今日の誕生艦。

本日の誕生艦はエイジャックス。
…名前は知ってるけど、ピンとこない艦だなぁ。
どれ、気を取り直して 小官の誕生艦はなんじゃろな。
と、調べてみると装甲空母イラストリアスらしい。
ドックで修理中に爆弾を貰っちゃったアイツか!
仕事の合間に仮眠を取ろうと寝床に潜り込んだ直後に電話が鳴り出しちゃったりする小官に相応しいかもしれないな!



私信
>やっぱレキかっこいいなあ……こういうのも絶対領域っていうのかしら?
思わず手を伸ばしたくなるのなら、それは絶対量域の一種と言ってよいと思われます。
さぁ!

>愉快な話題… え…H2Aロケット打ち上げ成功おめでとう?
H2A打ち上げのネタは自称平和団体の対三菱重工デモに繋がっちゃうからなぁ…。
てゆーか、自称平和団体の皆さんがパトリオット3とかMD構想に反対する理由と代案と実行能力に興味津々さ!
無防備宣言を推進する人たちも戦争なめ過ぎであり、じっくり話をしてみたい対象ではあるな!

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 18:00 | なんか描いとけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/tt_tb.cgi/573

コメント

俺は水雷艇「鳩」だって。
12cm45口径砲3門 ヴィッカース40mm機銃1門 53cm魚雷発射管3門、30ノットで排水量840tの小艇ですた。

投稿者 コムタン某もち : 2007年3月1日 21:23

△雉(2代)、△樫野、■ロ-110、■ロ-111
でした。び、微妙〜・・・
潜水艦とその他て・・・

投稿者 こじょ 1/26 : 2007年3月2日 06:21

レゾリューション (戦艦) でした。
これってどうなんだろうか。。うぐぅ><;

投稿者 YOSHI : 2007年3月2日 22:33

こういうのは軍艦に興味が無いと全く無意味であり、ガンダム占い並みよねぇ。
と、いう訳でここから調べものに走りかどうかが試しであり試練。
軍艦のディシプリンさ!
そしてハト…。
 んー、機能を限定したというか船体のワリに欲張ったというか…。
 とりあえず、船内通路が狭そうだ。

そして雉、樫野、ロ-110、ロ-111…
こりゃぁ、ものの見事に要調査艦艇群…。
んー? 雉はハトの姉妹艦…?
しかも終戦まで生き残ってるー?

そしてレゾリューション…。
 ダカール沖海戦に参加したヤツだな。
 この海戦に参加した艦艇の名前を とあるネタに使った事があるから覚えておる。

しかしなんだ、ネットのおかげで調べものが物すごくラクになったなぁ。
調べた結果が正しいかどうかは怪しいけれど。
ま、印刷物なら正しいかというと そんなことは全く無いけどな!

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2007年3月3日 19:00

樫野って大和型戦艦の砲塔運搬艦だったような?

雉は鳥の名前だから鳩の同型艦か燕型の敷設艦のいずれかのような希ガス

投稿者 コムタン某もち : 2007年3月4日 01:32

ふむ、樫野は資料を漁ってみるとなかなか興味深い…。
しかし、その役割故 写真が無い…。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2007年3月5日 10:19

>樫野
ほんとだ、写真が無いみたい。
手持ちの写真資料見ると、ブリッジ前の甲板で撮った関係者の集合記念写真だった。なんだかな。

他の自分の誕生艦には戦艦ミシシッピーがあるけど、
経歴を調べてみると、2回も砲塔の爆発事故に遭ってる。
火薬の扱いには注意が必要だね。
ウチの伯父と小学生時代の同級生で台湾人の康クンの弟も、紙火薬収集中の爆発事故で大破しておる。

投稿者 コムタン某もち : 2007年3月5日 20:11

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSS feed meter for http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/ Bloglinesに登録