君の背中 光の羽根が。

空と大地を繋ぐ水のように深く、
君と僕を繋ぐもの。 確かなもの。

とかなんとか歌いつつ、宇宙探査機「はやぶさ」のイオンエンジンの起動試験に成功した模様です。
しかし、現時点でのソースは毎日新聞のみ。
JAXAからのリリースは確認しておりません。

ま、それはそれとして リポDで乾杯。
この後も3軸制御の確立とかイオンエンジンのジンバル機構の試験とかいろいろありますが、がんばれ。がんばれ。
むしろ気掛かりなのは 地球の側まで帰ってきた時に、カプセル放出の為の姿勢変更がー。
本来のプランでは、カプセル放出姿勢をとるために太陽電池からバッテリーへ切り替えて運用するようになっていたような。
迅速な姿勢変更も、バッテリーも使用出来ない状態でどうするのかしら。
って、きっと今のはやぶさに実行可能なオペレーションが準備されてるんだろうけど。


[追記]
JAXAによるリリース



私信
>ヘアーがロングだと、これからの季節は暑くて大変でしょうなあ(おずぼんの垂れ具合を目で追うのに忙しい
お風呂でも大変だヨ!
タバコを吸う時も引火の危険が危ないヨ!
ご飯の時も面倒ね。

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 11:40 | なんか描いとけ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/tt_tb.cgi/375

コメント

せんせい!ロケットエンジンのジンバルの構造が良くわかりません><
・・・どっかによい資料はありませんかね。。

投稿者 Yasunoん : 2006年6月1日 20:14 Website

JAXAのはやぶさチームはすごいですねー。本当によく頑張ってらっしゃる。もう、ありとあらゆる知恵を絞って何とかしようという姿勢は科学技術に関わる者の模範ですな。
時に私も今年の2月、H2A F9の打ち上げを見に種子島に行ってきましたぞよ。あのロケットエンジンの音は感動的ですね。

投稿者 すず : 2006年6月3日 03:58 Website E-Mail

ロケットのジンバル機構といえば、ノズル内側に偏向板が突き出していたり、ノズル自体を変形させたり、燃焼室以降の向きを変えたりといろいろですなぁ。
んでもって、その肝心な部分の写真が少ないのも事実。
企業秘密! 企業秘密なのか!
むしろ軍用品の方が資料が多いという不思議ミラクル。

>ありとあらゆる知恵を絞って何とかしようという姿勢は
うむ。
近年、小官にかかわるクライアントの皆さんは諦めるのが早過ぎてにんともかんとも…。
そんな「月給取り」というか「パートタイマー」みたいな姿勢は如何なものかと!
「仕事」が現金を得るだけのモノという考え方では、たいしたものは残せませんね。
レッツガッツ!

>時に私も今年の2月、
き、聞き捨てならんッ!
羨ましいッ! きぃッ!

投稿者 あ〜る戦闘集団 : 2006年6月3日 17:16

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年6月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

RSS feed meter for http://www3.famille.ne.jp/~hirobe/blog/ Bloglinesに登録