故あって birdweek

今日はNHK 教育テレビで翼竜の番組を観たー。
なにやらCGの翼竜が不気味な動きをしていたり、
翼竜の模型が飛んだり墜落したりしてたー。

楽しい番組だったけど、翼竜ってなんか変よね。
今現在の論説には、重大な見落としがあるような気がするような気がするんだよ。
離陸出来る環境とか、エネルギー消費量と捕食量の関係とか、翼と胴体、頭部のバランスとか。
あぁー、深く突っ込みたいけど皆読まなそうなのでココで終了。
とりあえず、翼竜の筋肉レイアウトに関する資料が欲しい。


[追]
saku sakuの「緑区のうた」を聞きながら、
「すんません。 緑区、なんも無くてすんません」と思いました。
てゆーか、中山駅周辺のなんも無さに泣けた。



私信
>いつもお疲れ様です。しかしいくら寝床にレッツらゴーだからといって、鳥を持ち込んじゃ駄目ですのょ!
うぐぅ…。 それじゃ翼竜と一緒に…。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 23:59 | なんか描いとけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/tt_tb.cgi/366

コメント

NHKのは見てないんですが、以前にNHKでBBC製作のを見ました〜(同じかな?^^;)
翼竜の一生・・・みたいな奴で渋いドキュメンタリー仕立てでえらい面白かったです。年老いた奴が繁殖のために数千キロの渡りをするのだけれど、若い奴に追い落とされて・・・みたいな。BBCの恐竜ものは日本製のものとは一味も二味も違うので、DVD買ってしまいそうでコワイです(^^;)

投稿者 ヘッケル冨田 : 2006年5月18日 05:12

なんか、押し倒してるように見えるのは
僕の心が黒いからですか?

投稿者 純朴田舎少年 : 2006年5月19日 01:08

んー、残念ながらアメリカ製の番組でした。
このまえ観た「ティラノサウルスVSトリケラトプス」みたいな番組も検証方法が根本的に間違っていて「偏狭な専門家め!」ってな感じでした。
科学番組の当たり外れの極端さに悩まされる我が人生…。

>僕の心が黒いからですか?
オーケー、何か事件が起こったら警察に情報提供するとしようか。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2006年5月20日 03:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年5月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

RSS feed meter for http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/ Bloglinesに登録