登録